• ベストアンサー

大切な友達の病気

私の一番の友達がとてもめずらしい難病になってしまいました。 その事で、私もだんだん精神的につらく悲しく落ち込みやすくなっています。 普段は普通に過ごしていますが、一人になると思い出して苦しくなります。 よく思うのは「神様は不公平だったんだ。」「何のために生まれてきたのか?」「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」「友達が元気だった頃にもどりたい。」「夢だったらいいのに」「医者はどうして治してくれないのか?」等。 誰でも、1度くらい自分の大切な人が病気になって苦しんでいる姿を見ていると思います。 やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね。 泣いても落ち込んでももうどうにもなりませんよね。 人生って何なのか? 最近考えてしまいます。 どなたか、だんだん悪くなっていく友達を見守ることしか出来ない私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

marquisesさんが 「神様は不公平だったんだ。」 「何のために生まれてきたのか?」 「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」 「友達が元気だった頃にもどりたい。」 「夢だったらいいのに」 「医者はどうして治してくれないのか?」 とよく思うというのを読んで、昨年の冬に放送していたドラマを思い出しました。 「1リットルの涙」という作品です。 明るく振舞うことは大切だと思います。 でも、そのことでmarquisesさんが落ち込んだり、苦しんだりしているのは本人もつらくなるのではないでしょうか。 うまく言えませんが、お友達が元気なうちに少しでもお友達と思い出をたくさん作ってください。 お友達が動けなくなったり、話せなくなったとしても、いつも通り接してください。 大変なことかもしれないけど、私がドラマを見て感じたことです。 「病気だから優しくしなきゃ」とか思わないでください。 優しくするのは病気だからではなくてお友達だからだと思いますよ! 病気かもしれないけど、お友達はお友達ですもん。 もしまた話を聞いてほしい等と思ったときはいつでも投稿してくださいね。 少しでもmarquisesさんの気持ちが軽くなるお手伝いができればと思っています。

marquises
質問者

お礼

「1リットルの涙」は私も見てました。 実は友人の体の調子が悪くなったときに「1リットルの涙」と同じ病気かもしれないと、友人が言っていたので。同じ病気ではありませんが、同じような症状があらわれる難病でした。 私が一番思ったのは「どうして私の友達が?」でした。やっぱり原因不明の難病にかかると、同じことを思うものですね。 本人ならなおさら何万回も考えているんだろうと思うと、私が言うべきでは無いのかもしれません。 友人に会っても、自由に動ける私を見てどう思っているのか考えてしまいます。 お見舞いに行ったら余計にうらやましがらせてしまうかも、自由に歩けて話せて思いっきり空気を吸える当たり前のことをしている私がいるだけで友人を傷つけていないだろうか? ドラマにもそんなシーンがありましたよね。 友人も何度か「会うのはこれで最後かも」と言っていたことがあります。そのたびに無視しているのですが。 >もしまた話を聞いてほしい等と思ったときはいつでも投稿してくださいね。 この言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

お気持ちお察しいたします。 親友を大切に思う気持ちに、自信を持ってください。 世の中で、一番不幸な人は、誰にも看取られず、たった一人でこの世と別れなけらばならない人なんだそうです。たしか、マザー・テレサの言葉だったと思います。 あなたの親友は、あなたがこの世にいてくれる事が、幸せなのです。 辛く、重い気持ちになってしまうのは良くわかります。 でも、自信をもって生きてください。 辛いあなたを、心配して見守ってあげている人もいるはずです。

marquises
質問者

お礼

今、私を一番心配してくれているのは、その難病の友人かもしれません。 心配させないように、私も自信を持って強くならないといけませんね。 ありがとうございました。

• 18531891
回答No.3

こんにちは。 友達のことを思うあなたの気持ちがとても伝わります。 見守るだけしかできないと嘆いていらっしゃいますが それで十分だと思います。 病気と闘うお友達を見守りつづけてください。 お見舞いなどを通じて声をかけ続けてください。 お友達にはあなたの気持ちは十分に伝わっていると思います。 人間にはそれぞれの運命があり、それぞれの試練があります。 お友達は難病という大変な試練を与えられましたが その試練はお友達にとっては何か重要な意味があると思うのです。 (けして病気になったことがいいと言いいたいのではありません) 病気と闘うお友達の心の支えになることはできます。 だから見守ってあげてください。 病気のことであなたが苦しんでいると知ったら、 お友達はきっと悲しむことと思います。 だから、明るい笑顔でお友達と接してあげてくださいね。 悲しい顔は見せないで。 つらいと思いますが、あなたの思いやりはきっと届くと思います。 頑張ってくださいね。

marquises
質問者

お礼

友人の心の支えになれればと思っています。 でも、反対に大変な病気になったのに今でも明るく接してくれる友人に感謝しなければいけないのは私なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#15211
noname#15211
回答No.2

親友の難病の件ですが、逆にあなたに心底心配されていて幸せだと思います。 世の中、友達もいない、孤独な人はいると思います。あなたが思い続けることは、間違ってないですよ。気持ちを強く持ってください。

marquises
質問者

お礼

気持ちを強くしないと、今後友人と付き合っていくのは確かに難しいです。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.1

こんにちは 難病のお友達を思われる質問者さんの心の痛み、お察しいたします 大切な人という意味では、私は昨年の夏に母を亡くしました >やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね 本人の前ではやっぱりそうなっちゃいますよね その反動で一人になると切なさがこみ上げてきていたように思います その時に思ったのですが、確かに泣いても落ち込んでもどうにもならないんです でもそれを我慢しちゃうと、心の中に涙や哀しみがどんどん増えていって苦しくなっちゃってました 一人の時、気の置けない人といる時はワンワン泣いていました 不思議とね、泣くと少しすっきりするんですよ お友達の前での涙は頑張ってこらえて、一人になったら思う存分泣いちゃいましょう 病気はね、周りが諦めちゃうと本人も諦めちゃうんですね そして本人が諦めちゃうと悪化の速度が増します まだまだ諦めちゃいけません 医学は日進月歩です いつ何時治療法が見つかるかもしれません...と祈っています

marquises
質問者

お礼

病気は周りが諦めると本人も諦めてしまうなんて 考えてみたことありませんでした。 諦めたくありません。 過去を振り返ってはいけないのかもしれませんが、以前の元気だった頃の友人を思い出してしまいます。 すごく時間がかかっても、直るのであればいいのにと 心の中で思う毎日です。 ありがとうございました。