• ベストアンサー

アルマイトの鍋の皮膜がとれたら健康に悪いですか

アルマイトの鍋の皮膜がとれたら健康に悪いですか。新品のときは金色だったのに、使っているとはげて銀色になってきました。このまま使うと健康に悪いと聞いた事があります。ほんとうでしょうか、教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

現在アルツハイマー病の原因の一つにアルミニウムの摂取過多が上げられています、アルマイトの原料はアルミニウムですから、これを摂取することになり将来的に病気の原因となるやもしれない、と今はまだ研究段階ですが、できることなら摂取されないほうがいいと思います。  アスベストも昔は大丈夫とか言われてましたが30数年たって、あれこれ症状が出るようになりましたからねぇ

gottin
質問者

お礼

ありがとうございました。アルミの鍋でも長い間使って少しずつ皮膜がはがれていくのは大して気にしていなかったのですが、最近買った薄くて安いアルマイトのお鍋でこんにゃくを炒ったら一回で皮膜がはがれてしまいとても不安に思っていたところでした。昔何かで聞いてずっと気になっていたのでわかってよかったです。

その他の回答 (1)

noname#59009
noname#59009
回答No.2

アルミはアルツハイマーの原因とされていますが、まだ研究段階にありはっきりしたことはわかっていません。 結果からいいますと、アルミの取りすぎはよくありませんが、鍋などの調理器具からのアルミの摂取はごく微量で、一番多いのは胃薬などの薬関係が多いようです。 あまり敏感にならなくても良いと思いますよ。

gottin
質問者

お礼

ありがとうございました。アルミ製の鍋でも、長い間使っていて少しずつ皮膜がはがれていくのはしょうがないと思って大して気にしていなかったけど、最近買った薄くて安いアルマイトのお鍋でこんにゃくを炒ったら一回で皮膜がはがれてしまいとても不安に思っていたところでした。昔何かで聞いてずっと気になっていたので、「はっきりとはわからない」事がわかってよかったです。