• 締切済み

私自身の二面性・・困惑。。

初対面の人には、人懐っこい印象を持たれます。 が、実際は・・演じているような気が・・します。 たとえば、その印象で面接を受けますよね。 でも、実際働いてみると・・ 疑心暗鬼じゃないけど、すごく考えてしまうんです。 「気を遣いすぎる」ために、 人には理解されないような行動や言動をしてしまっているかと。 あと、初対面の付き合い(面接も)だと、 雑談とか受け答えも何の問題もなくできるんでるが、 自分でも不思議なことに、働くことになって、一緒にいる人、 職場で身近にいる人には、話しかけれれないというか・・ 話すことが思いつかず・・ 何も考えずに無心で過ごしてしまうため、 私語ができず、「仕事」しかできません。。 話しかけれても、 「私自身」について聞かれても答えに窮してしまったり (単なる、とっかかりで聞かれてるとしても身構えてしまったり・・最悪。。) 興味のある事が極端に少なかったりするため 会話にはついていけなかったり(引き出しがないので・・ 後、インプットしてもアウトプットできない。覚えれれずに・・) そしたら、聞き役になっていればいいじゃないって思われるかもしれません。 たしかに、聞き役になろうと思うのですが、 1対1は問題ないと思います。 でも、複数になるとなぜか、「自分がいなくても大丈夫」という 意識が働くような気がします。 なので、鬱陶しそうに見えるのではないか・・と思っています。。 すいません・・ 長くなりましたが・・ 「聞き役」に徹することもできず、かといって話しかけられず・・ 又、聞き役っぽくなく、人なっつこく(最初してしまうため) え????そんな人だったの?って感じだと思います。 (実際、気を遣いすぎて変な人に映ってるし、言われたことあります。。) 「自分」というものが定まらず・・ もう、どうしていいかわかりません。。 仕事もしてません。。職に就く気は、すごくあるのに 「自分」の存在が怖くもあり、迷惑にもなると思うとしり込みしてしまっています。。 外見はアパレルや美容部員に見られますが、 とてもじゃないけど、そんな仕事無理だと思います。。 でも、接客することは好きなので、探しつつ・・ 人数の多い職場も無理ではないかと最近思いつつ・・ 客観的なご意見や忌憚のないご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#169179
noname#169179
回答No.4

私も似ています! 最初のしばらくは、気を使いながらも愛想よく出来るんですが、慣れてくると演じている気がして疲れはじめて、上手く話せなくなるんです。 真面目で見られていると思いますが、OFFでは人並みに楽しく話せます。 多分、構えてしまうんだと思います。今日も帰宅中に考えていたのですが、今更いつもの自分は出せなくなってしまったなぁと考えながらいました。 冗談も軽快に交えながら話せたら、良いのに。でも固まって普段の自分がでません。きっかけは、恐らく職場の男性から勘違いされたか?メールが仕事以外にくるようになった事からあまり話しかけるのをやめた方がよさそうだとはじまりました。そうしていると、他の人にも理由なく砕けて話せなくなった気がします 愛想を良くしていい場合もあれば、良くない場合もありますね。 このままで良いのか?私の課題でもあります。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。 同じような思いを抱いていらっしゃるとのこと。。 私だけではないんだなぁと、ちょっと勇気をいただきました。 ともに、課題をクリアできるといいですよね^^ ありがとうございました。

• alice1227
回答No.3

他人に気を遣いすぎるからこそ、人懐っこくなってしまうんではないでしょうか? 質問文を読んで、質問者さんが今までに何か傷つく体験をなさってるように感じました。 人が好きなのにも関わらず、人に嫌われることに強い恐怖感をもってしまうような… 就職について考えられるのは後にして、ご自分の過去のことや家族関係と向き合ってみられてはいかがでしょうか。 苦しくなった時は、クリニックや精神保健福祉センターに足を運ぶのもお勧めです。 もし誰かに相談する機会があったら、日記をつけたり思っていることを予めノートに書いておいて相談をなさると良いかと思います。 私は派遣会社に登録しています。業務内容は試食販売やイベントコンパニオン、学会の受付などです。 毎回、一緒に働く人は皆初対面です。もし、似たような仕事ができる所があれば見てみて下さい! 接客がお好きならきっと楽しいと思います。いろんな経験ができて充実してますよ!! 質問文から、質問者さんは思ったことを分かりやすく表現できる頭の良い方で やさしくて繊細な感じがしました。 お前になにが分かるんだって感じですが、少なくとも私はそう思います。 これから、毎日笑って過ごせる日がくるよう、お祈り申し上げます。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。 気を遣いすぎるからこそ・・そうかもしれません。 恐怖感もすごくあります。。 でも、こんな風に文章で何かを感じ取って丁寧に回答してくださる方がいることに涙が出ます。 感謝です。 回答ほんとうにありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

うむ。 話は良く分かった。 そこで、君に尋ねたい事があるのだが、例えば君は質問のタイトルに「二面性」と言う言葉を使ったな。 でも、その二面性の内、「どちらが本心でどちらが偽りなのか」、君自身で正確に把握出来ている部分はあるのだろうか? 恐らく、今は「人懐っこい」方が偽りで、本当の自分は「気を使い過ぎる変な人」として受け止めている部分が強いのではないかと思う。 でも、本来は「どちらも本心であり、どちらも偽りだと思う」と言うのが、君の本当の答えになるのではないかな。 さて、君自身、第一印象である「人懐っこい」と言う言葉に、どのような印象を受けるだろうか? きっと「良い印象」の方が強いのではないかな? 実際、「人懐っこい」印象の人の方が、固くてガチガチな印象の人よりも、敷居が低くて打ちとけやすい感じがするし、親近感が湧いて良いのだと思う。 君は、そう言う印象を一番初めに人から自分に向かって伝えられた時に「嬉しい、良かった」とプラスに思ったに違いない。 だからこそ、次からそれを「意識」する。 それを繰り返している内に「演じている」ような錯覚になっても、別におかしな事ではないのではないかと思う。 そして、その次の「人に気を使い過ぎておかしな言動を取ってしまう」と言う事も同じ事なのだと思うよ。 前者はプラスを意識し、後者はマイナスを意識しただけの違いなのではないだろうか? きっと、本来の君は、それらの「中間」に存在しているんだと思うよ。 人懐っこい部分も本当だし、人に気を使う部分も本当なんだって事だ。 そもそも、必ずしもどちらかに比重を置かなくてはいけないって物でもないんだよね(笑 もっと力を抜いて考えて見たらいい。 第一印象が変わるって事は、悪い事ばかりでも無いんだよ。 人からどう見られているのか?人がどう思っているのか? 確かに気になる所ではあるけれど、でも、どんなに相手の気持ちや立場になって考えたって、それらは全て自分の気持ち、考えの延長でしか無いんだよ(笑 「思い込みだけの他人の目線から自分を見る」んじゃなくて、「自分の目線から相手を見る」ようにしなきゃいけないんじゃないのかな? 人に意見を言う時も、人の話を聞く時も、人の話題の中で「自分がいなくてもいいかな」って思う時も、全てに「君自身の責任」が発生しているんだ。 自分の責任を自覚する事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 君はそれが「怖い」と言って逃げてばかりいるけど、その逃げている事にだって、君の責任はあるんだからね。 何をしても同じように責任が発生するのなら、自分で納得出来る行動を取るべきだと思うよ。 頑張ってね。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

人と接しているうちに、自信がなくなってきたのでしょうか。 大勢の人と話すのに慣れるには、とりあえず人中にいる事に慣れましょう。 人の性格には必ず多面性があり、真面目だけで過ごしている人はいないと思います。 家にいれば家族にしか見せない顔があったりしますので、二面性であろうと、気にしなくても良いでしょう。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>人と接しているうちに、自信がなくなってきたのでしょうか。 そうかもしれません。 常に反省してしまうような感じです・・ 気にしすぎですよね。 回答大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。