• ベストアンサー

顎下腺腫瘍について

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 父のことなのですが、2年ほど前から顎の下にぐりぐりができ、そのままほうっておいたのですが、最近だんだんこぶのように膨れ上がってきて気になりましたので、病院で診てもらったら顎下腺腫瘍といわれ、良性か悪性か開いてみなければわからないということでした。また、できたところがあまりいい場所ではないので、悪性の可能性もあるといわれました。本人は痛みも他の症状もなく、食欲はあるし、太っていますし、なんの異常もないようです。 あまり聞いたことがないし、家庭用の医学書などにもあまり載っていないので、知識があまりなく困っていますし、とても心配です。 ご専門の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roubai
回答No.2

まず腫瘍はどこにできてもおかしくはありません。できた場所によってよばれているもので唾液腺にできる腫瘍のひとつです。ただ唾液腺の中にできる腫瘍ではめずらしです。  唾液腺腫瘍の分類として大きく分けると    上皮性腫瘍 非上皮性腫瘍 その他 に分けられます。  顎下腺腫瘍ですから上皮性腫瘍に分類されます。  上皮性腫瘍には腺腫・粘表皮腫・腺房細胞腫・癌腫とありこの中のどれかにあてはまります。  唾液腺腫瘍なので唾液がでる食事どきに痛みがでたり、のどが乾いたり、唾をのみこんだときに違和感がでたりするくらいでよほど大きくならなければ症状はでません。 治療としては摘出するだけですが、良性か悪性かは組織検査でしかわかりません。

longlane
質問者

お礼

お答ありがとうございました。 先日した手術の結果、幸い良性ということで、あと少しで退院です。 こんな病気があるなんていままでまったく知りませんでした。 本当に医師の仕事は大変なのでしょうね。 またより良い治療のため、お身体に気をつけて 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「唾液腺癌」 専門的ですが、 ◎http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/101455.html (Salivary gland cancer) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_daekisen.html
longlane
質問者

お礼

先日手術をうけ、幸い腫瘍は良性でした。 本当にほっとしました。 なかなか手に入らない情報を頂き、ありがとうございました。