• 締切済み

天皇訪韓

 天皇訪韓について『日王の高宗・明成皇后陵参拝と謝罪』などという論が、例えば、中央日報などにみられますが、閔妃の殺害はまことに怪しからぬことですが、当時の朝鮮の近代化のためには、朝鮮人民こそが、閔妃とその一派を打倒し、高宗を退位に追い込まねばならなかった。それを『日王の高宗・明成皇后陵参拝』とは!。朝鮮王朝の打倒すらもできなかった朝鮮人民には自力で近代化ができたとは思えないといわれても仕方がないと思うのですが、いかがでしょうか?  日本語の理解できる韓国の方のご意見を承りたいと思います。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

 歴史の真理とは難しいのですが、“閔妃”の暗殺者は一応どの勢力化はどうも不明ですね。  いろいろに推断はできるしでも、断定は難しいところなのですね。  “閔妃”を暗殺して、何かの改革に進み、その運動が表面化していれば、または政治や社会の勢力となれば、正体もわかったのでしょうにね。  一定の思想と組織の朝鮮人民の行動ではない事はわかるようでもありますが、“閔妃”を抹殺したい勢力はどうもたくさんあったようですね。  日本の場合でも、やはり本当に近代化や改革の必要であった階層の方は、知見も制限され、視界も力も、組織力もなかったはずです。  そうではない階層が主因ですね。  私も長く一定の革新思想の労働組織で活動してきて、もっとも悲惨な、押しつぶされている人たちには声がない。  反対に体制の手足となって、利用され、邪魔をする。  そういう傾向ってあるんですね。  明治維新って、何の改革であったのだろうか。  敗戦(終戦ではない)と新憲法は占領軍の落し物、おしつけものですね。  日本人と言う、改革をもっとも必要であった人が自力ではもたらされなかった。  そういう人たちは殺されたり、刑務所に入っていたり、外国に逃亡していたり、或いは転向していたりした。  そういう羽目におしやっていたのは、もっとも改革を必要としていた人たちでしたよね。  こういう人には、どうしても力や気持ち、知見がもてないのですね。  しばらく、岩手あたりで、大村りょうというひとが、岩手の保健と言う意見誌をだしていたり、下村湖人が「煙仲間」をやっておられましたが。  難しいですよ、人民がどうのっていうのは。  革命や改革の担い手って。どうしても外の力になのではないでしょうか。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#1です。回答に誤りの箇所があったので訂正します。 【誤】 「閔妃殺害事件(1895年)の責任の大部分は朝鮮側にあります。事件の本質は朝鮮王室の内紛なのです。高宗と閔氏一族との間に生じた権力闘争において、高宗が日本の武力を利用したという事です。高宗とその側近が首謀犯であり、日本人は下手人に過ぎません。 むろん事件に関係した三浦ら日本人にもそれなりの責任がありますが、閔妃殺害の最大の責任者は高宗その人なのです。」 【正】 「閔妃殺害事件の本質は朝鮮王室の内紛です。大院君(高宗の父)を首領とする開化派と閔妃(高宗の王妃)を首領とする保守派との間に生じた権力闘争において、大院君ら開化派が閔妃を殺害したのです。 ですから大院君とその側近が首謀犯です。実行犯は開化派に属する李周会、尹錫禹、朴鉄、禹範善及び李斗鎬らでした。 当時の朝鮮を巡る国際情勢は、閔妃ら保守派を清朝や露西亜(ロシア)などが支持し、大院君ら開化派を日本などの諸外国が支持していました。ですから閔妃殺害事件が発生すると、三浦梧楼公使ら日本人にも殺害の嫌疑が掛けられましたが、その後の調査で証拠は見付かりませんでした。閔妃殺害の最高の首謀者で最大の責任者は大院君だったのです。 ちなみに、閔妃殺害事件の3年前には、閔妃らが大院君の爆殺を計画しましたが、これは失敗しました(1892年)。ですから、大院君は閔妃にへの報復に成功したのです。」

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

済みません。回答ではありませんが、一言言わせてください。 日本は確かに併合でコリア人のプライドを傷つけました。それについては済まなかったと思っています。 しかし韓国人の「併合時代、日本は略奪のみを行なった」というのはまるで反対です。日本は当時遅れていた朝鮮に近代国家の基盤を作ってあげました。日本がなければ現在の韓国はありません。ですからプライドを傷つけたマイナス面と近代国家の基盤を作ってあげたプラス面でツーペイとなり、日本は韓国に負い目をもたなくても良いのです。 日本は戦後大いに反省し、朝日新聞や日教組がそれを煽る発言をしたので日本は半島で悪いことをしたと思っている人がいまだに多いのは残念です。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

韓国人ではなく日本人ですが・・ >閔妃の殺害はまことに怪しからぬことですが・・ 閔妃殺害事件の本質は朝鮮王室の内紛です。高宗と閔氏一族との間に生じた権力闘争において、高宗とその一味が日本の武力を利用したという事です。高宗が主犯であり、三浦ら日本人は実行犯に過ぎません。閔妃殺害の最大の責任者は高宗その人なのです。 >朝鮮王朝の打倒すらもできなかった朝鮮人民には自力で近代化ができたとは思えないといわれても仕方がないと思うのですが、いかがでしょうか? 日本の統監府あるいは総統府が王朝と両班階級を打倒し、朝鮮人民を奴婢から解放してあげたのです。 ソウル大学を創って朝鮮の教育改革を実施してあげたのも日本です。医療制度を整備してあげたのも日本です。近代的産業を興してあげたのも日本です。半島の農業の振興に力を尽くしたのも日本です。山の植林を実施して禿山を緑にして上げたのも日本です。司法制度を近代化して上げたのも日本です。 その結果、日本が統治していた40年間に、半島の人口は驚くほど増加しました。天皇陛下の謝罪どころか、韓国と北朝鮮の人たちは、天皇陛下と日本人に感謝しなくてはなりません。

関連するQ&A

  • 「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

    韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 天皇訪韓について

     韓国大統領が、自分が韓国に来てほしいと招待しておきながら 日王(何とも不快!!!)だ訪韓するならば、ひざまずいて謝罪しろだと???  私は普通の30歳の主婦ですが、ブチギそうになりました(怒)きっと、天皇陛下は 私たち日本人にとって神的存在なのだとDNAに組み込まれているのだなと思いました。  今回のことで、韓国について色々と調べましたが日本には沢山の韓国の人がいて 誰もが知っている凶悪犯罪の犯人は在日であることなどが分かりました。  例えば、池田小の宅間・綾瀬の神作・サカキバラの東など・・・  また、日本におけるレイプ事件のほとんどが韓国人だということ。恐ろしいです。  そして、あんなに反日教育を受けつつもk-popが流行っている。すごく疑問でした。 日本の方が稼げるとか色々と言われてますが、怖い文章を観ました。  和田あきこや木梨など?在日韓国人が日本の芸能界にはわんさかいます。 そして、韓国をごり押ししているのはメディアですよね?  で、いずれは韓国が徐々に侵略していって日本を乗っ取るというようなことが書いて ありました。  これだけ、反日教育を受けつつも日本語を勉強して日本で芸能活動する。 日本で活躍していると分かれば、裏切り者などといわれそうなものじゃないですか。  けれど、そう言ったことは聞こえてこない。すごく矛盾していると思います。 皆さんはどう思います?  ちなみに、昔在日の方に招待して頂いてチゲ鍋とかキムチ・チヂミなどご馳走して 頂いたことがいありました。キムチの作り方も教えてくれました。子どもだったこともありますが 韓国人だからとか、そういう目で観ませんでした。悪い印象はありません。  韓国の方でもヨン様とか?大震災の時に日本を応援してくれたり良い人も 沢山いるのに一国の大統領の発言で台無しになり、韓国人に対する印象も 変わってしまいました。

  • 言葉の質問ですが・・・・。

    言葉の質問ですが・・・・。 ちょっと長い文章かも知れませんが・・ 「李氏朝鮮の政治家。明治19(1886)年、「開化派」の金玉均(キム・オクキュン)と通じたかどで投獄された。出獄後は日本へ亡命し、明治38(1904)年、日露戦争の際、通訳として帰国。その後、維新会・一進会等を組織し、明治40(1907)年のハーグ密使事件の際には、高宗皇帝譲位運動を展開(結果的に高宗は退位)。同年、李完用(イ・ワンヨン)内閣の農商工部下臣・内相を歴任。韓国政府・韓国統監府に、日韓併合請願書を提出する等して、日韓併合(1910年)を推進した。日韓併合後は朝鮮総督府中枢院顧問に就き、総督府行政に参加、コリアの近代化に関わった。」 この文章の中で「金玉均(キム・オクキュン)と通じたかどで投獄された」というところの「通じたかどで」ってどういう意味なのか分かりません。一体どういう意味なのでしょうか。 単語ごと教えてくださると助かります!!

  • 天皇訪韓

    日韓併合100年を迎え天皇陛下の訪韓を李明博大統領が積極的に要請しているらしいですが、韓国国内では国家報勲処のキム・ヤン長官が「過去の歴史に対する謝罪と、安重根義士の遺骨問題の解決なしの天皇の訪韓に反対」との見解を示し、必ずしも歓迎されているとはいえないようです。 最近の陛下のお体の具合にもまして、この様な状態での訪韓などありえないと思うのですが、例えば訪韓が実現するとして、李明博大統領は何を目的として陛下の訪韓を望んでいるのでしょうか? 純粋に分らないので質問しております、荒らし・嫌韓感情丸出しの回答は止めてください。

  • 天皇訪韓を求める

    朝日新聞を赦せますか? http://www.asahi.com/articles/DA3S13146931.html

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • なんで天皇陛下は訪韓しないんですか?

    竹島とか尖閣で揉めてますよね。韓国は天皇陛下に来てもらいたいみたいです?でいいでしょうか。ちょっと複雑な人達みたいでよく分かりません。 調べてみたら中国には行ってるようですが、韓国には行ってないようです。今色んな国と険悪になっているのし、相手も来て貰いたい素振りだし、雪解けにはいいタイミングではないでしょうか。

  • 天皇陛下の訪韓を妨げているもの

    お世話になっております。 日韓問題が大きく取り上げられていますが、天皇陛下がこれまで訪韓したことがないことは承知しています。 それで疑問なのですが、どのような勢力のどのような歴史認識が訪韓しないという決断をさせたのでしょうか・・? (単に韓国に行くという決断をしなかっただけで、行かないという決断をしたわけではないのかも知れませんが) それと、歴代韓国大統領で、日本に国賓として来た人物はいますか? いなかったとして、韓国の国民性からして、国賓に呼ばれないということは、許せないことだと思うのですが、その辺の事情も教えていただけたら幸いです。

  • 何故、訪韓するのか?

    村山富市が訪韓し、慰安婦問題で謝罪し、自らの"村山談話"の有効性を語っていましたが、さすがに河野は出て来れないようですが、よくまぁ韓国の要請とは言え、この時期に行けるものだと感心しますが、やはり、ここで日韓の国交を正常化すれば、後々まで己の名が残ると言う我欲のみの発想なんでしょうか?村山の場合、もう名は残っています。無能として。

  • 天皇陛下訪韓を併合百周年に向けて

    現在、韓国では併合百周年を機に、 韓国への天皇陛下訪問を、という気流になっているそうですが、 これは、本当なのでしょうか。 個人的には親しくなりたいのですが、国となれば別になり易いのでお尋ねしたいのですが、 中国では、1992年に訪中された以後、中国で国の介入したであろうデモが起こり、中国団結に使われたとも解釈しておりますが、 鳩山首相の「友愛」という言葉を利用しその下に 天皇陛下を謝罪外交をする事で有利になる方々が、 利用しようとしている、とお聞きしましたが。杞憂であれば幸いですが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。