血栓、潰瘍性大腸炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため入院しています。しかし、経過が思わしくなく、大きな病院に転院しました。新しい病院での検査の結果、大腸だけでなく血栓も判明しました。手術ができず、薬を使って血栓を溶かす治療が必要なようです。
  • 現在、お母様は絶対安静が必要で、動くことも話すことも禁止されています。お母様と仲の良かった質問者は心配していますが、医学的な知識がないため詳細を知りたいと思っています。
  • 血栓ができたのはステロイドの影響かもしれないと病院の先生に言われたという質問者は、治療の進め方やお母様の現状について教えて欲しいと頼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

血栓、潰瘍性大腸炎について

婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため、3/26に入院しました。 当初1,2週間の入院と言われていたのですが、 1週間経っても回復せず、ステロイドを服用するようになりました。 しかし、2週間経っても大腸は全体的にただれたままで、 その病院では、初めてのケースだったため、 大きな病院に転院することになりました。 新しい病院で、CTを撮ったところ、大腸のただれだけでなく、 太ももから足の付け根あたりの静脈に血栓があることが判明しました。 昨日、カテーテルを入れるための手術を行う予定でしたが、 カテーテルを入れようとしたところにも血栓があることが判明し、 絶対安静と言われました。 今は動くことも喋ることも禁止されているようです。 私も、お母様と仲が良かったので心配しています。 2度お見舞いに行きましたが、とても元気で 食事を摂れないのが嘘みたいでした。 今は絶対安静らしいので、お見舞いに行くことができません。 私は医学的な知識がなく、よくわからないのですが、 血栓が出来たのはステロイドのせいかもしれないと病院の先生は言われたそうです。 カテーテルが入れられない以上、薬で溶かすしか方法がないらしいです。 彼も忙しく、あまり話をすることができません。 知識のある方がいらっしゃったら、今お母さんはどのような状況なのか… これからの治療はどうなっていくのか… 教えて頂ければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.1

私も血栓症があります。 お母さんは血栓症が出来たばかりで安静にして血栓が飛ばないようにして、ヘパリン(血栓を溶かす)を点滴するんじゃないでしょうか? 血栓は肺へ飛ぶとエコノミー症候群と同じ状態になります。 私も飲んでますがステロイドは色々な副作用が出ます。 直ぐに服用を中止も出来ない薬です。

mibochi
質問者

お礼

エコノミー症候群…恐ろしいですね。 確かに、血栓が肺へ飛ばないように安静にしていると言っていました。 安静にすれば、肺へは飛ばないのか… そのヘパリンという点滴はどのくらいで効果がでるのか… 色々分からないことが多いです。 やっぱり、ステロイドは色々な副作用がでるのですね。 無知だったので、お義母さんがステロイドを飲むようになってから、 色々と調べました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 私は潰瘍性大腸炎に昨年なりましたが…

    私は潰瘍性大腸炎に昨年の年末に診断されました。約1ヶ月入院して、ステロイドを投与し続けていましたが、あまりもムーンフェイスがひどく、客商売をしていますので、結構言われて、ステロイドを5月初めにかってに飲むのを辞めました。やっと顔はもとにようやく戻ってきましたが、やはりそのせいかこの1週間前から、また、下血が 少しではじめました。便は、ビオフェルミンとペンタサだけは飲んでいるせいか、下痢はまのがれ、形はあります。ちなみにわたしの状態は中等症だそうです。 主治医に相談するにも、勝手にステロイドを辞めたし、また投与してムーンフェイスになるのはどうしてもいやなんです。わがままな質問ですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の入院費用等について

    私は潰瘍性大腸炎を患っています。ここ一年は緩解期でしたが、最近1ヶ月で腹痛、血便等の症状が出て、今は1週間以上熱が続いています。熱が40度出たときに、病院に行き、このまま熱が続くなら入院といわれてしまいました。今はその病院に行ってから5日目ですが、熱が下がったり、上がったりしています。2日後にまた病院に行く予定ですが、どうしても入院は嫌です。働けなくなるのがキツいてす。生活できないですし… もし入院した場合、入院期間、入院費用等、経験した方など、わかる方いましたら教えていただきたいです。ちなみに、特定疾患の申請はしていません。今からでも申請したら、補助がある、などそういう情報をお持ちの方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とサラゾピリン

    一週間ちょっと前に潰瘍性大腸炎との診断を受け、1日3回食後にサラゾピリン3粒と整腸剤2粒を飲んでいます。 サラゾピリンは副作用が強いとネットで見かけましたが、今のところ尿がビックリする ぐらい黄色い以外はなんともないです。が、今日の夕方から熱が出てきました。ただ免疫力が落ちてるのか副作用なのか…とりあえず市販の解熱剤を飲むのも怖いので今布団にこもってます。 うちでは今体温計を紛失してるのではかれませんが、恐らく37~38℃くらいと思われます。 去年急性膵炎で入院した際40℃超えの熱が5日間出たので不安です。 病院にかかるべきか安静にするべきか…どうしたらいいでしょうか。 また、最近アサコールという薬の話をよく耳にします(安倍元総理いわく奇跡の薬とか言ってた) 処方される薬を変えてもらうのはこちらから切り出してもいいのでしょうか。

  • 潰瘍性大腸炎の疑いのまま

    29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の治療、そして大腸がんについて。

    早速今日、「大腸内視鏡検査」をしてきました。 胃カメラの経験は何回かあり、今回の大腸内視鏡では 「カメラの行方」を全く自らの目で見れなく 終わってしまいました。 これは検査をする側のやり方なのでしょうか? 良かったら教えてくださいませ!! また、検査中に細胞を3つとり、検査後別の説明して くれる医師よりのお言葉で・・。 「ガンですか?」と単刀直入に質問したところ 「ガンではありませんよ!」ときっぱりお答え 下さいましたが、細胞の検査により「やはりガンである」・・・ということは起こりうる事でしょうか? 結果は「潰瘍性大腸炎」「クローン病」の可能性も ありますので・・。と言う事で、今結果を待っている 状態でいます。 もし、「潰瘍性大腸炎」だとしたときの事を考えた場合・・・「ガン」よりはまだ病気としては安全(軽い?ガンほどの心配はない?)・・表現が難しいのですが・・どんなものなのでしょうか? また「潰瘍性大腸炎」だった場合に使用される 薬・・・「ステロイド」が主だと知り合いから 聞きましたが、ATMという三つの薬を混ぜたような (はっきりわからないのですが・・) 抗生物質が、潰瘍の原因となる菌を殺す・・。 みたいな事を聞き、しかも2週間の服用ということで ステロイドより副作用が少ないとも聞きました。 何か、これに関して詳しい方、知っている方、実際 に服用されている方などおりましたら是非、お教え 願えればと思っています。 どちらにしろ検査の最終結果を待っている状態です どうか、今書き込んだことに関して、お教え頂けることがありましたら、是非お願い致します。 また、今回の「大腸内視鏡検査」においての、説明 や、アドバイスを頂いた方々に、再びこの場を借りて 心よりお礼を申し上げます。 本当の有難うございました。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎と便秘について

    潰瘍性大腸炎に掛かって10年以上になります。入院も7度程して、今は症状は落ち着いてました。12月31日頃からこの病気に掛かって始めて便秘になってしまいました。今迄は一日3~7回の下痢も含めて便が有り、間に合わなくてトイレまでダッシュしてました。あと腰痛と倦怠感があります。 実はずっとプレドニンを注腸、服用してましたので(現在は減って一日一錠)月経がここ数年ありませんでした。以前はホルモン注射をして無理矢理起こしてましたがその度に大腸炎の方が悪くなりましたので数年前から止めました。病気になる前はほぼ毎月やってきてて今の体の状態がその頃と似てるんです。下腹が痛いとか腰がだるいとか。 でも便秘が1週間位続いてて少し不安になってきました。ステロイドを減らすと自然に月経も始まると言われましたので、期待も少し有るんですがネットで調べてみると「穿孔(読み方が判らないです)、閉塞」が起きると便秘になる、見たいな事が書いてあり、不安になってきました。診察には行くつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるのか、月経の前兆があるのか、経験のある方、専門家の方のご意見が伺えれば有りがたいです。

  • 糖尿病と潰瘍性大腸炎の私

    糖尿は5年前からで、今まで血糖値良好(Ha1c5・8)で投薬なしの定期健診のみです。 今回、町の検診で「大腸がん要検査」になりまして、(2年前より血便あり・他は自覚症状なし)腸カメラ受けたところ 「潰瘍性大腸炎」の診断受けまして・・・ショックです。 特定疾患と聞き、落ち込んでます。 糖尿もこの病気も完治はないのですから。 心配なのは、糖尿は薬飲んでませんが、 大腸炎のほうは投薬があるということ(詳しい検査結果は2週後)で、色々調べたら、ステロイド服用とのこと・・。 見てくれてた先生は外科で、私が糖尿のことも知りませんでした。ですから余計不安で。 この病気は糖尿の主治医になるのでしょうか? それとも外科? (総合病院で同じ院内) ステロイド服用になったら、(他の薬も)血糖値が心配で・・。 私のように糖尿でこの病気のかた、 「潰瘍性大腸炎」のかた、(初めて聞く病名ですし・・。) 注意点(たぶん初期です)ありますか? 薬の服用が(糖尿があるので)一番不安です。 アドバイス、情報(本とか、薬とか、サイトとか、保険とかなんでも) いただけたら幸いです・・。 とにかく、今はショックが大きくて・・。 まとまりない文をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎なのでしょうか?

    3年前から潰瘍性大腸炎らしき症状が出ています。らしきという表現なのは、病院に行っていないからです。3年前の春、排便後に便器を見たら真っ赤に染まり。トイレットペーパーで肛門部を拭いても血が出て、なかなか止まりませんでした。私は痔も持っていて、ごくたまに便が硬くて切れてしまうことがあります。初めはそれかなとも思ったのですが、出血の量がちがうし、しかも、便も普通に出ていたため、やはり痔とはちがうんだなと自覚しました。はじめは大腸ガンになったと思い、病院に行ってもしかたがないとあきらめていたのです。出血後、約一ヶ月にわたり、出血しました。もう人生あきらめていたら、一ヶ月半で正常に戻ったのです。その後一年間は普通に過ごしたんです。自然治癒したのかと思ってすっかり忘れていた一年後、再び同じ症状になりました。また一ヶ月ほどで普通に戻り、一年後に再発しています。三度目のときは、いわゆるタール便ていうのでしょうか、黒ずんだ軟便が三週間ほど続きました。その三度目も終わり、今現在半年がたっています。今は快調そのものなのですが、また半年後に症状が出ると思うといやなのです。普段の食生活も含めて、再発させないよい方法はないのでしょうか。やはり病院に行かなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう