• 締切済み

癌患者 みかん

知人の70代男性が癌を発症しました。早期に発見されたため、現行入院等はせず、普通に生活されています。近しい間柄ではありませんが、詳しくは訊けず、本当の状態は判りませんが、見た目はお元気、進行も余りないとか。 近々みかん狩りに行くので、お届けしようと考えていましたが、この種は癌の進行を早める、という説や、摂った方が良いという説等、まるで反対の事が書かれていて戸惑います。実際のところはどうなのでしょう? 参考意見、お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

>知人の70代男性が癌を発症しました。 何処の癌ですか? 肺癌 胃がん 大腸癌 腎臓癌 肝臓癌など、また病期(ステ-ジ)は?。 質問が、漠然過ぎて、誰も答えられなかった様です。 私も「癌患者」で入退院を10年近くしていますが、「癌患者」が「みかん」を食べ過ぎて死んだと云う「話」は、全く聞いた事がありません。みかんを食べ過ぎて、「黄疸」と間違えられたことはありますが。 どうぞ貴方のご自由に。

one4all
質問者

お礼

癌、という以外はどなたにも何も仰っていないので、場所、病気の状態は判りません。 糖分が癌細胞の状態を進行させる、という意見や、何でも食べて良い、という意見等、全く両極端なため伺った訳です。 昨日、思い切って届け、喜ばれました。「病気に触る様でしたら.....」と一言添えましたが考えすぎだった様です。 レクチャー感謝です。

関連するQ&A

  • 癌患者への話し方

    自分は入院中なのですが、同じ病室に仲のよくなった中年の男性がいます。 先日その男性から検査の結果早期の胃癌が見つかったと言われました。そのときは明るく普段通りに話していましたが、独りのときは気持ちが落ち着かないようで、元気がなくなったようにも見えます。 癌と言われるまでは、何も考える事無く、食事中に世間話をしてましたが、今は何を話せばよいか悩んでいます。 短期入院で、外出外泊も比較的自由な自分が、しばらく外泊外出も出来ない癌患者に外の様子を話していいのか・・・癌については触れないほうがいいのか・・など、つい考えてしまいます。 みなさんなら、同じ病室の仲の良い癌患者にどう話し掛けますか?何かアドバイスがあればお願いします

  • がんの早期発見について

    こんにちは。疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 よく「がんは早期発見が大切」といわれていますが、少しの自覚症状が出るころはもう手遅れなことも多いですよね?だったら、早期発見は難しいのではないでしょうか?もちろん人間ドックなどの定期的な検診もあるので発見可能なこともありうると思いますが、それだって1年に一回程度の検査だと、進行の早い癌だともう末期になっているなんてことも多いと聞きました。自覚症状に気をつけていてもだめ、検査でも絶対安全では決してない、それではいったいどうすれば早期発見ができるのでしょうか?なんだか最近癌の恐ろしさを知ったので怖くなって…。 それと、私は19歳になる者ですが、定期的に検診しているという人はまわりではめったにいません。皆さん何歳くらいから人間ドックとかされているんでしょうか?私の年齢でするのは変ですか? 乱文失礼いたしました。よかったらご回答お願いします。

  • 癌の進行度についてです

    がんについてのご質問をさせていただきます。 乳がんについてたとえば進行度が速いため半年前に検査しても発見されなかったかも しれないと医師がおっしゃった癌の場合 もしストレスなど何らかの発病の原因がなければ発症しなかったということもありえるのでしょうか? (急にがんになったのでしょうか) それとも以前からあり遅くとも癌にはなる状態だったのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • がんについて

    私の姉が卵巣嚢腫の手術中の組織検査でがんであることが分かり、その場で子宮や卵巣を全摘出しました。 6年前に乳がんを発症し、乳がんは完治したと聞いていました。 今回の卵巣がんは転移なのでしょうか? また、その場で子宮など全摘出したということは、がんが広がっているということでしょか? 進行がんなのか、早期がんなのかは分かりません。 義理兄からの連絡待ちですが、落ち着いていることができません。 卵巣嚢腫と聞いたときは、嚢腫の大きさが10センチというのはききました。 姉の年齢は41歳です。 どのような事でもよいので情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 早期ガンとか進行性ガンて?

    大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • 甲状腺 未分化癌にならないかと心配

    未分化癌の発症が心配で週1回以上、病院に通いエコーをやってもらっています。 結果は嚢胞があるのみと言われるのですが、 自覚症状として腫れを感じるのもあって、 エコーをした後、3~4日経つと以前より腫れが大きくなっているように感じ、 "万が一"を考えて心配になり、また病院に行くという状態が続いています。 年齢的に(19歳)可能性はほとんど無いと思うのですが、ゼロではないので心配です。 自分でも気持ちを切り替えていかないといけないのはわかっているのですが…。 もし、未分化癌になった場合、早期発見というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。 2週間や1ヶ月置きの定期検査ではやはり手遅れになりますか? 乳頭癌などは年齢が若いほど予後が良いようなんですが、 未分化癌の場合は他の癌と同じように若いほど進行が早いのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、お聞かせ頂ければと思います。

  • 直腸癌

    先日母が、大腸カメラをして、癌が見つかり、ブァイオプシーの結果まちの状態です。 去年大腸カメラをした時は異常ありませんでした。 たった一年で、できた癌なので、早期だと信じたいのですが、実際のところどうなんでしょうか?? 一年でも進行癌になることはあるのでしょうか??? 母は74歳で、孫の面倒もバリバリ見れるくらい元気です。 私は看護師なので、専門的な内容でも、理解できると思います。

  • ガンの手術・入院等にかかる費用

    もしガンになった場合、手術代や入院費、その他治療代等、何にいくらくらいかかるものなのでしょうか? もちろん、初期で発見された場合と、進行してしまっているものとでは全く額も変わってくるとは思うのですが……

  • 鼻腔性癌について

    今回、父は鼻に違和感(鼻が詰まる、血がまじった鼻汁)の症状のため入院して手術をしました。 病名は慢性副鼻腔炎です。 手術をし細胞を細胞検査にだしたとこ悪性のようで、癌だと言われました。 色々説明されましたが困惑してよく分かってません。 どうもめずらしい場所にできているらしく 早期に発見できたからよかったそうです。  その後言われた病名はこの3っつです。 鼻腔性癌、横紋筋肉種、慢性副鼻腔炎 です。  今後としては大学病院に行き、適切な治療をうけろということです。    この病気は症例が少なすぎてインターネットを使ってもわかりませんでした。 どなたかこのような症状はどうなっていくのですか? どうすればいいのですか? 命は大丈夫なのですか?  質問が多くてすいません。 とにかく分からないことだらけなんです  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう