• ベストアンサー

黄金色のアルマイト鍋があ~

アルマイト鍋を食器洗い乾燥機で洗ったら、表面の黄金色がはげてまばらになってしまいました。 洗剤の成分はわかりません。 このまま使用しても害はありませんか? 教えてください。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

しょっちゅう使っていつも洗ったり磨いたりするなら害はありません。 でも、使わないで放置すると、白く粉を吹いたみたいに錆びてしまいます。 もしそうなってしまったら、クレンザーなどで良くその錆を落として、アルミの地肌を出してぴかぴかにしてから使えば問題ありませんよ。 食洗機はアルミはダメなんですよね。 僕も何回かアルミの小物をそんな風にしちゃいました。

puppii
質問者

お礼

そうなんですか~ なんだかまだらになってしまったので、気持ちわるいから捨てようかと思ってました。 捨てなくて良かったです。 今後は食洗機で洗わないようにしますね。 ありがとうございました。