• ベストアンサー

朝鮮人と韓国人の呼称の違い

「朝鮮人」と「韓国人」という呼称の違いはいったいなんなんでしょうか? 自分は「朝鮮人」と呼びますが、それは差別的だ、と母に言われたので。。。自分の考えとしては、韓国人だけでなく北朝鮮人も含めての「朝鮮人」なので。。。 日本ではどう区別して呼ぶのでしょうか?

• 9749
  • お礼率8% (4/49)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.6

放送業界では「朝鮮人」という表現は使わないようにしてるようです。 理由は戦後のある時期に、日本国内に住む朝鮮人を日本人より下に見て、差別的な表現として使うことが有ったため、放送ではその表現で心を痛める在日韓国朝鮮の人に気を使っていると思います。 また「朝鮮」という言葉自体もなるべく避けているようにも見受けられます。 例えば朝鮮語を学ぶ番組を、「ハングル講座」と言ったりしています。 ハングルは文字で、言葉ではないのですが、おかしいですね。 戦後韓国民が自国の事を、何故朝鮮から大韓民国にしたのか興味がありますが、差別とは別に朝鮮という言葉に良いイメージを持っていないという事を聞いたことが有ります。 青磁で有名な「李氏朝鮮」という時代が悪政で、良いイメージを持っていなかったうえに、日本が統治した時に朝鮮という国名にかってにしたという事もあるように聞いています。 韓国人、朝鮮人と二通り呼び方が有る理由に、朝鮮戦争で38度線を境に朝鮮が北朝鮮と韓国に分けられたことが有ると思います。 それに伴い、日本に住む朝鮮人も呼び方が変わりました。 戦争が引き起こした悲劇です。 私の言っていることに間違っているところがあるかもわかりませんので、あなたも隣国の歴史に興味をもっていろいろと調べてみてください。 もともと日本は朝鮮から色々なことを教えてもらい発展した国ですから、彼らを尊敬し仲良くしていかないといけないと思います。 一時期日本が驕ったことにより、お互い悪い感情を持ったことはありますが、あなたの言われるように気兼ねなく相手の国名、国民を呼べるようになるとよいと思います。

その他の回答 (5)

• nogul2n
回答No.5

中国の人は、中国人  イギリスの人は、イギリス人  スペインの人は、スペイン人  ベトナムの人は、ベトナム人  アメリカの人は、アメリカ人  朝鮮の人は、朝鮮人です。  朝鮮半島には韓国と北朝鮮の2つの政府があります。朝鮮半島の人は、朝鮮人です。南の韓国のところの人は韓国人とも言います。  朝鮮人は差別語ではありません。  差別語は、言う人が差別の心を持って言うと差別語になります。  差別の心を持って言うと、世の中の多くのことばが差別語になってしまいます。  例えば、「美容師」。差別語ではありません。刃物を持つ、国家資格の立派な職業です。しかし、顔を醜くゆがめて「はぁ? 美容~師ィ~?」と2~3回繰り返すと、美容師を見下しバカにしたことばになります。  「共産党」。差別語ではありません。政党の一つです。共産党員の人は「私は共産党です。」と堂々と言っています。  しかし、にがにがしい表情をして「え~~! きょーさんとー?」「共産党かよ。」「へぇっ、共産党。」と吐き捨てるように言うと差別語になります。  「中国人」。違法漁労をする中国漁船の映像を見ながら「ヘッ、中国人。」「まーた、中国人かよっ。」と口をヘの字に曲げて汚い物の名前でも呼ぶかのように言うと差別的です。  中国の博物館の映像を見ながら「はーっ、やっぱり中国4000年の歴史。中国人はすごいねぇ!」と「中国人」を使うと差別語ではありません。  朝鮮という名前がどれだけ美しい名前でしょうか。まことに美しい名前です。「朝の鮮やかな国」。その美しい朝鮮の人が朝鮮人です。  私たち日本の祖先たちは「朝鮮」「朝鮮人」ということばを、尊敬の心を込めて長く長く使って来ました。朝鮮通信使と交流した日本人が書いた文章などに接してみられると、尊敬の念が溢れているのがわかります。  日本と朝鮮半島は永い歴史で見ると、仲が悪かった期間より友好な関係にあった期間のほうがずっとずっと長いのです。  近年130年程度のことで、永い友好の歴史の中で私たち祖先が尊敬の心を込めて、「朝鮮」「朝鮮人」と言って来た歴史を消してしまうようなことばの使い方はすべきでないと考えます。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

「朝鮮人」と呼ぶのが正しいのに会話的には2つの困難があります。 (1) 過去、日本人は侮蔑的に「朝鮮人」と蔑みました。  だから年配の人は「朝鮮人」という言葉をきくとどきっとします。 (2) (日本も少しだけ責任あり)朝鮮半島に2つの国家が存在し、  どちらの名称も歴史的に正当であるということ。 ただ、在日朝鮮・韓国人の国籍は  北朝鮮→「朝鮮」籍、韓国→「韓国」籍です。 (1945年、日本の敗戦で在日朝鮮人は一律に「朝鮮」籍となり、その後、韓国の成立で 希望者は「韓国」籍になったそうです) したがって、韓国籍の人を韓国人、朝鮮籍の人を朝鮮人とよぶのが相手に失礼にならない名称ですね。 ちなみに、英語のコリアンは、「高麗国」からきたもので、 将来、南北が対等に合併できれば「高麗国」にしようとの案もあるようです。 (昨今の状況を見れば対等合併はあり得ないかな?)

• pasocom
回答No.3

人を国籍で区別して呼ぶなら「韓国人」と「北朝鮮人」でしょうね。これは「中国人」でも同じです。(中国人=中華人民共和国の人という意味で)。 しかし人を「民族」で考えるなら世の中に「中国人」などという民族はおりません。「漢民族(漢人)」と「その他少数民族(たとえばウイグル族など)です。 同じように民族で考えれば「韓国人」も「北朝鮮人」も「朝鮮人」です。質問者様の感覚は間違っていません。 その昔ドイツやベトナムも分裂国家でしたが、その当時「西ドイツ人」「東ドイツ人」とか 「南ベトナム人」という言い方はしなかったと記憶しています。どちらも同じ民族ですから「ドイツ人」、「ベトナム人」でしたね。 そして何よりも「韓国」の英語表記は「South Korea」。北朝鮮は「North Korea]です。このとき「Korea」は明らかに「朝鮮」です。「韓国人」も自分の国を「南朝鮮」と呼ぶ訳なのです。 言語でも同じことが言えます。最近「韓国語」という言い方を聞きますが、どても違和感があります。韓国でも北朝鮮でも話されている言葉は「朝鮮語」です。(方言程度の違いはあるらしいですが)。 このように考えた上で、かの国の人を「朝鮮人」と呼ぶならそれは本質を突いた理解をしていると言えます。 しかし、お母様が言われるように、戦前から現在でも彼らをさげすんで「朝鮮人」と呼ぶ人たちが少なくないし、呼ばれる方もそれを敏感に感じるのです。 ですから無用の誤解を避けるため(便宜的に)「朝鮮人」という言葉は封印して「韓国人」「北朝鮮人」と呼ぶ方がさし当たって無難だ、ということになっているのです。 (日本人でも、いくらJapan の略だと言われても「Jap」と呼ばれるとちょっとカチンときますよね。)

• ukoygwonim
回答No.2

韓国人…大韓民国の国民 北朝鮮人…朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国民 朝鮮人…朝鮮半島に住んでいる人 私の中では↑という感じです。似てますね。 昔、東ドイツと西ドイツも「ドイツ人」だったんでしょうね。 でも、私は日本人ですが「アジア人」とざっくり区別されると、 「いやいや国名あるし」と思うので、 国名がわかるように呼ばれればいいのではないですか? 別国家として存在している以上、礼儀のような気もします。

noname#158490
noname#158490
回答No.1

韓国で「朝鮮人」と叫んでみてください。 どういった反応があるか、直ぐ分かります。 ご存じとは思いますが…北朝鮮と韓国は、現在、別の国です。