なぜ韓国の歴史関係者は韓国併合を認めないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日韓合併の合法性について、韓国の歴史関係者の意見は分かれている。
  • 一部の歴史関係者は、併合が日本の侵略によるものであり、圧迫された韓国の意思表示ではないと主張している。
  • しかし、併合条約を結んだ大韓帝国閣議の承認や当時の韓国軍と一進会の要求などから、併合は合法的に行われたとする意見も存在する。
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「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のに、韓国の歴史関係者はどうしてそ

「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のに、韓国の歴史関係者はどうしてそれを認めないのでしょうか?、韓国人の方は冷静にお書き込みください。  1904年、韓国内に「一進会」ができた。目的は、挑戦王朝を転覆させ日本と連携して文明開化。ただし、韓国では日本が朝鮮侵略のために組織した団体と教えられることが多いようだ。     同時期、東学党のあとを継いだ進歩会ができ拡大し一時期38万人に達した。  ※両団体の幹部に日本で生活し明治維新に影響を受け同士を募った人は多いようだ。しかし、このようなことは政治的に遅れた国においては常のことである。例えば、中国の国父といわれる孫文も日本に逃れて同士を募り、中国の近代化のために中国に帰った。また、イラクでは王政が倒れたときホメイニ師がヨーロッパのどこかの国から帰国して最高指導者として陣頭指揮した。 1905年、日韓で保護条約を締結。 ※なぜこれが行われたか、継続勉強します。 1905年、一進会は「韓国の外交権を日本に委任せよ」という内容の宣言書を発表。 1906年、伊藤博文が初代の朝鮮統監として就任したとき、一進会は南大門に「歓迎」の巨大な垂れ幕を掲げた。 1907年、朝鮮王・高宗が退位。韓国軍に解散命令。軍人が反発。一進会の機関紙「国民新報社」が放火された。 ※これ以降、王朝派の組織的な反動活動はなくなったようだ。 1909年11月、安重根が伊藤博文を暗殺。   ※伊藤博文は合併に反対し保護体制を維持すべしという立場だった、ということは日本では様々な書物がある。 1909年12月、一進会は100万人会員の名で日韓合邦を要求する生命を発表し、上奏文として純宗に送られた。ただし、総理大臣・李完用は純宗にあげなかった。 1910年8月、大韓帝国閣議は併合条約を承認し、総理大臣・李完用と統監・寺内正毅がサインした。その第一条には、「・・・韓国全部に関する一切の統治権を完全且つ永久に日本国皇帝陛下に譲与する。」と書かれている。 ※この条約を破棄する条約は結ばれていない。日韓共同で「もはや存在しない」との声明は出ている。 「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のですから、韓国併合は合法的に行われた感じがします。参考ですが、英国ではアイルランドを併合したことがあります。 1801年、前年に可決された連合法を受けて、アイルランド王国はグレートブリテン王国へ併合され、グレートブリテンおよびアイルランド連合王国が発足した。 1922年、北アイルランドを英国に残したままで南側はアイルランド国として独立した。 感想・・・条約は対等の場合以外は無効とは聞いたことがありません。またアイルランドが英国に謝罪せよと迫ったことがあったのでしょうか?、まだ不勉強で聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rikukoro2
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回答No.1

韓国人にはそのような高尚な会話は無理でしょうw  ※「韓流“自己絶対正義”の心理構造」から引用   櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授) 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略) 古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。 櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。 古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 要するに、「自分(韓国人)が絶対に正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この 思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの 「正義」は揺らがないのです。 「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、こ の「自己絶対主義」の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族 のことで、要するに「血族」です。彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には何をしても構わない。他の宗 族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には非常に 克明に記されています

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >高尚な話は無理・・・ 一部、あるいは大方の人はそうかもしれません。しかし、私(62歳)が付き合っている韓国在住の韓国人(ちょうど50歳くらい)は実に穏やかで尊敬に値する性格のひとです。 ですから、学者でもダメな人がいる(多い)ようですが、おだやかに世界標準で発言できる人に指導的立場になり意見を言ってもらいたくて書いています。 何とかしたいと思っていいます。それが高じて親切過剰になり、併合期間にやり過ぎたと同じことをするのかも知れませんが。

himana77
質問者

補足

 韓国、朝鮮の関係者の方から冷静な反論が出るのを待っているのですが、全く無視ですね。 なぜでしょうか? 反論できないのでしょうか? 反論がばかばかしいとお考えなのでしょうか?

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