• ベストアンサー

日本は朝鮮半島を軍事侵略して植民地化したのですか?

 ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。  本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?  私はそうは思っていません。  軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

う~ん、複雑な事情ですが・・・ 当時、親清派、親露派、親日派と乱立してる中 日清戦争、日露戦争と、戦争を繰り返した結果、親日派が、勢力を伸ばし、 親日派、一進会の李完用が政権を持ってました 一進会 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%80%B2%E4%BC%9A の話を読めば・・・「日韓併合」は、一進会が、望んだ併合ではなく、理想とは違ったと言う話が、あります ですので、軍事侵略とは言えませんが・・・政治、思想を操作した侵略「間接侵略」と言われるものになってます その後は、読んだとおり・・・伊藤博文の暗殺が起こり、「韓日合邦」要請を出したが、統治後の治安維持のため政治結社は、一進会も含め、すべて解散させられてます

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  まったく、そのとおりであり、同じ考えです。  ただ、#1・#2で述べさせて頂いたように、「軍事侵略した・植民地化した」と主張される方からの、その理由・根拠をお聞きしたいとの趣旨です。

その他の回答 (7)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

韓国併合1910年、国際連盟設立1920年、国際連合設立1945年、国際司法裁判所設立1946年。 全て歴史上の事実。 中学生以上なら誰でも知ってるんじゃないでしょうか。 本当に日本人の学力が心配です。

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  できれば、私の疑問点への回答もよろしくお願いします。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.7

#1の軍事侵略したのは事実です。 はい、勉強をまともにしてない証拠ですね。 軍事侵略したとか、もしそれが本当なら当時、世界的に非難されますよ。 日韓併合条約によってきちんと両国の合意の下に条約を結んだのですからどこが侵略でどこが植民地なのか知りたいですね。 世界は黙認ではなくちゃんと公認していました。 その証拠に国連も何も言わず、国際司法裁判所に提訴されたというのも皆無です。 朝鮮は『植民地』ではなく『日本の一地方』となったのです。 逆に元寇で朝鮮が日本を侵略しようとしたことに関して朝鮮人韓国人は知っているのか勘だ疑問ですね。 イカれた教育を受けていれば知らないでしょうが。 日本が朝鮮を軍事侵略をしたと思っている人は勉強不足にもほどがありますね。 日本人の学力も落ちたもんだな。

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  「その証拠~皆無です」は取り消して頂いた方が…  あしからず、お許し願います。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.6

あまり、というかほとんど歴史は知らないで回答はできませんが、 用語の意味を明確にすると、もう少し分かるような気がします。 「併合」「侵略」「植民地」 これらの言葉の定義を明確にすると、もう一歩進んだ議論ができると思います。 そうでないと、いろんな人が独自の用語の解釈で好き勝手に結論付けますので、 解釈しだいで180度結論が変わることもあるでしょう。

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  仰るとおり、用語の意味は大切ですね。  申し訳ありません。  特に「植民地」ですね。  「植民地」は厳密な定義が存在しないのですが、「本国と異なる法律・行政制度により支配する国外の土地」との解釈が一般的かと思います。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

http://photo.jijisama.org/index.html 日本が韓国を併合したというのが、悪とは限らないと思いますが。

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  「悪とは限らない」でなく、結果論としては教育制度を含めてのインフラ整備等、韓国・北朝鮮にとって良い点の方が多かったのではなかったのか、と思います。  ただプライドを傷つけられたとの一点ではないでしょうか。  まして「韓日合邦」などと、自ら併合を推進したのですから、その事実がトラウマとなり、一進会等の存在を隠しての、反日教育・反日運動を展開しているのだろう、と考えます。  それでなければ、あの理不尽とも言える反日思想は、説明がつきません。

  • ykrn
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

軍隊送らなきゃ植民地支配は出来ないでしょう。 ただし、日本が植民地の人間(朝鮮人)を日本の国民として扱おうとしたのは、欧米の植民地経営と全く異なる点ですね。 欧米の植民地の住人は人間扱いされず、奴隷か家畜扱いでした。 日本のように、本国と同じ名前を与えたり、本国と同じ教育を受けさせたり、本国の人間と同じ権利を与えることは全くありませんでした。 歴史にもしもは無いけれど、朝鮮がロシアの植民地になっていたら朝鮮人は全員農奴としてシベリアに強制移住させられ、少数民族になっていた可能性も有ります。 

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  確かに、帝政ロシアの支配下に置かれた場合は、そのような事態に陥った可能性もありますね。  ただ、朝鮮帝国併合は植民地とは異なるかと思います。

shito_17th
質問者

補足

朝鮮半島は植民地ではありません。 条約に基づき日本に併合されたものであり、他の方も言われていますが、「日本の一地方」です。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.2

ウイキも完全に正確と言えません 特に特定三国に対するモノは問題が大です ウイキにも書かれていると思いますが 日韓併合は韓国側からの申し入れです 虎視眈々と狙っていた中ソ米英が難癖付けなかったことでもたしかです 併合に反対していた 伊藤弘文は韓国人に暗殺されました このテロリストを韓国は未だに英雄としていることはご承知のとうりです この点からも韓国側が併合を願っていた事は確かでしょう 日韓併合により 半島は中ソからの侵略の恐れが無くなり 日本本国からのインフラを整備され 国民が等しく教育を受けることが出来ました 一部の国粋主義者が併合に反対運動を起こした事はありますが大部分の半島人に取って 併合時は平和で文化的な生活が出来た時期でした 日本の敗戦のどさくさで独立しましたが直ぐ同胞同士で殺し合う傀儡政権の国に成り下がってしまいました 蛇足 日本は韓国を植民地にしたことは有りません 日本国の一部にしたことは有ります

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  厳密に言うと、中ソでなく中ロであるとか、伊東博文は併合反対ではなく、早期併合反対とかの違いはありますが、それ以外は私と同じ考え方です。  安重根は単なるハネッ返りのテロリストで、伊東博文の暗殺により、併合が早まった事を考えれば、韓国・北朝鮮にとっては国賊としても良いのではとも思いますが、反日の象徴としての英雄なのでしょうね。  多分、韓国・北朝鮮ではこのような時代背景・状況が知らされていないのでしょう。  ただ私が知りたいのは#1のような主張、軍事侵略したとの主張をされる方の理由と根拠を伺いたいとの趣旨です。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

添付されているWikiの説明にもある通り、末期の李氏朝鮮がロシアの庇護を求め、日本の安全保障上も非常に問題にあったためで、欧米の植民地政策とは動機がまったく異なりますが、「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」のは歴史上の事実です。 なぜ質問者さんはそう思わないのでしょう? 逆にその理由と根拠を教えてください。

shito_17th
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  私は軍事侵略でなく、政治的テクニックにより、併合したと考えています。  李氏朝鮮は、幕末期の日本と同様に欧米列強と不平等条約を結ばされていましたが、これを改め近代化を推進、日本のように欧米列強と同等のポジションを確保したいとする朝鮮帝国内の近代化推進派・改革派をうまく利用しただけと考えています。  日本と朝鮮帝国が結んだ2つの条約による、朝鮮帝国の日本の保護国化・併合は当時の国際法に照らし合わせて、総て合法でした。  ハーグ事件での欧米各国の対応も、国際法に照らして日本の手続きが総て適正で、不都合がなかったからの対応です。  第二次世界大戦において、韓国・北朝鮮が正式に戦勝国として認められていない理由は、併合から第二次大戦終結まで、適法な日本国の一部であった事が理由であり、連合国の一員とは到底認め難い事によります。  また条約締結による保護国化より前に、大日本帝国が朝鮮帝国を軍事侵略したり、日本軍が進駐した事実もありません。  ※ 秀吉の朝鮮出兵とかではありませんよ。  私がお聞きしたいのは、あなたのように仰る方が多数見えるので、その根拠と理由を教えて頂きたいとの気持ちからで、逆質問を受けるためではありません。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃した

    朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃したことがないのに、日本は北朝鮮も韓国も侵略したことも攻撃したこともあるのに北朝鮮を脅威、日本を攻撃してくると言って怒っているけど侵略したのは日本だけなのに何を言っているのだろう? 北朝鮮も攻撃をしたことがないのになぜ日本人が怒っているのか理解出来ないらしい。 逆に攻撃してきたのは寧ろ日本なのでは?と日本人の主張に疑問符が付いている。

  • 日本の朝鮮半島、満州の植民地化の落ち度について

    日本の朝鮮半島、満州の植民地化についていつまでも戦後処理が終わらずに、今世紀に入ってももめ続けています。しかし歴史を紐解くと単に日本は朝鮮国内の仲間割れの片方に付いただけだったり、ロシアへの対抗が主目的だったりという事で、純粋に植民地収奪が主目的だった欧米ほど悪質でもない。さらに言うなら帝国主義全盛の当時とはすでに時代が変わった今でも他国の国内紛争の片方に軍事援助しておいしい汁を吸おうという国があるのも事実です。さすがに日本が非難されすぎというのもそう思います。が、戦争に負けたから仕方ない。 負けたから不条理もやむを得ないという意味ではA級戦犯の分祀を(民間の神社に政府が命令できないという表向きの理由で)拒み続けてきたわけですが、犯罪者であるという認定には納得できない日本政府もA級戦犯に結果責任を負わせて戦後処理を解決してしまうというのも損得だけで考えれば一つの手だろうと思います。 === ただ日本の朝鮮半島、満州の植民地化について、日本の落ち度や悪意については正確に把握しておきたいと思います。例えば上杉謙信のように軍事力で弱い国を助けて終わったらさっさと帰ってしまったわけでもないのだから、何か収奪その他の下心を疑われても仕方がない面もあります。実際に日本は何か悪い事をしたのでしょうか? === 時代の違いや国ごとの立場の違いがいろいろあるだけで複雑になっていますが、少なくとも国ごとの立場の違いを超えた中立な視点で見た事実を知りたいと思います。戦後の総括が済んでいないと言われる日本ですが、では何が悪かったのかよく知っておきたいと思います。戦争に大義名分がなかったのか、植民地化がまずかったのか、植民地化時代に何か悪い事をしたのか、具体的に何が悪かったのかよくわかりません。 戦争や植民地支配や南京大虐殺や慰安婦問題についても、中国・韓国がいう事が嘘だらけだろうことはかなり明らかですが、どこまでウソなのかもよくわかりません。少なくとも日本人でも団塊Jr以下はそうだろうと思います。それを知ることはとても大事だろうと思います。日本人だって先の戦争で悪い事をしたならしっかり謝って解決して済ませたいと思っているでしょうが、いったい何が悪かったのか、(少なくとも戦争でお互いおびただしい数の人を殺しあっていますからなにがしか謝る必要性はあると思いますが)逆に何が謝る事の障害になっているのかわかりません。植民地時代の日本による統治は善政だったという見解も聞かれますが、善政だったらその内容については何も詫びる必要もないのだから、だったらはっきりと勝手に善政で統治してすみませんでしたと謝っておけば済むことじゃないでしょうか。どんな善政であっても現代の価値観ではよその国を統治していいという理屈はないのだから。創氏改名や日本語教育についても明らかにしていけばいいと思います。 呉善花さんの著作は史実に忠実であるという評価が高いですが、そのような何冊かの本をセットで上げて頂いても構いません。 (実はやっぱり植民地支配によって現地住民を踏みにじったのか。対ロシアという軍事的意味は現地民には関係ないわけですから。もちろん韓国だってソ連に編入されるよりは良かっただろうことは明らかですが、それはともかく。) (もしかすると日本は上杉謙信のように軍事援助しただけでなく、その後もその地にとどまって近代化を成し遂げるなど政治・経済的にも援助をして謙信以上の事をしたのかもしれません。特に朝鮮半島に対してはそれが真実だったような気がします。気になるとすれば日本語教育の強制くらいですか。慰安婦にしても単なる高給取りの実態が明らかになりつつありますし、ともかく事実を知りたいところです。) (もしかすると売春行為のように当時は全く合法かつ正当だったものが、現在の法令・価値観によって糾弾されているだけかもしれません。)

  • 朝鮮半島情勢と日本

    北朝鮮が日本に米国の軍事基地があるという理由で 日本に対しても攻撃対象にしてます。 南鮮は日本に いわれなき反日行為の数々をでっちあげってきました。 なぜ 朝鮮半島のイザコザに対してまでも 米軍基地に日本は経費を払う必要があるのか? 日本はアメリカと軍事同盟を結んでいますが 朝鮮半島のイザコザをなくすために、ましてやコレアのために 米軍基地に経費を払う必要があるのか? 北に言いたい 東南アジアの平和は 日本は死守するが、反日の南鮮に対しては守る道理はありません・・・と。 コレアも日本の過去の植民地時代・その後の賠償についても何ら意に介せず、 ただ「恨の思想」だけの国民に対してこれ以上日本が関わることは止めたほうが 身のためと思いますがどうでしょうか?

  • 朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。

    朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。 と共産党の志井さんが仰っていましたが、 本当にそうなんでしょうか? どう思われますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島の首都の呼び方(韓国語または朝鮮語)

    (1)1895年に大韓帝国ができる前の李朝朝鮮の首都は「漢城」と表記しました。李朝時代、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。 (2)1895年に大韓帝国ができると、首都は「京城」と表記しました。大韓帝国時代は、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。

  • 朝鮮半島の軍事境界線は国境ではないのでしょうか

    (カテゴリー違いだったらすみません) 朝鮮半島に軍事境界線というのがあります。あれは韓国と北朝鮮の事実上国境のようなものでは ないのでしょうか。 韓国の旅行ガイドブックを見ていると「板門店見学ツアー」というのが載っています。 それらをみると、板門店の会議室(南北の会談をするところ)を見学でき、その会議室の中にある軍事境界線(マイクのコード)を越え北朝鮮の領土?にちょこっとだけ入れるそうです。 その会議室内のマイクのコード(軍事境界線)を越えて北朝鮮の領土とされる側へゆけば、いちおう北朝鮮にも行ったことになると思いますか? それともならないと思いますか?

  • 北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いって

    先日知人が、「北朝鮮の拉致問題はそこまで責められるべきものなのか」と言っていました。日本もかつて朝鮮半島を侵略し、数人という単位とは比較にならない程の朝鮮人を連行あるいは殺害したというのがその発言の理由だそうです。ヒトラーの言葉に戦争で100万人殺したら「無罪」だが「数人の殺しは犯罪になる」というのもあると言います。   私は、この知人の言葉がどこか違うとは思いつつも、有効な反論をすることができませんでした。北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いとは何なのでしょうか。お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本の植民地支配を受けた朝鮮と台湾の相違点

    日本の支配を受けた韓国・北朝鮮はそのことを因縁に持ち、日本との関係悪化の元凶の一つとなっています。台湾はそれと比べると反日感情はありますが、韓国・北朝鮮ほどではないようです。李登輝前総統は後藤新平氏に好意的で、金美齢氏は靖国神社に肯定的なようです。朝鮮半島のどことが違うのでしょうか?

  • 朝鮮半島は、日本の侵略がなければ独立を保持し、近代化できたか?

    朝鮮半島の人たちは『日本の侵略がなければ独立を保持し、近代化できた』と考えているのでしょうか? 嫌韓派の人たちの回答はご遠慮願いたいと思います。