• 締切済み

仕事を効率よくやるには

仕事の要領が悪くて困っております。 効率よく行うにはどうすればよろしいですか? 工場で働いております。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.2

段取り力、というやつでしょうかね。 行うことをメモってみてはいかが? 可能なら、自分がとった行動も目盛ってみると良いかも。 無駄が見つかるかもしれません。 どうすれば効率が良くなるかは シュミレーションを重ねて、実行すれば可能かと。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段取り力が身に付けば、仕事ができるようになるだけではなく、人の上に立てるのではと思っております。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

身近の効率がいい人の真似をしてはいかがでしょうか。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 入った頃は上司が付いていたため、同じ様にやるよう意識しておりました。

関連するQ&A

  • 仕事の効率について

    あらゆる業種の方々に質問です。工場での製造やオフィスでの仕事において、どのような方法で効率良く進めていますか?

  • 仕事を効率よくしたい。プログラマです。

    仕事を効率よくしたい。プログラマです。 今プログラマで 日々パソコンと向き合っています。 しかし要領があまりよくないので 仕事に時間がかかります。 みなさん 仕事の効率を上げるために どのようなことにきをつけていますか? 職業に関係なく 教えてください!

  • 効率よく仕事できる人になる方法を教えて下さい。

    私の旦那さんは仕事の効率が悪く、たくさん頑張っているのにいつも怒られています。 つまり、“要領が悪い”んだと思います。 私はどちらかというと要領のいい方で、メモをしてやることを整理してから仕事に取り掛かればいいんじゃない?とアドバイスするのですが、どうもそれが実行に移せないようです。 頭で考えると頭痛がするからなるべく避けているようで、先に体を動かして、結果ムダが多く、疲れた割に仕事ができてなくて怒られるという悪循環です。 こんな旦那さんは仕事のできる人に変身することは難しいでしょうか? こんな方法で変われた、とか、本が好きなのでお勧めのものがあれば教えて下さい!

  • 立って仕事をすると効率が良い?

    立って仕事をした方が効率が良いので 一部の銀行などではそうしてる、という話をお伺いしたのですが どうして効率が良くなるかご存知でしょうか? 経験上、自分も立って仕事をしたほうが良い気がしてます。 もしそういった特集、リサーチなどの情報があると助かります。

  • 効率よく仕事ができるためには

    こんばんわ。 現在事務のアルバイトをしています。 仕事のことで悩んでいます。 アドバイスいただければ助かります。 私は仕事がとても遅く、かつミスばかりするので社員の足をひっぱっています。 指示されたことを、覚えられないのです。それと、言ってることが頭に入らず瞬時に理解できないことがあります。 私はADDじゃないか?と思うことがよくあります。(特徴はほとんどあてはまります) 周りは理系の方ばかりで効率よく仕事をこなしている方ばかりです。 親切な方たちばかりですが最近は「こいつに仕事を頼むと…」とイヤな顔をされます。 なので落ち込んでいます。私はなんとか頑張りたいのですが。 みなさんはお仕事でどんな工夫をされてらっしゃいますか? どんなところに気を使っているでしょうか。 効率よく仕事をするためにはどうすれば? ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事を効率よくこなすには?

    社会人としてや仕事をする上で意識していることはなんですか?また、効率良く仕事をこなせるコツを教えてください。 21歳の社会人1年目です。 医療事務をしています。 私は仕事が全然出来ていません。 先輩にいろいろ教えてもらっているのですが、 何度も同じことを聞いたり、なかなか理解が出来ません。 メモをとったりしているのですが、 メモもまとめていなかったりでいろいろなことがごっちゃになっています。 また、社会人として基本のホウレンソウが出来ずたびたび注意をされています。 あと忘れっぽかったりやったことをそのままにしてしまったりしてしまいます。 それからわからないことをそのままにしていたり知ったかぶりをして、 結局作業をするときにわからなくて聞いたりすることもあります。 全部が中途半端だと言われました。 仕事もマイペースだし、理解するのに時間がかかるし効率が悪いしで 勤務時間が過ぎた後もタイムカードをきって残って仕事をしています。 残業をすると自分のペースになるから効率良くならないことはわかっています。 このままじゃダメだと思い、ノートにその日にやることリストを書くようにしました。 ですがなかなかうまく仕事が片付かない現状です。 最近は在庫担当になり、余計に頭が追い付かずほぼ毎日サービス残業してます。 しかもすごく時間がかかるし理解に苦しんでいます。 自分がここまで仕事が出来ないとは思いませんでした。 先輩にも呆れられてきています。 もうわからないとも言われてしまいました。 ですが先輩は注意してくれます。 もうダメだなーと落ち込みますが、 このままでは何も変わらないとも思っています。 出来ればちゃんと1人で仕事ができるようになりたいです。 そうすれば休日もうんと好きなことができると思うし、 胸をはって社会人と言えるような気がするのです。 年末くらいからもうヘコんでいるし、気分もなかなか上がりませんし、 締め切りに追われていて正直つらいです。 みなさんはどのように仕事を効率よくすすめていますか? また、私のような人間のことをどう思いますか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 効率化と楽しさ

    理系大学生です。 大学受験では要領が求められます。 社会人でも効率が求められるのでしょう。 しかし、僕は効率を求めると楽しくないなと感じてしまいます。 世界が必要物と不要物に二分され、感情の介入が薄れる感覚があります。 結果より過程を楽しみたいので、この感覚はつらいです。 みなさんは効率と楽しさを両立できますか? 考え方などをお聞きしたいです。 ご回答お願いします。

  • 仕事と効率主義

    京大理系の大学生です。 将来(理系の大学生が就くような)仕事をする上で、効率重視の程度はどのようにすればいいのでしょうか。 効率重視し過ぎるのも良くないと思うのですが、仕事に関しては、(接待などの対人関連を除いて)わりと効率に特化したほうが良いでしょうか。 僕は効率のことを考えると、シングルタスクになり、本当に効率ばかり考えてしまう癖があるので・・・ ご回答お願いします。

  • 仕事の効率化について

     入社して12年になる社会人です。仕事の効率化を図り、かつ部下と協力し、業務を遂行しようとしていますが、自分にいっぱいで、部下の指示まで伝えるも、その結果までに効率よく手がまわりません。  時間経過を計測する。やるべきことをピックアップする。段取りを考えしつつもなかなか効果が薄いのが事実です。アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう