友人の二面性に戸惑う

このQ&Aのポイント
  • 友人の性格の二面性に戸惑っています。彼女はサバサバしたキャラでありながら、私にだけ違った姿を見せます。同い年でありながら、彼女の発言や態度に戸惑いを感じ、付き合い方を悩んでいます。私が口にすることに対しては辛辣な反応を返し、私の生活や選択に対しても批判的です。しかし、周りからはしっかりしていると印象されており、結婚も予定しています。彼女の二面性について、周囲の人々の意見や対処法を知りたいです。
  • 友人の二面性に困惑しています。彼女はサバサバしたキャラでありながら、個人的なメールでは別人のような性格を見せます。私の発言に対しては冷たい反応を返し、私の生活にも口を出してきます。彼女は結婚を予定しており、実家での生活にも不満を持っているようです。私は彼女の二面性に戸惑いを感じながらも、どう向き合っていけば良いのか悩んでいます。
  • 友人の性格の二面性に戸惑っています。彼女は周囲にはサバサバしたキャラと思われていますが、私にだけメールで別の一面を見せます。彼女は私の言葉や生活に対して辛辣な反応を返し、私が専業主婦であることにも疑問を抱いています。周囲からはしっかりしていると印象されており、結婚を予定していますが、私に見せる姿とは異なる一面に戸惑っています。彼女の二面性について、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の二面性に戸惑います。

20代後半女です。 ただの愚痴になってしまいそうですが アドバイス頂きたいのでお願いします。 同い年の友人の性格がその場その場で変わり この先の付き合い方を悩んでいます。 彼女はサバサバキャラでたまに私の発言に噛み付いてきます。 例えば飲み会の席で誰かに「二人どういう関係?」と聞かれた場合 面接でもないお酒の席ですし詳しくは省こうと「前の職場の友人です」 と答えたら「前の前のでしょ!?」と牙をむきます。 周囲に人がいない場合でも 私が「自分の畑で何か作ってみたいなー」などと言えば 「じゃあやれば?」と冷めた口調で返してきます。 彼女の実家は畑を持っているので大変さを知っての事でしょうが こちらとしては「あー空飛びたいなー」レベルで口にした事なので まじめに反応されるとどこでスイッチ入るか分からず参ります。 (普段はダラダラとなんでもない会話で笑いあったりします) 傍目では彼女はしっかりしていて私はのんびりしています。 (実際私は「言わぬが金」というかあまり多くは話さないのが賢明と 捉えているので普段の会話は馬鹿話しかしないようにしています) なので私の発言を『口だけ人間』と捉え苛立つのだと思います。 私は家庭の事情(家族の介護)などの理由もあり 職を転々とした後で結婚し今は専業主婦をしています。 彼女から「働かないの?」と会う度に聞かれるのですが あまりにも会う度会う度なので 「なんで働かないの?」との責めに聞こえてしまいます。 彼女は今年結婚予定ですが共働きを続けるそうです。 以下の会話でも分かると思うのですが「働かない」とか 「やらない」という事に対して反抗があるのだと思います。 友人は婚約者と同棲中なのですが 「共働きだから私休みでも朝ごはん作らなきゃなくて面倒ー」 「おかず2品だけなんて出来ないし3品は作らないとー面倒くさー」 と会う度に愚痴愚痴言います。 「やれって言われるの?今日は休みたいとか言わなきゃ伝わらないよ」と言えば 「お願いはしてこないけどやれって思ってるはずだからー」となります。 本人も実際家事などブツブツ言いながらもしっかりとこなすので 周りからはしっかりしているという印象で見られています。 でもそんな結婚生活って楽しいのかな?と私は疑問に思います。 (頼んでもいないのに文句言われてる彼が可愛そうです) ここまで見ているととてもサバサバしたキャラなので そのキャラのままで接していればいいのですが 私にだけメールで別人の姿を見せてくるので戸惑います。 彼女はブログをしている影響かメールがブログ化しています。 今日の出来事を一方的に送ってきたり、 失恋した時や狙いの男性に約束をキャンセルされた時などには 「もう。辛いよ・・。先がないなら。もう、駄目って。言って・・。」 と伝わりずらいかもしれませんがメルヘンな女の子メールがきます。 改行とか、。の付け方も意味不明で自分の文に酔っている感じです。 ほかにも「え?」と思うような文章発言があります。 恋愛に関しては疎いのか体だけの関係にされている男性を 本気で好きになったりわりと都合良く使われてきました。 「二番目でもいいから」と言ってしまうような子です。 この二面性を周囲を知っていればいいのですが 私にだけ見せてくるのがなんだかゾッとしたり そのくせ普段は牙をむいてきたり・・です。 これまで彼女のきつい発言は適当にハハハと流し しつこいメールは面倒で無視してきました。 でも今度近い場所に住む事になり会う機会が増える予感です。 大勢と会う時に牙をむかれるとメールの彼女の一面を 知っているのもあり結構腹が立ちます。 みなさんの周りにこういう女性いますか? どちらが本性なのでしょうか? 今後意見がぶつかったらはっきり言おうと思うのですが その場になると「言い返すのが面倒」な自分が出てきて ズルズルそのままできてしまいました。 「適当に話している事にいちいち牙むくなよ面倒くさい」 「メール痛いし面倒くさい」というのが本心なのですが それをそのまま伝えたらさすがに駄目でしょうか。 (でも彼女はかなり鈍感なので優しい注意じゃ効きません) ※一度会うのを止めた時に周囲から「○○(友人)が心配してたよ?」と 多々言われたので縁を切るは出来ません。こちらから誘う事はないです。

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lairv
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

>※一度会うのを止めた時に周囲から「○○(友人)が心配してたよ?」と >多々言われたので縁を切るは出来ません。こちらから誘う事はないです。 周囲から言われて、「あ、ほんとに?」みたいな感じで、すっとぼけるのは無理ですか? あまり「人から、どう思われるか」に重きを置いてしまうと 自分を、どんどん追い込んでしまうことになると思います。 「自分はどうしたいのか」を大切にされるといいのでは、と思います。 (それが、なかなか難しくて簡単には実行できないんですけどね;) こちらから誘うことがない、というのは、 「その人を必要としてない」ってことですよね? 答えは出てるわけですよっ >みなさんの周りにこういう女性いますか? >どちらが本性なのでしょうか? こういう人います。 (猫を被りつつ)どちらも本性だと思います。 質問者さんは、お優しい方なんだと思います。 ご自分を大切にしてくださいませ。 まともに相手してたら、病んでしまいますよ; 「フレネミー」で検索してみてください。

noname#182347
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からの批判が悔しかったのですが自分がどうしたいかに重きを置こうと思えました。 実は先程彼女から彼女の結婚式の事を相談されたのですが、私は事情あり寸前で式を中止にしている為、なぜわざわざ私に相談してきたかと呆れました。 思ったままを伝えました。 多分周囲に「そんなつもりで相談したんじゃないんだけど。。クスン」と言ってそうです。でも気にしないようにします。 優しい言葉を掛けて頂き嬉しかったです。 周りにこんな風に共感してくれる人がいたらいいなぁ(;_;)

その他の回答 (1)

noname#133568
noname#133568
回答No.1

質問者さまがお友達に困っていらっしゃらないのなら、性格、合わないみたいなのに、無理にお友達でいる必要はないのでは? 好感もてる、楽しいお友達とおつきあいされては? 好きなお友達のためでなく、こんなにたくさんの愚痴を長い時間考えていらっしゃる、あなたの大切な時間が、とてももったいなく、お気の毒です。 > みなさんの周りにこういう女性いますか? どちらが本性なのでしょうか? みんな、こんなものですよ。 だって、あなたも、こんなたくさんの愚痴、その彼女本人の前なら、言わないのでしょう? どちらも、その人自身の本質だと思います。 よく表現される、裏表ない正直な、竹を割ったような1面だけみたいなさっぱりの性格の人なんて、そちらの方が、探してもそうそう、いないものですよ。 人は皆、心の闇は誰でも持ってます。 人は皆、対する相手によって、自分の何面性もある姿の中から、選んで、人に接します。 人により、姿を変えるものと思います。 つまり、、、質問者さまが尊敬できたり、心から好感を抱かれるようなお友達なら、その方も、あなたがこんなに愚痴を言いたくなる行動など、されたりしないでしょう。 おのずと 好感等は、相手に言わずとも、伝わってしまうものかも知れませんね。 長く接するとストレスを感じる、から、好きなお友達に対しても、こんな風に思ったりすることありませんか? ならば、縁は切らずに、お互いの都合が合致する時だけ、の、つかず、はなれず、、、、の関係がいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 友人に言われた言葉がどうしても引っかかっていて第三者の回答者様にも聞いてみたいという思いで質問させて頂きました。 経緯も書きたいと思っていますので長々となってしまい申し訳ありません。 お暇な方がいたらご回答頂けると有難いです。 先日友人との考え方で衝突してしまうことがありました。 ただ幸にも付き合いが長いこと、お互い迎えたばかりとはいえ成人もしていることもあり罵詈雑言の言い合いなどではありませんでした。 私としては前々からその友人との価値観の違いには気づいていました。ですが私は揉め事が好きでは無いためなんとなく流していた節があります。 今回の問題はそこでした。 前提として私は会話にそれ程意味を求めていません。例えばお腹減ったね〜という言葉にもそれほど意味はなく、ただお腹減ったということを世間話としてした程度です。 ただ友人は会話をするにはしっかり自分の意見を発言する、考えて述べると言った考え方のようでそこで衝突してしまいました。 私が話の流れもあり愚痴のつもりで言葉を発した所友人からなんて言って欲しいの?と聞かれました。 私としては上にも書いた通り愚痴も世間話の一環でそんなに重くは受け止めていませんでした。勿論愚痴なので攻撃的な言葉を使ったわけでもなく 🔺(話している友人とは別の人)と〇〇があって嫌だったんだよね〜 と話しました。そこで何を求めてるの?と聞かれても適当に共感して話してくれれば...位にしか言えませんでした。 私は普段も自分が言う側でも聞く側でもとりあえずは共感するところから始めるようにしています。勿論明らかに法に触れていることや倫理的に如何なものかというものについてはその事には共感せず気持ちに共感するなどパターンの違いはありますがとりあえずは共感が大事なのかな〜と思っていました。 恐らく友人とはそこが徹底的に違うことだと思います。そこから数時間楽しい話も交えながらの議論?が続きました。 最終的には友人からごめん、理解できない。と言われてしまいましたが私としてはそれが当たり前だと思います。 世の中夫婦でさえも価値観が全く同じなんていないと思いますし居る方が少数派なのかな?と思います。 それでも一緒にいたり、お互い仲の良い気持ちを共有するから友人であったり、夫婦であったり関係が続くのかなという考えです。 それを友人に伝え、その後は笑いながら楽しくお話をしていました。 ただ最初にも書いた通りどうしても引っかかってることがあります。 それは友人と話してる最中に ■(私)みたいな考え方は珍しいよ。 と言われたことです。私としては自分の考え方は珍しいとは思っていません。むしろ友人の程よく考えて会話する方の方が貴重なのでは?と思っています。 その場では価値観や環境の違いだよね〜と流しましたがどうしても私が異質、そして友人とはいえ私の周りの人を(名指しではなく不特定多数)悪く言われるのはあまり良い気分ではありませんでした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 回答者様、もしくは身近な方で私のような考え方をされる方がいれば教えて頂きたいです。 また、私自身まだ社会経験も浅く理解が及ばないところもあるかと思いますが友人寄りの考え方をされる方もいましたらどちらが少数派に感じるかなど教えていただければ幸いに思います。 閲覧ありがとうございました!

  • 友人へ何てアドバイスしたら良いでしょうか?

    友人に短期間で恋人がころころと変わる人がいます。 相手からの告白で付き合うケースが多いみたいで、付き合ってる期間はかなりのめり込んでるみたいで本気なんだろうな、とは思います。 別れの原因は相手の浮気がほとんどみたいで振られる事が多いようです。その度、私や周囲は涙ぐんで話す友人を慰めたり、愚痴を聞いたりしてました。 でも、毎回1か月経つか経たないかで気付いたら次の相手を作ってて、あの時泣いてたアレは何だったの?と思う事もしばしばありました。 そんな友人がつい最近の失恋でかなり落ち込んでて、「もう傷つきたくないからしばらく恋人はいらない」と言ってたんですが、その後別の人に告白されて今、心が揺れてるみたいです^^; このまま友人はエンドレスに同じ事を繰り返すと私は思います。なので正直、厳しい言葉で友人の行動を止めるべきかなとは思いますが、どう伝えるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 主婦のある友人から言われた言葉です。どう思いますか

    全てメールの会話で、御無沙汰していた昔の友人 *夫婦仲よくないの?男友達を作れば? 面倒だから要らないと言っているのに、パートに行けば男友達が出来るからパートに行けばいいと何度か言われました。 女友達といる方が楽しいから男友達は必要無いそれに面倒な事になると嫌だから とこちらが言っても、パートに行けば面倒ではない男もできるのにと、しばらくたつとまた言います。 ちなみに彼女は、職場以外で不倫中です。 何度、同じ事を言っても解かってもらえません。。。。 私が習いごとや、友人と出かける頻度を指摘して *家にいるから、鬱憤がたまって友人とランチに行ったり、コンサートに出かけるんだね と言われます。 パートは今は行っていませんが、行っている時も現在も、友人達と会う回数はそんなに変わりません。 彼女は友人が少なく、また年に数回しか友人と会わないそうです。 *パートに行っているから人恋しくないから だそうです。 *いつ死んでもいい と言って来ます。 夜中のメールです。心配して、何か楽しい事を始めたら何か好きな事を見つけたら? というと、 *○○なんかするのは嫌い と、言います。○○は、私がやっている趣味です。それに、何も○○を勧めてはいません。 真夜中の2時、3時でも平気で、何気ないメールをして来ました。 寝ているので控えて欲しいというと、しばらくは大丈夫でしたが、また忘れたのか真夜中3時にメールが来る事がありました。 こういう感じで、色々と返信が来たので、自分も反論しました。何回説明しても解かってくれません。 するとそれに対して相手が怒って切れて来ました。 全て私が悪いのだそうです。 こういう場合は、どう返せば良かったのでしょう。

  • 友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊し

    友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。 その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は 男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。 その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

  • 友人の旦那さんについて

    友人の旦那さんは浮気してません。 ゲームやネットが大好きでインドアみたいです。 あと外食が大好きで食べることが生き甲斐だそうで家族でのお出掛けはもっぱら外食らしいです。 ただ普段の発言が気持ち悪いようです。 友人が友人の旦那さんに私の話をした時のことですが、 友人の旦那さんは、「3Pいいねえ」と話と無関係なことをきゅうに言っていたそうです。(私は三姉妹なのでそこに友人の旦那さんが加わって3Pのようです) でも他にも、友人の前で、「あ、あの子パンツみえないかなあ」とか「女子高生たまんないね。」とかいろいろ言うそうです。 私は友人に、なにその旦那さん気持ち悪い!と言ってしまいました。 女好きで浮気も平気なの?と聞いてしまいました。 しかし友人は、旦那はかなり面倒くさがりだし自分から言い寄るのも面倒くさいタイプだから浮気はしてないと断言しています。 前に友人は、あまりに女たらしな発言をする旦那さんに対し、浮気でもしてるの?と疑ってみたそうです。そしたら、信じてくれないんだね!と旦那さんに逆ぎれされたようです。 私が思うには、普段から女たらしな発言をしてるのにそれなのに奥さんに信じろとか言うのは理不尽だと感じました。 確かに男性は浮気願望はあると思います。 だけど、平気でそれを口にする男性てどう思いますか? バカなのでしょうか。やっぱり浮気したくてうずうずしているのでしょうか。 私は私の彼氏にそのような態度とられたら別れたくなります。

  • 友人との接し方

    大学の友人なのですが、いつも二言目には愚痴しか出てこない人がいます。 バイトについての些細な愚痴(仕事内容にケチをつける等)が多いです。 私が彼女の非を責めるとすぐカッとなり、軽くヒステリーを起こします。それで人目を引くこともままあります。 適当に受け流していても勝手にエスカレートして大声になっています。 自身にコンプレックス(容姿、恋愛、学力など)があるらしく、普段の会話でも気を遣わないといけない状態です。 徐々に「本当にこんな疲れる関係は友情なのか?」と疑問を抱くようになりました。 できればお互いの悪い所も良い所も言い合えるような間柄になりたいのですが、精神的に脆い相手にどこまで言っていいのか 怖くて何もできません。 一部の知人からは「そんな人と付き合っても何もいいことない」とまで言われたのですが、いい事がないから絶縁するというのは 何か違う気がします。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

    こんにちわ。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 30代OLです。 大学を卒業してから、大学時代の友人達5~6人でよく集まるのですが 最近、その中の一人の子が羨まして、嫉妬してばかりです。 美人で頭が良く、ポジティブで怒った顔を見たことがなく、 大手企業でバリバリ働き、結婚して新築一戸建てに住み、 現在妊娠中です。旦那さんもすごく優しくて、妊娠前は一緒によく海外旅行へ行っていました。 誰にでも好かれ、彼女の性格が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 私はというと、ネガティブでイライラしたり怒ったり愚痴を言ってばかりで、 やりたい事をやりたいという気持ちで転職を繰り返し、結局挫折。 今は倒産寸前の会社で、いてもいなくてもいい仕事をしています。 昨年結婚しましたが、住居は駅から遠い中古マンション。 旦那は旅行に連れて行ってくれるでもなく、外では私を「ダメ女」として紹介します。 そんな状態なので、子供を育てる自信がなく、セックスレスです。 そして頻繁に集まっている友人達のことを、信用しているときもあれば 「どうせ私のことなんてどうでもいいと思ってる」という考えに支配されるときもあります。 友人達の誕生日や結婚式にみんなで力を入れたプレゼントや演出をがんばっていても 私の誕生日や結婚式では、力入れてくれなかったんだ。。。と思うような内容で こんなこと言ったら罰当たりですが、ガッカリというかショックでした。 友人によって、大切にしているしていないの差がわかってしまうというか。。。 羨んでいる友人が家に誘えばみんな喜んで集まるのに 私のうちには、誰も来てくれません。 そんなの、気のせいと思ったり、お祝いしてくれただけでもありがいたい!と思うときも もちろんあります。大切な友達だと感じることもあります。 自分の感情が、傲慢でわがままであることもわかっています。 見返りなんて求めるものじゃないし、やってもらうよりやってあげて 喜んでくれた方が私もうれしいです。 ただ、心のどこかで、信用しきれず、でも嫌われたくないから必死にしがみつく自分がいるように思います。 そんな気持ちもあって、話をする度、メールを打つ度、 「あの発言はまずかったかな」と考え心配になったり、メールが返ってこない又は 私の発言を無視されたりすると、「どうせ私は」となってしまいます。 私が羨ましいと感じている友人も、まじめに学校に通い課題を片付けていた昔を考えると 今の彼女を取り巻く完璧ともいえる環境は、彼女自身の努力があったからあるわけで 誰からも好かれる性格も、面倒見の良さと明るさがあるからだと思っています。 私は「自分に自信がもてない」ことに悩みますが 彼女はそんな悩みが頭に思いついたことすらないと思います。 私はサボり癖もあり、不真面目で好きな事ばかりしてきました。 お金にも不自由なく、たいした努力も今までしたことないと思います。 なんとなくいつもその場を切り抜ける言い訳でその場から逃げて 大した仕事のスキルもなく、わがまま、文句、愚痴ばかり。 だから羨んでも仕方がないと思っています。この状態は自業自得だとわかっています。 そう頭ではわかっていますが、私の人生は何なんだろうと悲しくなります。 もうこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 明朗でポジティブな人間に生まれ変わりたいです。 そう思って10年くらい経ちますが、嘆くばかりで何も変われませんでした。 死にたいというか、いなくなりたい、消えてしまいたいと 漠然と思う事はたびたびあります。こんな苦しい気持ちで生きていたくないし どうせ私が死んでも、悲しんでくれるのは親兄弟だけです。 友人は多分。。。悲しまないと思います。旦那もせいせいするはずと思ってしまいます。 でも、親のこと考えると死ねません。 だから生きるしかないわけですが、今、30歳でこんな状況で これから何か良くなる事はあるのでしょうか。 おそらく自分次第なのだと思いますが、失敗してきたこれまでを考えると 良くなるようには思えません。 人は変われるんでしょうか。友人のようになりたいです。 カウンセリングや精神科などは、何度も通ったのでもう行きたくありません。 ネガティブをやめたいです。 嫌われてはないけど好かれてもいないとわかっているのに、みんなの集まりに 出席する自分が情けなくて、その度私の機嫌をうかがう友人をみるのもつらいです。 でも、友人を失うのは怖いです。一緒に何かを楽しむ人がいなくなってしまう。 それとも一人になるべきなのでしょうか。 その方が誰にも迷惑かけずにいられる気もします。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人を着信拒否、受信拒否

    友人との連絡を拒否したことはありますか? 今後付き合いたくないと思っている友人がいます。 けんかした訳ではないのですが、相手からの優越感からの見下し発言などから、信頼出来る友人ではない為今後会う事もないと思ってます。 こちらからは、一切連絡してないのですが、相手から近況報告のメールがたまにくるくらいです。それも受けたくないと感じてます。 共通の友人がいるので、拒否まですると面倒な事になるかなと思ってます。 ほとんど連絡取り合ってないのに、突然メールして自慢してくるだけなのでうんざりしてます。