• ベストアンサー

大切な友達の病気

私の一番の友達がとてもめずらしい難病になってしまいました。 その事で、私もだんだん精神的につらく悲しく落ち込みやすくなっています。 普段は普通に過ごしていますが、一人になると思い出して苦しくなります。 よく思うのは「神様は不公平だったんだ。」「何のために生まれてきたのか?」「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」「友達が元気だった頃にもどりたい。」「夢だったらいいのに」「医者はどうして治してくれないのか?」等。 誰でも、1度くらい自分の大切な人が病気になって苦しんでいる姿を見ていると思います。 やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね。 泣いても落ち込んでももうどうにもなりませんよね。 人生って何なのか? 最近考えてしまいます。 どなたか、だんだん悪くなっていく友達を見守ることしか出来ない私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

marquisesさんが 「神様は不公平だったんだ。」 「何のために生まれてきたのか?」 「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」 「友達が元気だった頃にもどりたい。」 「夢だったらいいのに」 「医者はどうして治してくれないのか?」 とよく思うというのを読んで、昨年の冬に放送していたドラマを思い出しました。 「1リットルの涙」という作品です。 明るく振舞うことは大切だと思います。 でも、そのことでmarquisesさんが落ち込んだり、苦しんだりしているのは本人もつらくなるのではないでしょうか。 うまく言えませんが、お友達が元気なうちに少しでもお友達と思い出をたくさん作ってください。 お友達が動けなくなったり、話せなくなったとしても、いつも通り接してください。 大変なことかもしれないけど、私がドラマを見て感じたことです。 「病気だから優しくしなきゃ」とか思わないでください。 優しくするのは病気だからではなくてお友達だからだと思いますよ! 病気かもしれないけど、お友達はお友達ですもん。 もしまた話を聞いてほしい等と思ったときはいつでも投稿してくださいね。 少しでもmarquisesさんの気持ちが軽くなるお手伝いができればと思っています。

marquises
質問者

お礼

「1リットルの涙」は私も見てました。 実は友人の体の調子が悪くなったときに「1リットルの涙」と同じ病気かもしれないと、友人が言っていたので。同じ病気ではありませんが、同じような症状があらわれる難病でした。 私が一番思ったのは「どうして私の友達が?」でした。やっぱり原因不明の難病にかかると、同じことを思うものですね。 本人ならなおさら何万回も考えているんだろうと思うと、私が言うべきでは無いのかもしれません。 友人に会っても、自由に動ける私を見てどう思っているのか考えてしまいます。 お見舞いに行ったら余計にうらやましがらせてしまうかも、自由に歩けて話せて思いっきり空気を吸える当たり前のことをしている私がいるだけで友人を傷つけていないだろうか? ドラマにもそんなシーンがありましたよね。 友人も何度か「会うのはこれで最後かも」と言っていたことがあります。そのたびに無視しているのですが。 >もしまた話を聞いてほしい等と思ったときはいつでも投稿してくださいね。 この言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

お気持ちお察しいたします。 親友を大切に思う気持ちに、自信を持ってください。 世の中で、一番不幸な人は、誰にも看取られず、たった一人でこの世と別れなけらばならない人なんだそうです。たしか、マザー・テレサの言葉だったと思います。 あなたの親友は、あなたがこの世にいてくれる事が、幸せなのです。 辛く、重い気持ちになってしまうのは良くわかります。 でも、自信をもって生きてください。 辛いあなたを、心配して見守ってあげている人もいるはずです。

marquises
質問者

お礼

今、私を一番心配してくれているのは、その難病の友人かもしれません。 心配させないように、私も自信を持って強くならないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

こんにちは。 友達のことを思うあなたの気持ちがとても伝わります。 見守るだけしかできないと嘆いていらっしゃいますが それで十分だと思います。 病気と闘うお友達を見守りつづけてください。 お見舞いなどを通じて声をかけ続けてください。 お友達にはあなたの気持ちは十分に伝わっていると思います。 人間にはそれぞれの運命があり、それぞれの試練があります。 お友達は難病という大変な試練を与えられましたが その試練はお友達にとっては何か重要な意味があると思うのです。 (けして病気になったことがいいと言いいたいのではありません) 病気と闘うお友達の心の支えになることはできます。 だから見守ってあげてください。 病気のことであなたが苦しんでいると知ったら、 お友達はきっと悲しむことと思います。 だから、明るい笑顔でお友達と接してあげてくださいね。 悲しい顔は見せないで。 つらいと思いますが、あなたの思いやりはきっと届くと思います。 頑張ってくださいね。

marquises
質問者

お礼

友人の心の支えになれればと思っています。 でも、反対に大変な病気になったのに今でも明るく接してくれる友人に感謝しなければいけないのは私なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#15211
noname#15211
回答No.2

親友の難病の件ですが、逆にあなたに心底心配されていて幸せだと思います。 世の中、友達もいない、孤独な人はいると思います。あなたが思い続けることは、間違ってないですよ。気持ちを強く持ってください。

marquises
質問者

お礼

気持ちを強くしないと、今後友人と付き合っていくのは確かに難しいです。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 難病のお友達を思われる質問者さんの心の痛み、お察しいたします 大切な人という意味では、私は昨年の夏に母を亡くしました >やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね 本人の前ではやっぱりそうなっちゃいますよね その反動で一人になると切なさがこみ上げてきていたように思います その時に思ったのですが、確かに泣いても落ち込んでもどうにもならないんです でもそれを我慢しちゃうと、心の中に涙や哀しみがどんどん増えていって苦しくなっちゃってました 一人の時、気の置けない人といる時はワンワン泣いていました 不思議とね、泣くと少しすっきりするんですよ お友達の前での涙は頑張ってこらえて、一人になったら思う存分泣いちゃいましょう 病気はね、周りが諦めちゃうと本人も諦めちゃうんですね そして本人が諦めちゃうと悪化の速度が増します まだまだ諦めちゃいけません 医学は日進月歩です いつ何時治療法が見つかるかもしれません...と祈っています

marquises
質問者

お礼

病気は周りが諦めると本人も諦めてしまうなんて 考えてみたことありませんでした。 諦めたくありません。 過去を振り返ってはいけないのかもしれませんが、以前の元気だった頃の友人を思い出してしまいます。 すごく時間がかかっても、直るのであればいいのにと 心の中で思う毎日です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神的なものからくる病気に友達がなりました

    仲の良い女友達が精神的なものからくる病気になってしまいました。 詳しいことはわからないのですが、レントゲンやエコーを撮る検査をして精神的なものからくる病気だと判明したそうです。 彼女は普段、学校などでは明るく振る舞いますがときどき「消えたい」などといったメールが来ることがあります。家庭で色々大変なことがあるらしいのですが… このようなエコーやレントゲンから分かる精神的から来る病気はなんという病気ですか?そしてどのような事をしてあげればいいのですか?僕は彼女の事が大好きなのでとても心配です。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • ひょうきん族時代の島田紳助さんの病気について

    島田紳助さんが生きるか死ぬかの手術をしたことは わかっているのですが、病気の内容などが 詳しくわかりません。 島田紳助さんのいまの元気な姿からは考えられません。 いったいどんな病気で手術だったのか知りたいです。 僕自身、体調を崩して難病にかかってしまい、果たして 病気を克服することができるか不安です。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも異常に気になる というとても辛く苦しい病気です。自分で言うのもなんですがまさか 明るく人生楽しんで生きていた自分がこんな精神病になるとは 夢にまで思いませんでした。そこでお聞きしたいのですが精神病 とはスピリチュアル的に見てどのような意味があるのでしょうか? また避けては通れなかったのでしょうか?わかる方がいたら教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 運命について

    25歳の男です。何十万人に一人、という確率の難病にかかり命を落とす人や、事故などに巻き込まれ若くして死ぬ人がいる、という事実が受け入れがたいのです。多分に精神的、宗教的な話になってしまうと思いますが、何故そのような不公平が存在するのか、納得行くような説明を教えて欲しいのです。 ちなみに僕は、斎藤一人さんの本などが好きで、幸せ=考え方、気付きだと思うので、病気だから不幸せ、とは一概に言えない事は分かるのですが・・もしそうした人たちに出会ったとき、「かわいそう」なんて思うのは失礼だと思うし、どうしたらそういった人たちを前にしても暗い気持ちにならず、逆に元気付けてあげられるでしょうか? また、こうした問題にも答えてくれる、尊敬できる心の師を持っている人がいたら、その人の事も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?