友人の二面性に戸惑う

このQ&Aのポイント
  • 友人の性格の二面性に戸惑っています。彼女はサバサバしたキャラでありながら、私にだけ違った姿を見せます。同い年でありながら、彼女の発言や態度に戸惑いを感じ、付き合い方を悩んでいます。私が口にすることに対しては辛辣な反応を返し、私の生活や選択に対しても批判的です。しかし、周りからはしっかりしていると印象されており、結婚も予定しています。彼女の二面性について、周囲の人々の意見や対処法を知りたいです。
  • 友人の二面性に困惑しています。彼女はサバサバしたキャラでありながら、個人的なメールでは別人のような性格を見せます。私の発言に対しては冷たい反応を返し、私の生活にも口を出してきます。彼女は結婚を予定しており、実家での生活にも不満を持っているようです。私は彼女の二面性に戸惑いを感じながらも、どう向き合っていけば良いのか悩んでいます。
  • 友人の性格の二面性に戸惑っています。彼女は周囲にはサバサバしたキャラと思われていますが、私にだけメールで別の一面を見せます。彼女は私の言葉や生活に対して辛辣な反応を返し、私が専業主婦であることにも疑問を抱いています。周囲からはしっかりしていると印象されており、結婚を予定していますが、私に見せる姿とは異なる一面に戸惑っています。彼女の二面性について、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の二面性に戸惑います。

20代後半女です。 ただの愚痴になってしまいそうですが アドバイス頂きたいのでお願いします。 同い年の友人の性格がその場その場で変わり この先の付き合い方を悩んでいます。 彼女はサバサバキャラでたまに私の発言に噛み付いてきます。 例えば飲み会の席で誰かに「二人どういう関係?」と聞かれた場合 面接でもないお酒の席ですし詳しくは省こうと「前の職場の友人です」 と答えたら「前の前のでしょ!?」と牙をむきます。 周囲に人がいない場合でも 私が「自分の畑で何か作ってみたいなー」などと言えば 「じゃあやれば?」と冷めた口調で返してきます。 彼女の実家は畑を持っているので大変さを知っての事でしょうが こちらとしては「あー空飛びたいなー」レベルで口にした事なので まじめに反応されるとどこでスイッチ入るか分からず参ります。 (普段はダラダラとなんでもない会話で笑いあったりします) 傍目では彼女はしっかりしていて私はのんびりしています。 (実際私は「言わぬが金」というかあまり多くは話さないのが賢明と 捉えているので普段の会話は馬鹿話しかしないようにしています) なので私の発言を『口だけ人間』と捉え苛立つのだと思います。 私は家庭の事情(家族の介護)などの理由もあり 職を転々とした後で結婚し今は専業主婦をしています。 彼女から「働かないの?」と会う度に聞かれるのですが あまりにも会う度会う度なので 「なんで働かないの?」との責めに聞こえてしまいます。 彼女は今年結婚予定ですが共働きを続けるそうです。 以下の会話でも分かると思うのですが「働かない」とか 「やらない」という事に対して反抗があるのだと思います。 友人は婚約者と同棲中なのですが 「共働きだから私休みでも朝ごはん作らなきゃなくて面倒ー」 「おかず2品だけなんて出来ないし3品は作らないとー面倒くさー」 と会う度に愚痴愚痴言います。 「やれって言われるの?今日は休みたいとか言わなきゃ伝わらないよ」と言えば 「お願いはしてこないけどやれって思ってるはずだからー」となります。 本人も実際家事などブツブツ言いながらもしっかりとこなすので 周りからはしっかりしているという印象で見られています。 でもそんな結婚生活って楽しいのかな?と私は疑問に思います。 (頼んでもいないのに文句言われてる彼が可愛そうです) ここまで見ているととてもサバサバしたキャラなので そのキャラのままで接していればいいのですが 私にだけメールで別人の姿を見せてくるので戸惑います。 彼女はブログをしている影響かメールがブログ化しています。 今日の出来事を一方的に送ってきたり、 失恋した時や狙いの男性に約束をキャンセルされた時などには 「もう。辛いよ・・。先がないなら。もう、駄目って。言って・・。」 と伝わりずらいかもしれませんがメルヘンな女の子メールがきます。 改行とか、。の付け方も意味不明で自分の文に酔っている感じです。 ほかにも「え?」と思うような文章発言があります。 恋愛に関しては疎いのか体だけの関係にされている男性を 本気で好きになったりわりと都合良く使われてきました。 「二番目でもいいから」と言ってしまうような子です。 この二面性を周囲を知っていればいいのですが 私にだけ見せてくるのがなんだかゾッとしたり そのくせ普段は牙をむいてきたり・・です。 これまで彼女のきつい発言は適当にハハハと流し しつこいメールは面倒で無視してきました。 でも今度近い場所に住む事になり会う機会が増える予感です。 大勢と会う時に牙をむかれるとメールの彼女の一面を 知っているのもあり結構腹が立ちます。 みなさんの周りにこういう女性いますか? どちらが本性なのでしょうか? 今後意見がぶつかったらはっきり言おうと思うのですが その場になると「言い返すのが面倒」な自分が出てきて ズルズルそのままできてしまいました。 「適当に話している事にいちいち牙むくなよ面倒くさい」 「メール痛いし面倒くさい」というのが本心なのですが それをそのまま伝えたらさすがに駄目でしょうか。 (でも彼女はかなり鈍感なので優しい注意じゃ効きません) ※一度会うのを止めた時に周囲から「○○(友人)が心配してたよ?」と 多々言われたので縁を切るは出来ません。こちらから誘う事はないです。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lairv
回答No.2

>※一度会うのを止めた時に周囲から「○○(友人)が心配してたよ?」と >多々言われたので縁を切るは出来ません。こちらから誘う事はないです。 周囲から言われて、「あ、ほんとに?」みたいな感じで、すっとぼけるのは無理ですか? あまり「人から、どう思われるか」に重きを置いてしまうと 自分を、どんどん追い込んでしまうことになると思います。 「自分はどうしたいのか」を大切にされるといいのでは、と思います。 (それが、なかなか難しくて簡単には実行できないんですけどね;) こちらから誘うことがない、というのは、 「その人を必要としてない」ってことですよね? 答えは出てるわけですよっ >みなさんの周りにこういう女性いますか? >どちらが本性なのでしょうか? こういう人います。 (猫を被りつつ)どちらも本性だと思います。 質問者さんは、お優しい方なんだと思います。 ご自分を大切にしてくださいませ。 まともに相手してたら、病んでしまいますよ; 「フレネミー」で検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からの批判が悔しかったのですが自分がどうしたいかに重きを置こうと思えました。 実は先程彼女から彼女の結婚式の事を相談されたのですが、私は事情あり寸前で式を中止にしている為、なぜわざわざ私に相談してきたかと呆れました。 思ったままを伝えました。 多分周囲に「そんなつもりで相談したんじゃないんだけど。。クスン」と言ってそうです。でも気にしないようにします。 優しい言葉を掛けて頂き嬉しかったです。 周りにこんな風に共感してくれる人がいたらいいなぁ(;_;)

その他の回答 (1)

noname#133568
noname#133568
回答No.1

質問者さまがお友達に困っていらっしゃらないのなら、性格、合わないみたいなのに、無理にお友達でいる必要はないのでは? 好感もてる、楽しいお友達とおつきあいされては? 好きなお友達のためでなく、こんなにたくさんの愚痴を長い時間考えていらっしゃる、あなたの大切な時間が、とてももったいなく、お気の毒です。 > みなさんの周りにこういう女性いますか? どちらが本性なのでしょうか? みんな、こんなものですよ。 だって、あなたも、こんなたくさんの愚痴、その彼女本人の前なら、言わないのでしょう? どちらも、その人自身の本質だと思います。 よく表現される、裏表ない正直な、竹を割ったような1面だけみたいなさっぱりの性格の人なんて、そちらの方が、探してもそうそう、いないものですよ。 人は皆、心の闇は誰でも持ってます。 人は皆、対する相手によって、自分の何面性もある姿の中から、選んで、人に接します。 人により、姿を変えるものと思います。 つまり、、、質問者さまが尊敬できたり、心から好感を抱かれるようなお友達なら、その方も、あなたがこんなに愚痴を言いたくなる行動など、されたりしないでしょう。 おのずと 好感等は、相手に言わずとも、伝わってしまうものかも知れませんね。 長く接するとストレスを感じる、から、好きなお友達に対しても、こんな風に思ったりすることありませんか? ならば、縁は切らずに、お互いの都合が合致する時だけ、の、つかず、はなれず、、、、の関係がいいのではないでしょうか?