• ベストアンサー

入院について・・教えてください!

変な質問ですが・・・。 軽い胃潰瘍、過敏性大腸炎など・・今、ストレスで 体の調子がおかしいです。 勿論・・・一番は仕事と家庭ですかねぇ! ふと・・思った事。 仕事が沢山の人に接する為、やや頭がパニックです。 こんな言葉ないですが・・・「やすらぎ入院」 一週間くらいで良いんですが・・・。 仕事も、人との関係も断ち切って、とにかくゆっくり休みたいのです。 病院に・・そういう理由で「入院」もしくは 精神的にの理由を話して・・・「入院」できませんか??? そうすれば、新たな気持ちで、全てがうまくいくような気がします。 特に・・「睡眠」と人とかかわりたくない・・みたいな心境です。 実際的には精神的な病気ではないとわかっているのですが・・。 何にも考えず・・休養をとりたい気分です。 「旅行」や「一人旅」など方法もあるとは思うのですが・・。 何となく・・「病院」が自分のいる場所に最適な気分です。 同じ様に思った事や、経験がある方、その他「病院関係」の方 何か良い方法や、実際に可能なのか・・教えて頂ければ幸いです。 ほんとにおかしな質問ですが・・ふと、今日そう思ってしまいました。 そして一週間くらい連続で休める(仕事)ことは確かなんですよ! どう思いますでしょうか?アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

体調が悪い、実際に症状が出ていれば立派な入院適応になりますよ。 精神的に参っていて、その結果、今、身体的にこのような症状が出ており(もちろんきちんとした診断の下)、そのために療養する、ということは可能です。 医師に相談すればいい事ですよ。 あるいは、会社の産業医を介して『ストレスによる体調不良のために休養を必要とする』などの診断を上司に説明していただき、病院を紹介していただく、という手もあります。 ただし、あくまでも入院になりますから自由は望めません。 なので、makiko2006のオススメの一人旅、あるいはホテルに缶詰、の方がいいとは思うのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#19664
noname#19664
回答No.3

私の知人が重いうつ病で半月ほど入院しましたが、精神科系の病院の入院は正直キツイですよ。 面会にも何度か行ったのですが、独特のひどい臭いはするし、自由は全くなく、食事はまずいし、他の入院患者はおかしい人ばっかりだし、入院して休養を取るというより、逆にストレスがたまりそうな気がします。 メンタル系のそういう症状があって、入院したいと医師に申し出れば、ベッドが空いていれば可能でしょうけど、進んで入りたいようなところではないです。 病院で安定剤でも処方してもらって、1週間家でぼーっと過ごすとか、家にいるのが苦痛なら、ビジネスホテルとかに泊まるとかしたらどうでしょうか。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

回答になっていないので申し訳ございませんが、以前友人が ちゃんとした理由のストレスで1週間程入院した事があります。 たった1週間でしたが投薬もないのに入院代が確か70000円か80000円 でしたよ。ちゃんとした理由があってその金額ですから、yasho1000さん 御旅行の方がよっぽどマシだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎と診断されたら入院は何日くらいですか

    父72歳が潰瘍性大腸炎と診断され、他の病院を探すよう言われました。 そこでお聞きしたいのは (1)入院は長引くのか、程度によっても異なると思いますがだいたいでよいのでわかる範囲で教えてください。 (2)退院後どのくらいの頻度で病院へ通うようになるのでしょうか。  (足も悪いので遠い病院だと通うのが難しいかなと思いました。) よろしくお願いします。 

  • 精神科への入院

    双極性障害のものです。1カ月前に会社を辞め、現在休養していますが、家事などの負担もあり、なかなか復調の兆しが見えないので、2週間程精神科に入院を検討しています。 整形外科に入院はしたことはあるのですが、精神科には入院したことがありません。 何か注意点はありますか?

  • 潰瘍性大腸炎の入院費用等について

    私は潰瘍性大腸炎を患っています。ここ一年は緩解期でしたが、最近1ヶ月で腹痛、血便等の症状が出て、今は1週間以上熱が続いています。熱が40度出たときに、病院に行き、このまま熱が続くなら入院といわれてしまいました。今はその病院に行ってから5日目ですが、熱が下がったり、上がったりしています。2日後にまた病院に行く予定ですが、どうしても入院は嫌です。働けなくなるのがキツいてす。生活できないですし… もし入院した場合、入院期間、入院費用等、経験した方など、わかる方いましたら教えていただきたいです。ちなみに、特定疾患の申請はしていません。今からでも申請したら、補助がある、などそういう情報をお持ちの方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 長引く睡眠障害で入院

    タイトルどおりなのですが、対人関係から 気分変調症、睡眠障害になり薬物のみで治療してきましたが、 お医者さんひとりでやっているクリニックから 3分診療を1年半続けた後、よーく探して病院を転院しました。 普段の生活は仕事をしていないだけで、疲れやすかったりしますが 外には問題なく出て行けている状態です。 新しく変わった先で長期にわたる数年間の 睡眠障害がひどいことを理由に 2週間の入院を勧められとても戸惑っています。 部屋によってサービスなどが違ってくるみたいですが 商売の匂いも感じてしまい、言われた当日は頭がパニックになっていました。 2週間後診察に行きますが、夕方眠ってしまうのだけは歯をくいしばり 寝ないで起きている状態です。家庭も決していごこちがいいとは いえないので(過干渉すぎる家族) やっぱり入院した方がとも思えてきてしまうのですが、 精神科に入院したという現実であとあと落ち込みそうな気もするし こんな感じで通常入院することってあるんでしょうか?

  • 入院

    てんかんの疑いで精神病院に入院する予定です。2週間くらい。 脱力、全身硬直。 入院費はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 自分からの入院希望

    今 繊維筋痛症の治療をしています。 5月の始め頃から 体調を崩し 現在も治療中なのですが、体力的や精神面で辛いです。 今 通院している病院は 開業医の先生なので入院施設は ないのでもし入院となれば他の病院への入院になります。 体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したいのですが 主治医の先生に 入院したいのですがと言うのは おかしいでしょうか?

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 子供の入院

    短時間パートとして入社して一週間です。今日会社を休んで、子供を病院に連れて行ったら、入院しなければならなくなりました。一週間ほど検査入院して、その後の予定は分かりません。祖父母は仕事をしているので、病院の付き添いは私がすることになります。 入社して一週間なのに、一週間も休むこと、今週中に今月末で辞める人から仕事の引継ぎをしてもらわなければならないこと、検査入院後の予定が不明確であることなどを考えると、辞めた方が良いのかな?って思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 心労、体調不良による入院、療養(中川元財務大臣)

    中川元財務大臣が「辞職したら、体調が悪いので、入院する予定」みたいな発言をしていました。この場合、何科の病院に入院するのですか?精神科ですか?  体調を崩して、長期休養したいなって思った場合、そんなに簡単に入院ってできるものなのですか? また、よく芸能人なんかが、「田舎で療養」なんていうのを耳にしますが、その場合入院するのですか?それとも療養用の施設みたいなものがあるのですか? 私自身、心労により、長期休暇をとりはじめたのですが、(1)家にいても家族に気を使う(2)情緒は保てているので、精神科などへの入院はためらう などの理由で、本当の意味での「休暇」をとれていません。栄養あるものを食べ、ゆっくり休養するにはどういった施設?がありますか?