• ベストアンサー

李氏朝鮮の内命婦の嬪について

後宮の官職で正一品である嬪ですが、「○嬪」の○の部分の漢字はどうきめるのか教えてください。 生んだ王子君の人数や王様の寵愛で決まるのでしょうか? もしくは、側室の性格や人柄にあった漢字を使うのでしょうか? 詳しく教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

私はそのような人物の中で張禧嬪の一人しか知りません。でも名称についての記述があるので参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E7%A6%A7%E5%AC%AA この人の場合「身分を示す称号」だそうです。            (wikipediaの引用)

yuaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。身分を表すだけの称号なのですね。