• ベストアンサー

韓国マスコミにおける「日王」表記について

現在、韓国のマスコミでは日本の天皇を「日王」と表記しています。 昭和天皇がご健在の頃には「天皇」と呼称していたと記憶しています。 ひょっとして朝鮮の華夷秩序から考えれば「日王」が適切なのかもしれませんが、韓国の有識者などはどのように考えているのでしょうか? また、当時日本の外務省は何らかの対応をとったのでしょうか? ご教示ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.3

朝鮮の華夷秩序観念そのもの、と考えられます。 明治のはじめ、征韓論が起こった原因は、 政権交代の挨拶の日本からの国書の差出人に、 天皇とあったので、朝鮮王より上位の称号を 使うとは、怪しからんと、朝鮮側が受取りを 拒否する、無礼を平気で行ったからでした。 考えてみれば、清国の冊封を受ける属国の身ですから 国書を受けてよいか否かを、清の皇帝に伺わねば 成らなかったのかも知れませんが・・・ いずれにしろ、日本の方が自分より上位であることが 単なる称号でも、神経が昂ぶり、不安定になるので せめて、同格の【日王】を使い、精神の安定を図って 居るのだと思います。 韓国の有識者は、ダンマリを決込むしかないと思います。 学問的真実を、自由に語れるような国柄と違いますから。

takara905
質問者

お礼

学問的真実を自由に語れない国・・・・ これは私も薄々感じていました。 韓国内で「韓日併合史」の客観的な研究など望めないのかもしれませんね。 30年くらい前までは、決して観念的ではない、併合時代をよく知る知日派も少なくなかったように思います(単なる推量ですが)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと横道にそれますが、韓国が「日王」と呼ぶ間は、韓国の大統領のことを「南朝鮮当局事務取り扱い責任者」と呼ぶのがよろしいかと思います。

takara905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には「ミナミの酋長」の方がいいかと・・・・ いえいえ、冗談です。礼儀正しくありたいものです(笑)。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yoo/02.html 韓国人は公式、外交的な席では天皇と呼ぶが・・ 韓国人にとって・・日帝時代の神格化された天皇への拒否感がある http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D11.htm  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319368388 このサイトがわかりやすいです。 昭和天皇崩御以降のことのようです。

takara905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってスイマセン。

関連するQ&A

  • マスコミの韓国人名・地名表記について

    なぜ、日本での報道関係(新聞・雑誌・テレビのニュース)では、漢字表記の韓国・朝鮮の 氏名・地名を現地読みするようになったんでしょうか。(ノムヒョン・キムテジュン、チュンチョン等々) 昔は、全斗煥=ぜんとかん、盧泰愚=ろたいぐ、だったと思います。 韓国が盧泰愚政権だったころ?から、韓国側の申し入れ(抗議?韓国では日本名を日本語読み している等々)でよく議論もなされずにルビが韓国語読みに変わったように記憶していますが、 詳しい事情をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、最近の韓流ドラマの俳優達の人名も漢字は使用せずにカタカナ表記が慣習になり、 昔のように漢字を前に出して()書きでカタカナ表記をした方が私たちも覚え易いと思うのですが いかがでしょうか。 このような暗黙の決まり事を、政府や外務省で行政指導や指示を出したのでしょうか? 噂ですと、1984年、韓国大統領の訪日を前に、韓国側の要請もあって外務省が指示したものだそうだ とも聞いております。NHK日本語読み訴訟も一つのきっかけになっていると言う説もありますが。。。。 その点についての、歴史的背景をご存じの方は、ご教授願います。 また、マスコミで他方、中国向けの人名等では、まだ「江沢民=こうたくみん」、 台湾でも「李登輝=りとうき前総統」ですから、中韓で対応が違うのも不思議です。 これも何か日中間あるいは日韓間で約束事があるのでしょうか? 北朝鮮の人名はカタカナででキムジョンイルとは書かず、「金正日」と記載し、発音も 「きんしょうにち」とは最近発音しないのも不思議です。 どなたか詳しく知っているかたお願いします。

  • 韓国マスコミは、イラン外務省原油代7兆ウォン支払え

     韓国マスコミは、2019年12月14日、未払いのイラン外務省の原油代7兆ウォン支払えと言う請求を、朝鮮日報以外は報道しませんでした。  払わなかったら、イラン石油は止まります。 それは大変です。 こんなことで、良いんでしょうか?

  • 「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

    韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 天皇訪韓

     天皇訪韓について『日王の高宗・明成皇后陵参拝と謝罪』などという論が、例えば、中央日報などにみられますが、閔妃の殺害はまことに怪しからぬことですが、当時の朝鮮の近代化のためには、朝鮮人民こそが、閔妃とその一派を打倒し、高宗を退位に追い込まねばならなかった。それを『日王の高宗・明成皇后陵参拝』とは!。朝鮮王朝の打倒すらもできなかった朝鮮人民には自力で近代化ができたとは思えないといわれても仕方がないと思うのですが、いかがでしょうか?  日本語の理解できる韓国の方のご意見を承りたいと思います。

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

  • 韓国の天皇謝罪詐欺

    韓国は日韓の不仲は天皇が謝罪すれば終わると言っていますが、終わるのでしょうか? 私は個人的には新たな詐欺と理解しています。 天皇陛下が謝れば一時的に日韓関係はよくなりますが、韓国の要求は天皇を謝らせた上で、 「日本は悪いことをして日王もそれを認めて謝ったんだからこれから千年間(未来永劫)韓国のATMおよび技術開発係として永久に韓国に貢げ、日本は韓国のしもべとしていつも韓国の下に位置して竹島を日本の領土と言ってはいけない、靖国に参拝してはいけない、これらを破れば天皇の謝罪はなかったことにする」 このような詐欺的作戦だと私は解釈していますが、貴方のご意見を教えてください。

  • 朝鮮人と韓国人の呼称の違い

    「朝鮮人」と「韓国人」という呼称の違いはいったいなんなんでしょうか? 自分は「朝鮮人」と呼びますが、それは差別的だ、と母に言われたので。。。自分の考えとしては、韓国人だけでなく北朝鮮人も含めての「朝鮮人」なので。。。 日本ではどう区別して呼ぶのでしょうか?

  • 様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪

    様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪に対して情報を隠蔽する傾向があったそうです。 これは、日本はこれまで自民党政権が長らく続いていたので、自民党が指示していたことなのでしょうか?それとも単純に、在日朝鮮人には暴力団関係者が多いから、マスコミが恐れているだけのことでしょうか?しかし、暴力団と言っても実際には、簡単に捕まる集団ではないのでしょうか? 私には、法律が正常に機能していれば、暴力団は最も立場の弱い集団であるように見えます。彼らが集団で犯罪を繰り返してきた結果が原因と思われるので、仕方ないのでしょうが、だからマスコミや政府が恐れているはずがないと思うのですが・・・。日本には強力な警察や自衛隊もありますし。これらを用いれば一斉検挙だってやろうと思えばできるのではないでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、自分達の信用を一層失わせる行為を繰り返すのでしょうか?日本では少数派ですし、これ以上、法律や取締りがきつくなっても大丈夫なのでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、国籍を持っている祖国へ戻ろうとしないのでしょうか?日本人に恨みを持っているとよく聞きますので、その恨みの原因である日本で暮らして、日本人に犯罪をする。そのようにして何かしらの恨みを晴らすために、生きているのでしょうか?彼らの笑顔も偽りなのでしょうか? 在日朝鮮人の人達は、少数派なので、在日同士であればすぐに仲良くなれるそうです。そして、受ける教育は北朝鮮学校の教育とほぼ同じと聞いたことがあります。 それなら、恨みを抱いている日本ではなく、韓国や北朝鮮で暮らしても元在日の集まりとして繋がっていれば、生きていけそうな気がしますが・・・。 在日朝鮮人の人達は、良いことも悪いこともあるでしょうが、なぜか特別扱いされすぎているように見えるのです。 日本人が韓国で在韓日本人として存在し、数万人が犯罪を繰り返していたら、韓国でなら在韓日本人が多数殺されるかもしれませんよ。そう思いませんか?きっと多くの韓国人から大ブーイングで、正義を振りかざして暴徒化した韓国人に在韓日本人の家が次々に燃やされるかもしれませんよ。それに比べて日本人は在日朝鮮人の犯罪に甘すぎやしませんでしょうか? そこで、みなさんの意見を聞いてみたいですが。 どう思いますか?

  • 民主党とマスコミと韓国・朝鮮

    政治に無知な者です。 インターネットでは、マスコミが民主党の味方ばかりしていて、自民党の足を引っ張る事ばかりしているというような意見を多数見かけるのですが、それは事実なのでしょうか。 マスコミが、民主党の味方をしたところで、何の得があるのでしょうか。 また、鳩山さんの「日本は日本人だけのものではない」の発言などから、民主党と韓国や朝鮮は繋がっているのかなと思いますが、民主党は、何でそんなに在日や韓国に有利な政策をしたがっているのでしょうか。 正直、どこに投票しようか本当に困っています。 民主党に入れようと思っていましたが、鳩山氏の「日本は日本国民だけのものではない」の発言で、民主党に政権を任せるのが怖くなりました。 麻生さんは個人的に嫌いではないので、自民党でも良いかなと思うのですが、おまけのカルト政党が…。 何か、参考になるサイトでもあれば教えてください。

  • マスコミは在日と中国系どっちが支配している?

    マスコミは在日朝鮮韓国系が支配しているんですよね? 中国系もマスコミに影響力があると聞いたんですが、中国系と朝鮮系の人間の利害が相反したとき どちらが優先されるんですか? 今回中国の漁師が韓国人の海洋警察官を殺害したニュースを全局がトップで取り上げていました。 日本近海で起きた事といえ、どうでもいいニュースなのでああまた始まったな朝鮮系 と思っていましたが、 中国系の人間がマスコミを支配しているとしたら今回のニュースをトップに あげる事はしないと思うんですが、マスコミの中国系と朝鮮系の人間がどうやって折り合いをつけているのか教えてください。