リンゴやトマトを皮のまま食べる時の洗い方

このQ&Aのポイント
  • リンゴやトマトを皮のまま食べる時の洗い方について考えています。
  • スーパーで買ったリンゴやトマトは汚れている可能性があるため、きれいに洗わなければならないと思っています。
  • 洗剤として食器洗い用洗剤を使っているが、他の洗剤を使う方法もあるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンゴやトマトを皮のまま食べる時の洗い方

友達の家でリンゴの皮を食器洗い用洗剤で洗ったら、引かれました。 皆さんは、リンゴやトマトを皮のまま食べる時どの様にされていますか? 私の考え方としては、一つずつ売っているリンゴやトマトは、スーパーに並べられる時や、物色中に色々なお客さんに触られたりと、割と汚れていると思うのです。袋入りは?という話は、まぁ置いてくださいm(_ _)m なので、皮のまま食べるならきれいに洗わないといけないと思うのです。 そこで、野菜用の洗剤とか見かけたことはありますが、それを買う程ではないので、キッチンにある食器洗い用洗剤で洗うのです。 だって、お皿もそれで洗って、その上に食べ物乗せるんだから、ちゃんと洗い流せば害もないはず。 ちょっと引かれた事が悔しかったので、自論も書いちゃいました。 因みに、私は潔癖症ではありません。5秒ルール適用者です^皿^ 皆さんの方法&ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

物にもよりますが、私も洗剤を使う時がありますよ。 だって洗剤の用途にちゃんと「野菜・果物」って書いてありますもん。 ただ、トマトには使わないですね~。手あかくらいなら水洗いで十分だと思います。 りんごを皮ごとお菓子に使うとか、皮ごと丸かじりしたい!と言う時は洗剤でしっかり洗います。 りんごは消毒など農薬がバンバンかかってこびりついてるイメージがあるからかな。 テーブルではっさくなど皮が厚めのかんきつ類をむく時も洗剤洗い。 グレープフルーツ(米産)は防カビ剤がかかっているので洗剤必須。 野菜は今のところ使わないです。減農薬系を使っているし、葉物はちょっと洗剤残りが心配で。 5秒ルールですか。私は3秒です。(^o^)

sumomo_019
質問者

お礼

おぉ~本当だ。我が家の洗剤にも用途のトップに野菜・果物って書いてありました! 洗剤で洗う事が間違いではないと分かって、めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。 他にも、どうされているか教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 赤ちゃんとかの用品で食品用の洗剤が出ていたような。私は使わなかったけど。  私は水洗い程度です。鮮度が良い状態では、そのものがすでに内部を守る状態になっているので。  流水ならば問題無いし。

sumomo_019
質問者

お礼

見たことがあったのは、その赤ちゃん用品だったのかも。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

洗剤で洗うっていうの聞いたことあるし、 そういう方法で食べている人はいますね。 引いたりしませんが、その人がそのやり方が 良いと思っているならそれで良いと思いますけどね。 日本産で流通しているトマトやリンゴって 農薬はまずかかっていると思いますが、 ワックスはほとんどないみたいですから 私は水洗いだけで食べてます。

sumomo_019
質問者

お礼

聞いたことがあるってだけでもホッです。 ありがとうございました。

回答No.5

質問拝読しました 我が家では野菜・果物・米はすべて水洗いです 昔気質の家庭のせいでしょうか? 「洗剤で洗う?はぁ?」 って感覚です 100均なんかによくありますよね でも、100円は100円ですよ 洗剤は界面活性剤だけど、何が入っているかわからないですからね 洗剤を完璧に洗い流そうとしたらものすごい水の量がいります それなら皮むきして食べたほうが良さそうですね

sumomo_019
質問者

お礼

私も目の前でお米を洗剤で洗われたら、「おいおいおい!」ってなるので、はぁ?という感覚分かります。 ご回答頂いたのを見ていると、そう感じる方も多い様なので、少なくとも人前ではしないもしくは、その前に「どうしてる~?」って話題にしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

トマトはともかく、りんごの皮は めったに食べませんが 食べるなら水洗いだけですね トマトも水洗いだけです 潔癖過ぎるのは、逆に体の免疫力を低下させる ってのが私の持論です

sumomo_019
質問者

お礼

>潔癖過ぎるのは、逆に体の免疫力を低下させる 私もこの意見、賛成!です。 ・・・って、質問と矛盾してますか?! 結局、家庭の影響だった気がしてきていますが、 皆さんがどうされているか知りたかったので、ご回答嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

無農薬ノーワックスのリンゴなら水洗いで済ませますが疑わしい時は洗剤で洗います。 今どきはあまりそういう物はないですが、昔はワックスを使用したリンゴも多かったです。 ただしうすめた洗剤液で。原液では洗剤残りの方が気になりますから。 トマトは水洗いのみです。 リンゴやトマトは国産ですからよく水洗いするくらいがほとんどです。 オレンジやレモン等、輸入品の場合は洗剤を使ってよく洗いますよ。 防かび剤が使われているので。まあそれでも皮ごとは食べませんけど。 <スーパーに並べられる時や、物色中に色々なお客さんに触られたりと、割と汚れていると思うのです。 それならキュウリも洗剤で洗いますか? 汚れは水道水で洗えば十分ですよ。心配なら水を細くしてしばらく流水にさらせば良いのです。 食器についた洗剤は洗い流せばとれますが野菜には微量ですが浸透してしまいます。 洗剤を口にするほうがよほど害がありますよ。

sumomo_019
質問者

お礼

おーキュウリ!そう言われてみれば、キュウリは水洗いです。 考えていくと、自分の母親もリンゴとトマトは洗剤、キュウリは水洗いだったので、習慣って感じになっているのかも。 野菜には微量でも浸透しているんですね。 それだと、木のお箸とかにも浸透しているのかな。コーティングみたいなのは、とっくの昔にはがれているから、もしかしたらですね。・・・と考えてみたけど、気にはならないか;でも、そうなんだな~と。 どうされているかなど、色々ご回答、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

リンゴならタオル等で拭く(軽めに磨くといったほうがいいかな?)程度です。そのまま食べることもありますけど。 トマトは軽く水洗い。 トマトは家庭菜園で作っているのを食べることが多いですけど。 私も目の前で洗剤で洗われたら引きますww うちの場合は箱で買ってくることが多いので陳列棚のものを一つづつ袋にとって買うってことはしませんから。 だから洗剤で洗うということに余計違和感があるのかも・・・

sumomo_019
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴの皮を剥きますか?

    こんにちは。 りんごのおいしい季節になりました。 りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。 本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。 みなさんはどうしてますか? よろしくお願いします。

  • にんじんの皮トマトの皮ってむいてますか?

    昔のことですが、お料理を教えているという友人のお母さんが言うには「にんじんの皮には香りと栄養があるからむかないでそのまま使う」らしいのです。にんじんを手にするたびにそのことを思い出すのですが、やっぱり何となく気持ち悪くて(農薬など心配だし)むいて使ってます。 またトマトの皮もはじめは面倒でも湯剥きしたりしてましたが、ダンナがまるごとかじる性質なので、そのうちそのまま出すようになりました。(単なる手抜き?) まあ、トマトの皮は消化が悪そうですが、ジャガイモの皮は胸焼けを抑える働きがあると聞いたことがありますし、なにかしら役に立ってるのかも?実際のところどうなんでしょう? みなさんが普段どうされているか教えてください。

  • リンゴの皮の利用法

    こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • 柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

    もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

  • せっけん洗剤でも取れない油よごれについて

    こんにちは! 私は食器洗いにせっけん洗剤を使っているのですが、 脂っこいものを食べたあと、せっけん洗剤だときれいに洗いきれず お皿にべたべたが残ってしまいます。 せっけん洗剤をお使いの方は、お皿にべたべたが残るようなとき 気持ちよく洗いきるのにはどうされていますか? 教えてください。

  • 人体に無害な食器洗剤

    食器洗いの時、普通の洗剤で食器を洗い、食洗機ですすぎをしています。 その為、ちゃんとすすがれているか?疑問です。 人体に害のない食器洗剤をご存知の方、教えて下さい。

  • 皮付きの果物を石鹸で洗いたいのですが

    皮の中まで石鹸が入りますか? 皮付きのキウイや桃などをスーパーで買って来て、皮を剥く前に何となく汚れを落としたくて石鹸で洗いたいのですが、界面活性剤入の石鹸などは特に、皮の中まで入って来ちゃうのかなあと心配しています。 身体にもよくないですよね(-_-;) リンゴみたいな厚めの皮はまだ良いのですが、桃やキウイの様に薄い皮の場合とくに心配です。でも、できれば口に入れる前に石けんで洗いたい……(ーー;)ジレンマに苦しんでいます。 「石けんで洗っても無害だよ」とか、「口に入っても無害の(果物洗い専用の)こんな洗剤があるよ」または「私も洗いたい派で、こんな方法で対処してるよ」とか、そう言うコメントが頂ければ嬉しいです。。。 よろしくお願いします(^o^)

  • リンゴ 保存 油

    リンゴを保存しておくと皮の表面が油でヌルヌルになるのですが、出荷時にワックスでもかけているのでしょうか? 食品用洗剤で洗ってもヌルヌルが落ちないのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

    先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • 黄金色のアルマイト鍋があ~

    アルマイト鍋を食器洗い乾燥機で洗ったら、表面の黄金色がはげてまばらになってしまいました。 洗剤の成分はわかりません。 このまま使用しても害はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう