• ベストアンサー

大韓帝国の韓国における評価について

日清戦争で日本が清に勝ったことで李氏朝鮮は中国の冊封体制を離れ大韓帝国となりましたが、同じように日本の力を得て独立した満州帝国は日本の傀儡政権だったと評価されています。それでは、大韓帝国は歴史上どのような政権だったと韓国では評価されているのでしょうか。この帝国は20年ほどしか続かなかった短命政権でしたが、日本の傀儡政権だったのか、それとも韓民族の民族自決の政権だったのか、どちらに(世界では、特に韓国では)評価されているのか教えていただけないでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

参考URLは韓国の高校での国定歴史教科書の翻訳です。これを見れば、韓国での考え方がわかります。 大韓帝国は日本の傀儡政権とは理解されていないようです。特に高宗は乙巳条約に署名していない、として抵抗が評価されているのではないでしょうか。その後の日韓併合協約にも高宗は署名していないから協約は無効だ、という韓国側の反論がありますね。署名した李完用以下の大臣は悪者でしょうが教科書には登場しません。併合協約にはなるべく触れたくないようです。 韓国の教科書に書いてないことは、日清戦争で日本が勝利したあと、下関条約の第1条で朝鮮の独立が謳われていることです。つまり、長期に渉って中国の属国であったのが久しぶりに独立できたが、それを日本のお蔭だと認めたくないのです。 大韓帝国の意義はあまり論じてなく、義兵運動など日清戦争前の民衆の抵抗や、日韓併合後の独立運動などに誇大な評価しています。

参考URL:
http://members.tripod.com/textbook_korea/

その他の回答 (1)

回答No.1

『日本の論点2006』に書いてありましたが、日本の歴史観と韓国の歴史観の行き違いがあるのは、韓国のでの歴史認識が異なるからだ、とありました。 韓国では強大な清国がある、という認識があるため、今の歴史認識においても、日本が完全な悪であって、西洋の侵略政策には疎いのです。清国があるのだから、日本側の言い分はうけいれられることはない。中国も同じようなものですね。 日本も清国には期待していたんですが、イギリスにコテンパにやられて、自分達でどうにかしなければならない、となり、日本はロシアに備えなくちゃなんないと、躍起になっていったために、大陸に軍を送り出して、無理な方向に突き進んで行きましたが…この言い分は、韓国人にとっては、そういう危機感がないから、日本人の理由なんてどうでもいいということになるんでしょうね。ただ日本にされた屈辱のみが、韓国人の歴史観に残った。 今でも中国偉くて日本は卑下という思想があると、いわれていますが、根本は、そこだと思います。

関連するQ&A

  • 大韓帝国は「清の冊封体制脱却」「日本への対抗」を目指した?

    1897年、朝鮮半島にて史上初となる「皇帝」が統治する 「帝国」である大韓帝国が誕生しました。 この当時清帝国が弱体化していたため、冊封体制を維持する 必要性が無くなったのは理解できますが、それだけでしょうか? 当時の日本も「天皇」が統治する「帝国」です。 日本に対して対等な関係になろうとする意図もあったのでしょうか?

  • 支那大陸の傀儡政権の地を「満州」に選んだ理由は?

    満州帝国とは、清帝国皇帝・溥儀を君主とした日本による 傀儡政権の国家です。 では、日本はこのような国家を建国するにあたって、その土地を 満州に選んだという地理的な理由とはなんでしょうか? 【仮説1】 満州は清皇帝の先祖の土地であり、大陸内の傀儡政権を正当化して みせるため。 溥儀皇帝を担ぎ上げて中国のどこかの領土を独立させると考える ならば、そのルーツとなる土地だと名目が立つと考えた。 【仮説2】 ソビエト連邦の南下を防ぐため。 中国から最もソ連に近い満州地域に日本の傀儡政権の国家を築く事により、 満州帝国がソ連による侵攻の防波堤になると考えた。 上記の仮説1・2を私個人が考えてみましたが、どちらが実情に近いでしょうか?

  • 日清、日露戦争当時の大韓帝国国民の対日、対清、対露感情は?

    日清、日露戦争当時、大韓帝国は完全な独立を維持するのは難しく、清、日本、ロシアの何れかの勢力下に組み込まれざるをえなかったのだと推測します。 当時の大韓帝国国民は大勢として、どの国の勢力下に入ることが最も苦難が軽く、どの国の勢力下に入ることが最も苦難が重いと考えていましたか。日本人の勝手な考え方だと言われては困るので、国籍は問いませんが韓国、北朝鮮の人々の心情を、ある程度、代表しえる回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 呉三桂が裏切らなかったとしたら、順帝国(李自成)は世界帝国に成れたのか?

    中国史の世界帝国といえば、漢・唐・元・清とありますが 漢は東トルキスタンを支配しただけで除外して、 唐は元々は北方民族との混成国家みたいなものだし、元や清は非漢民族帝国です その間の漢民族国家の宋や明は異民族に苦しめられていました で、仮に明が滅亡した後、呉三桂が李自成に投降し満州族を食い止めていたとすれば その後、順が国力回復して(別に順でなくても、漢民族国家が) 満州、モンゴル、東トルキスタン、チベットを支配するような世界帝国に成れたのでしょうか? 清が世界帝国に成れたのは非漢民族国家だったからでしょうか? それとも遊牧民族の時代は終わろうとしており、ヨーロッパからの文化の流入などで 中国本部が発展するので(中国の人口は漢から明の時代は停滞していたが、清の時代に新大陸由来の作物の普及などで激増します) 漢民族国家でも世界帝国に成れたのでしょうか?

  • 帝国と王国の違いについて

    帝国と王国の違いについて教えてください。 帝国の定義としては「ある特定の民族が他の民族や領土の支配をともなって統治している場合」という記述がありました。 歴史を見るとナポレオンは自らを皇帝と称しましたが、この時代のフランスは帝国ですか? また明治維新以後敗戦までの日本は「大日本帝国」ですが、これは台湾や朝鮮などを支配していたからでしょうか? ドイツは小王国に分かれていたのが統一されてドイツ皇帝 Kaizerを戴きましたが、ワイマール共和国が成立するまでは帝国だったと言えますか? 中国は明帝国、清帝国など、周辺の諸民族を柵封し、支配していたので帝国ですよね。 しかし、オランダ、スペイン、ポルトガルなどは植民地をもって多民族を支配していたのに、王国でした。 はっきりとした違いはあるのでしょうか。

  • 満州帝国は傀儡国家だったから侵略?

    よく、「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 今現在の統治者である中国共産党にとっては自分たちの支配圏が侵害されたといえるのでしょうが、当時のシナの農民や富裕層にとっては支配者が中国共産党や国民党や馬賊であるよりも日本の統治である方がよかったのではないでしょうか? 伝染病が蔓延し衛生状態も悪く、匪賊などが割拠し共産党や国民党による虐殺が頻発していたところに満州人の溥儀を皇帝にすえて満州国を建国したことは主権侵害に当たらないのではないでしょうか?そもそも満州は万里の長城の外にあります。 日本が建国のお膳立てをし、衛生状態を改善し治安もよくしたことで満州人のみならず漢族も大量に移民してきたことはその証ではないですか? 60年たった今も「日本は侵略した」と批難するのにロシアや欧米には一切批難しないのはおかしいのではないでしょうか?シナ人の日本人に対する差別ではないでしょうか?未だに中華思想にとらわれているのではないでしょうか?彼らから見れば日本人は今も”東夷”なのでしょうか? 共産党や国民党の幹部にとって見れば侵略かもしれませんが、民衆にとっては良い統治をしてくれたからこそ満州国に移民したのであって民衆レベルで評価すれば”侵略”などという負のイメージの言葉では表現できないと思います。 「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 中国の民衆からみた評価でお願いします。

  • 清帝国の属国

    清帝国の属国 来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 清の時代、日本を除いて東南アジア・東アジア地域の国々は清に朝貢し、その冊封を受けたと勉強しました。 「朝貢」「冊封」の概念は理解しています。 質問ですが、ミャンマー・タイ・ヴェトナムは属国であると明確に参考書などには書いてありますが、島嶼部のマタラム王国やバンテン王国、アチェ王国なども中国に朝貢し、さらに冊封を受けていたのでしょうか? %0

  • 韓国は、中国領ですか

    日清戦争による日本の謀略と脅迫により清国の属州であった朝鮮の独立を認めてしまったが、当時の朝鮮の李朝政府は、独立を拒んで清の属国で有り続けることを望んでいた。 よって、韓国は、中国領と言えますか。

  • 大韓民国の名称は日帝残滓では、ないニダか?

    李氏朝鮮時代に日帝のお蔭で、独立を果たせた朝鮮が 日帝の影響がバリバリ時代から数年間、大韓帝国を 名乗っている、しかも現在もその名称は『帝』を『民』に 変えただけ・・・ 大韓民国の名称は日帝残滓では、ないニダか? また、大韓帝国時の旗も現在のとよく似ているニダ~ 旭日旗と共に極悪戦争旗ニダ~となぜ言わないニダ? 南朝鮮では、李氏朝鮮は清からの独立は、朝鮮人、 自らが勝ち取った歴史に成っているニダか?

  • なぜ日本は朝鮮・台湾の様に満州を併合しなかった?

    日本は、朝鮮半島と台湾島を併合し、日本の領土としました。 一方、満州帝国は満州人である溥儀を皇帝とした日本による 傀儡政権の国家です。 どうしてこんなまわりくどい国会経営をしたのでしょう? 満州も、朝鮮や台湾と同じく「併合」でも良かったんじゃないでしょうか?