• ベストアンサー

検診をきちんと受けていたのに腫瘍が見つかりました。なぜ?

私の父のことでご相談です。 現在定年後2年ほどたっています。 最近わき腹に鈍痛があるので病院に行ったところこぶし大の腫瘍ができていると言われました。良性か悪性かで言うと悪性である可能性が強いらしいです。現在原発を調べていますが(胃がん、大腸がん)2年前の健康診断では何の問題もありませんでした。なぜかなり大きい腫瘍が見つからなかったのでしょうか?がんの検診もきちんと受けていたのに…。しかも2年もの間に腫瘍ってそんなに大きくなってしまうのでしょうか?どう考えても見落としのような気がするのですが、みなさんはどう思われますか?体験者、専門家の方、これからどうして良いのかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmcm
回答No.2

こんにちわ。検診をきちんと受けられていたのに、と言う思い、よくわかります。 まず、検診と言うのはどの程度までの検診をされていたのかにもよると思います。私も全ての地域の検診がどのていどまでされているかはわからないのですが、検査項目によっては検診ではわからない癌ります。 人間ドックの様に、頭から足までCTなどで画像検索をするのであれば検診で見つからないものも発見できることもありますが、原発巣がまだ検索中と言うことなのでなんとも断言は出来ません。 また、原発巣、癌の組織の種類によっては2年でも充分転移し大きくなるものもあります。 見落としかどうかは、原発巣が確定できて、もしも2年間でここまで大きく腫瘍がなることの説明が付かなければ、これまで受けられてきた検診の項目を調べて、見落としではないのか、ということを言われて良いと思います。 私の回答が医療サイドを弁護するような回答になってしまい、不快な思いをされたのであればお許しください。ただ、検診と言うのは残念なことに、全身全ての癌を見つけることが出来ないのも確かなんです。 それでも、頻度の多い腫瘍や疾患を検索し、早期発見、早期治療に役立つものでもあるのです。 まず、良性であることをお祈りします。そしてもしも悪性であった場合には、治療に反応性のよいものでありますように願っております。

yuko0522
質問者

お礼

人間ドッグでも見落としはあるのですね…。 今後、検診を過信せずに気をつけていきたいと思います。父のことも支えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ガンなどの悪性の腫瘍の場合、急激に大きくなる事がよくあります。 私の母も肺がんですが、手術に1ヶ月ほど転院などでモタついていたら、発見時のCTでは卵程度だったのが、手術時のCTではりんご大になってました。 この経験から見ても2年というのは、早く成長するガンだと、放置に近い時間だと思います。

yuko0522
質問者

お礼

これから父を支えて頑張ります。どうもありがとうございました。