• ベストアンサー

どうして李氏朝鮮だと呼ぶんですか

韓国では朝鮮をそのまま朝鮮だと呼びますが日本ではどうして李氏朝鮮だと呼ぶのですか。 李氏と言うのがどんな特別な意味でもあるんですか。知らせてくださればありがたいです..

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.6

朝鮮半島にいままで存在した国の中で国号(国の名前)が「朝鮮」であった国が他にもあるので、それと区別するために李氏朝鮮といいます。 ちなみに「朝鮮」の名を持つ王朝を書きますと 1.箕氏(きし)朝鮮・・伝説の国家で中国の殷王朝が滅びたとき、その王室の一族が朝鮮に封じられてできたとか。 2.衛氏朝鮮(BC190頃~BC108)・・漢の高祖の末年頃に中国の燕の衛満が朝鮮に逃れて箕氏に代わって建てた王朝。 3.李氏朝鮮(1392~1910)・・高麗に仕えていて和冦討伐で名をあげた武将の李成桂がクーデタを起こして政権を握り、王位について起こした王朝。 つまり李氏朝鮮というのは李という姓を持つ人の起こした王朝だから他の「朝鮮」と区別するために李氏朝鮮というわけです。

その他の回答 (8)

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.9

日韓併合の後、日本は韓国に朝鮮総督府をおいて植民地支配しましたね。そのとき日本本土では韓国のことを「朝鮮」と呼びました。日本が支配していた「朝鮮」と、それまでの李氏が支配していた「朝鮮王朝」を区別するために生まれた言葉であったと思います。それが今でも歴史の用語として使われているということでしょう。

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.8

 伝説上の国、箕氏朝鮮(?-前195年頃)や  古代の衛氏朝鮮(前195年頃―前108年)と区別するためではないでしょうか。  今でも韓国の人間は昔の朝鮮(三国時代)は素晴らしかったんだとか言っているでしょ。でもそれは今に始まった訳ではなく昔、李氏朝鮮のころからそうだったんです。  1392年高麗を滅ぼして半島を統一した李成桂は国号を昔の良かった時のものにしたら少しは現実も良くなるだろうと考え『朝鮮』と『和寧』とをもって明に決めてもらいに行ったのです。(当時、朝鮮は中国に朝貢していて国号や王を自分で決められませんでしたから)結局、国号は朝鮮に、王の印璽・金印はもらえず、李成桂の子供の時に正式に韓半島の王と認められ金印をもらいます。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.7

ちなみに 韓国では 北朝鮮のことは 北韓 と呼んでいます。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.5

現代では李氏朝鮮とは呼びませんよ(汗) 過去の朝鮮を区別するため(世界史などで教える)にそういう名前がついてます。 今、朝鮮なんて国はないですし 日本では「大韓民国」と「北朝鮮」です。 李氏朝鮮は#1の回答のとおり李さんが建国者だから李氏朝鮮です。下記URLを見てください 日韓併合で李王朝は消滅しました。 今の韓国は王政じゃありませんし(笑)

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/kaisetsu/dynasty/richo.html
japanvskorea
質問者

お礼

教えてくださったサイトで昨日3時間の間文を読みました. 役に立つサイトですよね

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4
japanvskorea
質問者

お礼

教えてくださったサイトで昨日3時間の間文を読みました. 役に立つサイトですよね

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

古代の箕子朝鮮など、「朝鮮」が付く 王朝と区別するためでは?

noname#91219
noname#91219
回答No.2

"たしか"李氏は李成桂が建国したからだったと思います。李成桂だったと思いますが、ともかく李さんが建国した国であるからです。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

最近「李氏朝鮮」という言葉は聞いたことがありませんがどちらで聞かれました? ちなみに「japan vs korea」さんはどちらサイドなんですか?

japanvskorea
質問者

補足

現在韓国に住んでいるしお母さんが韓国人である日本人です。

関連するQ&A

  • 朝鮮の李王家はなぜ再興できなかったのか?

    朝鮮の歴史についての長年のギモンです かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。 日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれながらも一応の独立政府を持つに至ります。 このとき..朝鮮半島の人々の中には李王家についてどのような感情をもっていたのでしょうか? シロート考えでは、儒教の盛んな国とのこと 「独立回復の暁には、何よりもまず苦労された皇族方をお迎えしてダナ...」 なんて動きがあったのかとおもいきや、どうもそういう話は聞きません。 それどころか、当の皇族方は日本に居続けたような話も聞きます。 独立後の当時の半島の人々の李王家に関する扱いや、想いがどのようなものだったのか? なぜ、李王家は再興できなかったのか? 後存知の方があれば教えてください。

  • ロシアと李氏朝鮮の関係

    李氏朝鮮をめぐって日本と清とロシアが駆け引きをしているころ、 「ロシアは朝鮮を植民地化するつもりはない」と確約した協定がロシア-イギリス間で結ばれていたらしいです。 このあたりの詳細な情報をおしえてください

  • 李氏朝鮮と大韓帝国

    李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか? 大韓帝国にも李と言う苗字の王(王子?)が居たので

  • 日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の

    日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の状況や身分制度など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 李氏朝鮮の呪いに、狂い死にする韓国、北朝鮮

     韓国、北朝鮮は、世界貿易競争での、産業の優位に、いつも、無能です。 後から来る台湾にも抜かされるように、停滞、技術革新にも退席してしまいます。 まっとうな、お天道様を拝まず、裏道稼業、慰安婦強制連行で非難して、物乞いだけの政策、貿易競争で競うのでなく、軍事兵器、核兵器開発で競うだけの政策。  これでは、国民に豊かな生活をさせることが、出来るわけありません。 世間では、裏道稼業の人達は、ヤクザさんと言われ、結局、嫌われます。 その道筋どおり、韓国、北朝鮮は、現在、人気急下降、世界の嫌われ者になりました。 それというのも、1,400年頃から始まる李氏朝鮮の社会制度、産業を育てない儒教社会に、呪われているようです。 最後の王、李承晩 ( 李王朝の末裔と自称 ) に、抗日教育をされ、洗脳され、呪われてしまいました。 李氏王朝末期に、革新的な臣下を全て抹殺し、朝鮮人に、革新のDNAを絶滅させたのでしょうか。  前置きが、長くなりましたが、質問は、韓国、北朝鮮は、何時になったら、国民が、豊かな生活が出来るようになるのでしょうか ? それとも、そんな日は来ない、絶滅あるのみ、なのでしょうか ? 日本の国民にとって、近所迷惑な国です。

  • 朝鮮人が誇りにしていることとは何でしょうか?

    朝鮮(北朝鮮と韓国)が世界に対して貢献した文明や文化にはどの様なものがありますか?朝鮮人の世界史的・国際的・文明的・文化的な貢献について知りたいと思っています。日本には朝鮮・韓国の悪口を言う人についてはうなるほどいますが、ここでは「決して」悪口を書かないで頂きたくお願い申し上げます。なぜならそういう情報は山ほど書籍やサイトがありますので必要ないのです。逆に日本には朝鮮人を評価する様な情報が殆どないので、そこを知りたいと考えています。 私がすぐに思いつくものとしましては … ・日本に稲作と仏教と青磁と朱子学を伝えたこと ・500年クラスの王朝が栄えていたこと(統一新羅、高麗、李氏朝鮮) ・サムスンやLGが半導体を安価にしたこと よろしくお願い致します。 以上

  • 李明博が言ったそうです。

    『李明博は日本の右傾化について、「危険なレベルに達している」と批判しながらも、「韓国の3番目の貿易相手国で、緊密な友好国であることも否定できない」と指摘。「歴史や独島問題では原則的に対応しても、経済・文化・安全保障分野では最も緊密に協力すべき対象」との認識を示した。(朝鮮日報)』 皆さんは李明博にこういうことを言われると不快に思いませんか。 1.日本が右傾化しようがしまいが、それは日本国民の選挙による意思が決めること。韓国にとやかく言われる筋合いはない。 2.日本が緊密な友好国であることも否定できないのなら韓国もそれらしくふるまえ。 3.韓国側の根拠もなくでっち上げた問題について<原則的に対応しても>、韓国の都合がよい<分野では最も緊密に協力すべき対象>・・ふざけるな、ムシがよい、図々しいことを言うな! みなさんのご感想を教えてください。

  • 「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

    韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 李舜臣と歴史の教科書

    韓国では李舜臣は世宗と共に2大英雄ですね。 さて、日本の歴史の教科書では李舜臣の名前も 亀甲船も出てきません。豊臣秀吉が朝鮮出兵したが失敗に終わったぐらいの記述しかありません。何も外国の武将を英雄扱いする必要はないんですが、もっと客観的に歴史を教えることも必要かと思います。それでは 歴史というより 戦国武将の武勇伝になってしまいます。 ナポレオンと李舜臣では ナポレオンの方がずっと知名度は高いですが、日本に大きな影響を及ぼしたのは 李舜臣ですよね。なんか矛盾を感じますが、みなさんはどう思われますか?