• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎と診断されたら入院は何日くらいですか

父72歳が潰瘍性大腸炎と診断され、他の病院を探すよう言われました。 そこでお聞きしたいのは (1)入院は長引くのか、程度によっても異なると思いますがだいたいでよいのでわかる範囲で教えてください。 (2)退院後どのくらいの頻度で病院へ通うようになるのでしょうか。  (足も悪いので遠い病院だと通うのが難しいかなと思いました。) よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

すぐよくなる人もいれば、昔は3か月近く入院の人もいました。薬が効きやすい人と効きにくい人がいるので、それ次第です。いい薬と巡り合えれば、一度辞めた総理大臣もまた、することができます。 (4時AMに帰国して、6時AMにアルジェリア緊急対策会議とか。体に悪そうですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の診断について

    こんにちは。 潰瘍性大腸炎には緩解期がありますが、この期間に大腸カメラの検査をした場合、潰瘍は確認できるのでしょうか?本当は潰瘍性大腸炎になっているのに、たまたま緩解期に検査を受けた場合、正しく診断されないということはあり得るのでしょうか? また、市販の整腸剤を服用中に検査を受けた場合は影響はある(潰瘍が発見されにくい等)のでしょうか? 診断がつきにくい病気と聞いているので詳しいことが知りたいのです。 できれば、専門家の方か、詳しい方にお答え頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 潰瘍性大腸炎の診断に不満です

    初めて質問します。よろしくお願いします。 数日前に2週間の入院を終え退院しました。その時の医師の診断は、おそらく潰瘍性大腸炎だろうとのことでした。ただ検査の結果説明もあまりなく症状の状況での判断(医師の経験)だと思い診断結果に不満があります。入院前~退院後の状況を報告しますので詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。一応違う病院に行って、再検査をお願いしてみるつもりです。 3月中旬に熱が出て個人医院に通う。1週間熱が下がらないので違う病院を2箇所行き診察してもらう。(朝は37.5位で夕方から38.5~39.1) 薬を5種類くらい処方してもらうが下がらないので、座薬を買い処置をするが下がらない。このくらいから下血が始まるが以前、痔と診断されたことがあり、その症状が出たと思っていました。 2週間下がらないので、近くの総合病院に行き、内視鏡を受けた。 直腸に少し炎症があるのと熱が下がらないということで入院。 血液検査・胸部レントゲン・腹部エコー・心電図の検査をやり、入院中は1週間禁食でした。 最初の1週間はすべての食べ物、薬はなしで過ごし、便は4回くらい、腹痛、下痢もあまりなし。再度の血液検査は炎症があるとのことでした。 熱は依然下がらず下血、血便も少しあり、下痢気味。1週間がすぎ熱が少しずつ下がり始めて、夜は微熱程度になりました、食事も3分粥からはじまり、点滴も終了。この1週間は血液検査が2回あっただけで、ほかの検査はなく、検査結果の報告も全然ありませんでした。血便は少しずつ少なくなり、ペンタサを1日9錠飲む様に言われました。そして退院。診断には微妙です。私的には、薬を多数飲んでいたので薬剤性大腸炎。もしくは感染性、過敏性、直腸炎などの結果あるのではと思っています。長々となってうまくまとまりませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入院中に出来た潰瘍。

    父が、半年以上入院しています。下半身不随で、1ヶ月ほど前に足の小指のところにジョクソウができ、毎日消毒治療をしていたのですが、先週そのことで家族のみ説明を受けました。  『ジョクソウが潰瘍になっていて、これ以上酷くならないように毎日消毒等行っていくが、一番良いのは小指の部分から切り落とす方法なので、患者の精神状態と傷が安定したら、切り落としたい。』と。 昨年利き腕を切断(感染のため)、精神的に参って少しずつ元気になっていき、ようやく退院のメドがたち始めた矢先の、傷の悪化なので『なぜ、入院していて、毎日ドクターが診ていたのにもかかわらず、ここまで悪くなってしまったのか?』と、考えてしまいます。 もちろん、患者=父の希望が第一なので、切断することになるか分かりません。しかし、このままの状態にするわけにもいかないようで、家族として教えていただきたいことは、 >入院中に潰瘍ができ、治すためには切断となる前に、何故?小さな傷のうちに治療で治すことは出来なかったのか? ということ。酷くなってしまった潰瘍のことを、今更『何故?』と問いただしても仕方がないとは思うのですが、今後の治療でもお世話になる病院と主治医にしつこく質問はし難く『血流が悪いので、どうしても治りが遅く、悪化してしまう。今はこれ以上酷くならないよう、注意して診ていきます。』と言われれば、それ以上聞けず、でも、納得できずにいるので教えてください。 父の体調の専門的なことが分からないと、答えにくいと思いますが、分かる範囲でよろしくお願いします。

  • 仙台で潰瘍性大腸炎の症例が多い病院はどこですか?

    先日、ひどく下痢が続き病院で内視鏡検査をして診てもらったところ「潰瘍性大腸炎」と診断され入院しました。 ところが、検便の結果細菌が検出され細菌性の腸炎の疑いもあるとのことで1ヶ月経った今もまだ診断がつきません。 現在は退院して静養中なのですが、診断がはっきりしなくて困っています。 特定疾患患者になるのかどうかもありますし、診断が行ったり来たりで不安ということもあり、他の病院・ドクターにも診察していただきたいと思っております。 仙台市内でこの病気について有名な病院やドクターをご存知でしたら教えてください。

  • 潰瘍性大腸炎の腹痛

    潰瘍性大腸炎による腹痛とはどの程度に痛むのでしょうか? 先日、潰瘍性大腸炎の疑いはあるが治療施行はしないで経過観察と診断されました。最近になり下痢や便秘、血便等はないのですが、お腹の調子が今一歩です。激しい痛みではないのですが、潰瘍性大腸炎からの腹痛ではと思うと不安で他の事も考える事が出来ません。

  • 潰瘍性大腸炎の患者です。

    現在 潰瘍性大腸炎と診断を受けたものです。 入院はしていません。 投薬 治療中です。 友人より アリコ アフラックに 持病型の保険で 入院2年以上していなくて30歳以上だと入れる 保険があり 潰瘍性大腸炎も持病の中に含まれているはずとききました。 投薬を受けたり 定期健診で大腸カメラを受けていても 加入できるのでしょうか? あと 20代の友人も 潰瘍性大腸炎で 外来治療を受けています。 20代で入れる持病型の保険はないのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎についてなのですが

    私は先日潰瘍性大腸炎と診断されました。上部以外はびらんがみとめられるということでありましが、現在は症状が落ち着いています。 私は今大学3年生で、看護師を目指しています。 今後看護師として働くことは厳しいのでしょうか? また私は大学病院に就職したいと考えているのですが、就職活動の際、潰瘍性大腸炎で採用が左右されることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう