• ベストアンサー

彼氏以外の男友達と2人で会うのはNG?

20代女性です。付き合って数カ月の彼氏(Aとします)がいます。 連絡も頻繁に取るし、休みが合えばデートもしていてうまくいっていると思います。 来月、大学の時の友達に会いに東京へ行くのですが、その時に当時付き合っていた男友達(Bとします)とも会う約束をしています。 東京へ行くことはかなり前(Aと付き合う前)から決まっていたことでした。 Bとは私が引っ越して遠距離恋愛になったために別れてしまったのですが、わだかまりもなく、今では何でも言い合える異性の友達になっています(向こうもその認識です)。 Bと会うと決めた時点では、私はまだAとは付き合っていなかったので気にもしなかったのですが、Aと付き合っている今となっては、Bと二人きりで会うのはよくないのかなぁと思い始め、相談させていただきました。 ちなみに以前たまたま話に出たことがあり、Aは付き合っている人がいるのに別の異性と2人きりで会うべきではないと言っていました。 Bとはただ会って近況などの話をするだけです。 Aのことは好きで、向こうも私のことを大事にしてくれているのが分かるので、傷つけることはしたくありません。ですが、Bのことは友達として大切にしていきたいと思っており、前々から楽しみにしていたので、その約束を無碍にするのも嫌です。 私とBは仕事の関係で知り合ったため、共通の友人もおらず複数人で会うのは難しいです。 (1)やましいことをする訳じゃないけど心配かけたくもないので、Aに黙ってBと会う (2)Aに前もって話してからBと会う (3)それぞれの友人を連れてきて複数人にしてBと会う  (私とB以外は初対面なのでどうなるか分からないのがちょっと不安です) (4)Bに会わない どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私だったら「会わない」を選択肢します。 会うときは「誰かと一緒に会う」を選択します。 その選択肢が取れない時は2人きりでは会いません。 私にもBの様な存在の男友達がいました。 だから質問主さんが「会いたい」と言う気持ちは分かるのです…が 私の男友達の彼女は私と元々友達だったのですよね。 つまりBの様な男友達は居るのですが 立場的に私がBのポジションだったのですよね。 彼女であり友達の女の子は、私が男友達と付き合ってたのを知りません。 もしかしたら…の可能性もありますが、タイミング的には「知らない」可能性が高いです。 それに気がついた時、男友達で2人で会うのを一切やめました。 (皆で会うときはあります) 当時私がフリーだったのもあり、もしどこかで私と男友達が付き合ってた事を聞いたら… しかも2人で会ってるのを知ったら… 私がその立場だったら… 絶対嫌だろうと思ったからです。 そして今は結婚し、夫に変に心配かけたく無いのもあり、共通の見知った友人でない限り男性と2人で食事には行きません。 元々は質問主さんと同じ感覚で 「やましい事するわけじゃないし、2人で会っても平気じゃーん」って思ってましたが 自分と自分の彼氏だけの問題じゃなく、男友達の彼女の気持ちを考えると…ってのが大きかったです。 やましい事してないからこそ、疑いを無くそうと。 発覚して疑われても信用させるぐらいの気合いがあるなら別ですが やっぱ疑われる様な事をしない方をお勧めしたいです。

goodsign
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 読んでいて大事なことを教えていただけたと思います。 特に、「やましい事してないからこそ、疑いを無くそうと。」の所でハッと気付かされました。 大切な人に心配や迷惑をかけないって、誠実さであり、思いやりでもあるのかなぁと思いました。 Bに連絡を取り、会わない旨を伝えました。 Bもそれがいいと納得してくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.6

男友達と会うのはかまわないと思いますが 元彼となったら別です。 いくら今友人としてのつきあいがあるとしても、 元彼という立場はNGかな。 自分が現恋人だったら理解できないかも。

goodsign
質問者

お礼

男友達と元彼はやはり違うのですね。 確かに、逆の立場でも女友達と元カノは違うニュアンスですね。 相手の立場に立って考えられるように、もっと大人にならなければ ならないと思いました。 回答ありがとうございました。

  • huit88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は別によいと思いますが。 っていうか勝手にすればーって感じです。 なんせ私は今隣で寝ている人が 元カノや浮気相手と逢っていても 最終私の隣に帰ってくるなら 別にそれでよいからです。 あなたがそれを彼氏に対して許せないなら会うべきではない。 後でトラブルになりますよ。

goodsign
質問者

お礼

そうですよね、自分がしてもよくて相手がしちゃいけないっていうのは おかしな話ですよね。 自分が逆の立場ならどうかということをもっとよく考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

noname#207766
noname#207766
回答No.4

同年代女性です。 私はあなたとまったく同じ状況に つい先日なりました。 すごく理解ある元彼で、 その元彼に会いたいと 言われましたよ。 でも、 私がとった選択肢は 会わない でした。 理由は至ってシンプルで、 気持ちがフラフラしてなかったからです。 あなたはだいぶ 気持ちがフラフラ してますよね?笑 だからあなたは、ただこの場で後押しを して欲しいだけだと思います。 「会いなさいよ(^^)」って。 だから私は会えばいいと思います。 ちなみに。 元彼に、 彼氏が好きだし会えないわ って伝えたら、 今まで私を尊敬してた元彼が さらに私を尊敬するように なりました…^^;

goodsign
質問者

お礼

確かに気持ちがフラフラしていたと思います。 もう少し自分をしっかりと持つように心がけていきます。 Bには連絡して、「今の彼が好きだし、心配させるようなことはしたくない」と伝えて 分かってもらうことができました。 ありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.3

こんばんは。 例えば今の彼氏が元カノに連絡していることがわかったら、貴女はどう思いますか?食事だけなら構いませんか? 自分がされて嫌なことは当然その逆も然りです。

goodsign
質問者

お礼

>自分がされて嫌なことは当然その逆も然りです。 まったくその通りだと思います。 これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

goodsign
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達と出かけることを彼氏に伝えるべきでしょうか?

    彼氏と付き合って数日です。 彼に告白される前に男友達から遊びに行く誘いを受け、数週間後に約束をしていました。 私はあくまでも友達として接してる人です。 その友達と約束をした数日後、 出会って1ヶ月未満で毎週末会うようになった今の彼から告白されました。 出会ってから告白された時期が私としては早かった事もあり、その時は即答しませんでしたが、告白から2回目に会ったときに「曖昧なままでは辛い。無理なのか良いのかはっきりしてほしい」と言われ、交際を承諾しました。 ちなみに男友達は私より10歳上で、交際を急がすにお互いを知っていこうというタイプの恋愛スタイルだと話してました。 遊ぶ頻度は月1ペースで、共通の友達と遊んだり、2人で出かけたりしてました。 ガツガツ感はありません。 共通の友人も母の知り合いであったり、信頼して友達として遊んでいます。 彼氏は異性と複数で遊ぶことについては「お互い築いてきた交遊関係があるし、仲間で遊ぶのはいいんじゃない。」と言っています。 しかし、異性と2人で遊ぶことについては「相談のるとかその程度ならいいと思う。でも遊び行くとかは意味分からないし、良くてもファミレスで話す程度でしょ」と言ってました。 それで私は納得しつつも、共通の友達が多くいて前々から約束してた男友達に「彼氏ができたのでやっぱり遊びに行けない」とは言えません。 黙って行くのは卑怯だとは思ってます。 だけど話して承諾が得られる確率は低いです。 どうするべきでしょうか? とりあえず男友達にはあまり長い時間遊べない事を伝えました。 それでも予定としてお昼から夜までです。 会ったら彼の存在を話そうと思っています。

  • 彼氏以外の男と2人で会うことについて

    僕は好きな人がいます。 その人とは1年半くらい前に会い、その後グループで何度か遊んだ後、2人で2回お互い共通で好きなバンドのライブに行きました。 先日3回目の2人で会う機会がありました。 それから数日後、実はその人にはぼくと2回目に遊びに行ってから少し経って、彼氏ができたという話を聞きました。 3回目に2人で会おうとぼくが誘ったのは、時期的には彼氏ができた後です。 しかも、その3回目にあった日は、その子は合コンに誘われていたらしいのですが、それを断った上でぼくと会っています。 今後もバンドのライブに4回くらい2人で行きます。(ライブに行くことは時期的には彼氏ができる前に決定していました。) 疑問なのは、3回目に会うのを誘ったときその子には彼氏がいたのに、しかも合コンの誘いは断っているのに、 なんでぼくと2人で会うのはOKだったのかということです。 今後2人でライブに行くのはその子は彼氏には言っていないらしいのですが、僕としては彼氏にも悪いしあんまり気乗りがしないです。 皆様(特に女性の方に聞きたいです)は付き合ってる人がいるのに、付き合っていることを知らない異性と2人で会うことに関してどのようにお考えですか。 (ここで「付き合っていることを知らない異性」は、 100%友人 というような間柄ではなく、もしかしたら自分に気があるかもしれない可能性がある人という前提で考えていただきたいです。)

  • 彼氏の男友達と晩御飯

    私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。 このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。 その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。 私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。 私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。 ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので… Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか? Bさんに謝るべきでしょうか?

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 二人の男友達との関係・・・

    ちょっとややこしいのですが、最初2年メール交換していたA君がいます。その人は東京で、ITの社長のような人です。A君の写真やHPは拝見したことがあり、とっても仲良く2年メール交換していて、ある時食事に誘われました。「今度東京に来たら、お昼一緒に食べに行きましょう」と。で、こっちも「じゃあ、いつがいいですか?」と送ったら、多忙だったみたいで、返信がない。考えて、秘書さんも3人いるので秘書さんを通してアポとりしましたが、予定が合わず結局会えませんでした。秘書さんは、でも「次回にまた連絡お待ちしています」と好意的にしてくれました。 一方、A君と同業で同志のB君がいます。B君はA君のHPに最近よく出てきています。二人並んだ写真がよく乗っています。私は心細かったので、B君は5歳上なのもあり、相談してみようと少しした質問を送ってみたらなんとびっくりなことに返事があったのです。「じゃあ、よかったら一度会いましょう」と。で、先日B君と30分だけ会いました。事務所で。内容は、世間話程度で、実際はA君のことは名前すら話していません。 最初は、私はA君とどうしても会いたくて、でも上手く アポとりができない。日程が合わないなど、へこんでいたので、A君の友人B君と知り合ったら、三人で仲良くできるかもと期待していました。B君はあくまで相談役として。 でも、これを友人に話すと「二人とも失ったよ。そんなことして」と。私は、びっくり!!!そんなつもりはさらさらありませんし。第三者からみて、どう思いますか? もし仲良くならば、いずれわかることですが。私の本命はA君です。B君も、いい人でした。でも、B君も多忙 なので、めったにメールをくれる人ではなく、こないだのメールは1ヶ月後にきた。 私はA君に一度会いたいのです。

  • 付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか?

    付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか? 20代社会人女性です。彼氏は数年間いません。 恋愛経験は少なく、恥ずかしくて友人に恋愛相談をしたことがありません(友人と恋愛の話をすることがほとんどなく、仕事のことや勉強(大学の専攻分野であり、今の職業に関わる内容)の話が多いです)。 (1人目の男性について)…Aさん Aさんは職場の後輩(1年下)です。 週数回メールをして、2人で月に1回位食事や遊びに行ってます。 メールや会う約束は基本的にAさんからしてきます。 初めて2人で会う約束(食事)をした時、恋愛感情は全くありませんでしたが、同じ職場ということもあり、断るのも悪いと思ったので、会いました。 今までで5・6回は2人で会ってますが、おしゃべりする位で、ボディタッチや気のあるセリフ(「もっと一緒にいたい」等)はお互いにしませんし、言いません。 向こうの気持ちはわかりませんが、私は勘違いされないようにそういうことをしないように努めてます。食事代等は割り勘か私が少し多めに払っています。 ただ、付き合う気もないのに2人で出かけたり、私の運転する車に乗せたりするのは、向こうに対して失礼なことになるでしょうか…?(向こうが私のことが好きで、私はそうでない場合) 部署が全く違うので、メールアドレスを交換するまでは、どういう人なのか全くわかりませんでしたが、何回か一緒にいるうちに、「優しくて真面目な感じだな」とは思うようになり、好感は持っています。 少しではありますが、異性として意識するようになってきました。 (2人目の男性)…Bさん 大学時代の先輩で同じグラブだった人です。 この前、BさんとBさんの友人と食事をする機会があり、それからBさんのことが少し気になりました。食事に誘ったのはBさんからです。 気になった私は思いきって、会う約束をしました(食事をおごってくださったお礼を渡す予定です)。 Bさんの気持ちはわかりませんし、今後の進展もわかりませんが、付き合えたらいいなぁとは思っています。 このような状況で2人の男性に会い続けるのは双方に対して失礼になるかと思い、悩んでいます。 かと言って、いきなりAさんに「気になる人が出来たので2人で会うのはやめよう」とか言うと、「そんなつもりで会ってた訳じゃないし…」と言われる可能性もありますよね。 最近、Aさんも少し気になってるので、スパッと言えません。

  • 彼氏と彼氏の友達とその彼女

    私は大学生 彼氏は30代前半 彼氏の友人(A君)は20代半ば その彼女(Bさん)は30代前半 今度、この4人で飲むことになりました。 A君とBさんはつい最近付き合いだしたらしく、彼氏とBさんは初めて会うそうです。 私とA君は3回程会ってはいますが、まだ親しくない関係です。 もともと、彼氏とA君の2人で飲みに行く約束だったのですが、A君がそこに彼女のBさんを連れて行くから、私も呼びなよとなったらしいです。 私は別に構わないのですが、Bさんからすると、初めて彼氏の友達(つまり私の彼氏)に会うのに、その彼女(つまり私)ってかなり気まずいのではないでしょうか…? 私がA君と親しければ話は別ですが、そうではないですし。 しかも10も下の社会に出たこともないガキです... うまく言えないのですが、会ったこともないBさんに、劣等感というか、妙に気まずい気持ちを抱いています… 何を皆さんにお聞きしたいのか自分でもよくわからなってしまいました... どんな意見でも構いません。 似たような場に出会ったことのある方は、そのときのお気持ちなど聞かせて欲しいです。

  • 私と私の彼氏と友達。

    私はつい最近、Aくんという男の子に告白されました。 私はその人のこと友達として異性としての両方で好きでした。友達として。のほうがたぶん大きかったのですが付き合うことになりました。毎日、好き。と言われてすごく幸せな気持ちになりました。しかし、ある日、今まで仲良くしていて3人で遊んだこともあるBちゃんに実は私もAくんが好きなの…。と言われました。AくんとBちゃんは噂になるくらい仲が良くて数え切れないほど2人だけでよく遊んでいます。 かなり前にBちゃんにAくんの面白動画を見せられたときがあって2人はとても楽しそうで…。AくんもBちゃんも今まで見たことのないような顔でお互い笑い合っていました。Bちゃんは私よりもずっと前からAくんのことが好きだったみたいです。 Aくんが私のことを話すたびに傷ついていたと思います。BちゃんのTwitterでは恋愛物のポエムをずっと前から載せていて… 私よりも何百倍もAくんのことが好きなんだと思います。そうおもうととても辛くなってきてAくんの彼女は私でいいのかな?と思うようになってきました。 でも私もBちゃんには負けてしまうけどAくんとずっと一緒にいたい。本当に大好き。と思っています。でもAくんが私に好き。といってくれる度にBちゃんのことを思い出して苦しくなります… 私はAくんだけでなく、Bちゃんのことも大好きだからです。 また、AくんとBちゃんがまだ二人で遊んでいることに嫉妬してしまいます… リア友にもAくんにも相談出来なくて一人ですごく考えこんでしまいました。 長文になってしまいましたがご回答してくださればうれしいです( ´ ▽ ` )ノ思ったことを全部書き出したので意味が分からないところなどがありましたら教えてください。沢山の回答お待ちしています。

  • 男友達からどう思われているんでしょうか……

    初めまして。私の男友達との付き合いについて、長くなってしまいますがみなさんのご意見をお聞かせください。 私:愛想はいいが実は人見知り。友人付き合いは特に性別を意識せず、誰にも同じように接する。 A君:愛想がよく男女とも友人が多いが根はシャイ。表面的にはしっかりしているように見えるが、実はかわいい部分も多い。 B子:私とA君共通の友人。明るくてサバサバした素敵な子。彼氏持ち。 A君とは半年ほど前友人B子の紹介で知り合った飲み友達です。月に1、2回ほど3人で飲んだりしていました。 もともとB子は彼とバーで知り合い、数回ほど一緒に飲み、友達になったそうです。 B子には彼氏がいますがA君もそれを知っており、一度彼氏さんと3人で飲んだこともあったようです。 ですからこの2人の間には恋愛的な要素はなく、あくまで友人です。 少し前まで、3人で飲んでいるとき私もA君も根が人見知りということもあり、まだお互い完全に打ち解けていない状態でした。 私はそこを反省していて、B子とA君の間柄のように、もっと気軽に何でも話せるような友人関係になりたいと思っていました。 ですが知り合って間もない頃から、彼はもしかしたら私に気があるのではという雰囲気だったため、今一歩踏み込めずにいたのです。 具体的に何か言われたりとかはなかったので、私はずっと会うたびに好意に気付かないふりをしてしまいました。 そして数ヶ月前に3人で会った時彼の雰囲気がいつもと違ったので、私は「気持ちが冷めたんだ」と感じました。 気持ちが冷めたようでしたが、A君は今までと変わらず仲良くしてくれました。 またその頃からB子は仕事が忙しくなり、なかなか今までのように会える状態ではなくなってしまいました。 そこで私は今こそA君との友情を育むチャンスだと考え、2人で飲みに行こうと誘いました。 A君は「いいよ!」と快くOKしてくれました。 そして1か月前初めて2人で飲んだのですが、特に恋愛的な雰囲気にはならず、本当に長年の友人のような打ち解けた雰囲気でした。 A君は小さい頃の話や自分の内面について、弱みや不安に思っていることなど、B子にも話していなかったようなことをたくさん話してくれました。 私も遠慮をせず、言いたいことをどんどん言えました。 ですから私はこれでやっとA君と仲良くなれたと、大変うれしく思いました。 A君も、「今日はいい話ができた」「これからお互いに価値観の共有をしていこう」「次はこういうことを話そう」などととても満足してくれたようでした。 そして最近になって再び彼を誘ったのですが、「忙しいからタイミングが合えばね」と断られてしまいました。 私と知り合う前もB子と3人で会っていたときも、A君が誘いを断ったことは今までありませんでした。 彼はどんな人の誘いでもまず断らない、とても人付き合いの良いタイプなんです。 これが本当に忙しいだけだったらいいのですが、メールの文章から「私とは会いたくない」という理由なんじゃないかと思えてなりません。 「B子のような人としての魅力がない私とは、一緒に飲んでもつまらない」と思われているのではないかと気になります。 私はB子とA君とのような、良い友人関係になりたいのです。 このような文章だけでは分かりづらいのであくまで推測で結構です、A君の心情はどのようなものだと思われますか? また、どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか? その他感じたこと、お叱り等何でもよいのでご意見お願いいたします。

  • 男友達と二人で会うことを規制しようとする彼氏候補

    - 私は25歳のバツイチ子ありです。 子供は今のところ、元夫に親権がありますが いつかは自分と住めるようにしたいと弁護士などに相談しています。 いま、仲良くなった男性がいます。その方をお付き合いをしたいと思っています。 ただ、その男性は付き合ったらのちのち同棲することを考えていて、私としても 一緒に住むのは構わないと思っています。 (男性はのちには子供と3人で住んでもいいと思っているようです) その男性は私の異性関係を少し気にしています。それは、以前私の男友達が 私に“エッチしよう”ってメールしてきたことを知っているからです。 私は友達と思っていたのですが男友達はそうは思っていなかったです。 そういう経緯からその男性は私の異性関係は結構緩い(友達同士でも性的関係になりやすい) と思っています。実際そんなことはないのですが私が友達と思っていた男性から性的関係を迫られたという事実は ありますし、男性としては心配のようです。 そのため、付き合ったら異性の友達とは二人きりで会わない。特に用事もないのにメールしない。 ってことを約束してくれと言います。逆を返せば二人きりでなければ会ってもいい。用事があればメールしてもいいってことなんですが。あと性的関係を迫るような男友達とは絶対連絡を取るなと言われました。 私としては男性の言いたい気持ちはわかりますが今まで創り上げてきた友達関係を規制されるのは 本音では納得出来ません。男性が嫌がるので異性と二人で会うということはしないつもりですが 本音では“そんなに信用できないなら付き合わなければいいのでは?”と正直思ってしまします。 こういう状況なのですが私はわがままなのでしょうか?