• ベストアンサー

血尿

尿検査をする際、朝に血尿かもしれない尿がでたとしたら夕方あたりに採尿してもちゃんとわかりますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197714
noname#197714
回答No.1

血尿が出ていたなら体内部でなにかしらの異常があると思うので、時間関係なく確認できると思います(^^)

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#195593
noname#195593
回答No.2

傷や病原があればいつでも血尿は出ると思います、目に見えなくても赤くなくても血が混じってたりします。赤い尿が出る疾患もあるみたいですが、うちの父は血尿が続き検査したら膀胱ガンでした。早めに検査してください。

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 血尿

    私は24歳の男性です。 先週の朝に小便をしたところファンタグレープのような色の尿が出ました。 痛みは無くどこか調子が悪いということもありませんでした。 その日のうちに内科に行き血液検査と尿検査をしてもらい薬を頂きました。 血圧も測りましたが上が150ちょっとで下が70ちょっとでした。 (血圧はもともと高いのですが・・・) 薬は止血薬(トランサミン)とビタミンCの薬(シナール)でした。 服用後は翌日辺りから尿は殆ど正常になりましたがたまに尿が濃い気がします。 検査の結果は赤血球が100以上あり血尿でした。(蛋白も下りてました) 数値的には肝腎機能に特に問題はありませんでした。 ですがシュウ酸Ca結晶の数値が少し高く「或いは尿路結石の可能性もあると」と言われました。 1週間ほど様子を見て未だ血尿があるようなら泌尿器科や腎臓内科へ、無ければそれでよいと言われました。 ですが血尿の根本的な原因が判らずじまいで気になっています。 血尿は最悪の場合悪性腫瘍のことも有るとの事なので・・・ 私の場合どのようなことが原因と考えられるでしょうか? 医者にも聞かれましたが激しい運動も強い衝撃とかを受けたというような事もどこか痛いということはありません。

  • 血尿が出るんですが…

    初Hをして3日経ってから、 血尿が出ます。 血尿って言うほど、 血は出ませが、3滴ほど出ていて 尿をする時痛みが生じます。 また、尿をしたのに、 またすぐ尿をしたくなります。 何かの病気でしょうか? また、病院で調べるには、 婦人科ですか? そして、どんな検査をしますか? もぅ1つ血尿があるまま、 もぅ一度Hをした場合 どうなりますか?

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 子供♂10才の血尿

    5歳の時、6歳の時血尿がありました。 昨日夕方再度血尿がありました。血の色はまんべんなく赤色インクのような色です。初めての時驚いて 夜間病院に行きました。精密検査、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。2回目は翌日に、別の医者に行き、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。今回も翌日(本日)に行き、尿検査をしてもらいましたが、血液反応は(-)とのことです。ドクター曰く、血尿がでていたなら、今日も反応があるはずといいます。よって、問題ありませんと言われました。つまり、血尿だとは信じていない様子でした。初回の夜間病院での検査では血液反応がありました。反応はあったけど、原因不明とのことでした。様子をみていました。突発性膀胱障害、尿管炎症でも、血尿があるそうですが、痛みを伴うし、翌日にも反応が残るそうです。こういうことをご存知の方お教えください。何でしょうか?

  • 体質的な血尿

    27の女です。 高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって いました。最近なんですが尿の色がコーラのような コーヒーのような色になりました。 心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も 石もないとのことでした。体質的なものということ で今回は止血剤をいただきました。 今は普通の尿の色です。 体質的な血尿とのことですが、 毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて 何か身体に影響はありますか? また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても 病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう