• 締切済み

東京在住者に質問

東京に住んでいて恐いと思う事、思った事ってどんな時ですか?私は夏に住もうと思ってます。

• pndu
  • お礼率16% (9/55)

みんなの回答

• maika1968
回答No.5

東京の生まれですが、 東京に住んでいて怖いと思ったことは、 東京には他府県から色々な人が移り住んで来ていて 犯罪を犯していると言う部分ですね。 東京と言っても東京都下(23区以外)の方になってくると、 もう考え方も価値観も違います。 たとえば、先々月に吉祥寺という町の閑静な住宅街で20代の女性が、 ルーマニア人と日本人の少年に殺傷されましたよね。 それでその時の日本人少年のほうは、 多摩地区(23区以外)の住人のようで、 吉祥寺周辺から自分が住んでいる多摩地区まで逃亡して フラフラとしていたそうですが、そのことを考えるとちょっと怖くなりました。 身近な安全な場所でされも、そういった危険が待ちうけていると思うと、 気が抜けないなって… あと、東京でありがちなのが投資詐欺とかですが、 (お年寄りの振り込み詐欺もそうですが) 皆、話し方のアクセントとか東京の人とは違うので、 地方出身の人間がやっているんだなと思います。 いづれにせよ、気が抜けないっていうのが現状ですね。

回答No.4

ずっと、首都圏に住んでいて、最近九州に越したものですが… 怖いと思った事は、よほど長年住んでいる地の人でなければ、隣人との関わりが無いという事です。 就職などで上京する場合はこれが顕著になります。 これは、他人に干渉している暇がない、人が多すぎてイチイチ丁寧に対応してられない事が要因ではないかと思います。 これが、なぜ怖いかというと、やはり震災などの災害時、トラブルに巻き込まれた時などに誰も自分の消息を共有してくれる人がいないということです。 他にも、あげればいくつかありますが私はこれが一番でした。

回答No.3

大地震が直撃した時に、仮設住宅を建てる場所がないだろうな~、と思うことがあります。 地方に実家がある人は帰ればいいでしょうが、ウチは親戚もみな東京近隣なので、頼って行ける所もないのが不安です。 質問の意図は、犯罪とか治安とか、そういったあたりでしょうが、40年前に空巣に入られたくらいなので、特に東京だから怖いということもありません。 ただ、鍵をかけて出掛ける習慣のないような地域の人から見たら、物騒なのかもしれませんが。

pndu
質問者

お礼

天災にいずれ人類は滅びます。関東に大地震が来ると言われてますがその時を想定できないでしょう?原発もそうですし地震予知を研究している人達は実際震災になれば自分達が逃げるでしょう(笑)つまりその現実に対処しないのに日常に時間を費やしている無駄な人達では?築40年以上の民家はやばいでしょうが近代建築においては崩壊しないでしょうが、私は富士山や関東大地震はないと思います。私は石原前都知事の天罰発言は誤解されましたが一度腐った国民全体の内面を更地にしようとゆう発言だったはずです。

• Beholders
回答No.2

東京下町です 住んでいるマンションのすぐ脇に運河が流れているのですが、 だいたい年間で1~2体くらい水死体が浮かんでいます。 先日TVのニュースで犯人が連行されていく映像が流れていましたが よくみると隣のマンションでした。 近所のコンビニでコンビニ強盗に遭遇したことがあります。

回答No.1

埼玉の川口で通勤者ですが宜しいでしょうか? 通勤電車で人身事故が発生する事です。

pndu
質問者

お礼

飛び込みって日本独特ですか?ヨーロッパとかでもあるんでしょうか?アベノミクスとやらで浮かれ始めた政界と一部の上場企業の中で追い込まれてゆく救えない命が増えてゆくのは弱き者は死んでも構わないとゆう事でしょう。こんな国は必ず滅びます。自身そうなる事を望みます。