癌患者への話し方

このQ&Aのポイント
  • 癌患者への適切な話し方を学びましょう。
  • 同じ病室の癌患者とのコミュニケーションに悩んでいませんか?
  • 癌患者に寄り添い、心の安らぎを提供しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌患者への話し方

自分は入院中なのですが、同じ病室に仲のよくなった中年の男性がいます。 先日その男性から検査の結果早期の胃癌が見つかったと言われました。そのときは明るく普段通りに話していましたが、独りのときは気持ちが落ち着かないようで、元気がなくなったようにも見えます。 癌と言われるまでは、何も考える事無く、食事中に世間話をしてましたが、今は何を話せばよいか悩んでいます。 短期入院で、外出外泊も比較的自由な自分が、しばらく外泊外出も出来ない癌患者に外の様子を話していいのか・・・癌については触れないほうがいいのか・・など、つい考えてしまいます。 みなさんなら、同じ病室の仲の良い癌患者にどう話し掛けますか?何かアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

癌患者との同室 患者の気持ちは、普段通りに相手される事が、一番喜びます。 胃癌は、今では全摘でも、完治する方は多い。 逆に、貴方が引け目を感じ、話さなくなる方が、相手は病状の進行が・・・と、逆に考えストレスも増大します。 今迄通りの応対、本人が癌を知ってて癌の話になれば、胃癌は完治するよ!と、言える仲の方が、相手の安心。 当方も、今年腫瘍摘出いたが、同室に二人癌患者がいた。 当方が通院になりとて、癌の調子どうだい?と長話。 それが、相手には、励みになります。 今迄通りの良き仲間として、応対して下さい。 お体お大事に。ファイト!!!

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます! いまでは話にあった胃癌の患者さんも「早く見つかったことに感謝してる」と前向きに話しています。胃癌についての情報にも感謝します。 これからも、普段どおり楽しく話していきたいと思います。今回の入院生活において、気持ちが前向きになる楽しい会話ぱ何よりも大事だと思いました。 本当にありがとうございました!このページを御覧のみなさんも身体には気をつけてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#230777
noname#230777
回答No.2

普段通り、明るく話しかけてあげて下さい。 私も早期の胃がんが見つかり手術した経験ありです。 がんと聞いた時は本当にショックでしたが、今では「胃・それも早期で、なんてラッキーだったんだ」 って思えるようになりました。 4年経過しましたが、順調過ぎて何でも美味しく、酒の量が増えてしまいました。 その方も、手術するまではとても不安だと思いますが、切れば治る病気です。 「早期の胃がんで良かったね、全然大丈夫らしいじゃない」なんて言ってあげて下さい。 若い話し相手が出来て、その患者さんも嬉しいはずです。 世間話で良いので、いっぱい話しかけて不安を吹き飛ばしてあげてくださいね。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます!早期の胃癌なら、まだ回復の見込みがあるんですね!胃癌が見つかった中年男性には、これからも明るく話していきたいと思います。 気持ちがすっきりしました。本当にありがとうございます。