• 締切済み

本音が言えない。

itirokuの回答

  • itiroku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私も本音が言えません。いつも相手の様子を伺いながら、接していると思います。 親にも良い娘であろうと頑張ってしまいます。 弱音を吐きたいけど、つい「大丈夫」と言ってしまいます。 本当は甘えたいんですけど…。 真面目じゃないのに、真面目すぎと思われて余計にしんどいです。 仕事も人並なのに、できると思われているのでそれもしんどいです。 だからnao3400さんの気持ちわかります。 私は好きな音楽を聴きます。そして泣きたくなったら我慢せずに泣きます。 時々ストレスで思いっきり食べてしまいますが、体重計とにらっめっこしていつもの 食事量に戻します(笑) そして何も考えず大好きな歌を聴きながら眠ります。 そしたらまた少し頑張れます。(性格なのであきらめています。) 答えになってなくてごめんなさい<m(__)m>

nao3400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るように見られる。 昔からよくありました。人に出来ない所を見られたくない、それを見られる事がとてつもなく恥ずかしい。 小学生の頃、そんなタイプだったように思います。 同じような経験をしている方は世の中たくさん居ることは分かっていますが、それを語り合う事はそういえばなく、自分の触れてほしくない部分を共感している感覚、変に新鮮です。 大したことじゃないはずなのに、そこを破れない。 少しずつ、変わらないと、本当に変わらないと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の本音が知りたい

    以前は『今から仕事行くよ~』『仕事が終わったよ』 と頻繁にメールをくれてました。 最近は一日に1通もメールがなくて、 代わりに夜寝る前に1回電話をかけてきてくれます。 彼に聞くと『メールの頻度は以前とかわらないよ』と言います。 それに、私と一緒に居る時は友達にメールしてるので メールが嫌いでもなさそうです。 愛情が冷めたのかな? 他の女性に気持が? と考えてしまうのですが 彼の本音を知る方法ってないですか?

  • Googleのキーワード反復違反いついて

    ページの内容を充実させようとすれば、 どうしても、そのページのメインの内容のキーワードの頻度が高くなります。 そうすると、自然にGoogleのキーワード反復違反になりかねないよう な気がします。 そうならないためにも、文章中の同一単語率をどの程度抑えたらよいのでしょうか?

  • 本音で生きるにはどうしたら?

    29歳女です。 昨年結婚をしましたが、わずか3ヶ月で離婚をし今は実家で暮らしています。 離婚の原因は夫のモラルハラスメントでした。 離婚騒動直後は、夫が重度のモラハラと気づけたこと、離婚という大きな決断にふみきれ 相手もすんなり応じてくれたことに感謝をし、(一時は命の危険も感じたので)生きていることに感謝をしました。 ですが今は、これからどう生きていけば良い方向に人生が進むのか?と、途方に暮れています。 私は普通の両親の元に生まれ、平均並に幸せな家庭生活を過ごしてきました。 それなのに、(これは赤ちゃんのときから)なぜか人の顔色を伺いながら生きてしまいます。 また、自分の本音からはかけ離れていて、実はやりたくないことをしてしまう傾向にあります。 相手の押しが強かったりすると、断ることができずやってしまいます。 これまでにも何度か、やりたくないのにやってしまい後悔をしてきました。(いろんなことで…) そのたびに打ちのめされた思いと、果てしない後悔に悩まされるのです。 が、何度やってもなおりません。。。 そして今回も…、結婚した相手と付き合う時のことです。 彼とは昔からの友人でした。友人としては良い、と思ってました。 でも付き合うのはちょっと・・・、と思ってたにも関わらず、付き合うことになり、結婚までしてしまいました。 そして結局、モラハラによる離婚・・・。 何てバカな。。。 これを読んでる方は不思議と思われる方が大半だと思うのですが、 いつも進みたくないことでも進んでしまい、逃げられない状況に自分を追い込んでしまうのです。 29年生きてきて後悔ばかりです。 もちろん楽しいこともありました。 幸せだと思う瞬間もあったと思うのです。 そして良い友人にも恵まれています。 両親や友人のことを思うと、今すぐ命を絶ってしまおうとは思いませんが、 これからどう生きていけば後悔の少ない人生を送れるのか?と思います。 自分の本音に逆らって、自分から不幸へ入っていってるように思います。 ”本音”で生きるにはどうしたらいいのでしょう? そもそもの自分の本音、というものがわからないのですが、どうしたらわかるようになるのでしょう? 同じようなことで悩んだ方、 今はその悩みから脱出した方、 こんな風にしたら幸せに生きれるようになった、という方、 その方法を教えて下さい。 私への批判はできれば書かないで下さい。 今はその批判に耐えれる自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 別れた人に本音を伝えるべきでしょうか。。?

    1か月程前に別れた人がいるんですが、 モヤモヤした気持ちなので、アドバイスをいただきたく投稿しています。 私は人に対して、なかなか心を開けない所があったのですが、この人なら。。と感じ告白して付き合う様になりました。本気で好きになれた相手でした。相手も今までこんなに本気になった事ない。と言ってくれ、とても大切にしてくれました。充実していたはずが、ある時に探し物をしていたら、元カノらしい人とのプリクラを見つけました。過去の事だし気にせず、その事は話しませんでした。 それからしばらくして、元カノの事がもの凄く好きで、浮気をされ別れた形だったけど、元カノにとって自分は必要な人間だと思ってたから私と付き合うまで連絡をとってたんだ。という話を聞き、その時からそれまでの様に素直に接する事ができなくなりました。彼の趣味とは思えない部屋に飾ってあるペアの物、いたる所にあるキャラクターものなど、元カノとの思い出がつまった部屋に居る事が、とても苦しくなっていたのに、強がって平然を装っていました。自分でも可愛くないなぁ~。と思う態度をとってしまったり、つまらない事でケンカになったり。 それから彼の仕事が忙しくなり、毎日何通もあったメールの回数が極端に減り、あの時不安がピークになってたんだと今、思います。自分から別れを切り出していました。冷静になり後日、連絡をとりました。好きだけど、それだけじゃやっていけない。というもう切り替えた返事でした。 小さな嫉妬心から最後まで本音を言えなかった事を本当に後悔しています。相手にとっては終わった事で迷惑になるかもしれない。と思うと、動けない自分がいます。 同じ様な経験がある方、アドバイスください。

  • 自分の本音が解らない、昔が思い出せない

    僕は、彼女と19の頃から5年間付き合っていますが 時が経つに連れ、本音が言えなくなってきています。 そして本音を話さない事に慣れてきている自分が居ます。 僕は、隠し事をしません。 僕は彼女に、日常であったこと、それについて思った事を 思いつく限り事細かに全てを話して それを毎日聞いてもらっています。 聞いてもらわなければ僕は眠れません。 彼女はほとんど何も話してきません。 僕は隠し事をしません しかし、僕が彼女に 1日にあった事の100%を言葉にして 話しているとしても そこに本音は1%も含まれていないと思います。 本音が言えない事に、苦しみながらも 我慢するようになってきました。 むしろ、自分の本音は間違っていると思っています。 なので、最近では、彼女以外の人にも 本音を言うことは無くなりました。 彼女以外には、彼女の言っている事を伝えています。 僕は彼女の言っている事が正しいと思うからです。 でも、僕はこのままでは 何も出来ずに、全てがダメになるという確信があります。 昔の自分がどういう人間であったか その頃の写真を見ても映像を見ても、何故か思い出せないのです。 彼女が言う漠然とした自分しか思い出せず もっと細かく思い出そうと彼女に尋ねても 「過去を振り返るのはネガティブだ」と言われ 僕もそうだと思うのであまり考えないようにしています。 覚えているのは、自分が大好きだったということです。 そして今の自分はその頃の自分が大嫌いです。今の自分も嫌いです。 僕はそう遠くない未来に、気がおかしくなると思うので 一刻も早く助かりたいのですが どうしたらいいのかわかりません 質問が漠然とし過ぎていてすいません。 問題がわからないのです。 でも、「問題が無い」とは絶対に違うのです。 ゆっくりでいいので、問題が何なのか探る方法を教えてください。

  • 恋人同士、本音の話し合い

    20代女性です。同い年の彼と付き合って7か月位です。 二人は似ている所があり、もともと人に対して遠慮がちで、自分の意見を主張したりするのがちょっと苦手です。また、私自身は、本音をズバズバ言ってくる人の事も苦手だったりします。 そんな性格なので、これまでに二人の間で意見の衝突や喧嘩をした事はなく、でも無理に相手に合わせてるという意識もないので、特にストレスは感じていません。一緒にいて楽です。 ただ、それでもやっぱり、互いに本音を出せていないんじゃないかなあ…と思う時があります。 例えば最近は、彼に「遠慮して言えないでいる事とか何かない?」と聞かれる事があるのですが、それって彼自身が私に対して、希望とか要望とか、何か言いたいことがあるんじゃないかな、と思うのです。しかし、いざ聞いてみても、なんとなく話を流されてしまったりします。 また、普段の会話はくだらない冗談を言い合っている時が多く、少し内面的な話をしようとすると、なぜだか空気が重くなってしまって、私はどうもその雰囲気が苦手なんです。だから、彼の言いたい事っていうのを聞いてあげなくちゃと思っていても、身構えてしまう自分がいて、なんとなくタイミングが掴めずにいます。 今すぐ何か大きな問題が起きているという訳ではなく、平和といえば平和なのですが、彼とはこれからも長く付き合っていきたいので、このままでいいのかなあと、たまに考えてしまいます。 それで、ふと、皆さんにお聞きしたくなったのですが、何かトラブルが起きた時とか、結婚についてなど具体的で特別な事ではなく、もっと日常的に、お互いの事について恋人と本音で話し合う場って設けたりしますか?それとも、わざわざ改めてそんなことをしなくても、常に本音で話し合ったりしますか? また、こんな私に何かアドバイスや率直な感想を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ??

    限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ?? 何でも甘えてきたり、何でも隠さずに本音や事実をありのままに言うのは、どう思われますか?? (ある程度は、いいのですが、限度を超え過ぎている場合) 例えば分かり易く言うと。究極の例えですが↓ 私はもともと、自分の死期を知ったとしたら嘘をついて別れるタイプだと思います。 でも、相手は、思いっきり、比重をコチラに任せてきて大切なのは自分というタイプだと思います。 当時付き合っていた人は、何でもかんでも考えずに、すぐに口に出す人でした。 デリカシーも、もちろんなくて。 最初は、その事に引いていたし、一人で何も出来ない人だったし、 なんでも頼られたり(頼りないのに頼られる辛さにイライラしたりしながら) いろんな事を正直に言われ過ぎて重荷に感じていて辛くもありました。 ただ、ずっと付き合っていくと、そのいろんなダメな部分に慣れて当たり前になっていた自分がいます。 そして、弱さや本音を言ってくれるのは私にだけなので、その事がうれしさを感じるようになり。 彼の事なら知らない事は何もないくらい熟知するまでに至ってました。 5年付き合って、今は別れていますが、 フと今、やっと冷静にいろんな事を考えられるようになってきて思ったのは、 もしかしたら、全部相手のエゴだったのではないか・・と多少思ったり。 (自分を曝け出すにも程があるというか、限度があるのではないか) いろんな事を受け止めたり、受け入れて、彼の事しか見てこなかったし、彼としか関わってなかったので (2人でいる事が当然のようになっていて) よくわからなくなってきてたりします。 今、恋愛するのが怖いし逃げてしまう自分がいます。 (もしかしたら、もう深く関わるのが怖いのかもしれません・・) 一度、知りあったばかりの人に、すぐに「自分の全てを知ってもらいたくて」と、 弱い所を聞かされ、その時は、なんでこんな直ぐに甘えられるの!??とイラッとして、 それっきりですが、知りあって時間が経ってからだと又、同じような事になるのかも・・とか思ったり。 相手の考えている事なんて分からないと思うのに、全部分かってしまう事(決めつけではなく)って ありえない事ですか?? 次に恋愛する時に、今までの事が当たり前だと思い過ぎてて、 人は誰しも本音を言わず奥歯に物を挟んだような喋り方をしたり建前で喋る事(友達にも)に イライラしてしまう自分がいます。 本音のやり取りをずっとしてきたので、私も人に対して、そうなっている事に気付き、 これではいけない・・と思ってたりしてます・・ これから、自分をどういう方向に持っていけばいいか悩んでいます。。

  • 女性の本音、本質について、、、また、運命の人?

    こんにちは、アミさんたです。男性です。 かなり以前に女性と付き合って以来(一年間)、恋愛を忘れてしまいました。 街ですれ違う女性は、「可愛い」「綺麗」と、本当に思います。 今まで仕事一筋でしたが、恋愛をしたいという気持ちがとても高まっております。 ですが、よくある話ですが、女性の本音、本質について、よくわからない所があります。 女性側からとしても、男性はよくわからないと思いますが、あれ?と思うことが、多々あります。 女性の本音、本質を勉強するには、お付き合いするか、話が出来る場所に出かけるかが大事なのですが、予備知識として何か、良い本、ホームページとうがございますでしょうか? やはり、話をするのが一番だとは思うのですが、、、。 また、「運命の人」とよく言いますよね。 僕は、すっごくビビビと、来たことがありません。可愛いなあ、、、と思って、アプローチをかける事はあります。 運命の人?って、出会うとどんなかんじなのでしょうか?女性は、「この人と結婚すると思った!!」などどおっしゃいますよね。 よろしくお願い致します。

  • 37歳の本音 その2(彼はどうしたいのか?)

    おはようございます。 二回目のご相談です。 今回も前回同様彼(37歳)についてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。(私:25歳) 前回親身になってアドバイスを頂いた方、どうもありがとうございました。下記URLをご一読頂き、良かったらご意見をお聞かせください。 ~前回相談内容(37歳 彼の本音)~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5759210.html 彼のキモチが分からずハッキリさせたいと思い、 先週彼に迫ってみたところ、次のような回答でした。 本当にいつまでもこんな関係を続けて申し訳ない。だけど本当にどうしたらいいのかわからないんだ。本当にスキなんだけど、このまま受け入れていいのか、素直にあなたの気持ちを受け入れたいし、そうできたらどんなにいいだろう。でも今はまだ完全なるスキとは違う、付き合ってみなくちゃわからないとは思うけど、もう少ししっかり考えたい。だから待っててくれないか?そんなこと言える身分ではないけど、あなたがどっかに行ってしまうのはいやなんだ。だからもう少し時間が欲しいんだ。いい年齢して、何してるんだろう?本当にめんどくさいヤツだよね。本当にごめんね。それまでは前向きに、そして楽しくやっていきたいんだ。 といわれました。 なので彼とはデートもしていません、週1回グループで飲みに行く程度の関係です。最初は待つ、そう決めたのですが。。。なんだか最近、本当に勝手な人だな、何でそんなに考えなくちゃいけないんだろう?、私っておとなしく待たなくてもいいんじゃないか?と思うようになりました。 会社で一つ上の先輩(26歳:私の彼の後輩にあたり、彼もかわいがっている人)がいます。その先輩と彼を介して最近仲良くなり、私がドライブに行きたいといっていたことを覚えててくれて、番号を交換し、毎日のようにメールをくれ、20日に突然ドライブに誘われました。夕方から夜中まで一緒にいて、何もなかったのですが、友達のようにとても楽しい時間を過ごすことができました。 最初は二人ででかけることにとても抵抗があり、曖昧なカンジでお返事していましたが、会社の先輩ということもあり、一度はいこうかな?と思い、いってきました。そして一緒にいるうちにそんな不安も忘れ、盛り上がりました(もちろん何もありません)。私も好きな人がいるということは言っていたのですが、その先輩は私と彼が何かあるなと思っていたみたいで聞かれたので、私が好意を抱いていることは伝えました。 そしたら先輩は 「こないだ~さん(彼)に急に真面目な顔して言われたんだ。 あなたとドライブ行くのは本当?って。一瞬その場が凍ったよ。すっごい怖かった。久しぶりに~さんの怒りが伝わってきた。一応、社交辞令で実際にはドライブなんていきませんよとは言ったけど、意味不明だよね。付き合う覚悟もないくせに、そんなこというかな、普通?怖いけど、俺とドライブ行ったって言って、ハッパかけてみれば?それともう気を遣い合うのはやめよう。丁寧語とかいらないから。」と言っていました。 もちろん彼に怖くて、ドライブにいったことは話していません。 だた昨日電話をしたときに20日は何してたの?と聞かれたので、 「友達とドライブしていた」と言ったら、「友達って誰?」と聞いてきたので焦って女友達の名前を言いました。そしたら「ならいいど・・・」と言っていました。 しかし今週末も土曜の夜からその先輩とドライブにいくことになっています。せっかく誘って頂いたし、今の私には断る理由もないし、実際に一緒にいて先輩も若いからアグレッシブだし、行動力があるし、優しいです。今はそういういい先輩というカンジで見ています。そして会社内で彼とその先輩との関係もあるので、モラルとマナーを守りつつ、大人としてお付き合いしていくつもりです。 このまま彼を誠実に待ち続けるか、彼は遊んでもいいよとは言ってきますが、 実際にすごくヤキモチを妬いている気がします。 皆さんだったらどうしますか?私のしていることは最低なのでしょうか? 彼と大事にしたいけど、このまま何もせずいつ彼の気持ちが固まるかを待っているのは辛すぎます。 これ以上どのようにアピールしていけばいいのか悩みます。彼には振り向いてもらいたいけど、こういう関係を続けていくのは正直スタミナが切れ、彼への強い気持ちが揺らいできてしまいます。 皆さんだったら、こういう場合どうしますか?自分では考えすぎて、最近疲れてしまいました。どうかアドバイスをいただけますでしょうか? 面倒くさい彼だとは十も承知です。漠然とした質問内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 誰でも二面性ってあるものですか?

    こんにちは。最近すごく思う事があります 本当の自分ってどれなんだろう。 自分らしく楽にいられるには、どうしたらいいのかな。って 自分の事を深く考える様になって、私って自分を演じてる?部分があると思うようになりました。 きっと周囲から見た私は、リーダーシップのしっかり者。物怖じしない強い人。って印象だと思います。(よく言われるので) でも、甘ったれで頭悪っ!みたいな所もあって結構適当に生きてる~って感じの所もあります(身内と親友以外知らない) 両方とも自分だと思うんですが、あまりにも極端に違いすぎるので、今後の人との付き合いを考えると悩む所です。 こんな二面性を持ってて悩まれてる方、お話を聞かせていただけませんか?