• 締切済み

銀行口座開設

台湾に旅行に行くのですが,台湾(行政上は中国ですよね)で 中国の銀行口座の開設を行なうことは可能なのでしょうか? 銀行の支店を訪れればよいのでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

・台湾に旅行に行くのですが,台湾(行政上は中国ですよね)で 中国の銀行口座の開設を行なうことは可能なのでしょうか? 銀行の支店を訪れればよいのでしょうか? はい、行政上は中華民国台湾省ですので、 銀行の本支店で、中華民国の銀行開設できます_(‥ ) ※中国大陸(中華人民共和国)の銀行の支店は、まだないので そちらの方は、しばらく、お待ちを。 年内に中国銀行の支店できます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000002-rcdc-cn

omaturijp
質問者

補足

情報ありがとうございます. 台湾問題がちょっと複雑なようなのですが, 大陸の中国政府の銀行は作れないということですね. (政治問題については,とくに問題にしようとは思ってませんので スル-してます.) 台湾に出来る中国銀行ですが, 人民元への両替・預入は可能となるのでしょうか. 気になるところです. 本来の目的は,実は人民元口座を持つことなのです. 東京にあります中国銀行では,対応していないので. 資産運用目的に人民元口座を持つことに, メリットはおありだと思いますか?