• 締切済み

潰瘍性大腸炎の患者です。

現在 潰瘍性大腸炎と診断を受けたものです。 入院はしていません。 投薬 治療中です。 友人より アリコ アフラックに 持病型の保険で 入院2年以上していなくて30歳以上だと入れる 保険があり 潰瘍性大腸炎も持病の中に含まれているはずとききました。 投薬を受けたり 定期健診で大腸カメラを受けていても 加入できるのでしょうか? あと 20代の友人も 潰瘍性大腸炎で 外来治療を受けています。 20代で入れる持病型の保険はないのでしょうか?

みんなの回答

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

潰瘍性大腸炎のサイトを調べればすぐにわかることですが 三井生命です。 病気についてあれこれ知りたい時は 経験者や仲間が集まる場所に行けば知ることができます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    こんばんわ。 友人が潰瘍性大腸炎で入院しています。 もう1ヶ月近くです。 そこで、その子のところにお見舞いに行こうと思っています。  (1)潰瘍性大腸炎とはどのような病気なのでしょうか? 検索したのですが、今ひとつわかりませんでした。汗汗  (2)お土産(?)に何を持って行ったらいいでしょうか? もう食事をとることは出来ると思います。 しかし、食べ物は避けようと思っています。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 糖尿病と潰瘍性大腸炎の私

    糖尿は5年前からで、今まで血糖値良好(Ha1c5・8)で投薬なしの定期健診のみです。 今回、町の検診で「大腸がん要検査」になりまして、(2年前より血便あり・他は自覚症状なし)腸カメラ受けたところ 「潰瘍性大腸炎」の診断受けまして・・・ショックです。 特定疾患と聞き、落ち込んでます。 糖尿もこの病気も完治はないのですから。 心配なのは、糖尿は薬飲んでませんが、 大腸炎のほうは投薬があるということ(詳しい検査結果は2週後)で、色々調べたら、ステロイド服用とのこと・・。 見てくれてた先生は外科で、私が糖尿のことも知りませんでした。ですから余計不安で。 この病気は糖尿の主治医になるのでしょうか? それとも外科? (総合病院で同じ院内) ステロイド服用になったら、(他の薬も)血糖値が心配で・・。 私のように糖尿でこの病気のかた、 「潰瘍性大腸炎」のかた、(初めて聞く病名ですし・・。) 注意点(たぶん初期です)ありますか? 薬の服用が(糖尿があるので)一番不安です。 アドバイス、情報(本とか、薬とか、サイトとか、保険とかなんでも) いただけたら幸いです・・。 とにかく、今はショックが大きくて・・。 まとまりない文をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とばれたら保険が解約されるか

    このたび潰瘍性大腸炎と診断を受け、入院しました それで、以下の入会済みの保険会社に 入院にかかった費用を 請求しようと思いましたが、それをすると保険会社に潰瘍性大腸炎 にかかったことがばれてしまいます。保険に入ったときは 潰瘍性大腸炎の診断は受けていないので告知義務違反はありません。 この病気は難病で保険には入れません。 もし、個人年金2社を解約されたら、老後の人生設計むちゃくちゃです。 ・都民共済  ・収入保障  ・個人年金(2社)に入っています。 この4社に請求します 保険の解約を防ぐために、入院一時金は請求しないほうがいいでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎と関節炎

    現在38歳の主婦です。 平成14年に潰瘍性大腸炎を発症しました。 当時、全体的に軽い炎症があるものの、ほぼ直腸型という診断で、1ヶ月入院とその後1ヶ月の自宅療養しました。 その後は、様子をみながら薬を増減し、時折ステロネマを処方してもらったりすることはありましたが、ほぼペンタサで対処する程度です。 3年前に出産を経験したあたりから基本的に薬はやめ、現在では2~3ヶ月の定期健診と1~2年に一度程度の大腸内視鏡検査をしています。 とういうことで、現在は時折下痢があったりもしますが、症状は落ち着いています。 ただ、妊娠した頃から足の付け根付近の太もも内部あたりに痛みを感じるようになりました。 調子のいい時は2ヶ月くらいなんともないこともありましたが、最近では毎日とはいいませんが頻繁に痛みを感じます。 ズキズキ痛むというよりは、歩いたり姿勢を変える時に体重移動する際に前触れなく急に痛みが走ります。 ひどい時は痛みが走った時の姿勢のまま動くことが困難になり、しばらくそのままの状態で耐えています。 動けなくなるほどの痛みは月に一度あるかないかですが、体重をかけられずバランス悪く歩くことは頻繁にあります。 これまで、何度かレントゲンやMRI検査などで調べてもらいましたが、特に問題はみられず、原因がつかめません。 先日の消火器内科受診(定期健診)の際相談した所、潰瘍性大腸炎の合併症の関節炎ということもあるかもしれない、と聞きました。 現在は、子供連れでの受診でゆっくり話もすすまず、来年子供が幼稚園に通うことになってから改めてまた調べましょうということになりました。 それまで自分なりに潰瘍性大腸炎と関節炎について勉強しておこうと思います。 本やネットで調べてみているのですが、関節炎について概要的な説明はありますが、具体的なものが見つからずよくわかりません。 潰瘍性大腸炎で同じような足の痛みがある方(もしくは身近にいらっしゃる方)のお話を聞かせていただけたら幸いです。 まとまりのない文章で長くなってしまいました。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

    潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

  • 潰瘍性大腸炎について <プレドニン>

    潰瘍性大腸炎を患って1年になります。現在サラゾピリンを服用中ですが最近また症状が悪くなってきたようで心配しています。 医者には、プレドニンは入院しないと出せないと言われてます。 入院すると長期戦になるので、仕事がある以上それはできれば避けたいのですが。 やはり、これはどの病院でもそうなのでしょうか? 入院した時に劇的に効いたプレドニン、、、

専門家に質問してみよう