• 締切済み

遠隔地にある銀行(支店)の口座開設について

個人事業主をしております。 居住地とは離れた場所にある銀行(支店)への口座開設についてお尋ねしたいことがあります。 過日、新規事業の契約業者を選定するにあたって、幸いこちらの条件に合う業者が見つかったものの、その業者から振込入金を受ける際は 同一銀行であっても支店が異なると振込手数料が発生するとのことで、この事業の振込回数、金額は共に大きく、手数料の金額を考慮する と別の業者の方が有利でることが唯一悩みだったのですが、元々この銀行(三大メガバンク最大手)の口座を持っていなかったこともあり、 この業者が口座を持っている支店に口座を開くことを考えました。 しかし、居住地から大分離れており(他県)、そのようなことが可能かどうかが不明だったので、当該銀行のコールセンターに電話をして詳し い事情を説明したうえ確認したところ、口座開設は可能とのことだったので、そのままメールオーダーの申込書を送付してもらい新規口座の 開設を申込むとともに、この業者との契約を進めました。 ところが、コールセンターに電話で確認した際「遠方の方が口座を開設する場合は、口座開設前に当該支店に連絡を入れておいて欲しい。」 との注意があったので、申込書送付後その支店へ電話を入れ、コールセンターと同様の事情を説明し口座を開設する旨伝えたところ、支店の 担当者に「コールセンター担当者の認識不足です。そのような事情では口座開設は出来ません。」と返答され、すでに申込書は送付済みであ ることを伝えると「口座開設を申込まれるのは自由だが、申込書は口座の開設を約束するものではないので開設は無理です。後日その旨書 面を送付します。」と、けんもほろろに断られてしまったのです。 この銀行の対応もどうかと思うのですが、それ以上に前述の通り、既に業者との契約を進めており、今更変更も出来ず困っています。 最近、振り込め詐欺などの犯罪に利用されることが多いせいか、支店が管理できない遠方に住む人の口座開設を断る場合があると聞きます が、このような場合、なんとか口座開設できる方法というものはないものでしょうか? ご存じの方、詳しい方ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.1

本人確認法という法律により、居住地あるいは勤務先に関係のない支店での口座開設が規制されるようになりました。 あとは各銀行の運用ですので、銀行自体が規制している場合があります。 三菱東京UFJ銀行ですと、インターネット支店があるので日本全国どこでも開設可能です。 三菱東京ufj銀行の場合、本支店の振り込みは無料です。 みずほ銀行にもインターネット支店がありますが、こちらの場合、本支店の振り込みには手数料がかかります。

q_satojun
質問者

お礼

私の口座を開設しようとしている銀行も、原則、口座開設は居住地あるいは勤務地の最寄りの支店となっていますが、同種の質問を見ても それらしき回答が載っていますので、口座開設の可否は銀行独自の判断であることは間違いないようです。 逆に言えば、正当な理由があれば遠隔地の支店であっても口座開設が可能と言うことなので、もし、そのような要件を満たす理由というも のがあればご教示頂きたいと思い質問させて頂きました。 なお、取引先は振込にEBサービスを利用しているため、質問文にも記載しましたとおり、支店が異なると振込手数料が発生してしまうので、 他支店での口座開設は出来るだけ避けたいと思っています。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

  • 銀行の口座開設した支店とは別の支店で

    預金口座振替の申し込みって出来るのでしょうか? つまり… ○○銀行××支店で口座Aを開設 →口座Aから口座振替をしたい →○○銀行△△支店に口座振替の申し込みをしに行く(口座Aの情報を書いた申込書を持って行って手続き) ということが可能か知りたいです。 ○○銀行は地方銀行なんですが、銀行によって違ったりもするんでしょうか? 現在××支店から離れた△△支店に近い場所で一時的に暮らしていますが、本当の自宅自体(住民票も)は××支店の近くにあり、現在暮らしているところも近いうちに離れてもとの所に戻るので口座の支店変更はしたくないのです。しかし早く手続きしなければならないのに遠く離れた××支店に行く時間もしばらくは取れるか難しいということで質問しました…。

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 同一銀行同一支店で口座を2つ

    現在、近所の三菱東京UFJ銀行の口座を持っていますが、同一支店でもう1つ口座を開設して、給料の振込み・通常の支払い用と、オークションの取引用に分けたいと思っています。 同じ銀行の同じ支店で2つの口座を持つことは可能でしょうか?

  • 同銀行で支店違いの口座は開設できますか?

    こんばんわ。 会社から給料の振込先としてA銀行のA支店の口座を 開設するように言われました。 ですが自分は既にA銀行のB支店の口座を持っています。 B支店でローンを組んでおりますので解約する事はできません。 B支店に振込んでくれればいいのですがA支店と限定されて困っております。 同銀行で他の支店の口座を開設する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 銀行口座開設について

    新しくアルバイトを始めるにあたって、新しく銀行口座を開設することになったのですが、アルバイト先から渡された紙には【給与振込口座:〇〇銀行〇〇支店】と書かれていました。 この〇〇支店というのは、実際にそこに行かなくてはいけないわけじゃないですよね? 〇〇銀行ならどこでも開設して大丈夫なのでしょうか? 電話する前に時間がきてしまって訊くに訊けないのでお願いします

  • 銀行の口座を開設した支店でしか出来ないことについて

    上の通りです。 開設した支店でしか出来ないこと、それ以外の支店でも出来ることは何ですか? また、銀行で口座を開設した場合、開設した支店以外でも降ろせますよね?例えば、三菱東京UFJのA支店で開設したとして、B支店やC支店では降ろす等…

  • 同一銀行で別支店の口座開設

    A銀行B支店に総合口座を持っていて、 給与振込みや住宅ローン引き落としなど生活に関わるものほとんどの取引を行っています。 子供の入学にあたり、学校費引き落としの指定口座として A銀行C支店で口座を作るよう指定されたのですが、 同じ銀行で別支店の口座は開設できるのでしょうか? 銀行合併などで本人の意思に関わらず複数の口座が出来てしまうというのはありますが、 この例のように、預金者がわかっていてあえて作るというのはどうなのでしょうか? B支店の口座を解約というのは、引き落とし利用の各社への手続きが多くなるので できれば避けたいところなのですが…

  • 外国銀行の東京支店に口座を開設したいのですが、お薦めの銀行を教えてください。

     外国銀行で東京に支店がある銀行に口座を開設し(海外に本店のある銀行の東京支店で口座を開く)、円以外(特にドルを希望してます)で預金したいのですがお薦めの銀行をお教え下さい。S&P、ムーディーズのHPを見たのですが外国の銀行格付けページは英語で、わたしにはわかりませんでした(T_T)。  アメリカの銀行で東京に支店があり、個人口座開設のできる格付けの高い銀行を希望しています。  日本におけるシティーバンクは日本法人として、日本の法律下にあり、預金封鎖等の事象が発生した時は当該範囲内に入ると考えてますので、考察対象外と考えています。この判断(日本の法律下)は適切でしょうか。  因みに、私は日本人・日本居住者です(非居住者ではありません)。  また、日本語しかわからない私でも外国銀行の格付け等がわかるHPがありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

  • 銀行口座開設について

    銀行口座を開設についての質問です。 例えば、○○銀行A支店で口座を開設しに行きます。そこで、○○銀行(A支店と同じ)B支店での開設をお願いすることは可能なのでしょうか?それとも、B支店で開設したい場合は直接B支店に行かなければ開設はできないのでしょうか??