• ベストアンサー

「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.4

戦前の日本で「李朝」にまとわりついたイメージは、青磁に代表される素晴らしい美術工芸品の世界への憧れと言うものと、両班(貴族)に対する夜郎自大で国民や国家、世界情勢に無関心な上に貪欲で無能、悪い意味での儒教の影響(血族絶対、郷党意識)に浸かりきった腐敗・堕落のイメージという両極端のイメージがありました。 また、江戸時代頃の朝鮮では、「清」を一番文明的な国とし、アジアで二番目に文明的な国は朝鮮であるとしていました。ようするに、日本は儒教的価値観の中で、朝鮮より格下の国という認識でした。 それが、清は日本に負け、格下だと思っていた日本に占領された上に、両班を排除し近代国家・国民を成立させる基を築いたのが自分たち自身の力でなかった、という屈辱的な歴史を経験したことが、朝鮮半島の人が「李朝」を屈辱的な表記だと思っている原因だと思います。 韓国もまだ民主化されて日が浅く、ちょうど日露戦争以降に夜郎自大になっていった日本と同じような時期に来ているのかもしれません。 願わくば隣国の歴史に学び、国内でしか通用しない歴史教育や国際舞台を無視した二国間外交にのめり込み、北朝鮮ともども国際社会で孤立することがないように祈るばかりです。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「李朝」という言いまわしはかつては一般的だったんですね。内容を聞いても別に蔑称とは感じませんね。屈辱を受けたというのも、近代化に無関心だったという点で自業自得だし。 例えば韓国に対し、戦中戦前の日本を「日帝」と呼ぶのを止めろ!と主張して通用するでしょうか? 彼等は明らかに憎しみと蔑みをこめてこの略称を使いますが。

その他の回答 (4)

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.5

元記事を読みましたが、 「李氏朝鮮」という意味の「李朝」は、日本が植民地時代に朝鮮王朝をさげすむ意味で使った名称だ。 とはっきり書いてありますね。 李朝朝鮮の正式な歴史記録は『李朝実録』というのですが、あの記事を書いた記者はまさか『李朝実録』の存在を知らなかったのでしょうか。w

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝鮮でも当時の国を「李朝」と呼ぶんですね。そもそも「朝鮮」にしても日本人が使うと「差別用語だ!」と騒ぐし、支離滅裂です。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.3

国号あるいは国籍だから、蔑称というか、矮小化になるのでしょう。 日本と言う代わりに、裕仁家倭国という感じかな。 王朝名ということなら、李氏朝鮮でも李朝でも問題はないと思います。 あと植民地時代に使われたということで、 名称自体が悪印象だということはあるとは思います。 言葉自体は蔑称というか略称に過ぎないものです。 しかしもともと朝鮮という漢字自体もあまり良い漢字ではないので これも深く考えれば 漢の立場からいうと蔑称に近いものです。 もともとただの当て字ですし。

shigekomo
質問者

お礼

朝鮮は当時の国号ですよ? 明に自分でそう申告してます。 「朝鮮」といっても古朝鮮の王朝も幾つかあるそうで、当時の国を示す言葉としては「李朝」でいいのでは?「李王朝」という意味か「李氏朝鮮」の略語かはわかりませんが。 「裕仁家倭国」は現在の日本を指す例ですか? それなら明らかに蔑称ですね。倭は「小さい」という意味の蛮族への蔑称でしたよね。なんか、明らかに悪意を感じますが。よく韓国人が日本人を「倭奴」と呼びますよね。 また、朝鮮が蔑称というのは誤りでしょう。向こうでは、この語の由来は漢民族がこの地域を「朝光鮮麗の地」と呼んだため、と吹聴しているそうですよ? 実際はデタラメらしいですが、彼等はこの説を信じてるんだから、使って問題無いはず。

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.2

単なるわがままです。 韓国の一部で「朝鮮」は蔑称だ、と言う人もおりますが、北朝鮮は自身を「朝鮮」と名乗っていますし、歴史を語る上で区別が必要な時にはこの呼称を使わざるを得ません。 日本で「江戸時代」を「封建的な時代をあえて誇張している蔑称だ」と言う人がいるでしょうか? こういった人は日本にはいませんが、あの国にはいるということです。 単に「日本人にだけは言われたくない」という小中華思想の産物ですね。 以下、参照ください。 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html また、相手がいやがるから蔑称だ、というのはある意味とんでもない話で、国と国の話ではある意味正気を疑われると思いますよ。 中国も「我が国の人民が傷ついた」から靖国参拝を止めろとか言っていますが、この手の話を認めたら「立証責任」がいらない、何でもありの世界になってしまいます。普通は「これこれによってこれらの被害があり、算定額が○○万円だから賠償しろ。」と具体的に証拠を出して「相手の悪さ」を算定しますが、傷ついた、とかイヤだ、とかの言いがかり的な発言は情緒的な証明不可能な事柄ですから何の検証もできません。(ヤクザの言いがかりと同じ) こんな簡単な事もわからず好き勝手に言っているのは「大人」になっていないからだと思います。 反論しない日本もちょっと困りものですがね。

shigekomo
質問者

お礼

ちびくろサンボの「サンボ」も、一時は差別用語といわれましたが、実際はインドでは伝統ある言葉だということです。 植民地時代に蔑みをこめて使われたからといって、ちゃんとした伝統と意味のある言葉を禁じるのは、自身の文化を自ら貶める事になると思うのですが。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

韓国人の『被害妄想的歴史観』では、そうなるんでしょ。 日本側は、『箕子朝鮮』(紀元前3世紀頃の中国人の王朝)、『衛氏朝鮮』(紀元前2世紀頃の中国人の王朝)、『李氏朝鮮』(1392~1910)、それぞれを区別する意味で使っていると思いますが・・・。 >韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。 未だに『中華思想』に毒された『時代錯誤』な連中だからでしょうか? 韓国が是正しなければ、北朝鮮共々、『経済制裁』でもしましょう。(日本からの中間原料を輸入して、加工&組み立てて輸出するという経済構造なので、中間原料の輸入が途絶えれば・・・)

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1800年代の朝鮮半島について

    1800年代の朝鮮半島について質問します。 二宮書店発行の現代地図帳 三訂版 を見ていると 西暦1800年頃の朝鮮半島は清王朝の領土になっています。 しかし、1800年代の朝鮮半島は李氏朝鮮王朝により統治されていましたよね。 ということは、歴史的に見て 朝鮮李朝は独立国ではなく、清王朝の属国 ( 現在の自治区のようなもの ) とされているのでしょうか? 現在の見識ではどうなっています?

  • どうして李氏朝鮮だと呼ぶんですか

    韓国では朝鮮をそのまま朝鮮だと呼びますが日本ではどうして李氏朝鮮だと呼ぶのですか。 李氏と言うのがどんな特別な意味でもあるんですか。知らせてくださればありがたいです..

  • 国号「日本」は朝鮮が起源

    ついに、日本の国号は朝鮮が起源だという韓国人が登場しました!! この韓国人青年を皆、どう思う? 国号「日本」は朝鮮起源(日本語字幕) http://www.youtube.com/watch?v=HooP0aw_7wQ&feature=related

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 朝鮮人が誇りにしていることとは何でしょうか?

    朝鮮(北朝鮮と韓国)が世界に対して貢献した文明や文化にはどの様なものがありますか?朝鮮人の世界史的・国際的・文明的・文化的な貢献について知りたいと思っています。日本には朝鮮・韓国の悪口を言う人についてはうなるほどいますが、ここでは「決して」悪口を書かないで頂きたくお願い申し上げます。なぜならそういう情報は山ほど書籍やサイトがありますので必要ないのです。逆に日本には朝鮮人を評価する様な情報が殆どないので、そこを知りたいと考えています。 私がすぐに思いつくものとしましては … ・日本に稲作と仏教と青磁と朱子学を伝えたこと ・500年クラスの王朝が栄えていたこと(統一新羅、高麗、李氏朝鮮) ・サムスンやLGが半導体を安価にしたこと よろしくお願い致します。 以上

  • 朝鮮半島の首都の呼び方(韓国語または朝鮮語)

    (1)1895年に大韓帝国ができる前の李朝朝鮮の首都は「漢城」と表記しました。李朝時代、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。 (2)1895年に大韓帝国ができると、首都は「京城」と表記しました。大韓帝国時代は、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • ベトナム系韓国人

    ベトナム系韓国人 現在、韓国にはベトナム系韓国人ってどのくらいいるのでしょうか? それとベトナムの李朝と朝鮮の李朝は何か関係あるのでしょうか? ベトナムから渡ってきた来た人達が作った遺産などがあれば見に行きたいと思います。 ご存知な方いらっしゃいますか?

  • 天皇訪韓

     天皇訪韓について『日王の高宗・明成皇后陵参拝と謝罪』などという論が、例えば、中央日報などにみられますが、閔妃の殺害はまことに怪しからぬことですが、当時の朝鮮の近代化のためには、朝鮮人民こそが、閔妃とその一派を打倒し、高宗を退位に追い込まねばならなかった。それを『日王の高宗・明成皇后陵参拝』とは!。朝鮮王朝の打倒すらもできなかった朝鮮人民には自力で近代化ができたとは思えないといわれても仕方がないと思うのですが、いかがでしょうか?  日本語の理解できる韓国の方のご意見を承りたいと思います。

  • 朝鮮戦争についてわかりやすい教科書や文献ありませんか?

    『ブラザーフッド』という映画を見て、隣の国で起きた戦争のことを何も知らなかったなと改めて思いました。小学校の頃から日本が世界大戦に負けたことをクローズアップした授業ばかりだったので全体像がいまいちつかめていません。(「唯一の被爆国で多くの犠牲者を出した」など。実際日本人もアメリカ人やアジアの植民地で犠牲者を出しているのに。) そういった教え方も理解できなくはないんです。だから日本の植民地にされた韓国ではどういう歴史を学んでいるのか興味があります。(ハングルは読めないので、英訳されたものでもかまわないです。)できるだけ中立の立場で書かれたものを読んでみたいんですが、そういうものはあるのでしょうか? また『ロストメモリーズ』という映画では、映画の世界だからか、「朝鮮(人)」という言葉がよく出てきました。韓国人の俳優に日本人俳優が「お前が朝鮮人だからだ」というせりふを言ったり。驚きでした。朝鮮という言葉は蔑称だと聞いたことがあるからです。本当はどうなんでしょうか。 インターネットで探そうとすると、検索にひっかかるものが多すぎて逆に困ります。 長々と書きましたが、 1.世界大戦~朝鮮戦争のことを韓国の視点から書かれているもの 2.明治~世界大戦後あたりが詳しくかかれているもの(日本の文献でも結構です) 3.それぞれ中立の立場で書かれているもの 4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか 不適切な質問だったとしたら申し訳ありません。削除します。