• ベストアンサー

朝鮮半島の首都の呼び方(韓国語または朝鮮語)

(1)1895年に大韓帝国ができる前の李朝朝鮮の首都は「漢城」と表記しました。李朝時代、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。 (2)1895年に大韓帝国ができると、首都は「京城」と表記しました。大韓帝国時代は、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebune
回答No.1

今晩は。 「タイムマシン」がほしいですね。  以下、ソウル市「行政区域変遷史」を参考にしました。  

参考URL:
http://gis.seoul.go.kr/
hinode11
質問者

お礼

李氏朝鮮の首都 1394 開京(ケギョン)、開城(ケソン)から漢陽(ハンヤン)へ 1395 漢陽府(ハンヤンプ)から漢城府(ハンソンプ)へ 1895 地方制度改編によって漢城郡(ハンソングン)に格下げ 1896 漢城郡(ハンソングン)を漢城府(ハンソンプ)へ還元 1910 漢城府(ハンソンプ)を京城府(キョンソンプ)に改称 1945 京城府(キョンソンプ)をソウル市に改称 以上、ソウル市HPの行政区域変遷史より 韓国民は常に漢陽(ハンヤン)を愛用し、今も使うことがある。・・ですか。 ありがとうございました。参考になりました。