• 締切済み

友達が病気で入院中です

友達が病気で入院中です。 励ますときは何て声かければいいですか? とりあえず入院の報告のメールが来たので、 (無理せずよく休養をとって 早くよくなるといいですね!)と打ったのですが、 早くよくなるといいですね!は不味かったですかね? 自分はこう言われたら嬉しいだろうと思い、 励ましのつもりでうちました。相手も怒ってないです。 しかし、鬱病の方は励ますと良くないと聞きました。 その友達は鬱病などの精神的なものではないのですが、 病気の人によくなるといいは禁句?とふと思ってしまいました。アドバイスお願いします。また 良い励まし方を教えて下さい。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

私は入院中に「donna13がいないと会社が静かで落ち着かない」と言われました これって妙に嬉しかったです(苦笑) 「待ってるよ」も嬉しかったですね 良い励まし方を考えておられる思いやりのある方ですから、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います

kt123_2005
質問者

お礼

堅苦しく考える必要はないですよね。 いろいろ励まし方考えている内に 友人も無事退院したので良かったです。

回答No.7

私は入院中に「早く出所しろ」とメールがきました! 出所って、刑務所じゃないんだから…と、手術後の痛いお腹を抱えて笑っていました。 母からは「かわってあげられるなら、かわってあげたい」と言われ、こっちもシンミリしてしまいましたが、父に「俺はかわってやれないから、頑張れ!」と言われ、これはなんだか元気がでました。 「よくなるといいね」が、悪いなんて決して思いませんが、とってつけたような気はします。 「おいしい○○のお店見つけたから、快気祝いはそこで!」とかどうでしょう?

kt123_2005
質問者

お礼

よくなるといいねはとって付けたような感じがする 確かに私が言われたらそう感じるような気がします。 おいしいお店に快気祝いで行こう! は重たく感じないのでいいですね。 友人も無事に退院しました。 アドバイスありがとうございました。

  • digitetsu
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.6

特に問題ないと思います。 私は療養期間も含めて約9ヶ月の入院を経験しましたが、その間色々な方々に見舞いに来て頂き本当にありがたく思いました。 「早く治して会社に出ておいでや!」等言われると自分が必要とされていると思い嬉しかったものです。 可能であれば見舞いに行って話し相手になってあげてください。 喜ぶと思いますよ! あと、病棟でのメールは控えめに。。。

kt123_2005
質問者

お礼

今回は直接お見舞いには行けなかったのですが、 行ける時はメールなどより直接の方が嬉しいですよね それと病院なのでペースメーカーに影響を与える携帯の電源自体入れるの禁止な所がほとんどなので メールは次回友達が入院したら控えめにします。

回答No.5

うつ病ではないのですから、励ましや元気付けのメールは純粋にうれしいと思います(^-^) ただ、怪我とちがって病気はいつ良くなるって保障がないからね(>_<) あまり「早く○○しよう!」「早く良くなって」ってメールばかりだと、最初はいいけどそのうち疲れちゃいそうです↓ 「○○ちゃんがいないと寂しいなぁ。でも待ってるよ!」って感じで励ますのはいかが?(*^-^*)

kt123_2005
質問者

お礼

そうですね。早く〇〇しよう!はプレッシャーに なってしまいますね。寂しいとかだったら 別にプレッシャーにはならないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

今回は鬱病じゃないという事で、そのメールは正しかったのではないでしょうか? とりあえず現在相手が不快に思っていなければ良しとしましょう. 考えても無駄骨です. (自分も心配性なので良く気持ちわかりますが・・・・)

kt123_2005
質問者

お礼

そうですね。相手が不快に思っていないなら それ以上深く考えても同じですよね。 確かに私は心配性なんです。 考えすぎる部分があります。 アドバイスありがとうございました。

noname#13952
noname#13952
回答No.3

 励ますというより、お友達の気持ちを共感するというのは、どうでしょうか。  きっとお辛いこともあるでしょうから、その気持ちを聞いたり、「お辛いですね」と一緒に感じることはそのお友達にとって、とても嬉しいことなんじゃないでしょうか。また、話をしたくない様子であったら、そっとしてあげるのも優しさだと思います。  きっと、お気持ちは伝わると思います!

kt123_2005
質問者

お礼

そっとしてあげるのも優しさ確かにそうだと 思います。励ますよりもそっとしてあげる 方が時と場合によってはありますよね。 アドバイスありがとうございました。

  • poopy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

気持ちが伝わったなら早く良くなるといいね。でいいと思いますよ。 私なら「早く良くなって遊びにいこうね(ゆっくり話そうね)」ってメールしますね。仲の良いお友達ならお見舞いに行ってあげると喜ばれると思いますよ。

kt123_2005
質問者

お礼

メールより直接お見舞いに行った方が気持ちが 伝わりますね。今回は都合でお見舞い行けなかったのですが、今度また友達が入院することがあったら そうしたいと思います。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

ポジティブなメッセージが良いですよ。 「退院したら、何処何処に遊びに絶対に行こうね」とか「今は駄目だけど、退院したら 何が一番食べたい?」などです。

kt123_2005
質問者

お礼

ポジティブなメッセージ がいいですよね。 退院したら何が食べたいとか 一緒に何処何処へ行こうは 退院した時の楽しみで励みになるので 良い励まし方ですね。アドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が入院しました

    今日卒業して離ればなれになった友達から久しぶりにメールが着ました。 入院しているらしいのですが、なんで入院しているのか聞いたところ、 「生死には関係ないけど、治すには厄介な病気」と返事が着ました。 友達は24歳女性です。どんな病気なのでしょう? またどうやって関わってあげたらいいでしょう? 教えてください。

  • 友達が入院しました

    同級生でとても仲の良い友達が入院しました。お互い結婚してからは、夫の仕事の都合というのもあり遠距離になってしまい、数年間あっていません。メールと電話でのやりとりです。 お見舞いに行きたい気持ちはありますが、時間的余裕もありません。すっかり元気をなくしている友達のお見舞いに何をしたらいいのかと考えています。メールの励ましだけでは、私自身が納得できずにいます。 私にできることは何があるのだろう、と日々考えています。 力のない自分がとても悲しくも感じています。 私は、彼女に何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • 病気と男女のお付き合いについて

    はじめまして 私は平成21年夏からうつ病になり、入院もし、通院治療でした。 先日「とりあえず通院は終わりにしましょう」と主治医から言われ、 いったん終了となりました。 ある女性と知り合いになり、2人で映画を見たりとか行くようになり、 2回目に会ってからのメールで 私は「1型糖尿病なのです。病気を持っている人が嫌なら諦めます」という内容でした。 私は病気のことは気にしないので、そのことも含めて分かり合っていきたい 私ももうじき治療終了になると思いますが、うつ病です。 ということをメールしました。 彼女からは、「そう言ってくれてありがとう」と 私のことは「うつ病と言われなければ全く分からなかったのに、言ってしまうのはもったいないですね」 と言うメールがきました。 それから、お誘いのメールをしましたが、返信がありません。 精神と身体で病気のとらえ方は全く違うと思いますが、 やはり、自分が病気ですと相手の人は健康な人が良いと思うのでしょうか。

  • 入院したくない

     もし精神病と診断されたとします。 部屋で騒いでたとします。 警察がきました。 捕まって入院させられるのでしょうか。  強迫性障害で見てもらいたいけど ときどきストレスがたまると 大声だしてしまうのです。 それで無理やり入院させられたら・・・ と思うと・・・ それが怖くていけません。 病院にいったからといって 怒鳴る癖が治るとも思いません(病気になる前のこうだったので)   一度病院にいったことがあるけど 汚すぎて帰ってきました。 いい病院もあるでしょうが他人と過ごすのは無理なので 病院には入りたくありませんし、 ひどいことをされた体験談もいろいろ聞きます。  あんなとこにぶち込まれるのだけはゴメンです。 死んでもいやです。  普通して精神科に通えといわれればそれまでなんですが、無理なんです。 わけのわからない文章ですが、 アドバイスください。

  • うつ病の友達へ

    私の友達がうつ病です。 投薬も通院もしていますが、なかなか効果が出ません。 そして最近、私にメールで救いを求めてくるようになりました。 私は全然迷惑ではないし、力になりたいんですが、どう返せばいいか分かりません。 私なんかは落ち込んでるときに『頑張れ』と言われると単純に、よ~し頑張るぞってやる気がでるタイプなんですが、うつ病の方には頑張れは禁句と言いますよね? 結構深い相談もされているので、もし変なことを言って悪化させたら怖いです。 とりあえず今は『話して楽になるなら私はいくらでも聞くし、辛い時はいくらでも頼ってね。友達なんだから気なんて使わんでね。』 とか、そんな感じのことを送っていますが、これでいいのかも分かりません。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • 公務員のうつ病。。。

    公務員でうつ病により現在休職しています。以前、派遣社員やっている仲の良い友達に「一般企業だったらもうクビだよ!」と言われました。何人かの人にも同じような言葉を言われたことがあります。こういった病気はどんな会社に勤めている人にもありえる事で、確かに待遇は公務員の方がいいかもしれません。 病気休養している人(ましては仲の良い友達)に対して言う言葉でしょうか?もしくは励ましのつもりで言っているのでしょうか? 例えば身体的な病気(ガン等)で休んでいても言われるのでしょうか?

  • メンタルになった人に

    職場の同僚(女性)が仕事のプレッシャーからメンタルになってしまい長期休暇をとっています。「うつ病」などはっきりした病名がついているわけではなく、程度もはっきりしませんが精神的なものであることは確かだと思われます。 よく、メンタルになった人には「がんばれ」などの励ましは禁句だといわれます。かといって全く関係ない話をするのも空々しい感じもします。 でも、やっぱり声をかけてあげたい、腫れ物に触るようにしたくないという思いもあって迷っています。やはりそっとしておくのが無難なのでしょうか。もし、声をかけるとすれば、どんな言葉・話題・言い方が一番効果的でしょうか。はなはだ答えづらい質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。