• ベストアンサー

「けものへん」に天皇の「皇」で、何と読む?

日本舞踊の演目に「羽衣雪の○」という演目があるのですが ○の部分に入る漢字一文字が読めません その漢字は、左側に「けものへん」、右側に天皇の「皇」で 構成されている字です 手持ちの漢字字典や、IMEの手書き入力で調べてみましたが どうも見つかりません 分かる方がいらっしゃったら、教えてくださると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「猩」→この字なら知っています。 読みは、漢音で「セイ」、呉音で「ショウ」です。 なお、「猩猩」(ショウジョウ)というのは、人語を解し酒を好むという中国の想像上の猿の一種です。

hudeko
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、猩猩でしたか その可能性は高そうですね

その他の回答 (2)

noname#160411
noname#160411
回答No.3

>「けものへん」に天皇の「皇」 大漢和辞典にありました。読み方は「クワウ」となっていますので、現代語発音では「コウ」でしょう。説明には「○に同じ。(○は「けものへん」に「黄」の旧字体。ああ、まだるっこしい)」としかないのでその字を引くと、何と!意味は「いぬ」だそうです。 「羽衣雪のコウ」(?)「羽衣雪のいぬ」(?) その舞踊に「いぬ」は出てきますか?

hudeko
質問者

お礼

ありがとうございます その映像は、女性が一人踊っている無声映像なので なんとも判断できず… はっきりした情報を提供できず、申し訳ありません わざわざ調べていただき、感謝しております

• mabomk
回答No.1

「猩」ですね。「天皇の皇」ではなく、「星」です。「猩」は大きな猿です。

hudeko
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオテープに書かれていた文字なので、 「猩」を書き間違えていた可能性もありますね 参考にさせていただきます