• ベストアンサー

誰でも二面性ってあるものですか?

こんにちは。最近すごく思う事があります 本当の自分ってどれなんだろう。 自分らしく楽にいられるには、どうしたらいいのかな。って 自分の事を深く考える様になって、私って自分を演じてる?部分があると思うようになりました。 きっと周囲から見た私は、リーダーシップのしっかり者。物怖じしない強い人。って印象だと思います。(よく言われるので) でも、甘ったれで頭悪っ!みたいな所もあって結構適当に生きてる~って感じの所もあります(身内と親友以外知らない) 両方とも自分だと思うんですが、あまりにも極端に違いすぎるので、今後の人との付き合いを考えると悩む所です。 こんな二面性を持ってて悩まれてる方、お話を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

あっちゃー。 まるで私です。 本人しっかりしてるとはかけらも思っていませんが なぜかそう思われている様子。 いったいどこ見ているんでしょ、ははは。 しかしまぁこの能天気というかテキトーさ加減は結構いい線いっていると思ってます。 しかし、そんな ちゃらんぽらんであまったれな自分がいるからこそ、しっかりものの自分をキープしているのかなぁとも思います。だんなに言わせると、「仕事中の様子からは想像もできないだらだら具合」だそうです。 しかしあなたと違うところは、ちっともそれで悩んでいないところです。 つまり、テキトーなわたしがそれを許可しちゃっているということで、あなたの場合しっかりものの面がそれを良しとしてくれていないのかなぁと思いました。 リーダーシップというのは、人をひきつけて導く力だと思うんですが、そんなすごく憧れ的な存在の人の、ちょっと抜けた面をみると、ずっと距離が縮まって身近に感じてもらえるし、親しくなれると思うんですね。 だから、どっちの自分が本当に自分、というのではなくって、両方とも自分のまま、しっかりしてるけど、たま~にわざと抜けた面をアピールしたほうが、楽しい人間関係を築けるかもしれませんね。 まぁ、どっちもあなたです。 よく言うんですけど、その人の性格というのは、それまでの人生経験が積み重なってできてくるものなのです。だから、どんな経験も無駄じゃないと思っているし、今の自分の性格には、これまで生きてきたすべてが蓄積されていると思うんですね。だから、つまり、今のあなたは今まであなたが試行錯誤しながら生きてきた証そのものであるということです。 だから、そのどちらの面も本当のあなただし、自分らしく楽にいられるということは、そのどちらも自分の宝物として大切に思えることじゃないかと思います。 ・・・って、こんなこと書いているとしっかり者と勘違いされることがあるんですが、違うと思うんだけどなぁ~^^; あなたはあなたのままで。 あまり意識しすぎないで、というのではいけませんか? もししっかり者のあなたが、あなたの中で負担になるのなら、しっかり者をやめてみるのもいいけれど、そうやってリーダーシップを取れることそのものが、やっぱりあなたの生きてきた道の証明かなと。誰でもそんな演技ができるものではないのです。 自分を大切に自信を持ってください!! ・・・・・だめ?

remon7726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 極端に違う自分の面に気付いて、 『単なるいい格好しぃなのか・・どれが本当なのか』って悩んでしまってました。 ご回答者さまのとても解りやすい文面を読んで、納得している自分がいます。あまり意識せずに自分を大切にしたいと思いました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答でなくてごめんなさい! 色々な状況に合わせて色々な自分が居て当然ですよね。 私も質問者さんのように自分の二面性に疑問を持っていたのですが、皆さんの回答を拝見させて頂き、「納得!」って思ったので思わずコメントさせて頂きました! (質問・回答ありがとうございました!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

そいうのって二面性って言えるのでしょうか?(^-^; 私は自分に二面性があると思っていない人間ですが 仕事をしているとき、友達と遊んでいるとき、両親と接する時 恋人と接するとき。全て違う態度です。 いったい何面性なのでしょうか。笑 全て素で居られれば良いのでしょうが 仕事中に甘えた事を言っていては仕事になりませんし 友達と居るのに恋人と居るとき見たいな態度でいれば かなり気持ち悪い事になるでしょう。笑 また、関係によって相手から求められる事も違えば 自分が求めている事も違いますしね。 私は自分が接する人の数だけ自分は存在すると思ってます。 自分の形は、自分で想像している自分の形もあれば 相手の心の中に作られている自分の形もあります。 どれも全部本当の自分ですよ。 深く考えすぎず、そういった全ての自分を好きになって あげれば良いと思いますよ(^-^ ) ニコッ

remon7726
質問者

お礼

『自分が接する人の数だけ自分は存在する』 そういう考えを持つ事ができるって心がとても大きな方だからだと思います。私も参考にさせてもらってもいいでしょうか?o(^o^)o どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

特に悩むほどのことでもないでしょう。 人は、いろんな場面に対し、いろんな顔を持っているものです。 会社での顔、同性の友人に向ける顔、家族に向ける顔、好きな人に向ける顔 独りで居る時の顔、いろんな顔をいろんな場面で色々使い分けている。 友達同士でバカやってたって、仕事となったらキッチリ行う。 これは至極当然の事でしょう? 友達同士での無礼講バカ騒ぎのノリのまま、会社で仕事ができますか? できるわけがない。社会に出れば社会人の顔をせにゃなりません。 アナタとて、周りの人にはリーダーシップのシッカリ者の顔をして 身内や親友には、甘ったれで頭悪っ!な顔をしている。 それで何ら問題ないでしょう。 本当の自分。と言いますが、一つに絞る必要は無い。というか、無理。 なぜなら、人は経験と時間によって刻一刻と成長し、常に変化し続けて いるから。自分はこういう人間だ!と決め付け、そのキャラクターのみ に固執することは、今後の自分の成長の芽を摘むことになりますが。 それでも良いのでしたら、一番楽なスタイルを今後、どの場面でも使って 行ったらよい。

remon7726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一つに絞る必要はない・・どんなのでも自分は自分ですよね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    主人公はの男子高校生は、イケメンで、成績優秀で、スポーツ万能で、生徒会長とバスケ部のキャプテンを努め、女子からモテモテで、男子からも憧れの的となり、尊敬されている。 性格は真面目でしっかり者でリーダーシップ。物腰や人当たりも柔らかい。 だが、彼には悩みがあった。 "真面目で完璧な優等生男子"というレッテルが貼られ、もうこのイメージは崩せないと思い込んだ。 いつも、遊んだり、学校帰りに寄り道している一般人を内心羨ましく思っていた。「自分もこんな風にはしゃぎたい…。」と。 だが、「自分がそんな事をすると自分のイメージが崩れてしまう。そんな事をしたら、周りの皆が自分から離れていくしまうかもしれない。」と思って、ずっとそれを出来なかった。 でも、耐えきれなくなった彼は、とんでもない行動に出る。 ショッピングモールのゲーセンで仲良く遊んでいる人達を見て、嫉妬心から、店内の物を投げたり、蹴ったりした。 警察に呼ばれ、事情聴取されると、「俺がなりたいのは、優等生なんかじゃない!普通の高校生だ!皆とわいわいはしゃいで遊びたかった。それが出来ない事が苦しかったんだよ!!」と怒鳴った。物腰が柔らかい彼が怒鳴ったのは、これで最初で最後だった。 この事実は学校中に広まり、生徒達からは「なんで○○君あんな事したの?」「あんな事する人じゃないのに!」「優等生が有り得ない!」「彼にこんな裏があったなんて!」という声が上がった。 だが、主人公の親友が「お前らいい加減にしろよ!○○だって人間なんだよ!いくら優等生だって、俺達と同じ生き物なんだ!優等生は悪い事しないって誰が決めたんだよ!○○は自分が持たれてるイメージが窮屈だったんだよ!たまにははっちゃけたかったんだよ!悪い事をしない人間なんていないよ!」と庇った。 クラスメートに「もう○○は学校に来ないんじゃない?恥ずかしくて来れないと思うよ。それに自分の印象が台無しになったし。終わったよ、○○は。」と言ったが、親友は「○○は逃げない。○○はそんなに弱くない。絶対学校に来る。」と言い、 数日後に、親友の言った通り彼が学校へ来たら、クラスメートの人達は皆笑顔で出迎えてくれた。

  • 「働く」の意味は?

     「働く=はたらく」というのは、はた、つまり自分の周囲の人や身内の人を、かせいだおカネでらくにしてあげるから、こういうのだと聞きましたが、ほんとうですか?

  • 私は39歳の女性です。

    私は39歳の女性です。 主婦ですが生活のため、バイトをすることが有ります。 どうやら第一印象は比較的良いようで、ありがたいことに雇っていただく事は多いようです。 第一印象が良い理由はハキハキ話す事や、日頃から笑顔を心掛けているからだと思います。 ただ、本当の私はかなりの「天然」で、おっちょこちょいで、しかもどんくさく、気が弱いのです。身長が高く、顔立ちもはっきりしているせいが、気が弱いとはほとんど思ってもらえません。 むしろ「しっかり者」と思われるようです。 なので、働きはじめは皆さん優しく受け入れて下さり、「貴方みたいな人が来てくれて助かるわ」など言って下さる事もしばしばです。 でも先程書いた通り、決して仕事が出来るタイプではないので、だんだんと周囲の方ががっかりしたり、落胆されるのが手にとるようにわかります。 そうなると元々気が弱いので、職場に行くのが辛くてたまりません。 もちろん、仕事が出来ない自分が悪い事は承知しています。 でも内心、普通にしているつもりなので、第一印象で期待されて実は違っていたからと落胆されても困惑してしまいます。 面接の際、もっとぶっきらぼうにしていたら良いのか?とか色々考えるのですが、よくわかりません。 どうすれば、第一印象と本当の自分を近づける事が出来るのでしょうか?

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • 私自身の二面性・・困惑。。

    初対面の人には、人懐っこい印象を持たれます。 が、実際は・・演じているような気が・・します。 たとえば、その印象で面接を受けますよね。 でも、実際働いてみると・・ 疑心暗鬼じゃないけど、すごく考えてしまうんです。 「気を遣いすぎる」ために、 人には理解されないような行動や言動をしてしまっているかと。 あと、初対面の付き合い(面接も)だと、 雑談とか受け答えも何の問題もなくできるんでるが、 自分でも不思議なことに、働くことになって、一緒にいる人、 職場で身近にいる人には、話しかけれれないというか・・ 話すことが思いつかず・・ 何も考えずに無心で過ごしてしまうため、 私語ができず、「仕事」しかできません。。 話しかけれても、 「私自身」について聞かれても答えに窮してしまったり (単なる、とっかかりで聞かれてるとしても身構えてしまったり・・最悪。。) 興味のある事が極端に少なかったりするため 会話にはついていけなかったり(引き出しがないので・・ 後、インプットしてもアウトプットできない。覚えれれずに・・) そしたら、聞き役になっていればいいじゃないって思われるかもしれません。 たしかに、聞き役になろうと思うのですが、 1対1は問題ないと思います。 でも、複数になるとなぜか、「自分がいなくても大丈夫」という 意識が働くような気がします。 なので、鬱陶しそうに見えるのではないか・・と思っています。。 すいません・・ 長くなりましたが・・ 「聞き役」に徹することもできず、かといって話しかけられず・・ 又、聞き役っぽくなく、人なっつこく(最初してしまうため) え????そんな人だったの?って感じだと思います。 (実際、気を遣いすぎて変な人に映ってるし、言われたことあります。。) 「自分」というものが定まらず・・ もう、どうしていいかわかりません。。 仕事もしてません。。職に就く気は、すごくあるのに 「自分」の存在が怖くもあり、迷惑にもなると思うとしり込みしてしまっています。。 外見はアパレルや美容部員に見られますが、 とてもじゃないけど、そんな仕事無理だと思います。。 でも、接客することは好きなので、探しつつ・・ 人数の多い職場も無理ではないかと最近思いつつ・・ 客観的なご意見や忌憚のないご意見いただけたら嬉しいです。

  • 友人の二面性に戸惑います。

    20代後半女です。 ただの愚痴になってしまいそうですが アドバイス頂きたいのでお願いします。 同い年の友人の性格がその場その場で変わり この先の付き合い方を悩んでいます。 彼女はサバサバキャラでたまに私の発言に噛み付いてきます。 例えば飲み会の席で誰かに「二人どういう関係?」と聞かれた場合 面接でもないお酒の席ですし詳しくは省こうと「前の職場の友人です」 と答えたら「前の前のでしょ!?」と牙をむきます。 周囲に人がいない場合でも 私が「自分の畑で何か作ってみたいなー」などと言えば 「じゃあやれば?」と冷めた口調で返してきます。 彼女の実家は畑を持っているので大変さを知っての事でしょうが こちらとしては「あー空飛びたいなー」レベルで口にした事なので まじめに反応されるとどこでスイッチ入るか分からず参ります。 (普段はダラダラとなんでもない会話で笑いあったりします) 傍目では彼女はしっかりしていて私はのんびりしています。 (実際私は「言わぬが金」というかあまり多くは話さないのが賢明と 捉えているので普段の会話は馬鹿話しかしないようにしています) なので私の発言を『口だけ人間』と捉え苛立つのだと思います。 私は家庭の事情(家族の介護)などの理由もあり 職を転々とした後で結婚し今は専業主婦をしています。 彼女から「働かないの?」と会う度に聞かれるのですが あまりにも会う度会う度なので 「なんで働かないの?」との責めに聞こえてしまいます。 彼女は今年結婚予定ですが共働きを続けるそうです。 以下の会話でも分かると思うのですが「働かない」とか 「やらない」という事に対して反抗があるのだと思います。 友人は婚約者と同棲中なのですが 「共働きだから私休みでも朝ごはん作らなきゃなくて面倒ー」 「おかず2品だけなんて出来ないし3品は作らないとー面倒くさー」 と会う度に愚痴愚痴言います。 「やれって言われるの?今日は休みたいとか言わなきゃ伝わらないよ」と言えば 「お願いはしてこないけどやれって思ってるはずだからー」となります。 本人も実際家事などブツブツ言いながらもしっかりとこなすので 周りからはしっかりしているという印象で見られています。 でもそんな結婚生活って楽しいのかな?と私は疑問に思います。 (頼んでもいないのに文句言われてる彼が可愛そうです) ここまで見ているととてもサバサバしたキャラなので そのキャラのままで接していればいいのですが 私にだけメールで別人の姿を見せてくるので戸惑います。 彼女はブログをしている影響かメールがブログ化しています。 今日の出来事を一方的に送ってきたり、 失恋した時や狙いの男性に約束をキャンセルされた時などには 「もう。辛いよ・・。先がないなら。もう、駄目って。言って・・。」 と伝わりずらいかもしれませんがメルヘンな女の子メールがきます。 改行とか、。の付け方も意味不明で自分の文に酔っている感じです。 ほかにも「え?」と思うような文章発言があります。 恋愛に関しては疎いのか体だけの関係にされている男性を 本気で好きになったりわりと都合良く使われてきました。 「二番目でもいいから」と言ってしまうような子です。 この二面性を周囲を知っていればいいのですが 私にだけ見せてくるのがなんだかゾッとしたり そのくせ普段は牙をむいてきたり・・です。 これまで彼女のきつい発言は適当にハハハと流し しつこいメールは面倒で無視してきました。 でも今度近い場所に住む事になり会う機会が増える予感です。 大勢と会う時に牙をむかれるとメールの彼女の一面を 知っているのもあり結構腹が立ちます。 みなさんの周りにこういう女性いますか? どちらが本性なのでしょうか? 今後意見がぶつかったらはっきり言おうと思うのですが その場になると「言い返すのが面倒」な自分が出てきて ズルズルそのままできてしまいました。 「適当に話している事にいちいち牙むくなよ面倒くさい」 「メール痛いし面倒くさい」というのが本心なのですが それをそのまま伝えたらさすがに駄目でしょうか。 (でも彼女はかなり鈍感なので優しい注意じゃ効きません) ※一度会うのを止めた時に周囲から「○○(友人)が心配してたよ?」と 多々言われたので縁を切るは出来ません。こちらから誘う事はないです。

  • 上司について

    閲覧ありがとうございます。新しく入ってきた店長についてです。 入ってきた当初に「自分の意見あったらどんどん言っていいよ」「いや店長これこう思うんですけど」ってどんどん考えがあったら言っていいよとアドバイスをいただきました。 それから2ヶ月ほどに、作業のやり方について「何故そうするの意味がわからない」と言われたので「ーーと思ったのでしました」と言った所、「お前そういうの口答えっていうんだぞ」「教えてやってる立場なんだから。もう教える気なくした」と激怒されました。私は店長の意見を素直に聞きつつ、心の中で他に良い案を考えれば良かったのでしょうか。目上の人に口答えというのは甘ったれという印象があります。私は今まで目上の人を立てようとおとなしくしていたのですが、道を踏み違えて甘ったれになってしまったのでしょうか。 明日からどんな顔をして行けばいいかわかりません。無視を決め込まれるかもしれません。恐ろしいです。アドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • メンタル面がすぐ外見に出てしまいます

    私は嫌な事やショックな出来事で落ち込んだりすると、全く余裕がなくなり自分の身なりに気が回らなくなってしまいます。 知人で、何があろうと(身内の不幸や子供が重病など)いつでも化粧、髪型、服装バッチリな人がいます。どうしてそんな状況でも美容に構う事ができるのか不思議でなりません。社会人としての身嗜みというのももちろんあるのだとは思いますが、そんな大変な状況にも関わらず美容のモチベーションが下がらずにいられるのはどうしてでしょうか? 私も動じずにいつでも一定でいられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • しっかり者の基準とは?

    しっかり者の基準がわからなくて、自分がどのようなしっかり者になればいいのか悩んでます。 親がよく「あの人はしっかりしてるから、損することは絶対やらない」「あの人はしっかりしてるから抜け目がない」「あの人はしっかりしてるからちゃんと利用出来るものは請求する」とか色々いいます。 でも上記の人達は、私から見るとしっかりしてるというより、ケチでずる賢くて、神経図太くて、人間的に汚い人にしか見えません。 どういう人がしっかり者なんでしょうか? どういう行動をしてる人がしっかり者なんでしょうか? 人脈をフル活用してる人ですか? 制度の裏技を使って、楽したり得してる人のようなことですか? オークションで不用品売って、チマチマ小銭稼いでる人ですか? 役所や行政の制度を駆使してる人ですか? 権利があることは何でも主張して、遺産相続をも辞さない人ですか?

  • 下記の男子をどう思いますか?

    ・イケメン ・身長178cm ・成績優秀で、スポーツ万能 ・生徒会長と、バスケ部のキャプテンを努める ・女子からモテモテで、男子からも尊敬されている ・親友の男子や、弟と凄く仲がいい ・性格は真面目でしっかり者でリーダーシップ。また、淡白で、自分が完璧である事や、モテモテな事に興味無い。女子や恋愛やエロい事にも興味無い ・自分がイケメンである事や、優等生で完璧である事を鼻にかけない ・普段、男子とばかり関わり、女子と関わる事は殆ど無い ・絵を描く事が苦手で、教科は美術だけが苦手で、美術以外の教科は全部得意 ・彼女はいない。いない理由は、自分自身が女子や恋愛に興味が無いから作っていないだけ。 ・将来の夢はバスケの選手