セクハラに総合労働相談コーナーとは・・・

このQ&Aのポイント
  • 会社でのセクハラに対して対応してくれないコンプライアンスオフィサーや役職者に嫌悪感を抱いている
  • セクハラ被害者は総合労働相談コーナーへ相談しようと考えている
  • 相談コーナーへの連絡方法や労働相談所での対応などについて疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラに総合労働相談コーナーとは・・・。

事の顛末もあり、長くなります。よろしくお願いします。 人が大勢いる会社での集まりの中で、堂々と役職ある男性からセクハラを受けて、 それをキチンとコンプライアンスオフィサーであり、 更に上の役職でもある人に(男性)に「アレはセクハラです!セクハラ委員会を教えて下さい」と言ったのにも対応して貰えず、そればかりか、「チガウから~」と笑顔で返され、セクハラした張本人は「セーフでしよ?」とか、「他の同じ役職の人には言わないで」。等、謝る所か口封じを懇願してきました。 これには、酷く落胆し気持ち悪さですごく嫌で溜まらず、被害があった場所にオイルを掛けて燃やしてやりたい位、自分の皮膚を酸でもかけて無くしてやりたい位気持ち悪い思いをしました。 (思い出したくも無いので何をされたかは伏せますが、言葉では無く体に本当にセクシャルな事をされました。悔しい。本当に気持ち悪い。) それなのに、コンプライアンスオフィサーで役職持ちは、入社した時なんかは、「セクハラ、パワハラは駄目です。何かあったら私に相談する様に」等と言っていたし、社内でもそのような張り紙がありますが、全くいざと言う時には誰が見てもセクハラなのに、対応してくれませんでした。 他の社内の方数名が私の変わりに「セクハラじゃないんですか?」等、声を上げて抗議してくれましたが、全く相手にされてませんでした。 セクハラしたヤツが言わないでって言っていた、上司にこの事を告げたら酷く上記の二人に憤慨し、「絶対にあっては成らない事が起こった。しっかり事実確認して対処するから、この事は任せて下さい」。と言ってくれたので、安心してこの上司に任せてました。 その安心感か、暫くはあのセクハラしてきたヤツを忘れる事に専念しましたし、忘れて来ていましたが、最近仕事でこのセクハラしてきたヤツに会う機会があり、セクハラされた事が思い出され不快さと気持ち悪さで嫌な気持ちしか無いのに、ヌケヌケと私に絡んでこようとするので今回は社内の先輩にも味方に付いてもらい、それ以上は接触せずに済みました。 もう、あの時のセクハラされた場面が思い出され気持ち悪くて、本当に酷く不愉快で 会社で相談窓口になっているコンプライアンスオフィサーはまず、相談が出来ないので (先にも書いた通り、誰が見ても立派なセクハラなのに、違うと言い放つ) 会社が委託してるのか、なんなのか判らないけど弁護士に相談出来るみたいなので、 弁護士にこのセクハラの件を相談してみようと思ったのですが、コンプライアンスオフィサーがこんなんなのに、この連絡先の弁護士が労働者より企業寄りの回答しかしなかったら、もう、心が折れ過ぎて凹んでるところ、なす術が無くなる・・。 と思い、役所にこういう場合は何処へ相談したほうが良いのか(長くなりましたが・・・) 相談したところ、幾つか紹介してくれました。 その中で、総合労働相談コーナーがありました。他の施設や相談窓口より、平日だけですが、比較的時間も長くやっているのでここに相談に行こうと思いますが、特にHPに予約してから来いとか書いてありません。 こういう所は一回電話でいつ行ったら良いか問い合わせした方が良いのでしょうか? 女性の労働相談所の様に、セクハラについての相談は親身に受けてくれるのでしょうか? そもそも、今回のセクハラって大勢の前で行われたので証拠集めというか証言は揃いまくります。 なによりも、総合労働相談コーナーに相談して、コンプライアンスオフィサーであり、セクハラしてきたヤツの更に上の役職なのに、何も対処しないこの上役を雇っている会社に対して行政から注意とか行く事はあり得ますか? もう、セクハラしてきたヤツは60位の年齢です。コイツの定年を待つしかないのでしょうか。。。 大事にしたくないのですが、こんなに気持ち悪い事をされていながら放置されている事実が許せませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DQN03110
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大変な思いをされましたね まずは、早く気持ちが落ち着くようになればと思います。 少し思い当たる点について、書かさせて頂きましたので、参考にして頂ければと思います。 弁護士さんについて  会社が委託している弁護士さんであれば、間違いなく企業側の弁護士さんということになります。  その場合は、会社に非がないように進めていくように思われますし、その内容が会社に  すべて筒抜けではないでしょうか?  相談者様のご判断は正しいと思われます。  現にパワハラで経験された方がいましたので     総合労働相談について  厚生労働省→都道府県労働局→労働基準監督署といった組織になります。  この中で、労働基準法で扱えないような民事的な内容の相談を受け付けているところです。  また同じ労働局の中に「雇用均等室」というのがありますので、こういった内容はむしろ  雇用均等室のほうではないかと思いますので、ご相談されてはいかがでしょうか?  職員の方も女性が中心みたいですので、安心してご相談できると思われますが    ※労働局に相談されるのと平行して市町村などが行っている弁護士、社会保険労務士の   無料相談や「法テラス」などにもご相談される方法もあります。               

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/
LipSticks
質問者

お礼

DQN03110様 纏まりの無い乱文でしたのに、回答を頂ありがとうございます。 親身に回答頂けた事、嬉しく思います。 弁護士への相談はやっぱりそうなんですね・・・。 パワーバランスというか、会社が顧問契約をしているという点で考えただけでも、企業よりの発想で話を勧められてしまう気がしてならない・・・。 (そうとも限らない弁護士さんもいるのでしょうけど、これ以上のストレスは避けたいのでその点においても大変参考になりました。) 労働相談についても、私が今ひとつ良く判っていなかった労基との違いも教えてくれて有難う御座います! また、具体的に相談場所を提案して頂き、有難う御座います! 参考URLの厚労省のセクハラの定義、助かりました。このページは見ていなかったので参考になります。 ページ開いて驚きました。もう、前半の意思表示等はやっているのに全然相手にされてなかったのですね、私・・・・。 昨日、ここにこの質問をしてちょっと思ったのですが、この役職の人達より上の役職に相談してみて それでも、相手にされない。もしくは改善が無い場合は、DQN03110様の回答を活用させて頂きたいと思います。 もう、ちゃんと謝って欲しいとかそういうレベルではなくて近寄って欲しく無いし、存在自体がもう無理。受け入れられません。 会社には、接触しないようにして貰いたいだけなのです・・・。 有難い事に、こうして親切に回答をして下さる人もいますし、社内でも味方になってくれる先輩もいますので 頑張ってみます! 有難う御座いました!! ベストアンサーに選ばせて頂きました☆

関連するQ&A

  • 総合労働相談コーナーは・・・

    NU東京のHPを見ていたら、 http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/kouteki.htm がありましたが、総合労働相談コーナーってそんなに要注意ですか? 確かに以前電話で問い合わせた時、特別嘱託の老人らしき人が出て、全然ダメだった。 こっちの話しも理解できず、向こうの話しも理解できなかったので、 「もう分かりたから」と話し終わらせようとしたら「こっちはよく分かんなかったけど(笑)」みたいに返されましたw その後、上野だったか、三田だったか、品川だったか忘れたけど、 同じ案件で相談したら、懇切丁寧に教えてくれた。 窓口にどういう人がいるか、賭けみたいなところもあるかもしれないけど、あんまり良くないんですか・・・?

  • 労務士に相談

    職場でセクハラを受けています。 警察、労働基準局、弁護士などにも相談し、労務士にも相談しました。 労務士との相談の中で、 会社側と労働者の間での争いには労務士は入っていけるが、労働者同士の争いには入っていけないと言われ、対応を断られました。 私といたしましては、会社側(課長職及び会社が定めたセクハラ担当窓口者)のセクハラの対応にも不満があったのですが、それは「会社側」とはみなされないのでしょうか? 会社側ってどの役職から会社側になるのでしょうか? それとも断られたのは別の理由でしょうか? 会社側はセクハラを隠ぺいしようとしていると思います。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラの慰謝料の請求

    会社でセクハラをうけ、第三者にあたる公共機関の相談窓口に相談をしているのですが、自分で賠償責任等を交渉するようアドバイスされ、会社にはセクハラ相談窓口がありまだいいのですが、加害者には直接自分から。内容証明を送り慰謝料を請求したらどうかというアドバイスをうけました。  正直、自分としては法律のことは詳しくなく慰謝料の要求等は弁護士さんにお願いしたいと考えているのですが、公共機関の相談窓口の方は弁護士さんに相談すると費用がかかる/弁護士さんが引き受けてくれるかわからない等のことをいわれすすめてくれず、弁護士さんにお願いするより自分ですすめていくようなアドバイスをされました。 自分としては内容証明の書き方もよくわからないし、手紙とはいえ本人に接触したくないし、慰謝料の請求とかお金ににかかわるような事は、少し位ならお金がかかっても弁護士さんにお願いしたいと考えているのですが、慰謝料を請求したりするのは法律に詳しくないものがやってもちゃんとうまくいくのでしょうか?やはり弁護士さんにお願いをしたほうがいいのでしょうか? 今までも会社との交渉のなかで、自分が法律の知識がないだけにいろいろ言いくるめられてるところもあり、公共機関の相談窓口の方はアドバイスをしてくれても、結局は一人でいろいろ交渉していかなければならず不安をかんじています。

  • 労働相談

     会社側から一ヵ月後に解雇と言われ、有給が7日あるので有給をとりたいと連合の相談ダイアルに労働相談をしたところ、連合では、有給は、労働者をリフレッシュさせるためのもので、7日続けて有給をとることは、できない。と言われました。それから、労働基準監督署の労働相談コーナーに相談したところ、有給は、労働者の権利だから、いつでも請求できとることができる。と言われました。連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラ・さらに弁護士からも(人生相談)

    友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。 知恵をお借りしたく投稿致します。 会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。 その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。 セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。 一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。 弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。 しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。 また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。 あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。 他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。 弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。 また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。 話は簡略してますが、 話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。 私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように 話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが 私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので 何か知恵があればと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社のセクハラについて

    長文です。 私の友人で会社の受付をしている子がいます。 その受付の真後ろに、セクハラをする奴の部屋があります。 そいつは、社長の運転手という立場で、特に役職の無い嘱託社員のジジイなんですが、過去に会社の火災で大火傷をし、会社側としても必要のない存在なのですが、仕方なく会社に置いているという立場の人間です。 はっきりいって、会社の人から嫌われています。 そいつが昔からその受付の子に目をつけており、最初は手を握ったりする程度だったのですが、次第にエスカレートし、どさくさにまぎれてお尻や胸をさわったり、毎日のように女性にとって聞きたくないような嫌らしいことを聞かされているそうです。 また、受付で仕事をしてる最中に奴の部屋くるように大声で下の名前を呼び捨てで呼んでくるんです。 そしてまた、嫌らしい事を聞かされるらしいです。 話を聞いたとき、その子に上司にセクハラを伝えた方がいいといったのですが、何かされたら怖いから何も言えないというんです。。。 そこで、私が上司に話そうかって言っても、あなたまで巻き込みたくないからお願いだから言わないでといいます…。 正直、そのセクハラする奴の事を裁いてやりたい気持ちでいっぱいです。 受付の子を傷つけず、このセクハラするやつを裁いてやる事はできないでしょうか? 難しい質問でもうしわけありません。

  • セクハラ問題

    セクハラで悩んでいます・・何処に相談すればいいのか? 全くわかりません。大阪市内で相談窓口のような所はありませんか?教えて下さい 弁護士の先生だと・・費用はかかるのでなるべく他の方法があればいいのですが??

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。