• ベストアンサー
  • 困ってます

リンゴの皮の利用法

こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#72955
noname#72955

主な利用 1…紅茶と一緒にしばらくおいてから飲む (とてもフルーティー味) 2…細かく刻みジャム 3…お肉の漬け込みの時に刻んだ皮も一緒に (お肉が柔らかくなる) 4…ネットに入れ浴槽に (体が温まります) 青森のリンゴ農家に嫁いだ妹がよくやっているようです。 聞いたままで申し訳ありません。

質問者からのお礼

こんばんは。  こんなに沢山の利用法、ありがとうございます。目からウロコです。  今日もタルトタタンを作ったので沢山の皮が手に入りました。  とりあえず少しをポットに入れてお茶を飲んでいます。丁度お風呂も沸かしたので、入れてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

りんごジュースがつくれます。 1. 皮ごと鍋に入れひたひたに水を入れます。 2. 水が100ccだったら砂糖50cc(好み)   を入れて強火で煮ます。 3. しばらくするとピンクの綺麗な汁になります。 4. 3.の新熱がとれたらレモン汁をくわえます。 5. 水やお湯で好みに薄めてどうぞ!!  * とれるのは ほんの少しですが,    手軽でちょっと楽しいですよ。  * すぐ使わないときは冷蔵庫にいれてください。

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。  りんごジュース、市販されているものとまったくイメージが違いますが、おいしそうですね(^^)  今回の皮は使い切ってしまったので、次に作るときに試してみたいです。