• 締切済み

カトリックの信者様へ 教皇様の訪韓について

このたび教皇様が韓国訪問となりました。日本を訪問していただけないのは残念な事と思います。やはり政治的な意味合いもあっての事でしょうか?(安倍首相が右傾化の為)ある記事に書かれていました。 もし教皇様が政治的な意図(右傾化や軍国主義化を嫌ってー私も軍国・戦争は嫌です)で拒絶されておられるなら、信仰に反しておられると思います。そこには決して政治的な意図も信者の数が少なく仏教国である事も決して心に入れてはいけないと思います。人の心の中はわかりません。詮索するのはよくないと思いますが、やっぱりこの事について信者の方はどう思っておられるのか教えてください。カトリックは好きですが、こんな教皇様ではちょっと引いてしまいます。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

信者ではありませんがどうしても一言いいたくて・・。 あれだけの巨大宗教団体になれば、やることは 総て商売です。 韓国は世界一のメガチャーチがある国です。 国民の30%、いや50%が信者だ、という説も ある国です。 歴史上、1%を超えたこともない日本とは 比較になりません。 尚、韓国はプロテスタントが主流でしたが、腐敗が 目立つようになり、カトリックが増えて来ているという 話です。 法王様は、そういうカトリックの援護射撃の為に 訪韓するのでしょう。 カトリックが腐敗したので、ルターが宗教改革を 提唱しプロテスタントが出来ました。 資本主義が成功したのは、プロテスタントの質素勤勉が 原因だ、とウエーバーが主張しています。 プロテスタントに信者を奪われたカトリックが、信者獲得 の為に海外に出かけ、侵略の先兵になったため、 欧米以外の国のキリスト教はほとんどがカトリックに なりました。 来日したイエズス会もカトリックですね。 プロテスタントが腐敗したので、法王が訪韓する というのは何という皮肉なのか、と感じます。

nainai10sann
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。歴史的な一面もあったんですね参考になりました。