• ベストアンサー

女真族と朝鮮族の歴史の展開

女真族は中国史といってもいいくらい密接で支配されたり、逆に漢民族を支配することもあります。 朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、自民族の歴史を展開してます。 やはり地理の差でしょうか。 また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます。 これも何か違うのでしょうか。

noname#209756
noname#209756
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

No.2です 補足を頂戴しましたので、追加で説明させて頂きます。 >逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。 おそらく歴代の中国王朝にとって、平地が少なくて物なりの悪い半島地域には余り興味がなかったのではないのでしょうか。 おとなしく朝貢してくる限りは捨て置けという感覚だったのではないのでしょか。 高句麗との闘争も遼東地域の覇権争いです。 遼東地域は平坦で水も豊だったので、東北地方の覇権を狙うどの民族も狙っていたようです。 日本も日清戦争の後遼東半島を手に入れたものの列強の圧力で変換させられています。 日露戦争の際もロシアから離れた旅順で広瀬中佐が戦死して、尋常小学校の唱歌になりました。 大航海時代以降帝国主義の時代に到るまで、ヨーロッパ諸国も日本には興味を示しますが、なぜか半島には興味を示していません。 ザビエルも半島へは行かず薩摩に上陸しています。 小西行長の頼みで初めて宣教師を派遣しています。 朝鮮を併合した時にはさほど文句は言わなかったのに、満州となった途端に文句を付けてきました。 歴史的には、積極的に独自化したというよりも、結果として独自化したと考えた方が良いようです。 朝鮮民族も、もう少し海に興味を持っていれば歴史も変わっていたのではないのでしょうか。 やはり、北方から移動してきた騎馬民族のDNAですかね~

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>女真族は中国史といってもいいくらい密接 中国史そのものです。 遼、金をどのように位置づけられますか。 漢民族の歴史だけが中国史ではありません。 現在も、中国の歴史学者が高句麗の歴史は中国の歴史の一部であると主張して、韓国の歴史学者と激しい応酬を続けています。 >朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、 朝鮮族と言われるのと清という特定の王朝を挙げられるのは、如何なものでしょうか。 歴代の中国王朝がとった外交手段である冊封制度(体制)をどのようにお考えでしょうか。 朝貢貿易制度をどのようにお考えでしょうか。 これ等の制度と属国とはどのように区分されておられますのでしょうか。 >自民族の歴史を展開してます。 どこの民族でも国家でも、自民族の歴史があるとします。 特に強調される必要はないかと思います。 従って「やはり地理の差でしょうか。」と考える必要はないかと思います。 民族と歴史上の国家の区分とそれぞれの栄枯盛衰とをどのように分けてお考えでしょうか。 ヨーロッパの民族と国家の関係と比較して、特に朝鮮族を取り出されて別に考える必要はないのではないのでしょうか 渤海は高句麗の末裔と考えられていますが、この点は如何でしょうか。 日本へ来朝した渤海使は当初は朝鮮語を使っていましたが、中期以降は中国語を使っていたことが知られていますが、この点はどのようにお考えでしょうか。 >また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます 高句麗と李朝朝鮮とは大分時間が隔たっています(約800年)、この間の中国王朝と朝鮮王朝との攻防戦はどのようにお考えでしょうか。 新羅については触れておられませんが何か理由がおありでしょうか。 高句麗は新羅によって統一されています。 新羅は高麗に引き継がれました。 高麗は李氏のクーデターで倒されています。 李氏朝鮮は、清以前の明と長い期間に渡って冊封体制下で外交関係を続けています。 >これも何か違うのでしょうか 時代が全く違います、比較できません。 800年以上も隔てた時代を同一レベルで比較することには無理があります。 中国東北部の歴史を独立させて議論する際に面倒なのは、この地域に存在した王朝が途切れていて文献史料が少ないことです。 漢民族は歴史書を残すことに熱心な民族ですが、中華思想と呼ばれる自国中心主義が徹底しています。 結果として、歴史に関わった異民族に関する記述が学問上不適切と判断される記載が多いのが玉に瑕です。

noname#209756
質問者

お礼

渤海は高句麗遺民と靺鞨族の支配者とか聞いたことがあります。分類の難しい王朝ですね。 新羅、高麗は朝鮮史において大きな部分ですね。断片的ですが、新羅は唐と手を結んで高句麗を滅ぼして、高麗は元に占領されて出て行った後もすでに力のない王朝になってしまっている。 おっしゃるとおり、この辺の攻防は確かに抑えるべきですね。 中国東北部の歴史の文献資料が少ないということは知りませんでした。 朝鮮族や女真族も連動性が強いので中国東北部および朝鮮半島の歴史としてくくっていいのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

おっしゃるとおり、女真族は中国史そのものになってきます。ヨーロッパの民族、王朝のあり方と中国東北部と朝鮮半島ではおっしゃる通り全然イメージも変わります。 逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

自民族の歴史を展開 ↓ 極論を言えば、現時点で歴史を語る主体が●●民族であると自己定義すれば自民族の歴史が展開される。 朝鮮は現在独立の国家となっているが、女真族は現在独立の国家となっていないので、歴史を語っていない。 ※ そのうち女真族が自民族史を語るようになれば、変わるかもしれない。 民族史というのはそのくらいの、恣意的でその民族にとってのご都合主義的なものです。 高句麗に関しても中国では、朝鮮系ではなく漢民族に合流したものとしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%B7%A5%E7%A8%8B 中国の三国志で、赤壁の戦いで北方の魏を南方の呉が撃退した。 というのと同じような文脈で説明しています。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝鮮とベトナムの歴史

    多民族の事を比較するのはどうなのかと思いますが、少し気になるので。 以前も聞きましたが、再度お願いします。 現在、朝鮮全体とベトナムを比べると、朝鮮全体のほうが経済力は上でしょう。 しかし、朝鮮両国では自殺が多かったり、あるいは人権に問題があったりします。 歴史的には朝鮮は中国・中原の大国に対し、神経を使って平和を維持しようとします。それに対し、ベトナムは対抗・独立しようとします。 朝鮮も高句麗時代に隋を撃退してますし、近代では江華島で外国軍を破ってます。しかし、歴史の流れを見間違えることも多い国だと思います。最近では経済危機でIMFの提言を素直に受け入れてしまうというところがあります。近代ではロシア派・清派・日本派に分かれてしまいます。 長期の王朝が登場します。現代も分断された国です。 あるいは大国にこびるという言い方正しいか分かりませんが、それで平和を保とうとします。 他方、ベトナムは危機には優秀な将軍などがでてきて、劇的に勝利してその後も時代の流れを読みます。しかし、中国、フランスから直接占領されたりもします。当然国内も戦地になります。一つにまとまるとはいえ、確か平時にはよくわかれてまた王朝も短期で交代します。 確かにベトナムのほうが中原より遠くてまた地も水が多い土地と条件は違います。 中世などどちらが産業が発展してたのでしょうか。 どちらが正しいかなんていうのは判断難しいと思いますが、やり方としてどちらがベターだったのかなんて考えます。はたしてどちらといえるのでしょうか。

  • 朝鮮の歴史

    こんばんは 気になることがあるので教えて下さい 日韓併合で韓国はかなり近代化を進めました その当時 女性に名前が無く 胸を放出して生活しいたり トイレが全然機能してなかったり ダムが無かったり 言語が複数あったのを1つにまとめたり等々…様々な事を日本がしてきた 記録があります それは李子朝鮮時代が長く両班が支配していたからだと 習いました しかし 日本の教科書では 高句麗や百済がかなり日本に影響を与え 更に 何かの番組で 測量や前方後円墳や壁画の技術は 百済や高句麗の朝鮮半島から伝わったものだと見聞きしました かなり 質の良い技術だと なぜ そんな最先端技術を持ち合わせて 底辺に落ちたのでしょうか? そもそもそんな技術なかったのでしょうか? それとも日本が与えた日帝時代の事が嘘なのでしょうか?? 高句麗時代からの朝鮮半島の流れを教えて下さい 長くなっても 出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 古代の朝鮮人は二文字姓?

    朝鮮人は今は一文字姓ですが、古代には二文字姓だったという説を聞いたことがあります 鬼室福信なんて名前だったのが、新羅が朝鮮統一する時に唐の援助を得るために、中国式の名前にしたって説です 同じツングース系の日本人や満州人(金の完顔氏や清の愛新覚羅氏(元々は覚羅氏))は二文字姓なので朝鮮人も二文字姓だったていうのも納得できるんですけど、 百済や高句麗の王族も一文字姓だったから辻褄が合わないような気がします 元々朝鮮は亡命中国人が建てた李氏朝鮮があったから、百済や高句麗の王族も中国系かもしれないけど この説は本当なんでしょうか?韓国で研究とかされてるんでしょうか?

  • 世界史はローマ帝国やペルシア、漢や隋、唐、百済や新羅、高句麗や李氏朝鮮

    世界史はローマ帝国やペルシア、漢や隋、唐、百済や新羅、高句麗や李氏朝鮮、またまたインド エジプト イギリスなど世界史は優れた武将 軍師的な人がたくさんいて 優れた国 国家がありそして優れた陣形 戦法 戦術 奇策 計略などが生まれました 世界史で凄いなあと思った戦術 奇策 計略を教えてください 時代や歴史は好きな 得意な分野で構いません 詳しい方教えてください お願いします

  • 呉三桂が裏切らなかったとしたら、順帝国(李自成)は世界帝国に成れたのか?

    中国史の世界帝国といえば、漢・唐・元・清とありますが 漢は東トルキスタンを支配しただけで除外して、 唐は元々は北方民族との混成国家みたいなものだし、元や清は非漢民族帝国です その間の漢民族国家の宋や明は異民族に苦しめられていました で、仮に明が滅亡した後、呉三桂が李自成に投降し満州族を食い止めていたとすれば その後、順が国力回復して(別に順でなくても、漢民族国家が) 満州、モンゴル、東トルキスタン、チベットを支配するような世界帝国に成れたのでしょうか? 清が世界帝国に成れたのは非漢民族国家だったからでしょうか? それとも遊牧民族の時代は終わろうとしており、ヨーロッパからの文化の流入などで 中国本部が発展するので(中国の人口は漢から明の時代は停滞していたが、清の時代に新大陸由来の作物の普及などで激増します) 漢民族国家でも世界帝国に成れたのでしょうか?

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 中国東北部朝鮮史って記述すると?

    漢民族って数が多くて、広い地域に住んでますね。 朝鮮族の同規模的で歴史である程度密接とすれば、中国東北部の契丹族や女真族などとの歴史の記述ってストーリーを描けて、本になるんでしょうか? ほかにも民族はいるのでしょうけど。 突厥となるとおおきくなりすぎるように思えますが。 ヨーロッパのような拮抗した民族とはやはり記述の様相が違うのでしょうか? 朝鮮史、中国史より発展できないのでしょうか?

  • なぜ朝鮮は中華の中に入れなかったのか?

    中国の春秋や戦国時代初期以前は、華北周辺を中華を考えていたと思います。 その後の楚や秦の地も蛮地と考えられていたはずです。 戦国時代を経るに楚や秦も中華に含める様になり、現在までも中華の中にあります。 しかしながら、華北に近く漢の時代には楽浪郡すら置かれながら、朝鮮は中華の中には含まれる事がありません。 清の時代にはチベットやウイグルすら藩部になりましたが、朝鮮は属国であり中華に入ることが出来ません。 中国の歴代皇帝が朝鮮を中華に含めなかったのには何か理由があるのでしょうか?

  • 中国の北方遊牧民は漢民族と同化してしまったのか

    中国の北方遊牧民は歴史上たくさん名前を聞いたことがありますが、かれらはそのほとんどが漢民族と同化してしまったのでしょうか? 歴史の授業で昔、ほとんどの北方騎馬民族は中国を支配するにつれてどんどん漢民族と同化していってしまったということを聞いたことがあります。女真族はそれを嫌い、女真族の民族性を維持しようとしたらしいですね。 今、北方騎馬民族で歴史上有名で、現在も尚漢民族と同化していない民族っていったら、モンゴル人を除いて何があるのでしょうか?ロシア連邦内にすんでいる民族でも構いません。 知っている名前をとりあえず上げていただければ幸いです。

  • 1800年代の朝鮮半島について

    1800年代の朝鮮半島について質問します。 二宮書店発行の現代地図帳 三訂版 を見ていると 西暦1800年頃の朝鮮半島は清王朝の領土になっています。 しかし、1800年代の朝鮮半島は李氏朝鮮王朝により統治されていましたよね。 ということは、歴史的に見て 朝鮮李朝は独立国ではなく、清王朝の属国 ( 現在の自治区のようなもの ) とされているのでしょうか? 現在の見識ではどうなっています?