• 締切済み

李氏朝鮮における白の種類

民族によって、ある特定の種類の色の区分けに非常に敏感になるという事例があるかと思います。 ウクライナのオレンジ革命ではいろいろなオレンジが出てきたそうです。 李氏朝鮮の時代、白の種類が多く出てきた、という話しを聞きましたが、それは何故そうなったのか、また、それを示す資料をどなたかご存知であれば、教えて頂けないでしょうか? 

みんなの回答

noname#49020
noname#49020
回答No.1

回答が少ないようなので・・・。  骨董が好きなので「李朝白磁」のことはよく聞きます。私は持っていません(苦笑)。  今の朝鮮の民族衣装は、蛍光色のようなカラフルなものをテレビで見かけますが、古い絵などでは白が多かったように思います。  下のURLでは白の種類が多く出た原因らしきことを書いています。  参考になりますでしょうか。 (1)朝鮮民族は古代より数千年の歴史を白衣で通してきた。 (2)儒教が国教になっていたので、白衣をやめさす一方で、国民服色ともいうべき色彩を決めて強要した。英祖王にいたっては、国の基本法である国の基本法である「続大典」に「文武百官はもとより民百姓にいたるまで、国民はすべて青色の服装をしなければならない」と書き加えている。 (3)国民は不服であったので思案を重ね工夫を凝らし「浅淡服(限りなく白色に近いブルー)」を考案して抵抗した。  下のURLから想像すると、こんなようなことで、いろいろな白色が生まれたのではないかと思います。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/06/0406j0402-00001.htm  まあ、現在でも、白色といってもイッパイありますね。自動車(白)を傷つけたので、自分で修理しようとホームセンターへラッカーを買いに行ったら、たくさんの白色があって往生しました。

MargnalSea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 成る程成る程、大変面白いですね。 >今の朝鮮の民族衣装は、蛍光色のようなカラフルなものをテレビで見かけますが、古い絵などでは白が多かったように思います。 その通りだと思います。 染料が少なかったから白が基本だったのではないか、とも思うのですが・・・。 確か、色を染め上げられるのは地位が無いとできなかったかと記憶しております。 兎も角も、白の種類にこだわった朝鮮系民族の思想の一端を見させて頂いたような形の面白いご意見を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の圧制と専制

    最近朝鮮半島関係のニュースを良く見るようになりました。あわせて朝鮮半島の歴史も多少勉強しました。それで私が受けた印象なのですが 朝鮮民族(韓民族)は専制と圧制に甘いような印象を受けます。李氏朝鮮末期や今の北朝鮮みたいな状況が他の民族だったら革命やクーデターが起きてると思うのですか? 今の韓国にしても北朝鮮の圧制に腹を立てているような人が大変少ない印象をうけます。 どう考えますか?

  • 女真族と朝鮮族の歴史の展開

    女真族は中国史といってもいいくらい密接で支配されたり、逆に漢民族を支配することもあります。 朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、自民族の歴史を展開してます。 やはり地理の差でしょうか。 また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます。 これも何か違うのでしょうか。

  • 朝鮮民族の精神的支柱は?

    朝鮮民族の精神的支柱は? 主として江戸時代、明治時代、李朝朝鮮に焦点を合わせます。 江戸時代の支配階級には武士道というものがあったそうです。明治時代にもこの気風が残っていて、指導者層の中には良質の人間が混じっていたように思います。また、この流れが庶民の間にも、そこはかとなく漂っていて痩せ我慢にもせよ、金銭や物質の利得よりは気高さに名誉を置く気風があったようにも思います。 日本と同様に、朝鮮にも儒教を規範とする他に両班には支配階級としての精神的支柱があったのだと推測します。朝鮮では何を精神的支柱としていましたか。それはどんな思想でしたか。 よろしくお願いします。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 熱帯魚の種類を教えてください。

    熱帯魚の名前を知りたくて質問しました。 ネットで検索したのですが、まさにコレだ! というものが見つかりませんでした。 2種類あります。 A.多分プラティーの種類だと思うのですが (1)体はオレンジっぽい色  (2)白目部分は黄色っぽい  (3)尾びれ、背びれなどのひれのみが黒色  (4)ミッキーマウスプラティではない B.  (1)濃い黒の縦じまが数本  (2)その間の色は、白または黄色・・・説明しづらい色です。  (3)少しひれにオレンジ色が存在 こんな感じです。 よろしくお願いします!

  • 韓流ドラマってすべて捏造って知ってますか?

    韓流ドラマにハマっている奥様方に質問です。李氏朝鮮王朝時代を舞台にした「大長今~宮廷女官チャングムの誓い」という.ドラマが日本でも放送されています。華やかな宮廷生活が演出されていますが、ドラマ自体が事実と異なる空想の話ってしってましたか? ドラマでは当時の李氏朝鮮の色鮮やかなチマ・チョゴリをまとい、朝鮮半島で美しい文化が営まれていたように描写されています。 ところが歴史を紐解いてみるとちょっと話が違う。 当時の李氏朝鮮は清の属国であったので、色や柄のついた衣服をまとえるのは、清の皇帝に献上される女性のみでそれ以外のものは、色のついた着衣を身にまとうことが禁じられていた。 つまり白以外の着衣は一切認められていなかったのです。 当時の李氏朝鮮にはほとんど白以外のカラフルな衣装はなく、色の赤や青のカラフルなチマ・チョゴリはその後の日本からの染料の輸入によってできたものです。 しかも当時の李氏朝鮮の女性の衣装は、胸部を衣服や布で隠すことを禁じられていました。 (トップレスを義務付けられていたということですね。) ↓李氏朝鮮時代の女性の画像はこんな感じです。 http://24.dtiblog.com/n/nekopanchi/file/chichidashi-jeogori10.jpg つまり、李氏朝鮮の時代背景を事実に基づいてドラマ化すると日本の地上波では放送できないのです。 スカパーあたりが「まるごと李氏朝鮮祭り」てなタイトルで放送するかも。 笑 しかも乳の露出を禁止したのは日本の朝鮮総督府というからビックリ。 韓流ドラマの特徴: 当時の李氏朝鮮王朝はこんなだったらいいのになあ。(空想の世界) 当時の李氏朝鮮時代には人力車も通れないような道しかありませんでした。 日韓併合によって、それまで後進国だった朝鮮に日本は国家予算の半分を、農地改良、各種工場設備運営、鉄道施設、湾港建設、教育普及、医療改善などのインフラ整備に費やして近代化しました。 日本による韓国の近代化: 日本にインフラ整備してもらわなくても我々の手で近代化はできていた。(妄想の世界) 韓流ドラマを見る前に韓国について少しは学んでから見るようにしましょうね。 日本の象徴である天皇に謝罪しろと言っているような国 韓国 それでもまだあなたは韓流ドラマを見ますか?

  • 韓国朝鮮人について

    韓国人、朝鮮人について、凶悪犯が多いと思いますが皆さんはどう思われますか? 以下、真実です。ネットで検索確認してください。 韓国は治安が悪く、性犯罪発生率はアジアで一番です。 間違った、儒教の教えのせいで、女性を性奴隷にしか見ていません。 韓国では、男性や、子供、お年寄りまでレイプの対象になります。 しかも日本人に暴行を加えると、韓国朝鮮では英雄です。 日本人に対して性犯罪を行ったものや暴行をしたものは、愛国無罪の英雄です。 韓国旅行は避けるべきです。 欧米諸国は韓国を旅行する自国の国民に対して、渡航注意を促しているところも多いが、日本は官僚や政治家が、無責任にもこの問題を放棄して、日本の女性を見殺しにしています。 強姦は女性を精神的に傷つけるだけでなく、エイズや肝炎、性病を移す、恐ろしい犯罪行為です。被害にあった女性は人生を棒に振るかもしれません。 今まで、たくさんの日本人女性が韓国でレイプ被害にあっておりますが、一切報道されません。電通のトップは在日朝鮮人です、マスコミには朝鮮人が多くいます、韓流をねつ造して、韓国朝鮮の、悪い面は、報道しません。 朝鮮人が日本人に犯罪を犯す理由は 1.反日教育。 2.朝鮮民族特有の、遺伝的な脳の欠陥である「火病」があるため。  これは朝鮮人が長年不道徳である近親相姦を続けたため。 3.朝鮮半島は、中国に乞食同然の扱いを1000年位にわたって受けたため。 以上だと思います。 関連資料です 外国人犯罪の統計資料です。 http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H23_rainichi.pdf やはり、韓国人、中国人の犯罪は群を抜いています。 恐ろしい、韓国朝鮮人によるレイプ事件 http://www.youtube.com/watch?v=-LtK7c7LYuU http://tsushima.zymichost.com/ 朝鮮人犯罪者を日本名で報じたがる朝鮮人 http://www.youtube.com/watch?v=2Zfq4M6JgnE&feature=related 日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685128.html 関連資料 朝鮮では、近親相姦を繰り返し、ついには、民族全体が火病(遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は必ず脳の欠陥があるとも言われている。)と言われる遺伝子異常を持つまで堕落した、哀れな民族です。 その自分たちが犯した歴史的な不道徳を隠したいために、遺伝性の火病は、あまり大きく報道せずに、火病はキムチに使われている唐辛子に含まれる、カプサイシンのせいと言っています。 遺伝性の精神異常なので、在日三世も光市母子殺害事件を起こしたりしますが、やはり実名報道はされません。 光市母子殺害事件 http://news.2chblog.jp/archives/51622428.html http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1588.html 朝鮮人の犯罪 http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1334239732/ http://blog.livedoor.jp/tomo0987/archives/51136507.html 朝鮮人独自の、遺伝子異常ですが、下記のサイトを見てください http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1320772607/ http://unkar.org/r/korea/1223315900 遺伝的な脳の欠陥である「火病」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 <韓国で、首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日15万トン垂れ流していたとして、李錫雨(イ・ソクウ)南楊州市長を下水道法違反の容疑で検察に告発した。 李市長は2006年に就任したが、違法な排水は同氏が就任するはるか前から行われていたことが 、明らかになった。地方自治体の首長が下水の違法な排水で告発されるのは初めてとなる。・・・・・・・・・・・考えられん http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2744.html

  • 朝鮮のドラマにある衣装で頭にポンポンがついてる

    参考資料がないので私が書き足しましたが、色は白で、帽子の脇?に、ポンポンのような丸いものがついてる帽子をつけてる人がいました。かわいいと思ってたんですけど、あれは名前を何て言うんでしょうか?時代劇でよく見ますが、階層的にはどんな人ですか?(農民とか?)

  • 朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします

  • 白く濁った部分(白内障)がオレンジ色になりました

    16歳の老犬で目が白く濁っていて白内障です。 散歩の後に充血することが多いので抗菌剤目薬を1日2.3回さしてます。 この目薬は同じ種類のものを半年前から使っていて今まで変わったことは起きませんでした。 20時頃は何ともありませんでした。 21時頃に見たら白内障で白く濁ってる部分がくっきりとオレンジ色です。 充血もしてます。 検索かけても同じような症状を見つけられませんでした。 血管も多いからというのは知ってます。 でもこんなにオレンジ色になると言うことはどこかで出血でもしてるのかなと思ったりもします。 充血がひどくなってオレンジ色に見えたり目の中で出血したりということはありますか? うちの犬の可能性で何か分かる方いますか? 病院は明日の朝行きます。 2時間たって充血も少しおさまってオレンジ色もちょっと落ち着いたかなぁ?と言うくらいです。 痛がってる様子とかはありません。 他にも変わった様子はありません。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 質問者は知り合いから異性の紹介を受け、メッセージのやり取りをしていますが、相手の返信が遅く不安になっています。会って直接話したいと提案するも断られ、ハッキリとした理由が分からず困っています。また、相手もLINEをあまり見ない人らしく、返信が遅いことにも不満を感じています。
  • 質問者は彼女のことを詳しく知らないまま紹介されましたが、彼女も質問者のことをあまり分かっておらず、友達に紹介するくらいしか言われていないようです。質問者は彼女の年齢もはっきりしておらず、スマホの使用頻度についても思っていたよりも違うことに気づきました。
  • 現在、質問者は相手の返信がなく不安になっています。友達になるだけでも良いと思っていましたが、どうしたらいいか分かりません。また、LINEのやり取りは高校の先輩にも報告される可能性があるため、紳士的に接しなければならないと感じています。
回答を見る