• ベストアンサー

李氏朝鮮と大韓帝国

李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか? 大韓帝国にも李と言う苗字の王(王子?)が居たので

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.2

>李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか? はい、そうです。 李氏朝鮮の最後の国王と、大韓帝国の最初の皇帝は、同一人物です。 李氏朝鮮と大韓帝国を同じ国ととらえるか、別の国ととらえるかは、それこそ歴史観の問題ですが、 私は、別の国ととらえた方が、通説であり、また韓国の人の反日観の背景を知る上でも、それに的確に反論する上でも妥当なことだと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/高宗_(朝鮮王)
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

下関条約によって朝鮮は清の冊封体制から離脱し, 朝鮮国王は「皇帝」を称するようになりました>#3.

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• Willyt
回答No.3

大韓帝国というのは存在しません。帝国というのは皇帝がその国を支配する国のことを言うのですが、歴代の朝鮮の王は皇帝ではなく王であり、これは中国皇帝から冊封を受けたもので、つまりは朝鮮は独立国ではなく、中国の属国だったのです。その王には李氏から任命されていました。勿論実質的にはその選定は朝鮮王朝自身がこれを行ないましたが、その結果を中国皇帝に上奏して任命を受けていたのです。これに対して日本は天皇と称する皇帝が朝廷が独自に決め、中国とは対等の立場で交流を続けました。それができたのは中国の周辺諸国では日本だけでした。足利義満は王に任ぜられましたが、その上にはちゃんと天皇がいて日本はその天皇の統治下にありましたから独立を奪われたわけでなかったのです。義満は鎖国している明との貿易を行なう必要上、明皇帝の臣下になる必要があったのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• teppou
回答No.1

同じ王朝で、大韓帝国は国号です。  日本に併合されて王朝は消滅しました。  参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F%E6%9C%9D%E9%AE%AE
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました