• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の診断について

こんにちは。 潰瘍性大腸炎には緩解期がありますが、この期間に大腸カメラの検査をした場合、潰瘍は確認できるのでしょうか?本当は潰瘍性大腸炎になっているのに、たまたま緩解期に検査を受けた場合、正しく診断されないということはあり得るのでしょうか? また、市販の整腸剤を服用中に検査を受けた場合は影響はある(潰瘍が発見されにくい等)のでしょうか? 診断がつきにくい病気と聞いているので詳しいことが知りたいのです。 できれば、専門家の方か、詳しい方にお答え頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

潰瘍性大腸炎とはちょっと言いにくいと思いますね。ごく初期である可能性は完全には否定できませんが。 あと、潰瘍性大腸炎についてですが、特定疾患に入っているせいか難病のイメージがありますが、患者さんの平均寿命は普通の人とほぼ同じです。一部の重症や難治性の方を除くと、予後の悪い病気ではありません。

shacomnec2427
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 PC不調でした。 そしてご回答ありがとうございました。 かなり安心しました。 また何かありましたらお願い致します。

その他の回答 (1)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

(1)はじめに 潰瘍性大腸炎という名前ですが、この病気の方でも全員に潰瘍があるわけではありません。潰瘍より軽い炎症のみの方も多いです。 (2)寛解期に検査するとどうなるか? 人によりますが、ほとんとど正常と区別がつかないくらいきれいになる方も珍しくありません。そういう場合は潰瘍性大腸炎と診断するのは困難です。ただ一見正常に見える粘膜を採取して顕微鏡で見るとわずかに炎症が残っていることが多いです。ただそのわずかな炎症の存在が潰瘍性大腸炎が緩解状態なのか、他の腸炎の治癒状態なのかの区別は困難です。 (3)市販の薬の影響 無治療でも自然経過で良くなったり悪くなったりする病気です。市販の薬で潰瘍性大腸炎が潰瘍性大腸炎に影響することはほとんどないです。

shacomnec2427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この病気が非常に気になってしまっています。 補足にもできればご回答ください。お願いします。

shacomnec2427
質問者

補足

実は今年の4月ごろから白い粘液が出だし、6月に1度内視鏡検査を受けて、その際は炎症が少しあったのですが生検の結果「炎症が少しだけ有りますが大丈夫です。」とのことでした。その後白い粘液が赤茶色の粘液(1度だけピンクっぽい時もありました)に変わったので、不安になり市販の整腸剤等飲みはじめ、出る頻度は減ったんですがまだ出ることがあった為、先日前回と違う医師より内視鏡検査を受け、「異常なし」とのことでした。検査結果を信用して、安心していいものでしょうか?必要以上に気になってしまって・・・お願いします。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 大腸カメラの検査について

    こんにちは。 明日、潰瘍性大腸炎等の疑いを調べる為、大腸カメラの検査を受けるのですが、 1.現在、市販の整腸剤(KO●Aのザ・ガ●ド)を1カ月強ほど服用しています。こういった整腸剤を飲んでいることによって何か検査結果に影響は出るのでしょうか?(潰瘍が発見しにくい等・・・・・) 2.併せて以前より医者から出されているポリフルも服用していますが、併用による影響もないでしょうか? 皆様のご回答・アドバイスをお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎とバリウム

    潰瘍性大腸炎の患者です。現在、再燃から寛解へ移りつつある時期です。ペンタサの錠剤を服用しています。注腸も先週まで使っていましたが、おさまってきたので今は錠剤のみ、という状況です。 もうすぐ、勤め先の健康診断があります。その際に胃のレントゲンがあります。私初めてなのですが、バリウムを飲まなくてはいけないのですが、このような状態でバリウムなどを飲んでも、大腸のほうには影響はないのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎に就いて

    二年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを処方されました。現在も同様です 症状としては軽症らしく下血のみです。ほかに腹痛や頻繁な便意、下痢、発熱などの症状は一度も見られたことはありません。しかし、下血だけは血の量に差はあるものの収まったことがありません。担当医もわからないようでとりあえずアサコールを処方している感じです。  潰瘍性大腸炎と診断されて同じような症状の方はおられますか? これは本当に、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 最後に、軽症の場合、緩解に向けてはどのような生活をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の診断確定

    潰瘍性大腸炎の診断確定までは時間がかかるものなのでしょうか? 会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為、大腸内視鏡検査をしました。 カメラ、病理検査の結果、潰瘍性大腸炎の可能性はあるが、臨床的に無症状で炎症の具合も軽度の為、治療施行はせず、フォローアップしていくとの事でした。半年後位に大腸内視鏡をもう一度受けて下さいとも言われ、薬もありません。 仮に軽度の潰瘍性大腸炎だとして、大腸内視鏡検査や病理検査をしても確定診断は難しいのでしょうか? 体調が悪くなったら、何時でも受診して下さいと言われたのですが、体調が悪くなってからでは、病気が進行しているのではないかと不安で一杯です。 薬もなく半年後位と言う診断で、本来ならホットする所なのでしょうが、心配性の為、書き込みをしてしまいました。もしよろしければご意見やご感想を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。

    潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。 私は、この病気と診断されてから6年くらいです。 その間、緩解期というものを経験していません。 その認識が間違っているのか?もわかりませんが、 経験した方のお話が聞きたいです。 ずっと、結婚生活によってストレスを受けてきたことも要因だと思いますが 入院まで行かなくとも、出血の無い月があったりすることはありません。 緩解期を経験された方、どういう期間でしたでしょうか? また、こんな風にず~っと長く悪い状態が続いたことのある方どんな症状でしたか?

  • 潰瘍性大腸炎の外食

    潰瘍性大腸炎の外食 潰瘍性大腸炎になりました。 今は緩解期なのですが、友人と街に遊びに行ったりしたときの外食に困ります。 できるだけ低脂質のものを、と注意はしていますが、どういうお店なら大丈夫なのでしょうか。 お寿司は大丈夫だと聞きますが、毎回同じになってしまって… ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 潰瘍性大腸炎の治療、そして大腸がんについて。

    早速今日、「大腸内視鏡検査」をしてきました。 胃カメラの経験は何回かあり、今回の大腸内視鏡では 「カメラの行方」を全く自らの目で見れなく 終わってしまいました。 これは検査をする側のやり方なのでしょうか? 良かったら教えてくださいませ!! また、検査中に細胞を3つとり、検査後別の説明して くれる医師よりのお言葉で・・。 「ガンですか?」と単刀直入に質問したところ 「ガンではありませんよ!」ときっぱりお答え 下さいましたが、細胞の検査により「やはりガンである」・・・ということは起こりうる事でしょうか? 結果は「潰瘍性大腸炎」「クローン病」の可能性も ありますので・・。と言う事で、今結果を待っている 状態でいます。 もし、「潰瘍性大腸炎」だとしたときの事を考えた場合・・・「ガン」よりはまだ病気としては安全(軽い?ガンほどの心配はない?)・・表現が難しいのですが・・どんなものなのでしょうか? また「潰瘍性大腸炎」だった場合に使用される 薬・・・「ステロイド」が主だと知り合いから 聞きましたが、ATMという三つの薬を混ぜたような (はっきりわからないのですが・・) 抗生物質が、潰瘍の原因となる菌を殺す・・。 みたいな事を聞き、しかも2週間の服用ということで ステロイドより副作用が少ないとも聞きました。 何か、これに関して詳しい方、知っている方、実際 に服用されている方などおりましたら是非、お教え 願えればと思っています。 どちらにしろ検査の最終結果を待っている状態です どうか、今書き込んだことに関して、お教え頂けることがありましたら、是非お願い致します。 また、今回の「大腸内視鏡検査」においての、説明 や、アドバイスを頂いた方々に、再びこの場を借りて 心よりお礼を申し上げます。 本当の有難うございました。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

専門家に質問してみよう