• ベストアンサー

内部収益率の内部の意味について

内部収益率IRRの意味については理解しているつもりですが、この言葉のうち、内部という意味について漠然としております。内部という意味は、例えば、あるプロジェクトにおける限定的な意味だから内部というのか、それとも出資した人に帰ってくる収益率だから内部というのかと、こじつけではありますが色んなことを考えてみました。 専門家の方のご教示をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer119
回答No.1

内部収益率の内部Internalとは、内在するとか、潜んでいるとかいうことだと思います。 投資の話をするときは、通常は投資額と事前に予測される収益率があって、それを元に将来の収益を計算することが多いですよね。 でも、投資額と収益とそれが得られる時期が分かっているとき、そこには目には見えないけど収益率が潜んでいるはずです。 それがどのくらいなのだろうと計算し、明らかにされるから内部収益率と呼ばれるのだろうと思います。 投資と収益との関係に内在する事前には目には見えない収益率だから内部収益率と呼ぶのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.2

内部にこだわって云うなら,例えば内部監査は会社の決算時に行う監査等々,外部監査は国税局の監査なのです。上記の例から判断してください。