• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎でも運動できますか?

宜しくお願いします。 今年の4月頃、潰瘍性大腸炎と診断され6月に3週間近く入院しました。 退院当初は薬の影響で体が浮腫んで歩くと転んでしまうので通院位しか外出しておらず、異常な食欲も手伝って今は病気以前より太ってしまいました。 なので最近流行っているコアリズムに挑戦しようと思ったのですが、この病気はどれ位の運動をしても大丈夫なのか色々調べてもわからなかったのでこちらに投稿させて貰いました。 因みに今は出血はあるものの、普通にしていれば大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

潰瘍性大腸炎の患者です。 他の回答者様はいろいろおっしゃっているようですが、潰瘍性大腸炎は基本的に完治しない病気です。 白血球が間違って自分の大腸を攻撃するので、大腸に潰瘍ができるのですが、原因はストレスや食生活などから遺伝的なものなど様々な要因が絡み合って発症すると言われています。 病気を克服したとか、完治したとか色々な本や体験談がありますが(がんなどでも色々な本が出ているのと一緒です)、一度発症したっきり何十年も再燃しない方もいますし、慢性持続のようにずっと活動期が続く方もいます。 数年、数十年再燃しなかっただけで完治とはいえないのがこの病気です。数十年症状が出なくて、治ったと思い込んでいたらいきなり再燃して(しかも急激に悪化)、そのまま手術になったなんて方もいらっしゃいますからね(怖がらせてしまったらごめんなさい)。 いずれにせよいまだ研究中の病気であることに変わりはありません。あくまで対処療法ですが、薬の投与で炎症を抑えることができます。 結局大腸を治すのは自分の治癒力なので、炎症がひどくなると炎症を抑える薬を使い、腸に負担をかけないように絶食したりして、腸を回復に専念させるんです。 難病といわれているものは原因がわからないものは多いですが(だから難病なんですが)、完治させられなくてもそれを抑えて普通の生活をすることはできます。 少なくとも私は薬を飲むことで、完全には治らず、以前と同じほどにはならないまでも普通に生活することが出来るようになりました。 風邪と違って放っておいたらどんどん悪化します。でも早い段階で適切な治療を受ければ悪化を最小限に食い止めることが出来ます。 まだ発症されて間もないということですが、時間がたてばきっとうまく自分の身体と付き合えるようになりますよ。 ペンタサに関しては再燃を防ぐ効果があるお薬ですから、症状が良くなっても先生の指示通りに飲み続けたほうがいいと思います。 かなり本題とはずれてしまいましたが、運動に関しては主治医の先生に相談されるのが一番かと思います。 軽い運動はストレス解消にも、健康のためにもいいと思いますが、何となくそのコアリズムというものは(詳しくはわからないですが)おなかに負担がかかりそうな気がします… まだ出血もありあまり外出もされていないということなので、簡単なストレッチなどあまり身体に負担がかからないような運動をされた方がいいんじゃないかと思います。 食欲ですが、今ステロイドは使っていらっしゃいますか?ステロイドの副作用で食欲旺盛になることがあります。 私もステロネマを使っていた時期は本当に食欲がすさまじく、家族にストップをかけてもらわないといつまでも食べ続けてしまうような状態でした。 もし副作用による食欲であれば、ステロイドが切れれば徐々に食欲も収まりますので、いつまでもそのままの食欲ということはないですよ。 厚生労働省の難病に関する情報が集まっているサイトのアドレスを載せておきます。潰瘍性大腸炎のページがありますので、ご参考になさって下さい。 こういう病気になると当事者でない方から「野菜を食べないからなるんだ」とか「親からの遺伝だ」とか本当に心無いことを言われることもあります。 原因の分からない病気ですから、あまり気にせずに受け流すのもひとつかと思います。 ストレスはそもそも消化器官に良くないですからね。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
nayukaAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変為になりました。 ウイルスやストレスなどで炎症やびらんなどの症状が出るというのは色々調べてわかった事ですが、白血球が大腸を攻撃して潰瘍ができる、というのはまったく知りませんでした。 因みにステロイドはプレドニンは1日2.5錠にまで減りましたが、出血の事を主治医に相談した所プレドネマを20mg追加し、一ヶ月程使用してます。 一応食欲は治まったと思いますが、それに比例して体重も減少する・・・とはいかず病気になる前に着ていた服(特にリクルートスーツ)も着られなくなり、何とか痩せなきゃとあせっていたのですが、冷静に考えたら健康な人でも急に痩せるなんて無理があるんですよね。 テレビでタレントさんが一ヵ月半でウエスト20cm減に成功したそうですが、運動自体は激しそうでした。今の私には難しいかもしれません。 まずはストレス解消も兼ねてストレッチなどからはじめます。 私も結構親に心無い事を言われて腹が立ったりしますが、hiaroさんの仰る通り気にしないでこれからは受け流そうと思います。 アドバイスありがとうございます。 ここに回答して頂いた皆様に言えることですが、どなたも親切に教えてくれるのでとても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

医者はこの病気は原因が分からず治らない、治せない、ということです。治らない病気と分かって治療を続けるのがいかに危険でしょうか。本来原因が分からないと治療のしようがないはずですが、にもかかわらず、痛みや出血を止めておこうと、クスリを投与する。すぐにその影響が出ないので按配が良いと使い続けることになります。しかし普通は服用期間が長くなるほど寛解、再燃を繰り返し後後患者さんが苦しむことになります。次第にクスリの増量を迫られることになるでしょう。 この腸管の炎症の本態は心身の強い慢性的なストレスによって過剰に増えた顆粒球による粘膜破壊です。原因はこのストレスです。もともと心根のやさしい、どちらかというと真面目でストレスに弱い人が働き過ぎたり、特に社会生活における心理的な辛い感情(仕事上のことや、人間関係であったり)を抱え込んでどうにもならないところまできてついに発症します。 免疫力が低下したために起こる顆粒球の炎症にペンサタやステロイドは増悪剤となります。免疫抑制の病気に免疫を抑制するクスリを使うわけですから。 腹痛や出血、下痢、粘血便はすべてからだの治癒反応です。これを悪と見做してクスリでその症状だけを押さえ込む治療するからいつまで経っても治りません。 今までの生活を振り返り、ストレスが原因ですからそれを見極め、なんらかの手段を講じて減らし、一方でリンパ球を増やし免疫力を上げる治療をしないと治りません。以前と同じ生活をしてると難しいかも知れません。 後回しになりましたが、余り激しい運動は避けた方が良い思います。激しいとそれが体にストレスとなってしまうからです。 免疫力が低下して体温も低目になってると思われますので、軽く体を動かし体を温める程度が相応しいのではないでしょうか。運動もストレス発散の手段にもなりえますし。また入浴を大事にして体を温めておいてください。お大事に。

nayukaAT
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変為になりました。 albert8さんの回答を読めば読む程思い当たる所があり(心根のやさしい、と言う所は微妙ですが)、確かにストレスを過度に感じる時に症状があるなと今更気づきました。 薬を飲んでるから大丈夫、と楽観的に考えていたのですが・・・認識が甘かったようです。これからは気をつけたいと思います。 激しい運動自体で体調が悪くなるのではなく、激しくすると体のストレスになるというのも初めて知りました。 この病気になって色々調べて理解したつもりだったのですが、無知だった自分に反省しました。 ありがとうございました。本当に助かりました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

私も現在、潰瘍性大腸炎に罹患し、月に一度、ペンサタ錠を貰いに通院している者です。 入院はしませんでしたし、自覚症状もあまりないゆえ、食事制限も運動も禁止されませんでしたが、食べ過ぎると調子悪くなったことがありますのでその食欲を刺激するような激しい運動は自重しています。 コアリズムというものが質問者さまの負担にならないくらいの運動であれば少し、試してみても良いかと思いますが、やはり、やる前に主治医にご相談なさるのが一番と思います。 余談になりますが、マキノ出版から出ている(潰瘍性大腸炎が治る本)という本を読みました。これは西本真司という自ら罹患した医師がこの難病を治した記録の書です。自律神経を整えることが病気の治癒につながるのではということに着眼され、爪もみと腹式呼吸をすると良いと記されていました。試しに一ヶ月ほどしてみたところ、体調が改善したので 参考になればと思い付け加えさせて頂きました。 お大事になさってください。

nayukaAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コアリズムは腰を振る運動なので大腸に影響があるのか心配だったのですが・・・ まだステロイドを両方から使用しているので、まずステロイドを必要としなくなってからにしようかと思います。 『潰瘍性大腸炎が治る本』の話参考になりました。 ありがとうございます。 ところで、お医者さんにはこの病気は治らないと聞いていたのですが、 この本では(まだ読んでないのですが)病気を克服したとなっているのですが・・・? どういうことなのでしょう? 再燃していないと言う事なのでしょうか?謎です。 兎に角、読んでみます。 aymhfgyさんもお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    こんばんわ。 友人が潰瘍性大腸炎で入院しています。 もう1ヶ月近くです。 そこで、その子のところにお見舞いに行こうと思っています。  (1)潰瘍性大腸炎とはどのような病気なのでしょうか? 検索したのですが、今ひとつわかりませんでした。汗汗  (2)お土産(?)に何を持って行ったらいいでしょうか? もう食事をとることは出来ると思います。 しかし、食べ物は避けようと思っています。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とサイトメガロウイルスについて教えてください。

    潰瘍性大腸炎で1ヶ月入院し、先日退院しました。 39℃以上の高熱持続とCRP高値、ファイバーで潰瘍が深かったことから、サイトメガロウイルス感染症の合併の可能性があるとの事で、生検と血液検査を行ったところ陰性でした。 そこで質問なのですが、私の場合、乳幼児期等のウイルス不顕性感染がないということでしょうか。 ウイルス感染症が合併した潰瘍性大腸炎は重症化が多く、腸穿孔の危険も増えると担当医に説明されており、調べてみても不安なことばかり記載されています。家族は心配して、外出時や子供と接する時はマスクをしなさいとアドバイスしてくれるのですが、効果あることですか? よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。

    潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。 私は、この病気と診断されてから6年くらいです。 その間、緩解期というものを経験していません。 その認識が間違っているのか?もわかりませんが、 経験した方のお話が聞きたいです。 ずっと、結婚生活によってストレスを受けてきたことも要因だと思いますが 入院まで行かなくとも、出血の無い月があったりすることはありません。 緩解期を経験された方、どういう期間でしたでしょうか? また、こんな風にず~っと長く悪い状態が続いたことのある方どんな症状でしたか?

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 潰瘍性大腸炎。

    先月から入院治療を行っています。 入院前 プレドニン1.5錠/日・ガスター2錠/日服用。 入院中 大腸ファイバーの結果により、IVH挿入。 プレドニン12錠/日服用にて 治療してました。 肛門からの出血は止まり、腹痛も少なくなりました。 出血が止まったのに貧血がよくならずHb4.7でした。入院時はHb10.3ぐらいありました。 今日、胃カメラをした結果 十二指腸に潰瘍あり。 出血部位をクリップみたいなので4箇所止める。 輸血600CC行う。(体重63kg→56kg。) DRより ステロイドか原因により十二指腸に穴が開いたと。もともと潰瘍があったのかどうかは分かりません。 本人も胃痛は感じてませんでした。入院してから十二指腸からの出血が酷くなったようです。 ●ステロイドの使いすぎなのでしょうか? ●点滴が胃に負担がかかったのか?DRは強い薬は使ってないとのこと。(ビタミン剤・ガスター・ノボリンR・50%TZ50cc・あと1つあったのですが忘れました。) 明日も胃カメラをし出血が止まっていなければ外科的治療かソケイ部から血管造影による治療法になるそうです。 ●ステロイドで穴が開くものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう