大腸の腫瘍についての質問

このQ&Aのポイント
  • 63歳の母親の大腸の腫瘍の手術について心配しています。
  • 手術前に病院の技術的な信憑性や腫瘍の性質について疑問があります。
  • インフォームド・コンセントについて心配し、手術の説明を取り乱さずに聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸の腫瘍

63歳の母親のことですが、1年ほど前から体調が悪く(ひどくはなかったのでのんびりしていたのですが)何度か通院を重ね、今年の連休前の検査結果で大腸の腫瘍ということが判明し、4日後に手術をします。 前日に手術についての説明を聞くのですが、心配でたまりません。 (1)1年かかって大腸の腫瘍が判明する病院の技術的な信憑性 (29歳の私が子供のころからのかかりつけの病院なので悪意はないと思いますが) (2)ポリープではなく、腫瘍だと母親から聞かされましたが、悪性か良性かは手術をしないとわからないのか?本当は母が隠しているだけではないのか? (3)一年以上前から具合が悪いのが腫瘍が原因かどうか不明だが、もし、腫瘍が原因なら病状は”初期”ではないのではないか? テレビ番組等で取り上げられるインフォームド・コンセントについて、「私には絶対黙っていてね」と兼ねてから言っていた母のことなので、もし母だけが悪性か良性かを聞いていたらと思うと心配でたまりません。 手術後の入院期間は3週間と言われています。 知識不足でお恥ずかしい限りですが、本音は安心材料が欲しいだけなのかもしれませんが、母と一緒に聞く手術の説明のときに取り乱したくないので取り越し苦労で終われば幸いで知識がほしいところです。 お願いします。

noname#18795
noname#18795
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

(1)についてですが、初めは腫瘍によるものでなかったかもしれないですし、もし初めから腫瘍によるものであったなら、適切な検査がされなかったと思います。どちらにしても過去のことは微妙ですね。今後のことを考えたほうがよさそうです。 (2)について。良性腫瘍がポリープ、悪性腫瘍が癌です。ポリープは切れば終わりなのですが、癌は切っても転移や再発の可能性が多々あります。その判別は血液検査で分かります。大腸ガンだと腫瘍マーカーのCA19-9というものの値が上がります。 (3)です。もしも癌であった場合、年齢を考えても1年で進行する速度は遅くなっているはずです。癌は自分の細胞が変化してできるものなので、細胞が活発な若い人ほど進行が早く、お年寄りほど遅くなります。ですから年をとってから癌になってもほとんど進行しないまま亡くなる人もいます。 ここから重要ですが、医師がベテランならその人の腫瘍はオペで治るものなのか判断できると思います。もしオペで治るにしても、このままオペをせずにそっとしておいたほうがいい場合はオペをしないでしょう。オペをしないほうがいい場合とは、進行しすぎて全て切除できない場合、年齢から考えてほとんど進行しないためそのまま温存したほうがいい場合。高齢でオペに耐えられない、もしくは負担がかかりすぎる、オペ後のリスクが高すぎる場合です。 希望をもてる考えは、この1年進行しなかったが、最近進行してきたのでオペに踏み切ったというもの、あとは良性(ポリープ)だったというものでしょうか? 詳しいところは分かりませんが、とにかくお大事に。よい結果を祈っています。

noname#18795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私を心配させまいと両親そろって黙っていたので、私にとっては昨日知った衝撃的事実に動揺しているところです。 takuya001さんのおっしゃる通り、今後のことを考えることにします。 takuya001さんのご回答を受け、オペをするということは、期待が持てると考えてよいと受け止めましたが、楽観的過ぎますか? どちらにしてもなるようにしかならないし、一番しんどいのは母親本人だと思いますので、私は気丈でいようと思います。

関連するQ&A

  • 大腸の腫瘍

    父が大腸にこぶし大の腫瘍が見つかり現在入院しています。 入院後色々検査を行ったのですが、主治医の先生には先日はっきりと「大腸ガンです」と言われたのですが、昨日もしかしたら悪性ではないかも知れないと言われました。私の想像では、肝臓とか胃とかの検査できっと異常が見られなかったから、この大きさになるまで転移していないということは悪性ではないという判断をしたのかと思っているのですが、こぶし大にまで大きくなる腫瘍が悪性ではないということってあるのでしょうか? ちなみに父は4年前に胆石の手術をしましたが、その際に腸の検査を行ったときはとても綺麗な状態でした。 来週大腸内視鏡により細胞を採取し生検を行うので、そこではっきりとするはずなのですが、その前にでも皆さんのご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • すい臓にできた腫瘍

    母がすい臓に良性の腫瘍ができていて病院で検査を受けたところ、医師からとても大がかりな手術になるし今すぐ手術しないといけないという状態でもないのでしばらく検査で様子を見ましょうと言われたそうです。腫瘍っていつ悪性になるか分からないしすぐ取り除いた方がいいのではないのですか?この医師は自分の技術に自信がないからこのようなことを言ったのでしょうか?母もどうすればいいか分からないと毎日悩んでいます。

  • 検診をきちんと受けていたのに腫瘍が見つかりました。なぜ?

    私の父のことでご相談です。 現在定年後2年ほどたっています。 最近わき腹に鈍痛があるので病院に行ったところこぶし大の腫瘍ができていると言われました。良性か悪性かで言うと悪性である可能性が強いらしいです。現在原発を調べていますが(胃がん、大腸がん)2年前の健康診断では何の問題もありませんでした。なぜかなり大きい腫瘍が見つからなかったのでしょうか?がんの検診もきちんと受けていたのに…。しかも2年もの間に腫瘍ってそんなに大きくなってしまうのでしょうか?どう考えても見落としのような気がするのですが、みなさんはどう思われますか?体験者、専門家の方、これからどうして良いのかアドバイスをお願いします。

  • 大腸内視鏡で見つかった粘膜下腫瘍

    昨年11月に近所の胃腸病院での大腸内視鏡検査で虫垂の辺りに粘膜下の腫瘍が見つかりました。(内視鏡は定期的な検診を目的に受けました)大きさは、1cm以下ぐらいとのことでした。4ヶ月後に再度内視鏡の検査を受けましたが、目立つ変化はないようでした。まれではあるが虫垂がんの可能性もゼロではないとのことで、その後CTとMRIで腫瘍のあたりを検査しましたが、異常はみつかりませんでした。虫垂がんではないのではとのことでそれよりも、GISTと呼ばれる腫瘍の可能性の方が高いとのこと、この場合大きさが3cmを超える場合、手術で取った方が良いとのことでした。この病院では、またしばらくしてから内視鏡で大きくなっているかどうかを検査するとのことです。もし、良性か悪性かを知りたければ、腹こう鏡手術で腫瘍を取って見ないと分からないとのことです。必要はないという感じですが、もしどうしても気になるのであれば本人の判断でと言う感じです。 以下が質問です 1.私としては、この腫瘍の原因がとれも気になります。(虫垂がんの可能性も完全にゼロではなさそう)思い切って腹こう鏡手術を受け腫瘍を取ってしまった方が良いのではと考えておりますがそれはやりすぎでしょうか?手術そのものもリスクがゼロではないので手術のリスクと腫瘍があるリスクのどちらをとるかの問題だと思いますが、何かアドバイスいただけませんでしょうか? 2.別のより大きな病院でも診察を受けて見たいため、他の病院への紹介状をお願いしましたが、書いていただくことができませんでした。 紹介状無しで別の病院に行った場合、再度検査をやり直さなければならなくなると思いますが、止む終えないことでしょうか?

  • 悪性腫瘍・・

    母が瞼に腫瘍が出来、先日手術をしてとりましたが完全にはとりきれなかったようです。。保険に使う書類などを見ると病名「悪性腫瘍」と記入してあります。良性か悪性かを、今、組織検査を待っている状態ですが。。 手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??先生は難しいことばかり言われて理解しにくいです。それにまだ詳しく説明されません。どなたかはっきり教えてほしいです。。

  • ホルモン産生腫瘍について

    実家の母なのですが、CT画像で副腎の辺りに腫瘍が見つかりました。 大きさとして2cmだそうです。3cm以上であれば悪性となり、手術だと言われました。 しかし、2cm以内でも100%良性とは言い切れないと言われ、今の段階で手術して 治療をするかどうかを決めて下さいと担当医から言われました。 その病院ではホルモン産生腫瘍の手術をされた方の最高齢で65歳とのこと。 母は75歳で高齢であり、数年前には脳梗塞を患っており、 高血圧・糖尿病・脂肪肝などの持病もあります。(薬を常用してます) これらのことをふまえ、手術をするのに体力的に・・・また手術をした後の合併症も懸念されます。 そこで質問なのですが、このホルモン産生腫瘍というのはタチの悪いものなのでしょうか? このままにしておくと必ず悪性になるものなのでしょうか? やはり早いうちに切除した方がいいのでしょうか? 手術した方がいいのか、それともしない方がいいのか・・・すごく迷っています。 医学的知識のある方、ご家族、またはご本人でこのような病気(ホルモン産生腫瘍)になられた方、 ご助言お願い致します。

  • 脳腫瘍について。

    脳腫瘍のことで教えてください。身内のものですが、気分が悪いことがしばしばあり文字もうまく書けないとか歩きがおかしいとかの自覚症状でレントゲンを撮ると2センチ大の腫瘍が見つかりました。 細胞検査はまだですが良性・悪性が心配です。良性の可能性などあるのでしょうか??出来た場所にもよるのでしょうが、その検査だけでも障害が残ったりする場合があるのでしょうか??腫瘍取り除く手術はする可能性大です。

  • 顎下腺腫瘍について

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 父のことなのですが、2年ほど前から顎の下にぐりぐりができ、そのままほうっておいたのですが、最近だんだんこぶのように膨れ上がってきて気になりましたので、病院で診てもらったら顎下腺腫瘍といわれ、良性か悪性か開いてみなければわからないということでした。また、できたところがあまりいい場所ではないので、悪性の可能性もあるといわれました。本人は痛みも他の症状もなく、食欲はあるし、太っていますし、なんの異常もないようです。 あまり聞いたことがないし、家庭用の医学書などにもあまり載っていないので、知識があまりなく困っていますし、とても心配です。 ご専門の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 腫瘍ができやすい

    去年、子宮筋腫が発見され手術しました。 そして、先日膝を痛めてレントゲンを撮ったところ、偶然骨の腫瘍が見つかりました。 先生によるとたぶん良性だろうということですが… 私の弟も腰周辺に腫瘍ができ2回も手術をしています。 腫瘍ができるのは体質でしょうがないのでしょうか? 他に腫瘍が出来やすくなる原因とかありますか? また、良性の腫瘍が出来やすいということは悪性の腫瘍も出来やすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう