• ベストアンサー

李氏朝鮮時代

以下はウィキペディアに書かれたものですが、本当でしょうか 「日本が清国を破ったことにより、朝鮮を近代国家にすべく行った政策」 1.朝鮮は主権国となる。清との宗属関係を廃止し、完全に独立する。 2.国王は単独で(両班によらず)施政を行う。 3.才能ある者は教育の機会を与えられる。 4.軍隊は素性によらず、徴兵によって築かれる。 5.人材は門地によらず実力登用とする。 6.革の加工とそれに関わる者は賎業とは見なされない。 7.奴隷制及び身分制の廃止。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答:それらは日本が行った事ではありません。 朝鮮内でそのような試みがあったことは事実ですが、↓のように自力では無理だったようです。 【甲午改革】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%8D%88%E6%94%B9%E9%9D%A9 (日清戦争が起き日本が清を破ったので、高宗は開化への障害となる清の圧力が日本軍の武力によって排除されたと判断し、開化派の主張を受け入れ、日本の明治維新の経験(身分制度撤廃、人材登用、司法制度等)から学び、以下、それまで清朝政府に半強制されていた律令制度文化(奴婢、白丁などの賤民制度、身分制度は律令制度の特徴である)等の悪弊、つまりは途方もない旧弊である中華思想の悪弊から脱却せんと改革案を断行したものである。 中略 この後、三国干渉が起きるが、それを重視した朝鮮王朝では親露派の威勢が強くなり、またもや事大主義が朝鮮王朝を席巻し、露館播遷によってこの改革を無に帰すことになる。 そのような経緯を見れば、この甲午改革は朝鮮王朝や朝鮮民衆の近代化への意思にもとづく自発的改革ではなく、日清戦争の勝者である日本への事大主義によるものであることを示していることが明らかである。) >「日本が清国を破ったことにより、朝鮮を近代国家にすべく行った政策」 と言っていますが、前述のWikiの項にはありませんが、どこの記述でしょうか。 日本は、朝鮮を近代化する為の指導や援助は行いましたが、建前上は独立国家であり、自分が清国から独立させたという事もあり、露骨な内政干渉や介入は行っていません。 そのような理由で、日本は強硬な要求や強制は控えていましたが、属国根性が抜けない朝鮮は、派閥による国内の政争に他国を介入させてしまい、それが元で日露戦争が起り、保護国を経て併合に至る原因となりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#181743
質問者

お礼

>そのような理由で、日本は強硬な要求や強制は控えていま したが、属国根性が抜けない朝鮮は、派閥による国内の政 争に他国を介入させてしまい、それが元で日露戦争が起  り、保護国を経て併合に至る原因となりました。 併合は朝鮮の希望っだたのですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ウィキペディアに書かれたものですが、本当でしょうか 読んだ人の国籍・思想・立場によって、異なります。 各国の歴史は、勝者(政権)によって自由に物語がつくられます。 為政者は、都合の悪い過去は「抹殺」するのが常套手段ですからね。 抹殺した出来事の証拠となる資料が発見されても、意図的にその資料を徹底的に廃棄しますよ。 例えば、中華人民共和国北京政府が1960年代頃に作成した地図では「尖閣諸島は日本領」となっています。 今では、江沢民皇帝陛下の勅命の下「この地図の発見・破棄」を徹底的に行っています。^^; 韓国でも、同様に都合の悪い資料(古文書)は「存在しない事」にしています。 例えば、1600年代の世界地図(アメリカ人宣教師が持ち歩いていた)では「日本海名称」が載っています。が、韓国政府は「偽書扱い」です。 高麗王朝記にある「日本侵略」も、無かった事になっていますよね。 朝鮮王朝第3国王が「対馬侵略・占拠」を行った事も、「平和を愛する我が民族は無視」です。 徹底的に反日教育(国定教科書使用)・民族主義教育を受けた者にとっては、「全くのデタラメ」と断言するでしよう。 ベトナム参戦でも、韓国軍兵士のベトナム婦女暴行で約24000人もの混血児(ライダンハン)が誕生しました。 これも、「平和を愛する我が民族は無視」です。韓国版従軍慰安婦事件なのですがね。朴大統領も「無視」しています。 都合の悪い過去は、捨てる!のですね。正しい歴史認識が、必要です。 教育の自由・思想の自由・報道の自由がある国で育った者にとっては、本当か嘘かは気にしません。 個々の内容で、判断するでしようね。 1.朝鮮は主権国となる。 これは、限りなく本当に近いですね。下関条約第一条でも、朝鮮国との従属関係を絶つ(独立を認める)と書いています。 「沖縄は、固有の領土・属国」という中国政府の考え方では、朝鮮半島も中国固有の領土です。 2から7は、質問者さまが自由にお調べ下さい。先に書いた通り、立場・思想によって180度異なる回答が届くでしよう。 予断ですが・・・。 ウィ○ペディアは、反中国・反南北朝鮮的な記述を書くと「強制削除対象」になるようです。 こう書くと、「お前は、ネットウヨだ!」と彼らから非難を受けますが・・・。(笑)

noname#181743
質問者

お礼

確かに、その国の教育によって考え方が違いますよね、世界標準教科書なんかがあったら良いのですけど ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

出鱈目ですね。国王の高宗が行った政策は朝鮮の鉱山採掘権、山林伐採権、鉄道敷設権をロシアに売り飛ばすことだけです。日露戦争後に親露派はロシアと結んで高宗をロシア公使館に拉致・監禁する事件が起こりました。露館播遷といわれています。 無知蒙昧な愚民は何でも日本中心に世の中が回っているような馬鹿げた妄想を持っていますが、事実は全くそうではない。 日清戦争後、日本は蚊帳の外に置かれて、これを好機として朝鮮に進出してきたロシアを巡って親露派と反露派の熾烈な権力闘争があったのです。それほど単純な構図でもなく守旧派や農民反乱も絡んで滅茶苦茶でした。 確かに日本が日清戦争に打って出たのは朝鮮を近代国家にしようという思惑はありましたし、清朝は革命団体が勃興してもはや朝鮮に構っていられる状態では無かった。しかし、ああしようこうしようというのは全部企画倒れでしっちゃかめっちゃかだったのです。 近代国家どころじゃない。どうやって治安を回復し、政治を正常化できるのかが至上命題でありました。回復といっても元から朝鮮は滅茶苦茶で、大院君、高宗、閔妃を担ぐ勢力が宮廷で爆弾闘争を起こすような有様だったのです。 その後、日露戦争でロシアの干渉を排除して、第一次日韓協約、第二次日韓協約、第三次日韓協約、日韓併合と進んで、ようやく朝鮮の近代化のスタートラインについたということです。 日清戦争時点は金弘集内閣によって甲午改革、乙未改革が推進されましたが、李完用ら親露派が扇動した民衆暴動で瓦解してしまいます。李完用はその後ロシアと対立してアメリカに接近し、日露戦争で日本が勝利すると親日派に再度転向して1907年には高宗に純宗への譲位を迫るというめまぐるしい流れです。 1.朝鮮は主権国となる。清との宗属関係を廃止し、完全に独立する。 2.国王は単独で(両班によらず)施政を行う。 3.才能ある者は教育の機会を与えられる。 4.軍隊は素性によらず、徴兵によって築かれる。 5.人材は門地によらず実力登用とする。 6.革の加工とそれに関わる者は賎業とは見なされない。 7.奴隷制及び身分制の廃止。 というのは開化派の金弘集内閣による甲午改革、乙未改革のことでしょうかね。「行った」とはいえないまでも「行おうとした」とはいえるかも知れません。

noname#181743
質問者

お礼

どうであれ、近代国家には程遠い国っだたのですね、 特に奴隷制度なんかあったみたいですから 詳しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮人慰安婦問題の考え方

    昭和20年までの間に日本軍が朝鮮半島から慰安婦を強制連行したと主に韓国から、またそれに影響を受けた日本を含む諸国の一部の人から言われる、いわゆる従軍慰安婦問題があります。 これは、日本人の自尊心に関係する重大な問題でもあるので、私は次のように考えてみたいと思うのですが、このような考え方は妥当であるかどうか、教えてください。 現在でも韓国から諸外国への売春業従事者は数万人いると推察されます。この推察は、例えば日本では宇都宮市などの規模の年であれば20人前後の風俗という名の売春従事者がおり、20人*100都市=2000人、それに大都市は200人*10都市=2000人を加え、合計4000人。さらに、日本以外の多くの国に出向いているでしょう。もし5倍とみればその合計は2万人くらいかと推察されます。 職業選択は完全に自由であり、昔に比べればはるかに裕福になった現在でもこのような状況であることをシッカリ把握しておきます。 その上で、戦前の状況を考えてみます。 1.当時、売春は合法的な経済活動であり斡旋する業者も大勢いた、人材募集は新聞にも出ていた 2.当時は日本を含め朝鮮も経済的に恵まれない人が多く、飢饉などの際には(朝鮮は詳しく知らないが)日本国内では身売りする若い女性が大勢いた 3.ただし売春は名誉ある職業ではなかった 4.当時、朝鮮人は日本人であり、日本人の行ける所は概ね何処にでも行けた 5.当時は軍隊という性の大口需要家が存在し、一方、支払いや衛生、安全は軍律で統制していたので、他よりも安心できる働き場所であった(可能性がある) このような状況で、朝鮮人女性を強制拉致して売春婦として働かせる必要があったとは思えない。つまり彼女達は、自らの意志や近親者の意志により、そのような職業を選択した者ではなかったろうかという結論です。ではなぜ、慰安婦の強制連行とか、性の奴隷といわれるのか? それは、現在の韓国において「必要な歴史」だと考えられます。つまり韓国においては、韓国は偉大な国であり、外国の侵略がなければ立派にやっていた国だ、という自らに都合が良い歴史を構築するための手段の1つと考えられます。 そう考える理由は、韓国では自国中心の歴史の再構築が行われていることから伺えます。例えば、印刷機の発明はヨーロッパではなく朝鮮であり、ソウルの公園にある(清国からの)独立門は日本からの独立門であり、竹島(独島)は昔から朝鮮領であった、(世界が合法と認めていた)日韓併合は無効である、などなど。

  • 外国史の問題です。

    下記の問題に答えて下さい。正か誤で答えて下さい。早めにお願い致します。 松方の金融緩和・インフレ政策は、米をはじめとする農産物の価格を高騰させたため、国民の大半を占める農民にとっては実質減税となり、中小農民の多くが所得を増やし、付加価値の高い市場向けの農産物の生産に乗り出すことになった。 正 誤 大日本帝国憲法の重要な特徴は、さまざまな国家機関が指揮命令系統が不明確なまま併存していて、統治者である天皇によって統合されるしくみだったにもかかわらず、天皇は「神聖不可侵」とされたため統治の責任を負わず、じっさいにも積極的に国家機関を統合する役割をはたさなかったことである。憲法のこの欠陥は、大正期以降、軍部の独走を引き起こすことになる。 正 誤 清国の洋務運動は、既存の秩序の温存を前提としている点で、幕藩体制という古い秩序を解体して新しい秩序を創ろうとした明治維新と本質的に異なっていた。その結果、日本では既得権益にとらわれずに国家・経済・社会を抜本的に改革することができたが、当時の清国ではそれができなかったことが、洋務運動失敗の最大の原因である。 正 誤 1884年10月、金玉均たち朝鮮政府の開化派は、清国が清仏戦争のために朝鮮駐留軍を引きあげたのに乗じて、クーデタで閔氏政権を打倒した。在朝鮮日本公使も、清国の勢力を朝鮮から排除するチャンスとみて、独断でクーデタを支持した。その結果、翌年の1885年に朝鮮と清国は天津条約を結び、清国は軍隊を朝鮮から撤退させ、朝鮮王国の独立をみとめた。 正 誤 1894年11月、旅順を攻略した日本軍は、市内とその周辺で敗残兵の掃討作戦を展開する過程で、捕虜と2000人ほどの民間人を殺害する事件を起こした。現地軍は事実をみとめたが、外相陸奥宗光は、事件が欧米諸国との不平等条約改正交渉に影響することをおそれ、「戦闘の混乱のなかでの逸脱行為」「殺害されたのは市民ではなく、軍服を脱いだ清国兵だった」などと事件を正当化しようとした。 正 誤 日清戦争の戦費は20億円で、これは当時の国家予算の20年分にあたる巨額だっため、政府は、相続税を新設しただけでなく、煙草と塩の専売制度を拡大して歳入増加をはかったが、まったく足りなかったため、国内外向けの公債によって資金を調達せざるを得なかった。 正 誤

  • どうして李氏朝鮮だと呼ぶんですか

    韓国では朝鮮をそのまま朝鮮だと呼びますが日本ではどうして李氏朝鮮だと呼ぶのですか。 李氏と言うのがどんな特別な意味でもあるんですか。知らせてくださればありがたいです..

  • 戦前の内務省と特高警察との関係・・・

    調べてると・・ 戦前、日本国民に開戦することの無意味?を知らせる情報が抑えられてる・・・   英外交官ウィリアム・ウィリスやアーネスト・サトウのアジアでの活動をみて、      幕末では:薩長に討幕させ、   明治政府では:ユダヤ政商の部下グラバー,英A・サトウ通じ、   日銀、三菱、福沢諭吉等ユダヤ政商らの手先の政財界人に、     (1) 国内政策:       アジア主義独立主義政財界人を       資本力と謀略でつぶさせ・・・       ユダヤ政商のお得意の手段を選ばない毎度の!謀略!!       (無差別攻撃が原爆、東京大空襲、ベトナム枯葉剤、ポルポトができた理由である搾取・差別のひどさ、現・中東戦、、)     (2) 英A・サトウ台湾総領事が、       ア)元清国領のベトナムを制覇した仏清戦争で大敗したすきに、       清国から独立しようとした       朝鮮・金玉均・朴泳孝・徐載弼らの開化党(独立党)を、       福澤諭吉、大隈重信、日本の政財界の代表者岩崎弥太郎らが、       手助することから、、←謀略だった!?       日本国内で、日清戦争へのファシズムが       内務省特高警察の言論情報統制のなかで、       暴発している             下関条約で、台湾割譲がきまると       結果、仏清戦争で英国外交官A.サトウに買われて?       かつては、清国軍民兵として仏と戦った台湾人?・劉永福(謀略家?)が、       台湾独立活動工作を始める・・ 明治では、内務省は実質、ユダヤ政商の謀略諜報機関として機能させ?    A.サトウの下で、    日朝台湾vs清国で戦わせ、戦勝国日本には借金が残り、 次段階の現在で、朝・台VS日として、       台湾に日本を占領させ、 それから・・・ 予想ですが・・・ 台湾を食らう・・??!? 台湾国民も米ユダヤ政商の奴隷、兵隊と化す?!?シナリオを心配してるのですが・・(苦笑) 内務省とは、具体的にどういう仕事をするとこなのでしょうか? 現政府では、どこに当たるのでしょうか? 教えてください・・ cf)朝鮮・開化派は、    幕末の薩長と同じく、    国王(天皇)を頂点とする近代”立憲君主制国家の樹立であったこと・・ 日(安部、町村派)台(公明党、温家法ホウ、森派、?)韓、フィリピン(米の下で元岸首相が実質総督の立場だったと、   戦争にいった小父さんに聞いたことがある。すごい!海軍の世界一のヨット・ハーバーがあるって)が、インドネシア、シンガポール(フィリピンが統治?)、・・・ このへん、ユダヤ政商が 傀儡総督を使うから、 実質、占領国が見えにくい・・

  • 李氏朝鮮の権力争い

    国王とかは、うまく王朝内の政治でして後を継いでいくというように思えます。 それで老論派とか西人とか派閥の均衡とかを取りながら維持していくというように思えます。 これって実力とかより言っていることが正しいとかが派閥での政権奪取や国王の継承者、国王と両班の派閥間で影響あるのでしょうか。そういう感覚は日本人の感覚よりもぱっと読んだ感じでは低いように思えます。誤解でしょうか? 中国のほうが異民族支配と脅威が多いためか良い統治の議論も起き名君もでてきますが、暗君もでてきているように思えます。

  • 朝鮮の李王家はなぜ再興できなかったのか?

    朝鮮の歴史についての長年のギモンです かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。 日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれながらも一応の独立政府を持つに至ります。 このとき..朝鮮半島の人々の中には李王家についてどのような感情をもっていたのでしょうか? シロート考えでは、儒教の盛んな国とのこと 「独立回復の暁には、何よりもまず苦労された皇族方をお迎えしてダナ...」 なんて動きがあったのかとおもいきや、どうもそういう話は聞きません。 それどころか、当の皇族方は日本に居続けたような話も聞きます。 独立後の当時の半島の人々の李王家に関する扱いや、想いがどのようなものだったのか? なぜ、李王家は再興できなかったのか? 後存知の方があれば教えてください。

  • ロシアと李氏朝鮮の関係

    李氏朝鮮をめぐって日本と清とロシアが駆け引きをしているころ、 「ロシアは朝鮮を植民地化するつもりはない」と確約した協定がロシア-イギリス間で結ばれていたらしいです。 このあたりの詳細な情報をおしえてください

  • 李氏朝鮮と大韓帝国

    李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか? 大韓帝国にも李と言う苗字の王(王子?)が居たので

  • 李氏朝鮮の内命婦の嬪について

    後宮の官職で正一品である嬪ですが、「○嬪」の○の部分の漢字はどうきめるのか教えてください。 生んだ王子君の人数や王様の寵愛で決まるのでしょうか? もしくは、側室の性格や人柄にあった漢字を使うのでしょうか? 詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 李氏朝鮮における白の種類

    民族によって、ある特定の種類の色の区分けに非常に敏感になるという事例があるかと思います。 ウクライナのオレンジ革命ではいろいろなオレンジが出てきたそうです。 李氏朝鮮の時代、白の種類が多く出てきた、という話しを聞きましたが、それは何故そうなったのか、また、それを示す資料をどなたかご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?