血栓、潰瘍性大腸炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため入院しています。しかし、経過が思わしくなく、大きな病院に転院しました。新しい病院での検査の結果、大腸だけでなく血栓も判明しました。手術ができず、薬を使って血栓を溶かす治療が必要なようです。
  • 現在、お母様は絶対安静が必要で、動くことも話すことも禁止されています。お母様と仲の良かった質問者は心配していますが、医学的な知識がないため詳細を知りたいと思っています。
  • 血栓ができたのはステロイドの影響かもしれないと病院の先生に言われたという質問者は、治療の進め方やお母様の現状について教えて欲しいと頼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

血栓、潰瘍性大腸炎について

婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため、3/26に入院しました。 当初1,2週間の入院と言われていたのですが、 1週間経っても回復せず、ステロイドを服用するようになりました。 しかし、2週間経っても大腸は全体的にただれたままで、 その病院では、初めてのケースだったため、 大きな病院に転院することになりました。 新しい病院で、CTを撮ったところ、大腸のただれだけでなく、 太ももから足の付け根あたりの静脈に血栓があることが判明しました。 昨日、カテーテルを入れるための手術を行う予定でしたが、 カテーテルを入れようとしたところにも血栓があることが判明し、 絶対安静と言われました。 今は動くことも喋ることも禁止されているようです。 私も、お母様と仲が良かったので心配しています。 2度お見舞いに行きましたが、とても元気で 食事を摂れないのが嘘みたいでした。 今は絶対安静らしいので、お見舞いに行くことができません。 私は医学的な知識がなく、よくわからないのですが、 血栓が出来たのはステロイドのせいかもしれないと病院の先生は言われたそうです。 カテーテルが入れられない以上、薬で溶かすしか方法がないらしいです。 彼も忙しく、あまり話をすることができません。 知識のある方がいらっしゃったら、今お母さんはどのような状況なのか… これからの治療はどうなっていくのか… 教えて頂ければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-yoshi
回答No.1

私も血栓症があります。 お母さんは血栓症が出来たばかりで安静にして血栓が飛ばないようにして、ヘパリン(血栓を溶かす)を点滴するんじゃないでしょうか? 血栓は肺へ飛ぶとエコノミー症候群と同じ状態になります。 私も飲んでますがステロイドは色々な副作用が出ます。 直ぐに服用を中止も出来ない薬です。

mibochi
質問者

お礼

エコノミー症候群…恐ろしいですね。 確かに、血栓が肺へ飛ばないように安静にしていると言っていました。 安静にすれば、肺へは飛ばないのか… そのヘパリンという点滴はどのくらいで効果がでるのか… 色々分からないことが多いです。 やっぱり、ステロイドは色々な副作用がでるのですね。 無知だったので、お義母さんがステロイドを飲むようになってから、 色々と調べました。 早速の回答ありがとうございました。