• ベストアンサー

誰でも二面性ってあるものですか?

こんにちは。最近すごく思う事があります 本当の自分ってどれなんだろう。 自分らしく楽にいられるには、どうしたらいいのかな。って 自分の事を深く考える様になって、私って自分を演じてる?部分があると思うようになりました。 きっと周囲から見た私は、リーダーシップのしっかり者。物怖じしない強い人。って印象だと思います。(よく言われるので) でも、甘ったれで頭悪っ!みたいな所もあって結構適当に生きてる~って感じの所もあります(身内と親友以外知らない) 両方とも自分だと思うんですが、あまりにも極端に違いすぎるので、今後の人との付き合いを考えると悩む所です。 こんな二面性を持ってて悩まれてる方、お話を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.2

あっちゃー。 まるで私です。 本人しっかりしてるとはかけらも思っていませんが なぜかそう思われている様子。 いったいどこ見ているんでしょ、ははは。 しかしまぁこの能天気というかテキトーさ加減は結構いい線いっていると思ってます。 しかし、そんな ちゃらんぽらんであまったれな自分がいるからこそ、しっかりものの自分をキープしているのかなぁとも思います。だんなに言わせると、「仕事中の様子からは想像もできないだらだら具合」だそうです。 しかしあなたと違うところは、ちっともそれで悩んでいないところです。 つまり、テキトーなわたしがそれを許可しちゃっているということで、あなたの場合しっかりものの面がそれを良しとしてくれていないのかなぁと思いました。 リーダーシップというのは、人をひきつけて導く力だと思うんですが、そんなすごく憧れ的な存在の人の、ちょっと抜けた面をみると、ずっと距離が縮まって身近に感じてもらえるし、親しくなれると思うんですね。 だから、どっちの自分が本当に自分、というのではなくって、両方とも自分のまま、しっかりしてるけど、たま~にわざと抜けた面をアピールしたほうが、楽しい人間関係を築けるかもしれませんね。 まぁ、どっちもあなたです。 よく言うんですけど、その人の性格というのは、それまでの人生経験が積み重なってできてくるものなのです。だから、どんな経験も無駄じゃないと思っているし、今の自分の性格には、これまで生きてきたすべてが蓄積されていると思うんですね。だから、つまり、今のあなたは今まであなたが試行錯誤しながら生きてきた証そのものであるということです。 だから、そのどちらの面も本当のあなただし、自分らしく楽にいられるということは、そのどちらも自分の宝物として大切に思えることじゃないかと思います。 ・・・って、こんなこと書いているとしっかり者と勘違いされることがあるんですが、違うと思うんだけどなぁ~^^; あなたはあなたのままで。 あまり意識しすぎないで、というのではいけませんか? もししっかり者のあなたが、あなたの中で負担になるのなら、しっかり者をやめてみるのもいいけれど、そうやってリーダーシップを取れることそのものが、やっぱりあなたの生きてきた道の証明かなと。誰でもそんな演技ができるものではないのです。 自分を大切に自信を持ってください!! ・・・・・だめ?

remon7726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 極端に違う自分の面に気付いて、 『単なるいい格好しぃなのか・・どれが本当なのか』って悩んでしまってました。 ご回答者さまのとても解りやすい文面を読んで、納得している自分がいます。あまり意識せずに自分を大切にしたいと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答でなくてごめんなさい! 色々な状況に合わせて色々な自分が居て当然ですよね。 私も質問者さんのように自分の二面性に疑問を持っていたのですが、皆さんの回答を拝見させて頂き、「納得!」って思ったので思わずコメントさせて頂きました! (質問・回答ありがとうございました!!)

• NoroVirus
回答No.3

そいうのって二面性って言えるのでしょうか?(^-^; 私は自分に二面性があると思っていない人間ですが 仕事をしているとき、友達と遊んでいるとき、両親と接する時 恋人と接するとき。全て違う態度です。 いったい何面性なのでしょうか。笑 全て素で居られれば良いのでしょうが 仕事中に甘えた事を言っていては仕事になりませんし 友達と居るのに恋人と居るとき見たいな態度でいれば かなり気持ち悪い事になるでしょう。笑 また、関係によって相手から求められる事も違えば 自分が求めている事も違いますしね。 私は自分が接する人の数だけ自分は存在すると思ってます。 自分の形は、自分で想像している自分の形もあれば 相手の心の中に作られている自分の形もあります。 どれも全部本当の自分ですよ。 深く考えすぎず、そういった全ての自分を好きになって あげれば良いと思いますよ(^-^ ) ニコッ

remon7726
質問者

お礼

『自分が接する人の数だけ自分は存在する』 そういう考えを持つ事ができるって心がとても大きな方だからだと思います。私も参考にさせてもらってもいいでしょうか?o(^o^)o どうもありがとうございました!

• rinousagi2
回答No.1

特に悩むほどのことでもないでしょう。 人は、いろんな場面に対し、いろんな顔を持っているものです。 会社での顔、同性の友人に向ける顔、家族に向ける顔、好きな人に向ける顔 独りで居る時の顔、いろんな顔をいろんな場面で色々使い分けている。 友達同士でバカやってたって、仕事となったらキッチリ行う。 これは至極当然の事でしょう? 友達同士での無礼講バカ騒ぎのノリのまま、会社で仕事ができますか? できるわけがない。社会に出れば社会人の顔をせにゃなりません。 アナタとて、周りの人にはリーダーシップのシッカリ者の顔をして 身内や親友には、甘ったれで頭悪っ!な顔をしている。 それで何ら問題ないでしょう。 本当の自分。と言いますが、一つに絞る必要は無い。というか、無理。 なぜなら、人は経験と時間によって刻一刻と成長し、常に変化し続けて いるから。自分はこういう人間だ!と決め付け、そのキャラクターのみ に固執することは、今後の自分の成長の芽を摘むことになりますが。 それでも良いのでしたら、一番楽なスタイルを今後、どの場面でも使って 行ったらよい。

remon7726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一つに絞る必要はない・・どんなのでも自分は自分ですよね。ありがとうございます