• 締切済み

支店開設と会計

近いうちに台湾に支店をを開設しようと考えております。 その場合、経理や税務の関係が発生しますが、どのように処理したらいいのか 解りません。 そうした問題に詳しい解説書がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

台湾の税法は現地税理士に聞くのが最も安く、正しい回答になるでしょう、 法治国家とはいえ日本同様一定のみなし課税等が行われているため100%こちらの申告決算書が通ることは弊社の場合少ないです。それもあってか税理士さんには申告時には何度も電話を掛けているのを横目で見ております。 参考書類としては2011年に税理士法人プライスウォーターハウスクーパースから以下のようなpdfが発行されています。 日系企業が台湾に進出する際に知っておくべき台湾国際課税のポイント(注2011版です) http://www.pwc.com/jp/ja/tax-articles/assets/it-2011-11-tw.pdf http://www.pwc.com/jp/ja/tax-articles/assets/it-2011-10-tw.pdf また、輸出入でお世話になるジェトロさんでも特集しています。(最終更新日: 2013年04月08日) http://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/invest_04/ http://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/ 日本でプライスウォーターさんのような国際税理士をお願いすると目が飛び出るような価格を請求されますので まずは固定した営業場所を持たずに年90日以内で進出し、信頼できる通訳と安定した顧客が付いたら通訳と一緒に現地税理士に頼むのが宜しいかと思います。 また、私の経験ですが資料は最寄のジェトロに電話して「~日後にそちらに行く予定です、台湾関連の経理・税法の解説書を用意して戴けませんか?」と言えば用意してもらえましたよ。こちらも試して見られては如何でしょうか? 以上参考になれば幸いです。

mugenexe
質問者

お礼

taoyuany さん 本当に詳しいご回答をお寄せいただきまして、有難うございました。また、お礼を申し上げるのが、大変遅くなりましたことを申し訳なく思っております。 台湾には、taoyuany さんのご回答にありましたとおりに、まず支店を開設しようと考えております。また、取引先との事業の推移を見ながら開設時期を決める積もりです。それまでは、開設後に予想される問題の対処方法を考えてみたいと思っております。 本当に親身になってご回答いただきましたことに改めてお礼申し上げます。 taoyuany 様の事業も更に発展されますことをお祈りいたしております。

関連するQ&A

  • 銀行の口座を開設した支店でしか出来ないことについて

    上の通りです。 開設した支店でしか出来ないこと、それ以外の支店でも出来ることは何ですか? また、銀行で口座を開設した場合、開設した支店以外でも降ろせますよね?例えば、三菱東京UFJのA支店で開設したとして、B支店やC支店では降ろす等…

  • 違う支店での口座開設について

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、以下の2点についてどなたかお教え下さい (1)三井住友銀行の飯田橋支店の口座を同銀行の巣鴨支店で開設したいのですが、これは可能なのでしょうか? また可能な場合、何か特別必要な手続きはありますか? (2)この場合、窓口での口座開設の手続きは待ち時間を計算に入れずにどのくらいの時間かかるのでしょうか?(1時間で足りるでしょうか?)

  • 支店会計制度の問題

    簿記の問題でお尋ねします。 支店独立会計制度を採用している○○株式会社のA支店からB支店へ現金100,000の送金があったとき、本店集中制度を採用した場合の本店におけるB支店の借方残高が450,000となれば、支店分散制度を採用した場合の本店におけるB支店の借方残高は幾らですか。 答えは350,000なのですが、問題の意味が良く分かりません。 そもそも支店分散制度を採用すると、本店での仕訳は必要ないですよね。 だから、本店におけるB支店勘定なんて、存在しないのではないでしょうか。 ちなみにこれは建設業経理士検定第25回の問題です。

  • 同じ市内に支店を設置するにあたって

    私(社長:経理担当)の妻(専務:総務担当)の足が不自由となり、 会社に毎日出向くのも大変なので、自宅でほとんど仕事をするようになりました。私も半日は自宅で仕事するようになりました。 会社(株式会社)は、従業員12名の小さな同族会社で、私達の自宅は会社から車で10分ぐらいの距離で、同一市内にあります。 気になったのは、オーナー社長の妻が会社にも出ていないのに 妻が高額な役員報酬を受け取っているのは許せないと、税務署が その報酬を否認するのではないかということです。 そこで、形式的にも、自宅を支店として役所に届け出ておけば、税務署も非常勤状態であると言いにくいと思います。 この支店を開設するにあたり、税務署、県税事務所、市税務課に 支店開設届出のようなものを提出するだけでよいでしょうか? お教えていただきたいのは、給与支払事務所等の開設届出まで必要でしょうか? ちなみに、自宅で物やサービスを売るような営業をしませんので、 その支店で売り上げはありません。 また、法人住民税等で経費的に少し損になることは気にしていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設

    台湾に旅行に行くのですが,台湾(行政上は中国ですよね)で 中国の銀行口座の開設を行なうことは可能なのでしょうか? 銀行の支店を訪れればよいのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 遠隔地にある銀行(支店)の口座開設について

    個人事業主をしております。 居住地とは離れた場所にある銀行(支店)への口座開設についてお尋ねしたいことがあります。 過日、新規事業の契約業者を選定するにあたって、幸いこちらの条件に合う業者が見つかったものの、その業者から振込入金を受ける際は 同一銀行であっても支店が異なると振込手数料が発生するとのことで、この事業の振込回数、金額は共に大きく、手数料の金額を考慮する と別の業者の方が有利でることが唯一悩みだったのですが、元々この銀行(三大メガバンク最大手)の口座を持っていなかったこともあり、 この業者が口座を持っている支店に口座を開くことを考えました。 しかし、居住地から大分離れており(他県)、そのようなことが可能かどうかが不明だったので、当該銀行のコールセンターに電話をして詳し い事情を説明したうえ確認したところ、口座開設は可能とのことだったので、そのままメールオーダーの申込書を送付してもらい新規口座の 開設を申込むとともに、この業者との契約を進めました。 ところが、コールセンターに電話で確認した際「遠方の方が口座を開設する場合は、口座開設前に当該支店に連絡を入れておいて欲しい。」 との注意があったので、申込書送付後その支店へ電話を入れ、コールセンターと同様の事情を説明し口座を開設する旨伝えたところ、支店の 担当者に「コールセンター担当者の認識不足です。そのような事情では口座開設は出来ません。」と返答され、すでに申込書は送付済みであ ることを伝えると「口座開設を申込まれるのは自由だが、申込書は口座の開設を約束するものではないので開設は無理です。後日その旨書 面を送付します。」と、けんもほろろに断られてしまったのです。 この銀行の対応もどうかと思うのですが、それ以上に前述の通り、既に業者との契約を進めており、今更変更も出来ず困っています。 最近、振り込め詐欺などの犯罪に利用されることが多いせいか、支店が管理できない遠方に住む人の口座開設を断る場合があると聞きます が、このような場合、なんとか口座開設できる方法というものはないものでしょうか? ご存じの方、詳しい方ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 遠くの支店の銀行口座を開設したいのですが

    関東近県に住んでいますが、都区内のある都市銀行支店に普通預金口座を開設したいと思っています。 この場合、やはりその支店まで出かけて手続きを取らないといけないのでしょうか? また、今住んでいる近くのその都市銀行の支店に既に口座を持っているのですが、そういう時は何か制限がありますか? 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いいたします。

  • みずほ銀行の他支店の口座開設

    こんばんは。 北海道在住なのですが、現在実家の関西に帰省しています。 少しややこしいのですが以前北陸に住んでいたこともあり、北陸の支店でみずほ銀行の総合口座を開設しました。 そして現在札幌に引越しをしたのですが、やはり住んでもいない地域の支店の口座を持つことに違和感を覚え、支店を札幌支店に変更したいと思います。 そして今正月を迎えるため実家の関西に帰省しているのですが、帰省して時間もあることから関西のみずほ銀行の支店で上記の事をやって頂けるのでしょうか? そもそも他支店への変更ができるのでしょうか? 出来ないとすれば一度北陸の支店の口座を解約して、新規に札幌支店の口座を開設したいのですが、解約は出来るとしても札幌支店の口座の新規開設を関西のみずほ銀行でやっていただけるのでしょうか? 本当は札幌支店に直接行ったほうが早いのですが時間の都合上どうしても札幌支店にはいけないのです・・ 以前UFJでは給料の支払の関係上他支店の口座開設が必要と言ったらTV電話がある個室で他支店の口座を作れたのですが・・ 下記に解りやすいように表にしました 現在:北陸の支店の口座を所持 希望:札幌支店にしたい。ただ方法は支店変更や解約-新規でも可能。 しかしそれを関西の支店でもやっていただけるのか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • スルガ銀行マイ支店に口座を開設したいと思っています。

    スルガ銀行マイ支店に口座を開設したいと思っています。 ところが、何回も応募書を郵送しているにも関わらず、開設を見送られています。 私は現在無職なのですが、その場合は職業欄はどのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座を開設についての質問です。 例えば、○○銀行A支店で口座を開設しに行きます。そこで、○○銀行(A支店と同じ)B支店での開設をお願いすることは可能なのでしょうか?それとも、B支店で開設したい場合は直接B支店に行かなければ開設はできないのでしょうか??

専門家に質問してみよう