• ベストアンサー

入院してる友達への接し方

私の同い年の友達の女性なのですが、ストレス性の病気で両耳が聞こえなくなり、片目が見えなくなって足も不自由になってしまいました。 お見舞いにはちょこちょこ行っていますが、どのように接した方がいいのかわからないです。 友達も相当ショックだと思うのですが、明るく接してくれています。なので私も今まで通りのノリで接しています。 自分に当てはめてみても、そんな境遇になったことがないのでこれでいいのかなと考えてしまいます。 お見舞いに行くとすごく喜んでくれるので、このまま明るく今まで通り接していいのでしょうか? あと、ストレス性の病気は治る可能性はあるのでしょうか?

noname#27087
noname#27087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明るいフリをしているのかもしれないですね。 友達のご家族や担当医のアドバイスを受けてからお見舞いするといいですよ。今のまま接していくのは気をつかってしまいますし。

その他の回答 (2)

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.3

長時間は避けた方がいいと思います。

回答No.2

お友達が明るく接してくれるなら 同じように今のまま明るく接してはどうでしょう。 ストレス性の病気なら治ると思いますよ。 ただ医者でもないし、本当の病状はわからないので そこはなんともいえないです。 片目は見えているなら、 お見舞いから帰るときにでも カードとかお手紙とか渡して、 今のあなたの戸惑いを書いてみてもいいと思います。 「普段どおり接していていいの?」とか 「無理してないでいいよ!」とか。 面と向かって言えないことを言うには メールとかカードとか手紙とかいいと思います。 でもお友達なら、彼女の弱いところにはあえて触れない そういう態度もあると思います。 彼女が気を使わなくてもいいお友達になってあげてください。 彼女の回復をお祈りします。

関連するQ&A

  • 姪の急な入院。お見舞い金について

    夫側の姪っ子が、20代で白血病になりました。 急性のようで、まだみんな動転している状態です。 昨日、姪っ子の父親(夫の兄)から、夫あてに病気を知らせるメールがきました。 詳しくは分からないのですが、相当難しいらしいです。 夫もひどくショックを受けていますので、私がお見舞い等の細かいことはしようと思います。 遠方のため、とりあえず、手紙とお見舞いを送ろうと思うのですが、 ネットで金額を調べたところ、親族は1万円ぐらいと書かれていました。 お金に不自由のない家庭ですが、これからの闘病を考えると少なくないのかな? とも思います。 どのぐらい送るのが妥当と思われますか? お願いいたします。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • 友だちのお母さんへのお見舞い

    主婦友だちのお母さんが病気で手術をしました。ちょっとした病気で結構大変たったようですが、今は退院されました。(1ヶ月程前) そのお母さまは、私も知っていてときどき子供も家に行ってお世話になることもあります。 でもお見舞いを渡しそびれてしまい、悪かったなーと思っているところです。 渡しそびれたお見舞いを今さら渡すのもおかしいし、何か代わりになるものや、こうしたらいいんじゃ・・っていう意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • 友達は、どうしたらできますか?

    今、友達がほしいです。辛い時励ましあったりできる友達がいたら、すごく幸せだなぁと思います。でも学生時代にそういう友達はできませんでした。今、社会人四年目ですが、やはり職場で友達をつくるのは難しいですね…。 今は足をケガしているということもあり、仕事はできない状態であり、無職です。今、外出もできないし、自由に歩けないので顔を合わす人間といったら親だけです。あとペットのネコ2匹。 ネコを友達だと思ったりしているのですが、孤独を感じてしまうこともあります。 友達をつくろうにも、まったく人と出会うことがないですし… 同世代の同性(20代女性)の友達がほしいです。できれば話しの合う友達がほしいです。どうしたら友達できますか?

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • ダイエット入院

    教えてください。 ノリとか細いのにダイエットとか言うのではなく、 ダイエット入院してダイエットを考えています。 ここまで太ったのは自分のせい。と批判される方もいるでしょう。 でも、自分の為に、親の為に、どうしても痩せた姿をみせてあげたい。 友達にも恵まれ、つい食べて飲んでしまう弱い自分も理解してます。 考えが甘いといわれるかもしれません。 でもダイエット入院して自分の人生を新しい視点でみたいのです。 自分の人生を変えたい・・・ 家で努力すればいい。と出来る人は思うかもしれません。 でもストレスやリバウンドしたくないんです。 男として入院なんて情けないかもしれませんが 病気になる寸前の今、お願い致します。 関東在住ではありますが、本当にここに入院して良かったよ。という場所がありましたら是非教えてください。 お願い致します。

  • 友達がいないことがストレスになっています。友達がい

    友達がいないことがストレスになっています。友達がいないと感じるだけで今している作業に身が入らなくなり... 学校を病気で休学しているので、家にいるしか無くオンラインゲームなどもしているのですがボッチでやっているのでそれだけで悲しいです... どうすれば友達がいなくても気楽に過ごせますかね?

  • 友達が鬱っぽいです

    22の女性です。 友達(同い年)が鬱っぽいです。 状況としては、何も行動できない、凡ミスばかり、趣味すら長時間できない、家にいられないから半日以上大学行ってる、などです。 流れとして、親に強引に教職受けさせられて過度のストレス、さらに教職を避けられたのにと自己嫌悪、それで暴れるようになって親といつも喧嘩、大学留年でショック(当時は無職のほうが精神的にマシだったらしい)精神科などで鎮静剤だかで涙もろくなってやる気が出ない、趣味の読書に拒絶反応。 こんな流れでした。 自衛隊はいりたいといいつつ、上の状況で勉強もできないということで、非常にまずい状態。 どうしたらいいでしょう? 私自身も上まではひどくはないけど、似た状態なので参考にしつつ、うまく友達と接したいなと思います。

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 不潔な息子のお友達を家に入れたくない・・・

    小2の息子がいます。 放課後、毎日息子を自由に遊ばせているのですが 今年の夏、息子が一番仲良くしているお友達の足の臭いが異常に臭く 私がその事に強いストレスを感じ、自分の息子にだけお友達と遊ぶ時は 外で遊んで欲しいという事を話し、それから私の家には 息子のお友達が出入りする事がなくなりました。 これがきっかけで、外遊びやお友達の家(複数の友達)で遊ぶ事が 多くなった息子は、私の目の届かないところで かなり自由に振る舞っていたようで、ある友達とトラブルを起こしてしまいました。 この事が原因で、子供を暫く遊ばせないことにしたのですが やはり、お友達と遊びたがりその姿を見ると可哀相になってしまったりしています。 私の一言がきっかけで、お友達との色々な経験を妨げてしまった事を反省したのですが、 やはり、また息子がトラブルを起してしまう事を恐れ 私の目が届く自宅でなら遊んで良いという事にしたのですが・・・ 息子の友達数名が来て、その中には不潔な兄弟が居るため どうしても、この足の臭いが耐えられずストレスになっています。 息子を思いっきり遊ばせたいけれど目が離せない でも、自宅に来るお友達にストレスを感じる私は大人げないでしょうか? 何か、良い考え方がありましたらアドバイスお願いします。