• ベストアンサー

筆ぐるめVer.19noの文章の書き方について質問

筆ぐるめで文章(葉書で)を書くときの文字の大きさが小さくて使い物になりません。 例をワードで例えるとフォントサイズ10.5位にしかなりません。20位にしたいのです。 例、分かりましたか。ようは普通に書ければいいのです。説明書は年賀状の事ばかりで 文字の大小の方法説明が見つかりません。 どうか分かる方がおりましたら教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

初期設定は枠の大きさに合わせてフォントサイズを自動調整しますので、字数を減らすか枠の大きさを広げるとフォントサイズも大きくなります。 フォントサイズを固定にしたい場合、 1)文書差し込みのところで、フォントサイズを変更したい文字枠を選んだ後、文字の入力の上にある「固」のボタンを選ぶ。 2)左の方に有る「文字枠の設定」→「文字の設定」でフォントサイズをお好きなサイズに変更する。 で、できると思います。 フォントサイズを大きくした場合、枠のサイズを広げないと文字数によっては、表示されなくなります。 また、後から文字を追加した場合、同じく「文字枠の設定」で文字数や行数を変えないと表示されない部分が出てきます。 わからなければ補足ください。

love1430
質問者

お礼

初めまして。LOVE1430です。 その日のうちにご回答がくるとは思いませんでした。いままで何回もチャレンジし1/258ページ(PDF版) もある説明書を読み込みましたが、年賀状関係の説明の大部分を使い(筆ぐるめさんも年賀状が稼ぎ時なのでしょうね)普通の文章書く人には・・・・ 始め少し理解できない部分もあり(失礼)四苦八苦しましたが、ようやく理解ができ無事、葉書に文章が普通の 文字で書けました。4500rpmさん、お忙しい中、お時間を取らせて申し訳ありません。ほんとうに有難う 御座います。 追伸 わからなければ補足くださいとのケア感謝します。お身体にきをつけてお過ごし下さい。