• 締切済み

友達が入院しました

今日卒業して離ればなれになった友達から久しぶりにメールが着ました。 入院しているらしいのですが、なんで入院しているのか聞いたところ、 「生死には関係ないけど、治すには厄介な病気」と返事が着ました。 友達は24歳女性です。どんな病気なのでしょう? またどうやって関わってあげたらいいでしょう? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• RURUBON
回答No.5

私が入院した時には、お見舞いには来れない友人が、お守りを送ってきてくれました。 凄くうれしかったですよ。 後手作りのテディベアを送って来てくれた人もいて、 こちらもとても嬉しく、ベッドサイドに飾って入院中はずっと愛でていました。

suzukamari
質問者

お礼

やはり何かを送るのは喜ばれるのですね。 お見舞いに行くのは難しいですけど、少しでも彼女の支えになれるように心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mk02cv
回答No.4

なんとなく、ですが、そのお友達は 入院で寂しくなったのだと思います。 質問者様が「距離がある」とのことなので、 きれいな絵葉書などで、 手紙を送ってあげたらどうでしょう? 長期入院になりそうなら、写真集とか。 病気に関して触れたくないのであれば、 聞かないでいてあげるほうが親切でしょう。 後で元気になったときには笑って教えてくれると思いますよ? 誰かが自分を気に掛けている、という 事柄が欲しいのだと思いますから、 それを形にして、見せてあげてください。

suzukamari
質問者

お礼

久しぶりのメールで入院を知らせてくるあたり、やはり寂しいのだと思います。彼女は一人で抱えるタイプでしたし、心配です。 手紙を送るのもいいですね!しかし現住所も入院先の病院も分からなくて・・・。 写真付きのメールなどを送ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

病気のことは、本人が自発的に話すまであまり聞かない ほうが良いとおもいます。 遠くにいるのであれば、メール等で話し相手になるだけ でもよいのではないでしょうか?近くにいるのであれば、 定期的にお見舞いにいってあげるのが良いとおもいます。 顔を出す程度でOK。身近な人の存在自体が支えになりますから。 入院しているのであれば、気分も滅入りがちでしょうし、必然的に行動も制限されます。「治すには厄介な病気」 というお友達の言葉を察するに、長期にわたる治療が 必要な病であるのかもしれません。 前向きに治療を進められるよう、いろいろ話を聞いて あげたりするのが一番なのではないでしょうか。 ホントに日常的な、雑談で構わないとおもいます。 長時間の面会はなるべく避け、「頑張ってね」と言い過ぎないようにしてあげてください。 励ますことは大切ですが、本人に負担(プレッシャー)に なる場合がありますので、気をつけてくださいね。 お友達、1日も早く回復するといいですね。 頑張って支えてあげてください。

suzukamari
質問者

お礼

私自身入院の経験がないので正直どうしていいか分からないんです。 だから病名を探ろうなんて思ってしまうんですが、あまり気にせずに雑談程度の他愛もないことをメールすることにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 24歳の女性がなる可能性のある、生死には関係ないけど、治すには厄介な病気...たくさんありすぎますね。 >またどうやって関わってあげたらいいでしょう? まず、いままで通りに付き合っていればいいと思いますよ。 それから、わざわざ久しぶりのメールで入院を知らせて来たということは、お見舞いに行ってあげた方がいいとでしょうね。 病名に関しては、本人が自分から言うまでは色々と詮索したりしつこく聞いたりしない方がいいと思いますよ。

suzukamari
質問者

お礼

病名がなんとなく分かれば対処のしかたもあると思ったので・・・、不用意に傷つけることもないかな、と。 詮索したくないのですが、本人から話す気配がないですし、やはり気になってしまいます。 お見舞いに行くのが難しい距離だからこそ、入院の話をしたのかと思うんです。 適切なアドバイスをくださって本当にありがとうございました。

• punpun2
回答No.1

こんにちは。 病気の事はよくわかりませんが、入院して 寂しいので会いにきて欲しいんじゃないでしょうか? 私も病院生活は暇で、寂しくてお見舞いに来てくれた 人ができるだけ長く居てくれるように、しゃべりつづけ ました。 お見舞いを持って行ってみてはどうでしょうか? 私だったら本が嬉しいです。 お友達早くよくなるといいですね。

suzukamari
質問者

お礼

普通に会いに行くにもあまりにも離れてるので・・・ お見舞いに行きたい気持ちもあるんですが・・・ メールも最初は全く関係ない話から始まったのですが、さみしいからなんでしょうね。 メールの感じからして病名は伏せたいみたいですし。 とても気になります。 ご回答ありがとうございました。