• 締切済み

癌患者 みかん

知人の70代男性が癌を発症しました。早期に発見されたため、現行入院等はせず、普通に生活されています。近しい間柄ではありませんが、詳しくは訊けず、本当の状態は判りませんが、見た目はお元気、進行も余りないとか。 近々みかん狩りに行くので、お届けしようと考えていましたが、この種は癌の進行を早める、という説や、摂った方が良いという説等、まるで反対の事が書かれていて戸惑います。実際のところはどうなのでしょう? 参考意見、お聞かせ下さい。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.1

>知人の70代男性が癌を発症しました。 何処の癌ですか? 肺癌 胃がん 大腸癌 腎臓癌 肝臓癌など、また病期(ステ-ジ)は?。 質問が、漠然過ぎて、誰も答えられなかった様です。 私も「癌患者」で入退院を10年近くしていますが、「癌患者」が「みかん」を食べ過ぎて死んだと云う「話」は、全く聞いた事がありません。みかんを食べ過ぎて、「黄疸」と間違えられたことはありますが。 どうぞ貴方のご自由に。

one4all
質問者

お礼

癌、という以外はどなたにも何も仰っていないので、場所、病気の状態は判りません。 糖分が癌細胞の状態を進行させる、という意見や、何でも食べて良い、という意見等、全く両極端なため伺った訳です。 昨日、思い切って届け、喜ばれました。「病気に触る様でしたら.....」と一言添えましたが考えすぎだった様です。 レクチャー感謝です。