• 締切済み

妻が怒るのはどうでしょう

61歳男性です。 妻が何かにつけて怒る、もうこりごりです。 まず、20年以上も前の話です。 お見合いで同居なのに私の親が近くに住む妻の実家に一度も行ったことがない つまり、挨拶もなかったと。。。 今更言われても親は死んでますし。 妻の父が亡くなった時に葬式に私が行かなかったと。 今更言われても、その日に言わんかい。 長男の嫁に親切すぎてなめられていると俺からいうのが筋だと。 自分で言えよと言ったら、悪魔のように切れられた。 子供に言いにくいことを言わない。 自分の手を汚したくないのかと言われる・・・そこまで行くか。 嫁の兄に連帯保証人になってもらって借金をかぶせてしまった。 連帯保証人になってもらうのに、手ぶらで菓子折もなく黙って半を押してもらったのに 借金を払ってもらうことになったのだから、土下座して謝りに行け。なんで、謝罪もしないのか? と怒る。兄貴が言わないのにほっといてほしい。謝って済まないからいけないだけ。殺し合いになるだろう。 あんたは、一人っ子で大切に育てられたから、いまだに幼稚園児みたいやと責められる。 そんな苦情、墓に言って親に言え。望んで兄弟がないわけじゃない。 大切に育てて、何が悪いんだ、今更60過ぎてるのに。 この妻にどのように言い返せばいいですか?

みんなの回答

• piano3m
回答No.10

還暦までご質問者様と連れ添っていらしたのなら 奥様も悟りの境地に達していそうなものですが 今更怒るということは もしや離婚を決意されたのかな? それとも我慢はするけどたまにはガス抜きしないとというお気持ちかな あるいは奥様も相当な変わり者? 普通なら即離婚でしょというようなことでも 夫婦の形は千差万別なので奥様のお気持ちまでは私には分かりかねますが ご質問に回答してみます >この妻にどのように言い返せばいいですか? 「一人っ子で大切に育てられたから、いまだに幼稚園児みたいや」には 「全世界の一人っ子さんにお詫びしろ!一人っ子だって100人兄弟だって  還暦過ぎて幼稚園児みたいなやつなんて普通おらんわ阿呆!」と返してはどうでしょう 他にもいろいろ考えられなくはないのですが 夫婦喧嘩で言い返す言葉に困ったら なんでもかんでも 「うるさい!バカ!」 でいいと思いますよ

noname#178912
質問者

お礼

わかりました。自分が希少だから、どうにかしてもらいます。 全世界とは、あなた中国人ですか。

noname#221852
noname#221852
回答No.9

言い返したいんですか? 言い返したら喧嘩になりますが、喧嘩になる事をお望みなのでしょうか。 一般的には、結婚前の挨拶は常識です。でも、ご両親は亡くなられていますから、今更ご両親に文句は言えないですよね。 義兄様に借金の保証人を頼むときも、挨拶があって然るべきですし、その借金を今は義兄様が払っている訳ですから、感謝や謝罪の気持ちを伝えるのは、人として当然だと思いますよ。そこを奥様は仰っているのではありませんか? 身内だからこそ、後々の為にも、けじめ有る行動が必要なのではないでしょうか。 他人なら切り捨てて終わりますが、親戚づきあいは子々孫々まで繋がっていきますから。 事の起こりは質主様のした借金ですから、ここは質主様の大人の対応が求められるのも当然だと思います。相手が何も言わないから、何にもしなくて良いって事では無いはずです。 奥様の怒りは、そう言う質主様の形振りを見ての事でしょうから、何か一つくらい奥様の言うことに沿った行動をされては如何ですか?

質問者

お礼

それにも言い方があるとは思いますよね。 あんな馬鹿にしたように言われた日には。 そもそも嫁に来たのではないのでしょうか? なぜ、出て行かない そこに負があるわけです

• z2man55
回答No.8

「 そぅかも知れない、全部お前の言うとおりだ 」  意外と汎用が効きますょ。 幸 有らせられん事 祈

質問者

お礼

おお、受けますね。逆切れされませんことを 祈

• Chibi-kko
回答No.7

奥様の事、嫌いなんですか? どう言い返せばいいか聞いて見えると言うことは、言い負かしたいと言うことでしょうか? 私なら、言われて仕方ないことをクドクド言われたら、無視するかスルーします。言い返しても繰り返し言われることに変わりないと思うからです。反応がなければつまらないでしょうし、言ってすっきりしたいなら勝手にすっきりさせとけば済みますしね。 でも、奥様があなたにこんなことを言うのは何故なのか、考えたことはありますか? 例えば『あんたは、一人っ子で大切に育てられたから、いまだに幼稚園児みたいやと責められる。そんな苦情、墓に言って親に言え。望んで兄弟がないわけじゃない。大切に育てて、何が悪いんだ、今更60過ぎてるのに。』 『一人っ子で大切に育てられた事』を責めている訳ではないと思います。『いまだに幼稚園児みたい』なことを責めてるんだと思います。前者は変えようがないですが、後者は改善できますよね。。。 『今さら』『今さら』。。。 では当時言っていたら何とかなっていたんでしょうか。 なんとかなったことなのに、「お嫁さんの両親への挨拶」「義父の葬式」を欠かしたんですか? 『自分で言えよと言ったら、悪魔のように切れられた。』 言えないから夫であるあなたに頼ったのでは? 「筋だから」と奥様は言っているのに突放したら怒るでしょう。 『自分の手を汚したくないのかと言われる・・・そこまで行くか。』 自分に都合が悪くなると、奥様が「大袈裟だ」と解釈しているようですね。 『兄貴が言わないのにほっといてほしい。謝って済まないからいけないだけ。殺し合いになるだろう。』 殺されても仕方がないことをしたのはあなたですよ。お義兄さんは言わないのではなく言えないのではないですか。お義兄さんが怒鳴りこめば、一番辛いのは間に入る奥様です。奥様が板ばさみになっているのに、責任を負うべきあなたが「放っておいてくれ」はないでしょう。 あなた目線の文章を見ただけでも、奥様よりあなたに非がある事が伝わってきます。 奥様が怒るのはなぜか、一度きちんと考えた方がいいですよ。 今の60歳は決して老い先短くはないですから。

質問者

お礼

同志様。なぜ、同じ男としては嫁をかばいますか?

• reala914
回答No.6

奥様が怒るのは当り前。 あなたから誠意が感じられないからです。この質問文も言い訳ばっかりですよね。 言い訳よりも「嫌な思いをさせて悪かった」と頭を下げた方がお互いのためかと思います。 あなたは自分がやったことで相手にどんな思いをさせるか、考えて発言されてますか?いい年して「幼稚園児みたいや」と言われるのは親御さんの躾や教育もあるでしょうけど、あなた自身が人や社会と接する中で学習し改善のために努力しなかった。その結果が奥様の発言です。親御さんのせいではなく、あなたの問題です。 奥様が裏でたくさん頭を下げてこられたと思います。一人前の大人の男性と結婚したと思ったら、幼稚園児レベルの社会性しかなく、成長するかと思ったら何年たっても成長しない。 そんな夫の姿を見なければならない妻というのは、かなり情けなく腹ただしいものでしょうね。

質問者

お礼

でも、妻がここで俺のことを、質問した時は そんな人を選んだからとか あなたもあなただからとか 今更何言ってんのと、回答に書かれてましたけどな。 見せてもらいましたけど

回答No.5

一般常識が欠けているという自覚はありますか? 確かに、今更言われてもという事も有るでしょうが 今の今まで我慢していたと言うことではないでしょうか? 奥さんは我慢の限界なんだと思います。 貴方の非常識さに嫌気が差したのだと思います。 せめて今からできる事は言われたとおりに しないと熟年離婚…なんて事になりかねません。 奥さんのお兄さんはご健在なのでしょう? 借金を背負わせた事を詫びる気持ちは無いのですか? 普通なら殺される覚悟で頭を下げにいくんです。 60にもなってそんなことも判りませんか?

質問者

お礼

ビックダディみたいに小指落とせません。自信ないです

• yaasan
回答No.4

60も過ぎて曲がった根性はなかなか直せないもんです。 事もあろうか、どさくさにまぎれて義兄に借金押し付けて謝罪しないとか。 奥さんの理不尽な怒りもこれでチャラ、もしくはあなたが全部悪いぐらいの事ですよ。 金が出せないなら、誠意ぐらい出したらどうです?あなたが誠実なら奥様の怒りも収まるでしょうね。

回答No.3

意味分かんないのはあんただよ。 60過ぎてその知識なら一生なおならんだろーな。

質問者

お礼

知識?どの?意味が分かりません

回答No.2

結婚の際に相手宅に挨拶に行くのも 妻の親の葬儀に行くのも、借金被せて 謝罪するのもごく当たり前の常識です。 まさか妻も葬儀に来ないという選択肢が あるとは思いもよらなかったのでしょう。 何があっても最優先すべきが葬儀ですからね。 まぁ言い返しても無駄です。 あなたが全面的に悪いんだから。

質問者

お礼

うそ? 妻がここに相談した時 そういう人を選んだあなたがわるいと、60過ぎた人に今更何を求めているのかと いろいろ書かれてましたけど。

回答No.1

60過ぎて貴方に常識が無さすぎです 聞く耳をもたない貴方の責任です親の責任ではありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました 意味が分かりません